• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:人間性は若者の恋愛において「諸刃の剣」になりますか? )

人間性は若者の恋愛において「諸刃の剣」になりますか?

このQ&Aのポイント
  • 若者の恋愛において、人間性は「諸刃の剣」になる可能性があるのか疑問に思われます。
  • 若い時代の恋人は、ルックスと人間性が同レベルの男女がカップルになる傾向があります。
  • 美貌と人間性を両方備えた女性は希少であり、人間性というものを見下す人もいますが、優れていることとは必ずしも同じではありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

>人間性は若者の恋愛において「諸刃の剣」になりますか? 人間性をカテゴリ別に分類した場合、性差はそうないと思います。 よってNoが私の答えです。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 あまり回答がつかなくて残念ですが、これで締め切ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性の「人間性」は「諸刃の剣」になり得るか?

    20代の男性を対象にした意識調査です。 ※きれいな文章にまとめられず乱文になってしまいましたが、  どうぞよろしく! 私の経験上、男性を選ぶ際に見た目重視の女性を見てみると、 大概が決して見た目重視だって決して認めません。 インターネット上の悩み相談サイトにおいて、 見た目で悩んでいる男性に対し、 「人間性を磨け」などと説教口調でアドバイスしている人がいます。 また、リアルでもそういう人がいます。 しかし、私が色々な経験によると、そういう人に限って、 決して人間性を磨いた男性を恋人にしようとはしないのです。 「人間性を磨け」などと説教をする女ほど、 腹の中で人間性を見下している女はいないような気がするのです。 「人間性なんて見た目に劣る男性が使う負け惜しみの武器だ」 と、彼女たちは腹の中で非常に侮蔑しているような気がします。 中には「ルックス」と「人間性」の両方を兼ね備えた男性がいますが、 彼女たちはそういう男性とも恋人関係になることはまずありません。 それもそのはず、経済的な要素を除いて考えた場合、 カップルになるのは大抵が、 「ルックス」と「人間性」の両方が釣り合う男女同士です。 つまり、「ルックス」と「人間性」の両方を兼ね備えた 女性はこの世に少ないことを考えると、 男性が高い「人間性」を身につけるということは、 ある意味で「諸刃の剣」になってしまう気がするのです。 冒頭で挙げたような女性を恋人にしようと、 「ルックス」に劣る男性が必死で「人間性」を身に着けたとしても、 そういう女性には近づけるところか、 かえって遠ざかってしまうように思えて仕方がないのです。 もちろん、本当の意味で人間性を重視する女性に対しては、 男性が人間性を身につけることは有効でしょう。 結婚は、一緒に生活していく伴侶を選ぶためのものであり、 相手の人間性を重視するため、 ルックスに劣った男性も人間性や経済力でカバーすることは可能です。 しかし、一生に付き合う恋人の数、特に若年時代の恋人の数でいうと、 上記の理由により、どう頑張ってもルックスの良い男性には かなわない気がします。 この点、皆さんはどう思いますか? 特に20代の男性の皆さんにお伺いいたします。 (女性からの回答もOKです。)

  • 恋愛の相手や結婚相手について

    婚活をしている女性で、男性に対して「人間的に素敵で、ルックスは悪くないが、恋愛対象や結婚対象として見られない」と評価している女性がいるのですが、かなり上から目線だなと思います。 皆様はどう思いますか?

  • 30代になっても、恋愛未経験の人間は欠陥人間なので

    30代になっても、恋愛未経験の人間は欠陥人間なのでしょうか? 自分は30代の男性で、恋愛経験はありません。インターネット上では、恋愛経験がない人間に何かしらの欠陥があると言われているのですが、実際はどうなのでしょうか? 恋愛から少しずれますが、彼女いない歴=男性と結婚したという女性の意見も聞きたいです。

  • 恋愛出来ない人間はおかしい

    僕は19才男性・大学生の者です。恋愛出来ない人間は人間的に可哀想だと思います。僕は恋愛出来ません。しかし、他人は当たり前のように恋愛出来ます。つまり、当たり前のことが出来ない無能なんです。人間として需要がないのです。僕はそんな現実を受け入れて恋愛を諦めました。今から努力したところで今更です。僕の女性はみんな姦通してるでしょうね。恋愛は才能ですよね。才能がないと出来ませんよね。僕は可哀想な人間ですよね。回答お願いします。

  • 恋愛について。

    若年層がよくここで容姿が悪いので彼女ができないとかできたことない等の質問をお見かけします。 しかし一般的に25才を越えた辺りから女性は男性を容姿ではなく、経済力を重視するようになる故に恋愛や結婚がしやすくなる(※あくまでしやすくなる)と言いますよね。 そこまで我慢すれば恋愛できる確率が高くなるのに何を嘆いているのかと世の男達に情けなさを感じます。 あと童貞や彼女いない歴だから。とかも25超えて結婚を意識し出す女性には無問題ですしね。 私自身、大学生で彼女がいますが、その私から見ても別に社会人でも恋愛できるんだから今しようが後にしようが一緒でしょと思います。 そういう男性達は社会人になって経済力中心に良い男になれば恋愛もしくは結婚の可能性があるかも(※あくまでも可能性です)しれないと考えられる器がないのですかね。 間違ってますか?

  • 現代恋愛にはルックスの良さが必要不可欠。

    現代女性はかなり男性に対する理想が高くなってきてますよね。街行くカップル見ても女の子連れて歩く男性はみんなイケメンですよね。ほんとにルックスの悪い男性にとっては恋愛というものに縁が無くなってきてます。これからの時代、ルックスの悪い男性が結婚や恋愛に関わらない生き方、人生を確立していく必要性があるものと感じます。この不細工には恋愛困難な時代をどう生きたら良いか?皆様の考えはいかがでしょうか?ちなみに、女性の言う『中身や内面が大切』というのは間違いなく建前で、ルックスが良いから中身や内面を見ることが出来るというのが正しいと思います。

  • こんな恋愛や結婚がしてみたいです

    僕は現在、28歳、精神障害者で障害年金をもらっていまして仕事はしていません 19歳の時、17歳の女性とつきあっていましたが1年おつきあいをして別れてしまいました 現在、おつきあいしている女性はしていません もてない男のひがみで言っているわけではありませんが、最近の女性は男性をルックスや経済力、名誉などで男性を選んでいるのではないか?と思うことがあります 確かにそれらをもっている男性は女性から見れば理想かもしれませんが それらをもっているからという理由で男性とおつきあいするのは本当の恋愛や結婚にあてはまらないのではないか?と思うことがあります 本当の恋愛や結婚というのはなかなかうまく説明できませんが、その人がもっている人柄や優しさなどに魅かれてするものなどではないのか? と思うことがあります 皆様は恋愛や結婚などにたいしてはどのようなお考えをお持ちでしょうか? 皆様のご回答をお待ちしております

  • 一生懸命だからと言って恋愛になるとは限らない。

    容姿外見が良くない男性でも何かに打ち込んでいたり、一生懸命な姿は魅力的だと女性は言いますが果たして本当でしょうか?確かにそういうことはあるかもしれませんが、正直恋愛として好きになるかは疑問に思います。常に24時間一生懸命な姿をしているわけではないですし何もしてなければただのブサイクですよね?例えば、芸能人の温○洋一氏みたいなルックスで一生懸命な姿を見てもはっきり言って恋愛対象にはならないですよね?私は男性ですがカッコ良いとは思わないです。やはり良いルックスあっての恋愛のような気がしますが女性の方どう思われますか??

  • どうして大抵の人間は、普通にパートナーが出来るんで

    どんな人でも普通にパートナーが出来るのが不思議です。どうして大抵の人間は、普通にパートナーが出来るんですか? お恥ずかしい話ですが、私は彼氏いない歴実年齢のアラフォー女です。 この年になって結婚や、それが無理ならせめて彼氏が欲しいなぁと思い、去年から活動してきたんですが、やはり年齢や男性慣れしていないことが災いしてか、全く出来ません。 会社を見渡してみると、バツイチで大きな子どもが二人いるアラフィフ女性や、バツニで非正規社員のおじさんでもパートナーはいます。 また、若くルックスがいいだけで仕事はできない女性社員や男性(非正規社員)でも、結婚したり彼女が出来たりしているんです。 一体どうやったらそんな普通にパートナーや結婚が出来るんですか? 結婚している人皆がすごくルックスがいいとか、仕事が出来るとか、人間が出来ているわけでもないですよね。それは独身者にも言えることですが、、、。

  • 男が恋愛するのにルックスは関係ないと思うのですが。

    男が恋愛するのにルックスは関係ないと思うのですが。 OKwaveでは女性が男性を内面でなく外見で選んでいるという質問が多いのですが、 実際は外見で選ぶ女性なんて殆どいないんじゃないかと思います。 手前味噌な話ですが、私は何かにつけてルックスを褒められる人間でした。 そんなことない、と思いながらも内心それを鼻にかけていた部分もあったと思います。 でも実際は中味が空っぽだったので全く以って女性にはモテませんでした。 初回で興味は持って頂けても、それ以上はないんですよ。これは凄くミジメですよ。 元々対人恐怖気味な部分も持ち合わせていたのでそれはもうこの上なく女性に好かれませんでした。 自信もなければ、面白い話もできないような男を好き好んで彼氏にしたい女性など居ませんから。 失礼ながらも決して整ったルックスをされていない方でも彼女や奥さんがいる男性は沢山います。 要は中味が重要、自信があって仕事が出来て思いやりがあって・・・etc その女性が求めるものを提供出来れば恋愛は出来ると思います。 ルックスが整ってなくたって「この人は私を幸せにしてくれる」って思わせれば勝ちなんです。 (勝ち負けで判断するような問題ではないと思うのですが・・・敢えて) ルックスを褒められても中味のない人間はそれは虚しいですよ、救いようがないです。(経験談です) ?み会などで「お前はイケメンだから女にモテていいよな」と言われる度に、 「見た目なんて100%関係ないですよ、相手の求めるものを上手に与えられればモテますよ」と 何度言っても通じません、このサイトでも女性は外見重視だとおっしゃられている方も多いですが、 女性は完全に内面重視だと思います、皆さんはどうお考えでしょうか? これが男性→女性になると外見重視の割合が逆に高くなると思います。(本当に失礼ながら)