• ベストアンサー

つめの中に血

1ヶ月前に物と物の間に手をはさんでしまい、手の爪の中に血まめが出来ました。 痛みはもう無いのですが、血まめが取れません(あたりまえですが)。 これはほっといてもいいのか、病院に行った方がいいのか分かりません。 どうすればよいですか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

放っておいてもかまいません。 爪の成長とともに一緒に血の塊も上に上がってきます。 数ヶ月先に伸びた爪と一緒に切ります。 乾燥した血の塊(かさぶたのようなもの)になっているはずです。

mari-mo--
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安心しました。 数ヶ月間待ってみます

関連するQ&A

  • つめがはがれかけています。

    3月の初め、車のドアで左人差し指をはさみました。 あれから2ヶ月半。 病院からは、あとはつめが自然にはがれるのを待つだけですと言われていましたが、とうとうつめがはがれてきています。しかし、まだ2ヶ月半しか経っていないので、私的には、まだ新しい爪ははえてきていないのではと思っています。しかも、左4分の1はまだ引っ付いていて、右(中指側)4分の3だけ今はがれています。 というか、今日カバンの中をがさがさしていたら、何かに爪が引っかかり、持ち上げてしまったようにも思います。 片側だけ浮いた爪。左手で何かしようと思えば、あたって痛いし、パソコンを打つにも少し痛いです。 これから、この私の爪はどうなっていくのでしょうか?カットバンか何かで保護しておいたほうがいいのでしょうか? ご経験をされた方いましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 口の中に血のレバー(大きな血豆)ができたことある人

    食事中、ほっぺたの裏側にブッと何かが弾けたような感覚があり、見る間にムクムクと血のレバー(大きな血豆)ができました。 見た目は、新鮮な濃赤のレバ刺しがほっぺに張り付いているようです。痛みはないですが、舌で押すと弾力があります。 実はこれ2度目なんです。 1度目、かなりびびって病院に行ったところ、小さな刺し傷ができ、瞬時に傷がふさがったために中に血が溜まったのだと言われました。 レーザーで焼かれて痛みもなく、すぐ治ったんですけど、またできちゃって……病院に行かないといけないのが面倒なんですよね。明日日曜だから一日この血豆をいたわりつつ食事しないといけません。ますます面倒。いっそ針で穴を開けて血を出してしまおうか?いやでもそれって衛生的に問題が、などとぐるぐる考えております。 私と同じ、口の中に血のレバー(大きな血豆)ができたことある人います? これって癖になるんでしょうか?周りにできた人一人もいないのに、私だけ何度もできるのが気になるんですよね。 友人は「それだけ早く傷が治るってことだから、新陳代謝が活発なんだよ」と言っておりますが、そういうものなんですかね?だとしたら子供は血豆だらけですよねえ。

  • 爪の中に出来た血豆って

    爪の中にできた血豆ってもう取れないんでしょうか? 教えて下さい! 宜しくお願い致します。

  • 爪の中の血豆

    親指の爪をはさんでしまい、爪の根元から半分が血がたまり 3日経った今も腫れていたいのですが 病院に行くと1週間も経て腫れは引くので待つか、 爪に穴を開けて血を抜くかいわれたのですが、 穴開けると仕事に差し支えるので、腫れを引くのを待ってるのですが 毎日痛く時間が経てば腫れが引くのでしょうか? あと上司が言ってたのですが、爪が生えるときに 爪の中に血豆があると上がってくるときに激痛がして辛いとか言ってたのですが、本当なのでしょうか?検索してもそのようなことは書いてなかったし医師もそのようなことは言ってなかったので。

  • 左足の親指の爪とその周辺の皮がぁ・・・。

    まず、左足の親指の話を箇条書きで説明します。 1.なんだか左足の親指の爪が反ってきたぞ・・・! 2.爪切りにくくなってきた。両端が丸まってきた。 3.物にぶつけて反った爪と指の間に血豆が・・・! 4.血豆固まる。 5.血豆、分解してくる。 6.血豆の皮だけ残る。 7.爪が伸びるのと同時に残った皮も押し出されてくる。 8.再び、物に強打する。 9.現在に至る。 と、こういう状態で、かなりの角度で反ってきています。右足はふつうの爪をしているのですが、左足の爪が少し厚くて、尋常じゃなく『長野五輪のスキーのジャンプ台だ!』なんていわれるし、爪も切りにくくなってきたのでどう対処していいかわかりません。 できれば専門家の方に返答をお願いします!!

  • つめは削る?切る?

    こんばんは!! 爪は、専用の物で削るのと、爪切りで切るのとでは どちらの方が爪のためには良いのでしょうか?

  • つめにひびが・・・

    最近雑貨のピッキングの仕事をはじめて、段ボール(小さい)などをつかむのですが・・・ そのせいか手の中指の爪の端の真ん中あたりがわれてひびがいってるんです。 爪の先なら爪切りで切るんですが・・・真ん中の端で・・・・その近辺の指がはれてきてるんです。 これってほっといたら爪が再生して元に戻るんでしょうか・・・・。 それとも外科で爪全部はがさないとだめですか? 親は指がはれてるから病院に行けといいます。 はれてるところが痛いから行った方がいいかな~と迷ってます。 再生をまつか病院に行くかどっちにしたらいいでしょうか。教えてください。

  • つめが欠けた

    私の同僚が、つめを板金にぶつけて、つめが欠けてしまいました。つめが半分くらいとれてしまった状態です。血は止まってはいませんが、少し出てる状態です。以前、爪を縦に切ってしまった知人がいて、その人はすぐに病院にいかなかった為、2度と爪が生えてこないといわれたそうです。 同僚は爪は欠けてしまったけど、指そのものには傷はありません。病院に行ったほうがいいのでしょうか? 勝手に爪は生えてくるもんなのでしょうか?

  • 爪から血が…そして爪が剥がれた。

    爪の中で出血しました。 爪切りで切ってみたら血液だけじゃなくじゅくじゅくとした液体がでてきました。 もうちょっと切っていたら爪が根元から取れてしまいました。 1ミリもない状態です。 数日したら痛みはなくなりました。 傷も治ったようです。 爪は生えてくるでしょうか? 以前、爪が剥がれそうになった時は病院で切ってもらい、2ヶ月くらいで元に戻りました。 病院では爪がないときは水虫になりやすいということで、塗り薬をもらいましたが、 今回はまだ薬が余っているのでそれを塗って2ヶ月くらい待とうと思いますが心配です。

  • 赤ちゃんのつめ

    もうすぐ5ヶ月になる娘の手の爪なんですが、爪の先の白い部分が、(なんと表現したらよいのか)深い?長い?んです。 爪を切る目安は、白い部分がなくなるくらいなんていのを育児書で読んでいたので、そのとおりにしていたら、白い部分がだんだんと奥に広がってきてしまいました。 白い部分が目立つので、爪が伸びているように見えるんですが、切ろうとしても切れません。 深爪ってやつなんでしょうか? 私自身、爪の形がきれいではなく(白い部分と透明な部分の境目がきれいな形をしていない)、コンプレックスになっているので、娘の爪切りは、気をつけていたのですが・・・。 同じような経験をされた方いらっしゃたら、どうしたら治ったか、教えてください。

専門家に質問してみよう