• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

血液検査をする所しない所

普通の風邪をひいて病院に行っても 血液検査をする所としない所がありますよね? 血液検査をする所としない所は病院の考え方の違いなんでしょうか? あと同じ病院で風邪をひいて受診した時でも血液検査をする時としない時があるのはどうしてですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数249
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yon101
  • ベストアンサー率74% (219/294)

一概に基準もなければ、ケースバイケースもあるので、 どちらがどうこうも言えません。 ここでは一例をあげます。 まず、どのような疾患で受診しても初診でこの病院に初めて来た という患者にはスクリーニングとして、肝機能や腎機能、糖尿はないか などの最低限の血液検査を行う病院があります。 当然、風邪という病名以外にも疑い病名をカルテには書いています。 2回目以降は検査をしないか、きつい抗生物質等を処方した場合、 点滴した場合は、肝機能検査等を行います。 しない病院は、風邪のみの治療を最優先に行いますから、検査はしません。 同じインフルエンザの症状で、インフルエンザ抗体検査をする病院と しない病院があります。診察しただけで即タミフル投与は日常茶飯事 です。(これは血液検査ではありませんが) 無駄な検査はしない方が、患者の負担も減るから良心的と言えます。 また急激な高熱は明らかにインフルエンザと診断し、検査を省略し、 とにかく一刻も早く患者の症状を取り除くべく、治療最優先もよい 医師だと言えます。 しかし、スクリーニング的検査を行ったから、即過剰診療とは言いにくい 現実もあります。例えば肝機能が悪い患者に強い薬は使えません。 明らかに余分な検査でなければ、医師の裁量の範囲内と言えるの ではないでしょうか。 最後に同じ病院でするしないは、1年以内に血液検査を行ったことが あるからしないとか、強い薬を使うからするとか、以前悪かった検査項目 のチェックであるとか、ケースによりけりです。風邪以外にその病院で 肝機能が悪いという過去に病歴があれば今はよくても必ず行います。 違う病院にかかる場合は病院の方針、医師の方針が違いますから、 また風邪の度合いも違いますから、わかりにくいですが、 同じ病院の場合は聞かれてもよいのでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 血液検査はその時の風邪の症状や医師の考え方によるという事ですね 血液検査が苦手なのでなるべく避けたいと思っていたのですが血液検査はした方が体的には安心みたいですね 分かりやすい説明ありがとうございました

関連するQ&A

  • 血液検査の結果を電話では教えてくれないですか。

    血液検査の結果を電話では教えてくれないですか。 一か月ほど前に風邪でせきこんだ折に、アレルギーを調べるための血液検査をしました。 以前も他病院で検査した時はアレルギーは無かったので、特に心配はしていませんでした。 で、すぐに風は全快しましたので結果だけを知りたく電話をしましたが、受診に来て下さいとのことなのです。もちろん受診料もかかるといいます。 結果が問題あれば当然受診しますが、何も問題ないのであれば、一言結果を知らせてくれればよいと思うのです。検査料だって払っているんですから。 何も問題ないのに、わざわざ病院まで出向くのは避けたいのですが、「異常なし」と伝えるのに、わざわざ受診させるシステムになっているのでしょうか。 アレルギーは無いと思うのでとにかく結果だけを教えてほしい、と重ねて伝えると迷惑そうに医師に変わり「アレルギーは何もありません」と返事をいただきました。 このような場合、忙しくとも足を運び結果を聞き受診料を払うのが常識なのでしょうか。

  • 血液検査の結果について(総ビリルビンの上昇)

    先週、風邪のため、ある内科を受診し、血液検査をしました。風邪の状態は、今、かなりよくなってきました。インフルエンザではありませんでした。昨日、再診のため、その内科を受診したのですが、その時に血液検査報告書をもらいました。その中で、総ビリルビンの結果が『2.5』でした。主治医からは、基準値より上がっているとの説明を受けただけで、特にその他は何も言われませんでした。前回(昨年の11月下旬)にも、他の病院で血液検査をしたのですが、その時も、総ビリルビンの値だけが、基準値よりも高く、『2.9』ありました。これまでに大病はなく、今年になって特に風邪を引いたぐらいで、体に変化があるわけではありません。しかし、私としては、総ビリルビンの値だけが毎回の血液検査で基準値よりも上がっていることについて、何かの病気があるのではないかと心配です。そこで、総ビリルビンの値が上がった時に考えられる病気について、教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 血液検査結果で

    先日血液検査をして、結果からノロウイルスなどの胃腸炎になりにくいと言われました。 一方、耳鼻科系の風邪はひきやすいとの事でした。 これはなぜでしょうか? 血液検査でわかるものなのですか? 教えてください。

  • 血液検査

    その日血液検査を行うとは思わずに、市販の風邪薬(パブロン)と栄養ドリンクを一本飲んでしまいました。 その状態で血液検査を受け、結果はまだ出ていないのですが、血液検査の結果に何か反映される可能性はありますか? …もしあるとすればどのような事になるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 血液検査の結果について教えてください。

    いつも皆様から心強いアドバイスを頂き、ありがとうございます。 リウマチ・膠原病の血液検査の結果についてお聞きしたく、質問させていただきます。 昨年11月~、肩の痛みがあり、先日、整形外科でリウマチ・膠原病の血液検査をしました。  CRP定量が0.07、  リウマチ因子定量4、  CARF(坑ガラクトース・・・?)1.4 などで、医師からは「結果は、陰性だったよ」と言われ、一安心したのですが、抗核抗体ANAが陽性(+)で、  ANA-HO40  ANA-SP40となっています。 これは、どういうことなのでしょうか?? (+)ということは、膠原病の可能性があるということでしょうか?? あと、血小板数が44.5とやや高く、気になります。 年末にひどい風邪を引き、ちょうどこの血液検査時も風邪の経過中で、 今現在も、軽い気管支炎のような状態なのですが(内科受診済み) 医師曰く、血液検査の時に、気管支炎やオデキなどの炎症等があれば、高くなったりするので、あまり気にしなくてもいいです。といわれたのですが・・・気になります。 このような血液検査の結果について、皆様アドバイスよろしくお願い致します。

  • 血液検査

    血液検査について 今日病院で採血をしました。大きな医療センターなので血液検査も当日分かるかなと思いましたが、 時間がかかる血液検査もしますので来週結果を聞きに来てください。と言われました。 他の方は一時間~待てば結果が出ると言われてたのですが… すぐには結果が出ない血液検査とはどんな項目ですか?不安です。

  • エイズを血液検査で見つかるか

    病院などで行う一般の血液検査で、HIVに感染しているか、エイズになっているかというのはわかるのでしょうか。(たとえば、定期健診、風邪での血液検査などで)

  • 血液検査の結果だけ知りたいのに?

    お世話になります。 2つの病院に通っています。 仮に病院Aと病院Bとします。 病院Aはかれこれ数年間通っています。 2週間おきに薬をもらっていて、1回おき(つまり4週間おき)に血液検査もやっています。 血液検査の報告書は血液検査をした2週間後に、薬をもらうときに一緒にもらう感じでした。 その病院ではできない機械療法があって、それを受けるために病院Bにも月1回行き始めました。 どちらの病院も違う方の病院のことを知っています。 以前病院Bで、病院Aの血液検査の結果を知らせてくださいと言われましたので、病院Aで血液検査を受ける時にそう言ったところ、血液検査の結果は検査の2日目に出るので、その時病院に寄って報告書をもらってくださいと言われたのでそうしました。 で、半年ほどして病院Bで、そろそろまた血液検査の結果が見たいですと言われました。 前回のことがあったので、病院Aの先生には特に相談せず、血液検査の結果が出た3日後ぐらいに病院Aを訪れて、先日の血液検査の結果だけもらえませんか、と言いました。 すると、医療事務の人が、診察を受けないと紙を出せない、と言われました。 ふだんのローテーションだと診察は再来週ですが、病院Bの予約がどうしても明日しか取れなかったので、血液検査の結果だけ欲しかったのです。 前回やってくれたのと、同じ処理をして、紙だけください、と言ったのですが、前回は話が通っていたが、今回は話が通っていないのでできない、と言われました。 まだ薬は余っていますし、かかりつけ医の人も出勤していないのに、紙だけもらうために診察を受ける気になれませんでした。 自分のお金で検査をして、自分の検査の結果を知るのに、なぜ診察をわざわざ受けないといけないのか、しかも一度できたことがなぜもう一度できないのか、と交渉すると、じゃあ、今回だけですよ、としぶしぶ報告書をくれました。 (特に難しい機械の処理をするとかではなく、プッとぼくのファイルから紙を出すだけでした) 今回だけっていうのは本来はできないんですか、それは法律でできないんですか、とさらに聞こうと思いましたが、他の患者さんが待っていることにその時はじめて気づいたので、医療事務の人をいじめても仕方ないと思い、引きさがりました。 ここで改めてお伺いしたいのですが、こういう行為は違法なのでしょうか。 自分の検査結果を知りたいのに、異様な気がします。

  • 血液検査の結果報告について

    もともと消化器系が弱い私ですが、最近、胸あたりや胃に痛みを感じているため、三日前に病院で血液検査をしてもらいました.一般の血液検査も行いましたが、主に膵臓、肝臓と腎臓の機能をチェックする血液検査をしてもらいました.結果は、再来週また受診する時に分かるのですが、悪い結果が出たとしたら、連絡は来るはずですか?それとも、必ずしも来るとは限らないですか?

  • 病院の血液検査について

    病院での血液検査はどんな事を調べているのでしょうか? 今年の初め、風邪を引き、自宅で薬を飲んで数日間寝込んでいました。その後、動けるぐらい回復したので念のため、病院に行き、血液検査を受けました。が特に何も言われませんでした。 また、半年前、お腹が痛くなり、吐いたり、体に力が入らなかったりしたので、病院に行って血液検査をして、そこでも特に何も言われませんでした。その時は「何か食べ物にあたったのかな」と思っていたのですが、ストレスで内臓が荒れていただけでした。 一ヶ月ぐらい前からダイエットを始め、2週間ぐらい前から、口が渇いて(喉は渇きません、唾液が減っている感じです)、糖尿病かとても不安に感じています。病院に行けばすぐわかるのですが恐くてなかなかいけません。 半年前、2ヶ月ぐらい前に検査を受けたのに何も言われなかったので大丈夫でしょうか? ご回答、よろしくお願いします。