• 締切済み

よく効く抗うつ薬はナニ!?鬱状態のまま就職する人の質問

閲覧有り難うございます。 まず今の自分の状況を書きます。 ●鬱と引き篭もり(気力減退・対人恐怖等)で10年以上も社会に出られず仕事をしていませんでした。 しかし32歳になり「今のうちに社会復帰しておかないと今後の将来、確実に絶望的な状況になる」 と言う事を強く感じるようになり、どうにか社会復帰しようと努力してみる事にしました。 そして自分に出来そうな仕事を探して、対人恐怖症なのでデパスを飲み思い切って面接を受けに行った所、採用となりました。 しかし鬱症状を抱えたままなので、外へ出て働くと言うことを考えただけで「立ち仕事が耐えられるだろうか? 嫌でも毎日出勤できるだろうか?人に会うのもイヤだ・・・、考えるだけで気が狂うような感じがする」など、 毎日「どん底気分」のような不安に襲われています。 無理やりに社会復帰しようとしている(しないといけない状況)の為か、辛くて辛くて 死んで楽になりたいと毎日思うようになっていて、ある日「プッツリ」と我慢の糸が切れた時 本当に死んでしまうな・・・と言う恐怖に毎日かられています。 毎日生きる事がつらくて、こんな自分が情けなくて、どうしようもない気持ちなのです。 ●前置きが長くなりましたが、私は気分が落ち込んだ時、眠れない時にデパスだけを飲んでいます。(←むかし貰ったデパスが残っていたもの) しかしデパスでは気分を落ち着ける(眠気を誘う)だけで、気分を持ち上げたり前向きになる事ができません。 命の綱として仕事が始まるまでにお医者さんに相談して、抗うつ薬を処方して頂こうかと思うのですが、 気分を持ち上げる薬で「これはイイかも?」と思う物がありましたらアドバイスお願い致します。 ちなみに以前「パキシル」「トレドミン」を飲んだ経験がありますが、2ヶ月飲んで効果が無く、 さらに薬を止めてからヒドイ副作用(減薬症状)で2ヶ月苦しみました。(人生のうちで一番苦しい2ヶ月でした) ↑コレ以外のお薬で、わりと短期間で効果がある薬はないでしょうか? 一日4~5時間の仕事なので効き目が短時間の物でもあれば嬉しいのですが・・・。 実際にお薬を飲まれている方の意見や感想をイロイロとお聞きしたいです。 長文失礼しました。

みんなの回答

noname#118809
noname#118809
回答No.10

どんな臭いアドバイスにも儀式としての礼文は有って然るべきかと考えます。久しく興味を感じ他の質疑も見ていますが優れて魅力ある貴女の問題の根底にある・何か・がここに垣間見える様に感じます。もちろん杞憂であると信じたいのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

6,8です、大事な事を忘れてました。(恐縮ですが薬の件以外です) 諦念です。 期待するから力が入る、有るべき自分を描くからそのギャップに身悶えする。 あらゆる事を諦めちゃうんです。 仕事で失敗する事はある、鬱はなかなか治らない、ほんと困ったものですよね。 しかしそれらの簡単には解決出来ない問題に真正面から向き合ったって良い方向には進まない事が、往々にして多いと考えます、逆効果を生んじゃう。 斜めから向き合う事をお勧めします、私の今日の憤悶を解決する糸口でもあったのですが、ついさっきまで忘れていました。 例えば全ての対人恐怖悪化の元凶は「自分を如何に良く見せるか」、この心理への強い囚われから来ると考えます。 それに限れば「自分を良く見せる、自分がどう見られるか」、それに執心しない。 どんな症状が出ようと断腸の思いで諦める、諦めてみる(実験的に)、辛かったら死ねばいい(極論)。 この境地に「立てた時」、肩からは特に初めは知らず力が抜け、結果、あらゆる事が僅かであれこれまでよりも、一言でいえば「良い」状態になっているはずです。 言うは易しですが、私はこれで神の領域に立つ事が出来たのですわっはっは。(なら仕事なんで休む・・・?、それは置いときまして) 森田療法に近い内容ですがこれを書かずんば目覚めが悪いと、今、スポンジボブを見終えてPCに向かった次第です。 コツと勇気は要りますが森田系の考え方、および実践は身に付けると驚くほどの・・・いい表現が浮かびませんが「快楽」?が得られると思います。 私の場合は独学実験に過ぎませんので頼りないですが、それでも「快癒也」と感じております。 ・・・・・薬に関してもやはり書きます。(怒られそうで・・・) 先の森田系実験においても薬の助けを借りねば間違い無く成功出来なかったでしょう、勇気が要りますからね、しらふでは臨めない。 小さな積み重ねが半年程度で巨大な成果?を生んだのも薬あっての事です。 そしてその薬はマイナーであれご自分の調子に合わせ量は調節、・・・・ここお叱りを受けそうですが(タブー?)。 薬の助けを借りて、道を切る開く、ご自分に合った薬をウルトラセブンで言うところのカプセル怪獣ウィンダムのように常に携帯し臨機応変に使われる事をお勧めします。(私の存ぜぬ薬は多いです、とりあえず安定剤を前提としております) 禁忌事項でしょうが敢えて書かせて頂きます、上手く行った例もあるという事として。 鬱にも共通する部分は多いはずです、成果の実る事を切にご祈念申し上げます、センス有る貴女ならやる価値は大と考えます。 (子供がうるさいので足早に、失礼致します・・・)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

6です。 パキシルではハイになれませんねー、レキソタン(マイナートランキライザー;ハイカラな弱めの安定剤)あたりを多めに飲むと陽気(少しハイ)になる事が多いですね、私の場合。 酒と併用すると危険ですね、記憶が無くなります、かなりハイテンションだった、と後々良く聞きます。 今日は最悪の日でした。 最近仕事がハードなのですがそれに押しつぶされ始める前から疲労困憊、風邪と偽り休みました。・・・・ 軽い鬱が来たな!と感じた時、私は自信を持って毅然と休みます。 自分にとっても会社にとっても最良の策であると信じるからです。 無理してこじらせては双方共損失が大きいと。 休んだ日は車をぶっ飛ばし山に入り頭をクールダウンさせ、少し落ち着きが見られたら大好きなcdをガンガンかけ道無き道(良く行き止まりで焦りますが)や田舎道を気の向くままに走らせます。 これを数年やっていますがかつては短くても一カ月はかかった鬱も一週間内で治るようになりましたね、鬱と言っていいのかな?、「軽い気分障害」って呼んだ方がしっくりきますか。 前回偉そうに、自分を他人に置き換える、客観に徹すれば身軽になれる、なんて書きましたが・・・難しい、今日の自分はとてもコントロール出来ませんでしたね、今も頭痛と仕事の不安に悩まされております。 ただ、朝よりはよっぽど良くなりました、朝はpcに向かうのが怖かった、よほど不安定だったのでしょう、ネットの情報って安定を欠いてる時って心乱されちゃう事が多い。 !明日は仕事が出来るでしょう、少しは心のこんがらがりもほぐれました。 薬をちょっと多めに飲んで備えます。(しかしこれ、自分の愚痴めいたつぶやきに終始してますね・・・) 最後に。 明日の事は誰にも分からないですよね、だったら明日の事は明日になったら考える、これって合理的ですよね?。 極論死んでるかもしれないのに分かるはずもない明日をぐだぐだ考えるのは資源(脳細胞)の無駄遣いですね。 もう今日は酒飲んで先週再開したスポンジボブのビデオを子供と見ながら寝ます。 子供が早く寝たら藤沢の短編を一つは読みたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#102904
noname#102904
回答No.7

一歩を踏み出されたのですね、どうか無理なさらずゆっくり進んでいってくださいね。 抗うつ剤については人によって合う合わないがはっきりしているかと思います。質問者様があげられたパキシルもトレドミンも、比較的新しい部類に入る抗うつ剤です。しかし中には古いタイプの三環系と呼ばれるものもあり、そちらが合う方も多いそうです。私の場合は精神科で一つ一つの効果を確かめながら薬を処方してもらいました。 他の方もおっしゃるように、抗うつ剤はしばらく飲み続けないと効果が出ないことが多いそうです。ですので副作用と効果を天秤にかけつつ薬を微調整していくのが主な治療でした。(本当にたくさんの種類を試しましたよ^^;) 一時期は薬が増えますが、私自身は五年ほど通って今は本当に薬が減りました。今も減薬中です。一気に減らすことはありませんでした。少しずつ様子を見ながらの減薬です。 投薬治療とともに精神療法を受け、根本的な認知のゆがみを治していったところ、いつの間にか楽に生きられる自分になっていました。 薬は支えであり、松葉杖の代わりだと思っています。必要なら使えばいい、要らなくなったら主治医の指導の下、減らしていけばいいと。 骨が折れているのに自力で歩けば酷く痛みます。こじれます。まずは安静にされていたのでしょうから、次は杖の力を借りて、少しずつ歩行訓練をされてはいかがでしょうか。 質問者様にとって、今年がよい一年になりますように。

olive_rin
質問者

お礼

初めまして!ご回答ありがとうございました。 やはりお薬を飲まれている方々は、いろんな薬を「試して飲んでみる」と言うことをされている方が多いようですね。 私は精神科へ行った経験がまだ無いので、そこへ行って「あの薬を下さい」「この薬はダメです」「次のを下さい」 なんて言うと、先生から「変な人だなぁ・・・」「本当に鬱なのか?」などと白い目で 見られるのではなかろうか・・・と、少し怖い部分もあるんですよね。 しかし、何の知識もなく私のように勝手に薬をやめて「もうダメだ~~~!!」と言うのは あまり宜しくないケースのようですね・・・^^;; ちゃんと通院して自分に合うものを探していかなければならないんだ。 と言う事を 今回のご回答やアドバイスして下さった事で学びました。 確かに「骨が折れているのに自力で歩く」なんて・・・それを自分の心と置き換えてみると ものすごく痛いです!!><; 32歳にもなってお恥ずかしい話ですが、一人で精神科を尋ねるのが少々怖いので 自分の母親に付いて行って貰おうと思い、予定しているのですが・・・良い先生と良いお薬に出会えて 少しずつでも外の社会に慣れて行けたら良いのになぁ・・・・と思っています。 本当に、今年こそは良い年にしたいものです。 今年が私の命日ならぬ「命年」にならない事を真剣に祈り、頑張りたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

軽い鬱であればマイナートランキライザーを少し多めに飲むだけでそれなりの改善は見込めると思います。 私は軽い鬱、冬型とか?たまに患いますがレキソタン、セラニン?同じ成分のはずですが、これらで急場はしのいでいます。 仕事に響くのを恐れパキシルもちょっと飲みますが効いてるのかな?。 安定と同時にちょっとハイになれるんです、人によるのかもしれませんが。 薬って病状を回復させる「きっかけ」としての役割も大きいと感じます。 賛否ありましょうが、医師の処方をちょっと位無視しても自分の感覚で量を調節して良いとかんがえます、もちろんマイナークラスに限ってですが。 私はそれによる感覚を身に染み込ませる事により対人恐怖や軽い鬱を克服するひらめきを獲得したと思っています。 安定した心理から周りの状況を見る、そこには意外や思いのほか単純な世の流れがバイアスの無い視点で見えてくる。 次にその視点を自分に向けてみる、あくまでも自分を「他人」に置き換えて眺めてみる。 そこには思いのほか単純で結構簡単にコントロール出来そうなシンプルな人間の存在に気付く。 「他人」=客観視された自分ですね。 貴女の質疑は何度か見ました。 理知的でユーモアもある。 今回の質問はちょっとシビアですね。 貴女は魅力的ですが・・・・・そんな事はどうでもいい事、自分を他人として見て下さい、「この人何考えてる?なんか考え過ぎてない?、力入り過ぎてない?」、たぶんそんな「クリアー」な認知に至ると思われます。 薬がその助けになるかと思われるんです。  専門家の方、私を批難して下さい、ただ私はこの方法で随分と気楽に生活を送る事が出来る様になりました、とにかく経験談にすぎません。 悪しからず。(充電池が無くなってきました、急ぎ失礼します)

olive_rin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m! マイナートランキライザー・・・ その↑ハイカラ(笑)な言葉の意味もよく分かっていないような、薬に対してはド素人なのですが 落ち込んでいる日でも仕事へ頑張って行けるように・・・毎日ちゃんと勤められるように、 まさに気持ちが「ハイ」になれるお薬を求めている現在です。 パキシルを飲んで少しでも「ハイ」な気分になれるのが、とても羨ましいです。 対人恐怖症に関しては「デパス」を飲む事で頭がボンヤリする事から、注意力が散漫にもなるので 他人に対して細かいことが気にならなくなるような気がする・・・ と言う点では私にとって効果があると思うのですが、どうしても自分の性格からして、 自分を他人に置き換えてみて見ると「人前では良い子で元気で明るい子」になっているんじゃないかと思います。 実際、自分の理想が↑そう言う人間でありたいと思っているのも確かなので、本当の自分とのギャップもあり ますます社会に出る事に疲れを感じ、引きこもってしまっているんだと思います。 完璧な人間になろうなんて思ってはいないし、そんな人間は居ないのですが もし、自分に合うお薬の力が借りられるなら・・・「いつものダメな自分と理想的な自分」の間で うまく調整できるようになるんじゃないかな・・・と、お薬に対してそんな期待も持っていたりします。 力を入れなくとも客観的に自分を見られる(認識)できる人間になれるように、マッタリと努力してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • panda84
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.5

社会復帰できて良かったですね。 私はまだ社会復帰できていませんが、これまで医師と相談の上、様々な薬を試して自分に合うものを探してきました。 これまでに試した薬は、トレドミン、パキシル、ジェイゾロフト、アモキサン、ノリトレン、ルジオミール、デジレルなど様々です。しかし、これまで劇的に効果がみられた薬には出会えませんでした。 現在はリフレックスをメインに服用していますが、これに切り替えてからは、今までの自分には無かった意欲というか、上向きの感覚(効果?)を感じることができました。また、副作用も特にありませんでした。これは良い薬に巡り会えたと思い、順調に回復していくことを期待したのですが、今は少し停滞気味といったところです。あくまで私の経験談ですので、参考程度に考えてください。 個人差はあると思いますが、リフレックスは短期間で効果が現れますし、副作用も少ないようないようですし、評判は悪くないと思います。

olive_rin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が少し遅れましてすみませんでした。 まさに今現在、鬱で苦しみながらも「なんとか社会復帰したい!!!」「しかし、それが出来なければ死ぬしかない!!!」 と言うような人生の荒波の中、必死に沈まないように泳いでいる・・・もがいている状態です。 正直、毎日がとても苦しいです。 やはりお薬には人それぞれ「合う」「合わない」「効く」「効かない」が顕著に分かれるような感じがしますね。 私はまだ「パキシル、トレドミン、デパス」←この3種類しか飲んだ経験がありませんが パキシルとトレドミン(たぶんパキシルだと思うのですが)これほど自分に合わない・・・と言うか 効果が無く、さらに副作用(減薬・断薬症状)が非常に激しく出てしまったので(吐き気やめまい、頭の中の変な音、その他イロイロな症状が2ヶ月も) 気分を持ち上げる薬って、こんなに恐ろしい物だなんて思わなかった・・・もう二度と飲まない! なんて、少々トラウマにもなってしまいました(苦笑) しかしご回答下さったように気分を持ち上げる系のお薬でもイロイロ種類があるようで・・・。 一番最初にご回答下さった方も「リフレックス」と言うお薬を紹介して下さってますし、 たまたま最初に飲んだものが合わなかっただけかも知れないし、精神科へ行って お薬の話も交えてイロイロと聞いて見たいと思います。 ご助言ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miomu-om
  • ベストアンサー率52% (57/109)
回答No.4

No.3です。 お返事 ありがとうございました。 病気を抱えての就職は、本当に不安が一杯だと思います。でも、32歳はまだまだお若いですよ^^ うちの主人は、私が病気で働けないのに 一人で脱サラを決めて 全く未経験の自営業を始めました。現在、46歳です。 まずは良いクリニックが見つかり、そして質問者様に合ったお薬が見つかります様に…。 少しずつ、少しずつです。私も 踏ん張って生きて行きます。

olive_rin
質問者

お礼

こんにちわ。再びお会い出来て光栄です^^ 本当ならもう少し早いうちに社会復帰を目指していたら良かったのかもしれませんが 20代の頃だと「私はまだ若いからどうにでもなる」と言うような「甘え」があったと思います。 しかし現在は不景気の就職難の時代になってしまい、その上10年引き篭もっていたせいで 体力も落ちる所まで落ちてしまっているので、なかなか続きそうな仕事も無いですし・・・ 歳をとるにつれてますます体力も無くなりますから「一年でも早く社会復帰を!」 ・・・なんて毎日思うのが憂鬱なんですよね(笑) 私は対人恐怖もあるので、この32歳になるまで「彼氏」など出来た(作った)事は一度もないので 結婚して主婦業を!!・・・・って夢が持てないのですが、それならせめて良いお薬の力を借りて 「おひとりさま」でも生きていけるようにしたいと努力したいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miomu-om
  • ベストアンサー率52% (57/109)
回答No.3

新しい一歩を踏み出されたのですね! 長年 鬱病と闘っている私にとって、社会に出ることは憧れです。私は、主婦に専念しています。 さて…ご質問・回答者様への御返事で気になったことを書きます。 まずは、内科ではなく 専門の心療内科か精神科を受診なさって下さい。そして、医師の指示通り 処方されたお薬をきちんと飲んで下さい。絶対に勝手に やめたりしないで下さいね。薬が合わないと感じたら、医師に相談して下さい。 あと…他の方もおっしゃっていましたが「すぐに効果が現れる」「短時間だけ効き目がある」という抗鬱剤は、残念ながら無いと思います。 私は長いこと 医師の指示通りに服薬していますが、それでも落ちる時は落ちます。でも、発病当時よりは楽になって来ました。 お薬は私にとって『杖』だと思っています。 質問者様の勇気ある一歩が また次の一歩に続く様に、応援しております。

olive_rin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そしてお礼が送れて申し訳ありませんでした。 実は私も普通に社会へ出て働ける人が憧れなのですが・・・ 憧れ以前に家庭環境や自分の置かれている立場から考えてみると、悠長に過ごしている場合ではない・・・ そんな状況に思えてしまい、(実際にそうなので)まだ32歳だったらギリギリやり直しが利く歳 ではなかろうかと思って社会に出てみる決意をした訳です。 ・・・本当は今までのように他人に気を遣う事なく、家庭内で雑用をするだけの日々を 送ることができたら幸せなのですが(涙) やはり都合の良い薬なんて無いですよね。 近所に精神科が無いもので、近くの内科のクリニックに行っていたのですが 今度は遠くてもちゃんと精神科を尋ねてみたいと思います。 自分にとって社会進出の「杖」になるような薬に巡り合えると良いのですが・・・ 仕事が始まる2月下旬までもう少し時間があるので、小まめに精神科に行って見ますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんばんは。 私もうつ病を抱えて10年以上通院しています。 病院も何度かかわっています。 薬は手放せません。 きちんと飲んでいても、不安や落ち込みがひどくなる時もあります。 質問者さん、ちゃんと病院に通院しなければいけませんよ。 とりあえず、短時間とかという問題ではないと思いますよ。 かえって、仕事も生きるのもつらくなりますよ。 結論から言うと、絶対に効く薬は残念ですがありません。 あったら、この世にうつも引きこもりもいないでしょ。 薬は、人によって効果も組み合わせ方も違います。 医師も、実際のところ患者さんの様子を見ながら処方していきます。 そして、効果はが出て落ち着くまで、ある程度の長い時間を必要とします。 頓服的に効く薬も人によって違います。 でも、絶対あきらめないで下さい。 必ず普通に生活出来ますよ。 失礼ですが、自立支援という制度があり(市町村により違うと思いますが)認定されると、かなり安い値段で通院出来ますので、利用してみてはいかがでしょうか? あせらずに、生きて行きましょう!! 大丈夫ですよ。

olive_rin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみませんでした。 そうですね。鬱状態のまま社会に出ようとしているので短時間の仕事だからイイ・・・ と言う訳ではない事はよくわかるのですが。。。 やはり、ちゃんと通院しないといけないですね! パキシルを飲んで酷い目にあったので、もっと他に良い物があれば知りたいと思い、ココに書き込んだのですが アドバイスして下さったように、ちゃんと通院して自分に合う薬を探して・・・ そして私でも支援制度が受けられるかどうか調べてみたいと思います^^ 心の中ではかなり人生に焦っているのが事実ですが、できるだけマイペースで行けるように 頑張ってみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

本来なら、その様な精神状態で無理に復職しても、元の木阿弥になるだけだと思われますが・・・あえて比較的即効性のある抗鬱剤の紹介をするなら、アモキサン、新型抗鬱剤のレメロン(リフレックス)でしょうか。ただしレメロンは普通就寝前に服用しますが、翌日まで眠気を持ち越す事が多いので、注意が必要です。 前述しましたが、貴方の精神状態では、まだ社会復帰は無理があります。医師や役所の然るべき部署に相談して、公的扶助を受けられる事を強くお奨めします。

olive_rin
質問者

お礼

ご回答と助言、ありがとうございます。 今の状態で仕事へ行くのは辛いを通り越して、無理なんじゃないかな・・。と自分でも思うのですが 家庭状況や今の就職難、それと自分の年齢から考えると「鬱病」などと言っていられないような気がして 社会復帰するなら今しかない・・・。 そう思って自分を奮い立たせている状態です。 私は精神科ではなく、普通の内科のお医者さんでデパス等を貰ったのですが アモキサン、リフレックスと言うお薬は初めて耳にしました。 短時間で効果が現れる、短時間でなくても気分が前向きになれる効果があるのなら 藁にもすがりたい・・・ある意味、藁でも飲みたい気持ちなのでお医者さんに相談してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鬱な私にアドバイスを もう飲む抗鬱剤が有りません

    鬱な私にアドバイスを もう飲む抗鬱剤が有りません 鬱で今回初めて、会社を2週間休みました。その後会社には復帰したものの、今までの仕事をする事が出来ず一時的に仕事を変えてもらっています。鬱になるのは今回が初めてではなく症状を認識してからは10年以上経ちます。心療内科に通う様になってから5年程経ちます。 昔は1回/2ヶ月はなっていたと思います。再発する度今まで飲んでいた抗鬱剤では効かないと、先生にお願いし薬を変更してきました。現在に至るまで鬱を再発する周期は長くなっているもの鬱から回復するまでの期間も延びています。今回の鬱が再発するまでは1年間元気でしたが今回はとうとう会社も休んでしまいました。また今回も薬を変えたのですがもう種類が無いとの事で、以前処方されたものの組み合わせを変え貰って来ました。 先生からも、元気になった薬は再発しても効くのに君の場合は効かないので・・・・とちょっと困っているようです。私に似た症状を体験されている方アドバイスお願いします。

  • うつ状態の治療について、抗うつ薬は必須?

    8ヶ月前、大失恋、家族との確執、過労が重なりパニック障害を発症しました。 当時は、家族の理解も得られず、パニック障害で苦悩し、うつ状態になりました。 現在は、発症の要因と自身を見直し、失恋も受け入れられるようになってきました。両親とも確執が取れて理解を得ました。仕事は退職し、しっかり療養しながら瞑想や認知の見直しを行っています。性格は以前よりもマイルドになってきました。 パニック障害については、心理学や森田療法を勉強して恐怖感を受け入れるような姿勢を基本とし、少しずつではありますが、良くなってきているように思います。 時々、リハビリに父親の仕事の手伝い(ガテン系)に行っています。 まだ、パニックの恐怖の暴露の連続で精神的にクタクタになりますが、達成感は感じます。 精神的に安定をたどっていますが、時々、脳のサーバーが落ちてしまったように、うつ症状が出ます。(やる気が全く出ない、人の話が入ってこない、面白いものを見ても笑えない、食欲減退、考える力がなくなる等、希死念虜はありません) この症状は、しばらく何も考えずぼーっとしたり、家族の笑顔を見ていると徐々に思考が戻ってくる感じはあります。 僕の様な発症パターンや現在の状態では、職場復帰するまでにはどんな段階でしょうか? また、治る事に必要な事は何でしょうか? また抗うつ薬の必無について皆さんの見解を頂きたいです。 私は、抗うつ剤は使っておらず、抗不安剤の頓服のみです。 抗うつ剤はどうも気が進みませんが、うつがたまーに顔を出すし、飲まなきゃ治らないとも聞くので、飲もうか迷っています。 飲むのを躊躇する理由としては ・副作用が気になる(更にだるくなる、太るは得に気になります。友人は是で別人の様です) ・毎日、ウォーキングと日光浴の実践とセントジョーンズワートの服用をしているが、半年以上経っても効果を感じない ・抗うつ剤で治すと再発率が高いらしい ・パニック障害からの二次的なうつであること、できれば自分で治したい と言った理由です。 主治医に聞いても『??』と感じで頼りないので、皆さんの知恵をお貸し頂きたいです。 他の病院にかかってみようとも思っています。 再就職したいのですが、それで鬱をこじらせ、発症時の地獄の様な鬱の苦しみは二度と味わいたくありません。 宜しくお願い致します。長文失礼しました。

  • 人が怖い…けどこのままでは

    3年ほど前になるのですが 当時のバイト先で同い年の女性と仲良くなりました。 それから1年ぐらい付き合いがありましたが 彼女はかなり依存心が強く不安定で、その性格が原因で諸々あり ストレスフルになり、「私が人間として低いから彼女にこんな事をされてしまうんだ」と非常に鬱鬱とした状況が1.2ヶ月続きました。 自殺も考えました。 耐えきれなくなって私の方から彼女と絶縁し これで良かった…と思った矢先 久しぶりに会った友達や、普通のコンビニの店員さん、そんな人達に対して かなりの恐怖を感じてる事に気づきました。 仕事のストレスもあって不眠症になっていたので 心療内科を受診した所「重度の対人恐怖症」と言われました。 (あとから社会不安障害とも言われました) お薬と状況の改善によって症状は良くなり 薬も鬱の薬から緊張を緩和するだけの薬に変わり、病院も卒業しました。 当時は「頼まれたら張り切る!後輩はフォローする!」というタイプで 仕事でもリーダーだったので後輩の面倒を結構見ていました。 (彼女も年齢は同じですが、仕事では後輩でした) それが依存心を煽ったのだと思います。 仕事でもプライベートでも、誰かに助けてといわれたら走り回ってました。 しかし今はもう、前ほどの恐怖はありませんが 誰に対しても心が開けません。 親・兄弟・10年近くなる友達にも。 誰かのために何かしたいとも思えません。 気持ちが湧いてこないんです。 最近転職して、新しい環境にいるのですが 仕事に関して褒めていただいても嬉しくありません。 「本当にそう思ってるのかな…」と反射的に思ってしまいます。 また同い年ぐらいの女性に対しては最初から かなり警戒してしまいます。 性格も暗くなりました。意識して頑張らないと自分のことを話せません。 病院に関しては薬への依存と副作用相手にかなり戦いましたので もう行きたく無いというのが本音です。 (先生には自分の気持ちを大事にして、ゆっくり成長していくのが良いと 言われています) 新しい環境で人間関係が築けないこと 自己評価が低くなって、褒め言葉を受け止められないこと そして長年の友達に対してまで緊張してしまうのが悲しいです。 自分の良い所を再認識すれば、また自信もついてくると聞きますが 私は自分で自分の良い所だと思っていた部分が仇になって 病気になったので、結局ソレは悪い所で とすると私にはなんにも良い所は無いし、良い所だと思っていても 悪い所かもしれないし…とグルグル考えてしまいます。 こんな自分が嫌だと思います。 だけど自然に湧いてくる人への拒絶と恐怖を 打ちのめすのは難しいです。 恐怖を感じている・緊張している、というのは 相手にも伝わってるんだろうなぁと、しみじみ思います。 なんか自分が情けなく、相手にも申し訳ないなぁと感じます。 コーピングの本なんかも読んでいますが 課題が多過ぎて、何をどう実践したら良いのか…。 (・自信が無い ・人が怖い ・同い年の女性が怖い ・信頼してるはずの友達にさえ緊張する ・自分の長所が分からない、等) 長くなってしまいましたが この堂々巡りの状況から脱出するにはどうしたら良いのでしょうか? 皆さんのお考えを頂けたら幸いです。

  • うつで薬を飲んでいますがどういう状態で治ったと言えるのですか?

    何ヶ月も我慢をしやっとの思いで先々週受診しました。 処方されたのは、 グランパム50mg、パキシル10mg、イライラ時ソラナックス0.4mgです。 まだ飲み初めですし、最近やっと副作用に慣れてきたところです。 正直、薬に頼る事自体が不安で仕方ありませんでした。 自分の気持ちの問題だとずっと思っていましたし 性格だとも思っていましたので、それが薬で治る?と思うと 麻薬のように怖いんです。 それでもやっぱり耐え切れず受診するまでに至りました。 今週また受診しいろいろな話を聞かれるのだと思いますが 風邪等の菌を治療するのとは違うのでとにかく不安です。 気分の落込み、不安感、動悸、対人恐怖、、、 これが薬によってなくなったら、治ったと言えるのでしょうか? よろしくお願い致します。 2週間薬を飲んだだけで治るとは思っていません。 最低でも3ヶ月は続けないと、と言われていますので 長期になるのは何となく理解しています。

  • うつ状態の社会復帰

    24歳女性です。 「うつ状態」と診断され、休養が必要と言われてから、4ヶ月間ほど何もせず(何もしたくなかったので)、家で休んでいました。 原因は学生時代に受けたいじめだと思います。ここでもその件で質問させていただいた事があります。回答者の方々からカウンセリングをすすめていただき、あのあと思いきって病院へ行きました。回答者の方々には感謝しております。 たっぷり休んだ事とカウンセリングのおかげで過去の事はだいぶ思い出さなくなりました。今まではどうしようもない過去の事でうじうじと悩んでいたのですが、今は「これからどうしよう」と考えられるようになりました。 誰にも会いたくなかったけれど、最近は友人と会うようになったし、気分のいい日が続いていたので、しばらく行きたくなかった職安にも行くようになりました。 カウンセラーさんからは「まだ無理しないでね」と言われていますが、そろそろ社会復帰しなくちゃ、と意欲的になっていたのです。 しかし、模擬面接で担当からダメ出しを受けてから、すっかり落ち込んでしまっています。 思うように言葉が出てこなかったり、笑顔がうまく作れずに落ち込んでいたのですが、担当から 「そんなんじゃどこも受からない」 「社会はそんなに甘くない」 「態度や印象が悪すぎる」 「もっとがまんして作らないと。みんなそうやって働くのが嫌でも頑張ってるよ」 と言われてしまいました。 当たってるだけに余計落ち込んでしまいます。 こう言われたら頑張って直さなきゃいけないのに、なぜか余計表情がこわばってしまい、言葉も出てこないので、 「自分の事を話す事もできないの?」 「そんなにやる気ないなら働かなくていいよ」 と言われてしまいました。 昔ならすぐに自分の行動を改めたり、対策を立てたりできたのに、今は落ち込むばかりで涙が出る時もあります。自分がいけないのに。 それからまた治療前のような最悪な気分に戻ってしまい、毎日自分にイライラしながら落ち込んだり無気力になったりしてしています。 早く社会復帰しなくちゃいけない。 心も元気にならなきゃいけない。 頑張らなきゃ。もっと無理して頑張らないと私は社会に受け入れてもらえない。 でも言葉がでてこないし表情もこわばってしまう。ちゃんと会社にとってもらえるような人間を演じなきゃいけないのに。泣きたい。夜眠れない。眠い。眠い。眠い。 …という具合に最近、ずーっと頭がこの考えに占拠されている感じです。 どうしたら持ち直せるでしょうか。これができたらもっと前に進んでいける気がするのに。

  • この人はうつですか?

    こんにちは 今仕事場は違うのですが、鬱の子がいます。(女性です) 去年もうつになり、治まっていたのですが先々月あたりからまた再発したようです。 今年は去年よりひどく、仕事もせずにトイレに何時間もこもったり休憩室で死んでるように倒れて寝てたり、会社にネット環境があるのをいいことに鬱のサイトを上司が居ない時に何百ページも印刷したりしています。(ネットがあるのが私の仕事場なんです。) そのうえインクがなくなると「いつ買ってくるの?もう無い」と言ってきたりします。 上司に注意してもらい、上記のような行動は治まってきたのですが… 彼女は自分がうつである事を周りに知られたいような素振りがよく見られます。 話していて自分のうつ状態の事もよく言ってきますし、休暇をとる時も 「うつの診断書持ってきた方がいいよね」 「いや別に届け出だけでいいよ」 と言ってるのにもかかわらず持ってきたがります。 同僚が「うつの人は自分がうつである事を自分から言わない」と言っていました。 そうなんでしょうか? 病院にも通っていてお医者さんからはうつだと診断されています。 他にも自分で言っていたのを聞いただけですが対人恐怖症だとか社会性不安障害?だとかも言っていました。 また、彼女は人によって態度が違います。 自分の話を聞いてくれるような人には普通の態度ですが嫌いな人にはすごい態度悪いんです。 物を乱暴に扱ったり、あからさまな態度をとります。 うつ病の人は人を選んで態度を変えたりしない、とも同僚は言っていました。 この人はうつ病なんですか?

  • 鬱などで短時間しか働けない人は面接のときに何て言ってますか?

    鬱や対人恐怖などで働けないけど、働かないと生きていけないからがんばって短時間のバイトをしている… そういう状況の人って、面接のときになんて言いました? いい歳してどうしてパートしかしないのかって訊かれて、 鬱や自殺衝動が酷いからとか、正直に答えるわけにもいかないし… アンケートのようなことを訊いてすみませんが、 できるだけ多くの人の意見を聞きたいので 自分はこう言った・こう言えばいいと思うというのがあったら どんどん書いてください。

  • うつ状態?を改善するにはどうしたらいいのでしょうか

    うつ状態?を改善するにはどうしたらいいのでしょうか 気分を上げるために皆さんなにをしてますか? ここ2週間ほどなにもやる気が起きませんでした。 その前から何ヶ月かは仕事も休みがちになってました。 疲れたからすこし休みたいと思っただけだったんです。 でもここ最近は体調も悪く、起き上がることも億劫で1日中寝てました。 自分では怠け心がでてしまったなぁ 明日からはがんばろう と思っているのです。 でも夜中になると悲しくなり寂しくなり寝れなくて毎日泣いています。 家族は優しく、全く責められません。 だから甘えてしまってるんだと思います。 でも姉にうつ病なんじゃない?といわれ、 知り合いの内科医にもその状態が続くなら調べてみたら?と言われてしまいました。 そんなわけない、ちょっと体調と気分が悪いだけと軽く笑っていました。 しかし、自分で出来るチェックシートを渡され、してみたらほぼ当てはまりました。 ショックでした。 こんな自分がいやです。 まだ病気まではいっていない筈です。 うつ状態というか、憂鬱なんです。 そんな気分を改善するにはどうしたらいいのでしょうか? ちょっと怠け癖が付いてしまったんです。 みなさんなにも楽しめないときはなにをして気分を上げますか? モチベーションをあげて、いきいきと暮らして行きたいです。

  • うつ状態と就活と婚活について。

    うつ状態と就活と婚活について。 (以下、長文になりますのでご容赦願います) 私は現在34才になる女性です。一年半ほど前から仕事のストレスによる 「うつ状態・気分障害(適応障害)」と診断され、この4月で会社を退職し、丸一年が経ちます。 仕事を辞めて、ようやくほっとして自宅療養と通院をしながら、今まで仕事が 忙しくてやれなかった習い事をはじめました。(今は料理教室とボイストレーニングです) 習い事も初めは楽しかったのですが、気分と体調の波が激しくなり、習い事も行ったり行かなかったり する日々が続きました。 しかし今年に入り、ようやく気分の波も落ち着いてきたのか、「仕事を探そう」という意欲も出てきて 現在では就職活動と習い事を、負担にならない程度に行っています。 医師にも「仕事を探そうという意欲が出てきたのは良い。でも最初から忙しい仕事はせず、 自分ができそうなこと(頭を使わずに体使う仕事など)をしたらどうか?」と言ってくれました。 そしてこの3月頃から、派遣・パート・アルバイトなどの仕事を探してきました。 なかなか当初は自分の条件に当てはまる仕事がなく(家から近い・短時間等)、苦戦していたのですが 先日、ようやく派遣での短期(三ヶ月)の仕事を紹介してもらえることになりました。 (※本日現在、まだその仕事に決定したというわけではありませんが。。) 会社を辞めてから一年経つ今、ようやく「仕事をしよう」いう意欲はでてきましたが、 反対に「仕事をしなくてはいけないんだ」という大きな不安が最近のしかかってきました。 私は現在「傷病手当金」を受給しており、間もなくその受給の期限も切れるのですが、 「失業給付金」の受給延長をしてもらっているため、今年の夏頃まではなんとか生活にも 困らないですむ状態にあります。(ちなみに実家暮らしです) そこで今大いに悩んでいるのが、「社会復帰」をする時期をいつにするか?ということです。 先日その不安を、カウンセリングと診察に行った際に医師に相談したところ、 「もし仕事が決まったのなら、(最初は)不安かもしれないが、それも一つの復帰するきっかけと なるかもしれないので、頑張りすぎずにやればいい」と言われました。 しかし、「社会復帰する」=「習い事やゆっくりする時間がなくなる」と思ったとたん 急激に恐ろしくなり、気分が悪くなりました。 確かに、今仕事が決まれば社会復帰のきっかけとなるという利点があります。 しかし、よくよく考えて見れば「失業給付金」を受給するのなら7月まで、もう少し ゆっくり頭の整理もすることができます。そんなんでまた、頭の中が今ごちゃごちゃしています。 しかも、恐ろしいことに、私はこの「うつ状態」のなかで、某結婚相談所に入会し 「婚活」も行ってきました。「婚活」も始めて丸一年になります。 「結婚したい」という気持ちがあり、何度か「お付き合いに発展しそうな方」もいたのですが、 自分が「無職で適応障害」ということを引け目に感じ、そして体調が悪い時もある上で、 相手の方に自分が「適応障害」ということを伝えたくありませんでしたので、 結局うまくいきませんでした。 長くなりましたが、30代半ば、いろいろと決断をしなければいけない状態にあります。 自分としても何を優先順位にすればいいか、わかっているはずなのですが、 (1)まずは無理なく社会復帰するること (2)社会復帰がうまくいったら、「婚活」も再開すること (3)さらに余裕ができたら、また「習い事」も復帰すること 本当は上記の順番で行動できれば一番いいのですが 「就活」にしても「婚活」にしても、年齢的に決断が迫られているようで、 最近は毎日不安不安で、眠剤がかかせません。 支離滅裂な文章で申し訳ないのですが、 私と同じような年齢の方や、現在「婚活」をされている女性など、 アドバイスのような経験談をいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • うつからの就職

     うつで通院しています。しかし、以前よりは、うつの症状がよくなっているようです。  今年3月に大学を卒業したのですが、その頃は就職活動がとてもできるような精神状態ではなく、友人らが次々と内定を貰っている中、私は就職できず、ものすごく焦っていました。  母も私の病を理解してくれず「自分の育て方が悪かったんだ」と言い、家族には単なる怠け者だと思われているようです。  今は週に1度のホームヘルパーのアルバイトをしながら、リハビリを兼ねて、午後から週2回、ニチイの医療事務の講座(5月17日まで)に通い、資格試験(6月25日)を目指しています。  最近、年金の通知が来たことが恐怖です。(今はとても払える状態ではないので)  今、目指している資格試験にもし受かると、運がよければ夏頃に就職できるかもしれないのですが、果たして自分の体力が仕事に追いついていくのかどうか、自信がありません。なので、どうしようか迷っています。  うつから、少しづつですが回復しているとは思います。以前よりは前向きに今後のことを考えることができるようにはなっています。  何か社会復帰したいのです。(年金も払いたいし)  でも何から仕事を始めたらいいのかが、全くわかりません  医師には「フルタイムはまだ体力的に無理そうだけど、週に三度くらいは働いてみるのはどう?」と言われました。そのときは「フルタイム」で働きたかったのでショックでしたが、その方がいいのかもしれないと最近は思っています。  できれば、仕事経験のない、うつな自分にもできることで、今後自分に何か役にたつような仕事をしたいのですが、どのようなことをするのがいいでしょうか?? またそういうことを相談できる機関があったら教えてください。