• 締切済み

よく効く抗うつ薬はナニ!?鬱状態のまま就職する人の質問

tomohiro_0の回答

回答No.6

軽い鬱であればマイナートランキライザーを少し多めに飲むだけでそれなりの改善は見込めると思います。 私は軽い鬱、冬型とか?たまに患いますがレキソタン、セラニン?同じ成分のはずですが、これらで急場はしのいでいます。 仕事に響くのを恐れパキシルもちょっと飲みますが効いてるのかな?。 安定と同時にちょっとハイになれるんです、人によるのかもしれませんが。 薬って病状を回復させる「きっかけ」としての役割も大きいと感じます。 賛否ありましょうが、医師の処方をちょっと位無視しても自分の感覚で量を調節して良いとかんがえます、もちろんマイナークラスに限ってですが。 私はそれによる感覚を身に染み込ませる事により対人恐怖や軽い鬱を克服するひらめきを獲得したと思っています。 安定した心理から周りの状況を見る、そこには意外や思いのほか単純な世の流れがバイアスの無い視点で見えてくる。 次にその視点を自分に向けてみる、あくまでも自分を「他人」に置き換えて眺めてみる。 そこには思いのほか単純で結構簡単にコントロール出来そうなシンプルな人間の存在に気付く。 「他人」=客観視された自分ですね。 貴女の質疑は何度か見ました。 理知的でユーモアもある。 今回の質問はちょっとシビアですね。 貴女は魅力的ですが・・・・・そんな事はどうでもいい事、自分を他人として見て下さい、「この人何考えてる?なんか考え過ぎてない?、力入り過ぎてない?」、たぶんそんな「クリアー」な認知に至ると思われます。 薬がその助けになるかと思われるんです。  専門家の方、私を批難して下さい、ただ私はこの方法で随分と気楽に生活を送る事が出来る様になりました、とにかく経験談にすぎません。 悪しからず。(充電池が無くなってきました、急ぎ失礼します)

olive_rin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m! マイナートランキライザー・・・ その↑ハイカラ(笑)な言葉の意味もよく分かっていないような、薬に対してはド素人なのですが 落ち込んでいる日でも仕事へ頑張って行けるように・・・毎日ちゃんと勤められるように、 まさに気持ちが「ハイ」になれるお薬を求めている現在です。 パキシルを飲んで少しでも「ハイ」な気分になれるのが、とても羨ましいです。 対人恐怖症に関しては「デパス」を飲む事で頭がボンヤリする事から、注意力が散漫にもなるので 他人に対して細かいことが気にならなくなるような気がする・・・ と言う点では私にとって効果があると思うのですが、どうしても自分の性格からして、 自分を他人に置き換えてみて見ると「人前では良い子で元気で明るい子」になっているんじゃないかと思います。 実際、自分の理想が↑そう言う人間でありたいと思っているのも確かなので、本当の自分とのギャップもあり ますます社会に出る事に疲れを感じ、引きこもってしまっているんだと思います。 完璧な人間になろうなんて思ってはいないし、そんな人間は居ないのですが もし、自分に合うお薬の力が借りられるなら・・・「いつものダメな自分と理想的な自分」の間で うまく調整できるようになるんじゃないかな・・・と、お薬に対してそんな期待も持っていたりします。 力を入れなくとも客観的に自分を見られる(認識)できる人間になれるように、マッタリと努力してみたいと思います。