• ベストアンサー

フォールダーの中の受信メールの文章が消える。

noname#151570の回答

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

#1です。 >Microsoft outlookに問い合わせたら、そのフォルダーが壊れていると いうことじゃないか >そこで、その問題のフォルダーから上のフォルダーにメールを入れても消えない 2007でしたか。 ご存じのように、Office Outlookのメール、連絡先、メモなどの個人データは、Outlook.pstという一つのファイルに保存されています。 2002までは、全体で2GBまでが限界だったと思いますが、2003以降は20GBまでとなったようです。 http://date07.blog114.fc2.com/blog-entry-64.html 2003や2007で、これだけのサイズのデータを上手に認識して、表示するためには、当該ファイルの最適化や個々のメールデータなどを分断しないようなメンテをしてくれるような機能がアプリ(Outlook)に必要だと思います。 ある層から下のフォルダにメールを移動すると見えなくなるということは、そこまでのデータをOutlookが表示できないという状況にあることが推測されます。 outlook.pstの中で、どのようにデータを構成しているのか、全く解りませんが、PCでもディスクのデフラグを行うことがあります。 それと同じようなファイルの最適化がうまく行われていないのか、見えない層がどの程度下層にあるのか判りませんが、認識できない何らかの状態が発生したのではないかと思えます。 Outlook Expressや私のメインのThunderbirdでは、1トレイのデータは、1つのファイルに保存される方式です。 Outlook Expressは1ファイル2GBが上限、Thunderbirdは4GBと言われています。 この方式の場合は、トレイからメールを削除しても、そのメール情報は、対応しているファイルから消えないのでサイズは減らず、定期的にデータ保存ファイルの最適化(自動機能もあり)を行わないと、ファイルの肥大化が進み、最終的にファイルが壊れたり、メールを認識しない(消えた状態)ことがあります。 Windowsメールは、1トレイは1フォルダになっていて、そのフォルダの中に1メールが1ファイル(eml形式の圧縮されたファイル)で保存されていますので、比較的、そのような現象はないようです。 このように、メーラーによって、保存形式や形態が異なりますから、理解して扱うことが必要です。 2003では、ファイルメニューに「データファイルの管理」や「古いアイテムの整理」のメニューがありますが、2007もデータの量が相当量の多さなれば、そういったファイルのメンテ(操作の意味は理解して行う必要があると思います)が必要なのかも知れませんね。 感想文的な書き込みになりましたが、そんなところでしょうか。