-PR-
解決済み

メールの重複受信について。

  • 困ってます
  • 質問No.97654
  • 閲覧数274
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 36% (29/79)

会社でMicrosoft Outlookを使用しているのですが、複数のアカウントを登録していて、受信トレイの下にそれぞれのアカウントのフォルダを作り、受信ルールを作成して直接指定フォルダで受信できるように設定しています。先日、課長から登録してあるそれぞれのアカウントに一斉にメールが送られてきました。ところが、4人に同じメールを送ったら、各4つのフォルダに同じメールが4通受信されているのです。これは一体何が原因なのでしょうか。ルールの設定では、受信メールのルール設定で、アドレスに特定の文字があるときを指定し、そこに各アカウントで登録したアドレスの@より前を指定、そして指定フォルダに移動、で設定しました。ルールの設定を色々変えてみましたが、結果は同じでした。どなたか、解決策をご存知の方、教えてください。ちなみに、接続はネットワーク無線LANを使用しています。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 62% (150/239)

少しだけあちこちあたってみましたが、Outlookは複数人で使用するための機能は
あまり無いようですね。かといって、OEのように複数ユーザー対応のメーラーも
面倒なとこもあるようです。
自動仕分けウイザードですが、「指定アカウント経由で受信した場合」という項目がありますが(Outlook2000)、個々が違うアカウントなら、この方法もとれるかとおもいます。どうでしょう。
お礼コメント
ronnie

お礼率 36% (29/79)

ありがとうございます!完璧です。重複受信が解消されました。やはり設定が間違っていたのですね。
投稿日時 - 2001-07-03 08:20:47
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 62% (150/239)

普段から複数人で使われているようなので一斉に送られなければ問題ないということですよね。
同じメールが4通届くということは、4つのアドレスに4ずつ特定の文字があるということではないでしょうか。
その課長さんが、CC(カーボンコピー)で送られたのなら、そういうこともあるのかなと思います。
補足コメント
ronnie

お礼率 36% (29/79)

なるほど。そうすると、CCで送らずに、1通づつ送ってもらうしか、解決方法はないということなんでしょうか。
投稿日時 - 2001-07-01 09:11:01


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 62% (150/239)

一度、BCC(ブラインドカーボンコピー)で送ってもらうというのはどうですか。

BCCについてはこちらをどうぞ。(他にもあります)
補足コメント
ronnie

お礼率 36% (29/79)

アドバイスありがとうございます。
BCCは既に試してもらいました。そしたら、結果としては仕分けルールが適用されずに、各フォルダ直接受信がされず、受信トレイで受信してしまったのです。。。この仕分けルール、って便利なようで、実はこういうとき、不便なのですね。。。
投稿日時 - 2001-07-01 11:16:21