• ベストアンサー
  • 困ってます

フォルダ分けしたヤフーメールの受信方法について

これまでヤフーメールをブラウザ上で使ってきました。 しかし、メールソフトの方が管理がしやすいだろうということでヤフーメールをメールソフトで管理することにしました。 使用しているメールソフトはMicrosoft outlook 2007です。 このメールソフトに対してYahoo!デリバーの登録と設定を行ったうえ、以下の設定を行いました。 受信メールサーバー:pop.mail.yahoo.co.jp 送信メールサーバー:smtp.mail.yahoo.co.jp その他メールのアカウントやパスワードを設定し、受信トレイに入っているメールはメールソフトで見れるようになりました。 しかし、昔ブラウザで使っていたためヤフーメールで多数のフォルダとそれらのフォルダにメールを振り分けるためのを設定しています。 調べたところ、受信トレイに入るメールはメールソフトにて受信できているのですが、他のフォルダに入るメールは受信できていないようなのです。 これらの受信トレイ以外のフォルダに入るメールをoutlookを使って受信する方法はありますか? あるならどのような設定をすればよいのでしょうか。 詳しい方宜しくご教授お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#151570
noname#151570

受信箱の方に一時的に移動して未読にしてから、2007で受信手続きをするしか方法はないようです。 保存フォルダから受信箱にコピーできるメニューがないので、どうしても移動になります。 >総フォルダの数が10を超えており、フォルダによってはその中に数百ものメールがあり、それらを受信トレイにすべて移すのは少し手間がかかる 手間が掛かるのは仕方がないです。 移動する場合には、「すべて選択」のメニューがありますから、例えば、事前に数百もメールがある保存フォルダのメールは、新しいフォルダを作成して予め小分けの移動をする方法もあります。 そう大した手間にはならないと思いますよ。 ただし、もし、実際におやりになる場合は、2007のアカウント設定で受信サーバーにメッセージのコピーを残す設定にしておかないと、ダウンロードするとwebの受信サーバーからは消えますので、注意が必要です。 手順的には、2007を起動しておいて、上記の設定が良ければ、 webにログインして、移動する保存フォルダを開き、全て選択、移動→受信箱、未読にする、2007で受信手続きして、全てをダウンロード、webの受信箱のメールをすべて選択、移動→元のフォルダですね。 これを順番に繰り返します。 他の方法としては、yahooメールにログインして、メールオプション→メール保存で、保存フォルダを選択して「続ける」→「メールの保存」で、デスクトップにそのフォルダにあるメールを保存フォルダの名前の圧縮ファイルが保存されます。 これを解凍したら、中のメールは個々のeml形式のファイルで出てきますから、これを2007の受信トレイにドラッグ&ドロップして取り込めるかどうかですね。 Outlook expressでしたら、問題なく、受信日時も変わらず入りますよ。 ちょっと試してみましたが、どちらかと言えば、前者の方が早く済むと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 手順まで示していただいて感謝いたします。 大変参考になりました。 その通りやって見ようと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

> ご指摘の通りにすれば受信できるかもしれませんが、以下のような事情もあるの > で、できればフォルダわけの設定はそのままで受信したいのです。 無茶を言わないで下さい。 YahooメールはIMAPに対応していないのでそれは不可能です。 Gmailならできますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか… できないのなら仕方ないです。 ちょっと私の勉強不足の面もあり、このような質問をしてしまいました。 非常に勉強になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

> これらの受信トレイ以外のフォルダに入るメールをoutlookを使って受信する方法はありますか? Yahooメールへログインして、受信箱へ移動して未読にすれば受信できますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます ご指摘の通りにすれば受信できるかもしれませんが、以下のような事情もあるので、できればフォルダわけの設定はそのままで受信したいのです。 1.総フォルダの数が10を超えており、フォルダによってはその中に数百ものメールがあり、それらを受信トレイにすべて移すのは少し手間がかかる 2.帰省時にもチェックしたいのでその時見やすくするためにもこのヤフーメールのフォルダ構造は残しておきたい ということなので、できれば受信トレイ等に移すことなくメールソフトで受信したいのですが可能でしょうか? 宜しくお願い致します。