• 締切済み

日本に学生ビザで来る際の条件

こんにちは 私のオランダ人の友人が日本に来て、日本の大学で勉強したいといっています。 そこで質問です。 日本の学生ビザを取る際の条件というのはどういったものになるのでしょうか? 彼は、あまり日本語ができないので、語学学校から通うといっています。

みんなの回答

• wellow
回答No.3

>彼は、あまり日本語ができないので、語学学校から通うといっています。 就学という在留資格が合致しますので、入管が指定する日本語学校に入学を申請して、その語学学校経由で入管に在留資格認定の申請をお願いすつことになります。在留資格認定申請が許可されたなら当人宛に認定証が学校から送付されますから、当該外国人が居住している国・地域の在外日本公館・日本領事館・日本領事部にて査証を申請し、査証発給後に日本に渡航することとなります。

dansk1310
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ条件があって複雑であるということがわかりました。 そのことを彼に伝えておきます。

• tnk_tk
回答No.2

http://www.jasso.go.jp/study_j/sgtj.html のchapter4「入国手続き」をご覧下さい。 通常の場合は、入学を許可された学校が地方入管に学生の「在留資格認定証明書」の申請を行い、「在留資格認定書」が発行されたら、本人に送ってもらって本国の日本大使館に「留学もしくは就学」ビザの発行を申請します。 または短期滞在(観光)ビザで入国して、日本で「在留資格認定証明書」を受け取り、入管に「在留資格変更 申請」をする場合もあります。 語学学校に入学を申し込めば、学校からの指示があるはずです。 ビザ申請に必要なのは、パスポート、「査証申請書」「在留資格認定証明書」「経済支弁証明書」などです。

dansk1310
質問者

お礼

経済支弁証明書、査証申請書や在留資格認定証明証ですか、さまざまな条件がありそうですね。 しかも、日本はヨーロッパの比でなく、そういった申請条件が厳しそうな気がします。 ありがとうございました。

回答No.1

入国管理局で、聞いて下さい。ご本人のみではビザの発給は、難しいと思います。受け入れ先、入学許可書などの問題があります。すべてクリアしない限り難しいと思います。

dansk1310
質問者

お礼

いろいろ調べてみた結果、語学学校に応募することがまず第一事項のようです。ありがとうございました。