• 締切済み

結婚して海外に行く場合の失業保険

現在、失業保険をもらっていますが,受給の途中で主人の都合で外国に引越しをします。この場合は配偶者の海外転勤ということで、最高3年間の受給延長手続きができる、ということです。ただ、私の場合、結婚後は(相手が外国人なので)海外にいくことは初めから決まっていましたが、離職してから引越しまで期間もあったので失業保険をもらっていました。しかし、受給一ヶ月を残して海外に行かなければなりません。3年以内に日本に戻ってくるかもわかりません。この場合、延長手続きは無理でしょうか?そもそも、外国に行くのがわかっていたのに、国内での就職を探します,といって失業保険をもらっているのが悪いのでしょうか?最終の認定日に行けないため給付一ヶ月分頂けないので、正直なんか惜しい気がして。。。たとえば、ワーホリに行くと決まっているのに、日本で就職を探すフリをしていて、期間ぎりぎりまで失業保険をもらっていた方とかも本当は悪いことなのでしょうか?どなたか知っている方がいらしたら教えてください。

みんなの回答

• PAPA0427
回答No.1

むりでしょう。 そもそも、外国の方と結婚されるのでしたら、国籍変わってしまいよね? それに、ここで「探すフリして貰ってました」って、立派な不正受給になりますよ。ばれれば2倍か3倍返しですよ。