• ベストアンサー

ある商品が落札され、取引待ち(つまり入金待ち)になって6日目になります

ある商品が落札され、取引待ち(つまり入金待ち)になって6日目になります。 楽天オークションの匿名配送です。 何度かメッセージを送ったのですが返事がありません。 年末年始ということで、相手がチェックをしていないのかもしれませんが、 もしかしたらいたずら?なのかもしれません。 また、自動キャンセルにもなりませんので、商品を取りやめするにもキャンセル料や手数料が発生? するのではないかと思うと、動きがとれません。 解決方法を教えていただけませんか?商品は10000円程度のものです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wallywl
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

ヤフーオークションでは取引のステップは落札者が商品を落札してから、出品者とメールや投稿で連絡して発送先を知らせて、落札者の入金を確かめてから商品を発送します。メールを除いてほかの連絡方法がありますか。連絡が取れないのでしたら、延期になってもしかたがないでしょう。

その他の回答 (1)

  • wallywl
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

Yahooオークションにてコスプレー衣装を販売する経験があります。メッセージを送って落札者からの返事がないというのは多分この間相手がメールをチェックしていない、またはメッセージが相手に届かないかと思います。相手の連絡先を確かめてみましょう。相手が落札してその取引をあきらめたがる場合もあったが、それはごく珍しいですよ。ヤフーオークションの場合では商品が落札されて出品者は500円の出品費用を払います。出品者が商品を取りやめするにはキャンセル料がないと思いますが、相手から悪い評価をつけされてしまうかもしれません。  とりあえず、落ち着いて返事を待って、もし一週間後まだ返事がない場合はその取引をキャンセルしてもいいと思います。

meiji48
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 匿名なので連絡先は不明なのですが、もうしばらく待ってみます。 しかし、延長できるんですかね?期限がないようです?

関連するQ&A

  • 楽天オークションの入金待ち

    引越しに当たって初めて楽天オークションで 使わなくなった絨毯を売りました。 落札されてから落札者に連絡したところ、 その日(12月31日16時頃)に既に入金したそうですが、 2日が経っても取引詳細のところは入金待ちとなっています。 個人の都合上、1月8日までに発送しなければいけませんので、 楽天からの入金確認が何日かかるかは気になって仕方がないです。 年末年始だから遅れているのでしょうか。 それとも何日がかかっても普通なのでしょうか。 発送に間に合うかどうかとても心配です。 どうすればいいかを教えてください! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 楽天オークション 落札者キャンセル

    楽天オークションで匿名配送希望で出品しました。落札者の方が入金まで済ませ、現在出荷待ちの状態です。ここで、落札者の方から、事情によりキャンセルしたいと申し出がありました。 調べてみたところ、この状況でのキャンセルは、(1)システム上できない旨を伝え、発送し、取引を正常に完了させ、キャンセルは一切拒否する。(2)いったんは発送し、落札者と連絡を取って住所等を教えあい、商品の返送を依頼し、こちらからは返金する。(3)商品の発送期限が過ぎるのを待ち、出品者都合のキャンセルにする。 この中でいちばんトラブル・危険が少ないのはどれでしょうか?当方では匿名性は保ちたいので、多少の金銭的負担や悪い評価があったとしても、匿名のままいきたいと思っております。そうなると(2)以外となりそうですが。 これ以外にもアイディアがあればぜひお願いいたします。

  • 落札者から発送もしていない落札商品について、納得できないといわれました

    落札者から発送もしていない落札商品について、納得できないといわれました。 楽天オークションの匿名配送で出品した商品が、千円未満で落札されました。 落札者が、以下の2点について不満を伝えてきました。 1)送料(匿名手数料含む)が、落札価格と同等額なのは納得できない。   落札した商品に、そんな価値や品質があるのか? 2)どうして匿名なのか?匿名でなくともいいのでは? 落札後に、落札者からこのような質問をされたことがない私には どう返事を返せばよいのか分かりません。 同じような経験をされた方が、いらっしゃったなら 返答の内容や対処方法を、教えて頂けませんか? よろしくお願い致します。

  • 落札後出品者キャンセル(楽天オークション)について

    楽天オークションにて商品を落札しました。 入金も済み、発送待ちでいたところ、出品者からのメッセージが来て、「商品の最終チェックで作動が悪いので、キャンセルします」との連絡。 子供達も楽しみにしてたので大変残念でしたが、了解したと連絡しました。 この後、落札者はどういう手続きや対応や、待っていれば良いのでしょうか? 初めてでいろいろ読みましたが、はっきりわかりませんので、お手数かけますが教えてください。 よろしくお願いします。 また、配送方法で出品者負担の通常配送(送料無料)にしたのが、キャンセルの直接の原因となっているのででょうか?

  • 入金後、商品到着までどれぐらい待つ?

    はじめて質問させて頂きます。 どうぞよろしくお願い致します。 昨年12月20日に商品を落札、時期も時期でしたので、こちらから取引内容を先に送りました。 23日深夜に入金先口座が書かれたメールが届きましたので、 同日朝、入金を完了させ「入金完了」メールも送りました。 その後、入金確認の連絡も商品発送の連絡もなかったので 12月31日に問い合わせメールを送信。 1月3日には評価欄からも「連絡お待ちしております」の旨を連絡しました。 1月5日になって「年末年始と重なったのでまだ入金確認できていません」と返信がありました。 その間同じ出品者様は12月23日に落札された商品には対応はされたようで 1月3日には別の落札者様からの評価で取引を終えられています。 安価な商品ですが、こちらは到着を2週間以上ずっと待っています。 メールで「年末年始のため」とありますが、 一体いつからいつまでが年末年始、という言い訳が通用するのでしょう? その間、ご自身の出品で取引終了されているにも関わらず…。 こちらとしては「入金確認待ち」状態ですが、いつまで待てば良いと思われますか? また次回こちらからはどのように連絡すれば商品発送して頂けるのでしょう?

  • 楽天オークション 匿名取引を通常配達してしまいました

    楽天オークション 匿名取引を通常配達してしまいました 過去に通常取引をしたことある方が複数落札して頂きました。 その後、同梱依頼する為、手続き開始をされた時に 間違って、入金を送料を含め、すべて別々に入金してしまっていました。 私が他に考えつかなかったというのもあるのですが、 すべて一緒に梱包してそれ以外の差額の現金を封筒に入れてお返しする方法にしました。 発送後、追跡番号を入力(すべて同じ番号)する時に気付いたのですが、 なんと、一つは匿名配送を間違って選択していたみたいでした。 発送後すぐだったので、商品を取りに行けばよかったのですが、番号の変更をすればいいだろう。 と簡単に考えてしまいました。 取引画面も匿名配送選択商品も含め、すべて発送中になっていたので安心していたのですが 商品到着後、匿名配送の商品だけ、何日たっても、発送中から切り替わらず、落札者様の説明では 配達完了ボタンをクリックしたら、この商品は宛名変換履歴がない為、配送状況を変えることができません。と出るそうです。 こうなると期限がきて、自動キャンセルを待つしかないのかもしれないと落札者様とも話し合い、落札者様が落札金額、キャンセル金額を支払ってくれると言われてるのですが、いっこうに双方とも画面も変わらず、キャンセルをする場所もなく返品申請の場所もなく、困っております。 どれくらいで、期限がくるのでしょうか? もしくは楽天に問い合わせればいいのでしょうか?(現金を一緒に送ったりしている手前、聞きにくく、問い合わせ出来ていないのです) その他、何かいい解決方法があれば、よろしくお願いします。

  • 楽オク・匿名配送落札者のことで・・・

    楽天オークション出品者です。先日匿名配送で落札され、いつもの様にすぐファーストメッセを送りました。ほどなくして入金されたので次の日早速送りました。送った後もお礼とともにメッセを送りましたが返事が全くありません。今で10日目、もう受け取ったのかと思い配送状況を確認すると配達はされたようですが(郵便局の配達メールから相手側に配達されたとメールが来ました)受け取り確認待ちみたいな感じになってます。匿名配送はキャンセルが出来ると聞きましたがこのままキャンセルされることもあるのでしょうか?!一向に返事のない落札者に不安を覚えてます。

  • 落札者キャンセルしてないのにキャンセルって?!

    楽天オークション匿名配送、ポスパケットで送りましたが宛名IDなしで戻ってきてしまいました。私が登録番号を書き間違えで戻ってきたのかと思ったら楽天よりのメールで「落札者都合でキャンセルされました。落札者には悪い評価がつきます・・・」と。あわてて落札者さんに聞いてみたところ「商品を待ってるところなのにキャンセルしてません」とのこと。あちらには楽天より何にもメッセージは来てないようです。もし私が番号を書き間違えていたならば、こちらに悪い評価をつけられて当たり前なのになんで落札者さんなんでしょうか?!全くわかりません>_< そして再発送は出来るのでしょうか?!教えてください。

  • 楽天オークションで商品を出品し、落札していただけることになったのですが

    楽天オークションで商品を出品し、落札していただけることになったのですが、相手はゆうパックの匿名配送を選択されました。そこで質問なんですが、匿名配送で住所がわからないのに、お届け先の欄には何を記入したらいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 落札して入金しました2

    楽天を利用致しました落札者です。 落札終了後速やかに入金。 商品発送されるも当日不在で受け取れず。当日の夜→商品を受け取って頂けない様なので商品回収致します。とメール。 このまま私はキャンセル手続きをして返金申請をするしかないのですか?因みに取引の約束事に期日の指定は有りませんでした。