• ベストアンサー

フィギュアスケート新採点法について

noname#163492の回答

noname#163492
noname#163492
回答No.4

>新採点法の得点の付け方は公正な点が付けれているのでしょうか? 公正ではないと思います。 ジャンプのダウングレードしてさらに減点までしなければならない理由というのが全くナットクいきません。 たとえば、この間キムヨナ選手がダウングレードとられて 「(ビデオを)両目で見たけど回転不足ではなかった。」と発言していました。 この発言には結構非難の声があがったようですね。 日本人は絶対そういうこと言わないので。 でも、彼女のいうことは一理あると思いました。 明らかな回転不足なら仕方ないですが ジャッジの見る角度によっても違ってくるのではないでしょうか。 それに分度器できっちり測るわけでもないのに 大きく減点されるのは選手にとってはたまらないと思います。 またそこまで厳格にダウングレードをとるのであれば ジャッジは責任をもって名前を名乗って点数をつけるべきではありませんか。 それなのに、匿名になっていますね。 キムヨナ選手だけでなく、他の選手にとっても、誰にとっても納得いかない採点システムだと思います。 シンプルに回転不足の減点だけではなぜダメなんでしょうかね~ >この状態だと新しい技にチャレンジがしにくい様に感じます。 そのとおりです。 昔は3-3のコンビネーションジャンプをばんばん跳んでいたのに 今はほとんど跳びませんね。 キムヨナ選手以外は。 回転不足をとられるのでシークエンスも増えて 見ごたえがないというか。 安藤選手の四回転や中野選手のトリプルアクセル、 ファンとしてはやっぱり見たいですからね。 あと、ジャッジの裁量でつけられる加点が大きすぎ。 加点をつけるのであれば、その基準を作っておくべきではないでしょうか。 高さ○cm以上なら+1、とかね。 ジャンプの高さをはかるのは無理ですね。 それならもう少し加点の上限を抑えておかないと 採点の客観性が失われると思います。 新採点システムは、安藤・浅田つぶしのためのシステム といわれても仕方がないところまできていると思います。 誰かさんのコーチってカナダ人なんですよね・・・ あっと、これは独り言です。

oooo_010
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 >ジャンプのダウングレードしてさらに減点 そうですね、私もジャンプの回転不足であまりに点数を下げることは選手のモチベーションを下げてしまうのではないかと気になっております。 >ジャッジは責任をもって名前を名乗って点数をつけるべき ジャッジと選手の癒着を防ぐ(不正を防ぐ)為に匿名にしているのかと思っていましたが。 でも逆に癒着が表に出にくい様な気もしますし…メリットはどこでしょうね? 確かに名前を出した方が一般の方の目を気にして慎重に点数を付けようという意識が働いてよいのかもしれませんね。 >分度器できっちり測る ここはNo2、3の回答者様がおっしゃられてるように私もジャッジを信じたいです。 素人には分からない判断をきっとしてくださっているはずと思う事にしました。 でないと何のために順位を優劣をつけているのか分からない…。 私たちはジィっと見守るしかないのでしょうね。 >加点の上限を抑えておかないと採点の客観性が失われる そうですよね、加点の上限をおさえるか、もしくは下記ご意見のように基礎点をあげてバランスをとる等の改善をして欲しいと私も思います。 それと上位の選手と点差が開き過ぎない様にして欲しいとも思っています。 高順位の選手との間に高い壁を作っているようで他の選手のモチベーションが下がってしまうのではないかと…。 それにジャンプの点が高過てその他の要素が目立たなくなってしまうというのは個人的に残念なので。 No4様も複雑な思いをされている様ですね…;心中御察し致します。 が、抑えて下さい。 純粋に新採点法についての話が出来なくなってしまいまするよ。 私は選手どうこうよりも公正なジャッジさえ出ていれば文句ありませんし、今後のフィギュアが発展して行ける様なルールであれば尚良しです。 選手はいっぱい頑張ってますしプレッシャーと戦ってます。 私はそれよりも選手のプレッシャーと同じぐらいジャッジにもプレッシャーを感じて欲しいです。観衆の目があるんだよ、と。 と、言う訳で…、 ジャッジ頑張れ。 ジャッジ超頑張れ。 選手を振り回さない程度にルールの見直しを超×3頑張れっ!! そんな感じで。笑。 ストレートなご意見をどうもありがとうございました。