フィギュアスケートの点数について

このQ&Aのポイント
  • フィギュアスケートの採点方法とは?美しさを数値化できるのか疑問
  • フィギュアスケートの点数の差についての疑問
  • フィギュアスケートの点数の意味と優勝基準について考える
回答を見る
  • ベストアンサー

フィギュアスケートの点数について

フィギュアスケートの点数について 別にフィギュアに限ったことではないですが 最近「なぜ5点も差がついたのか」とかよく話題になってて 疑問に思ったことがあります スピードスケートなどの速さを競う競技は 相手より「速い」ならば優勝です 時間という普遍なもので判断するから納得できます そしてフィギュアスケートは 相手より「美しい」なら優勝です 美しいって何だ? というための1つの基準として フィギュアの採点方法があるらしいですが 例えば○という技、△という技の点数の差が2点だとして その2という数字は具体的にそれらの技のどこに差があるのか そして(ここが一番の疑問)なぜそれが「2」の差なのか 技術や表現などの美しさを本当に数値化できるのか?とかあると思います だから「なぜ5点も差がでたのか」「なぜ4回転とんだ選手が銀、飛んでない選手が金なんだ」とか 疑問がでたんだと思うのですが こういうものの数値化ってどうなんでしょうか この採点方法という1つの基準としては勝敗をつけることができますが それは本当に「美しい」のか疑問に思うことがあります 皆様の意見が聞きたいです

noname#107977
noname#107977

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113465
noname#113465
回答No.2

>こういうものの数値化ってどうなんでしょうか もっともな疑問だと思います。 でも数値化せず、例えば絵画のコンテストのようにこの人が優勝、こっちの人が準優勝と言うだけでは、納得度はもっと低くなるだろうし、選手も何をどうやれば評価されるのか分からないでしょう。 またフィギュアスケートはスポーツですから、美しさだけではなく、技術も評価の対象です。美しさと技術力を同時に同じ土俵で評価しなければなりません。 したがって、数値化というのは唯一の順列をつける方法ではないでしょうか? >技術や表現などの美しさを本当に数値化できるのか? これを出来ないと言ってしまうのであれば、順列はつけられなくなり、競技は成り立たなくなりますね。品評会としてエキシビジョンでのオリンピック参加のみということになります。競技とする以上、順列を付ける必要があり、そのためには数値化は必須でしょう。 >この採点方法という1つの基準としては勝敗をつけることができますが >それは本当に「美しい」のか疑問に思うことがあります 誰が最も美しいのかを競っているのではないのです。誰が最もルールと判定基準に忠実に演技してるのかを競っているのです。学校の試験が誰が一番頭が良いかを比べているのではなく、誰が一番教科書と授業を頭に入れたかを比べているようなものだと思います。

noname#107977
質問者

お礼

回答ありがとうございます 簡単に言えば採点という名のルールだということですよね 人間の勝手な判断による人間が勝手に決めたルールでの点数制度 それで勝敗決まっちゃうというのはなんだか好きになれそうにないです もっと言っちゃえばこれは競技である必要あるのか?とも考えることもあり オリンピックでやっているのを見ているとなんかモヤモヤする時もあります

その他の回答 (2)

noname#107146
noname#107146
回答No.3

スポーツは試合・競技です、 競技をするにはどんなスポーツであってもルールを決めなければなりません、それは採点競技であっても同じです。 今回も、4回転とんでも銀で終わった採点基準がおかしいとクレームをつけた選手がいますが、試合中にルールが変わったわけでもありません採点基準はルールとして決められていたものです、結果がでてからクレームをつけるとはスポーツマンシップとしては最低でしょう。

noname#106554
noname#106554
回答No.1

問題になっていまたが、女子でいえば今回のジャッジの中に日本人がいませんでした。 カナダ、韓国はしっかりジャッジに名を連ねていました。 自国の選手が出場する場合はジャッジできないようなルールにすべきでしょう。 キムヨナにはカナダのコーチ、はじめからキムヨナに有利だったのです、そのためショートで浅田の点を見ても馬鹿にしたような笑いでヨナは動じません余裕から出たものと思います、 当然のように、銅メダルもカナダ、ジャッジのカナダ、韓国が談合した結果でしょう。 銅は安藤でも取れたような気がします。 たしかに、今回のキムヨナはパーフェクトでしたがスポーツとしてみれば不満が残ります、やはり難度の高いジャンプをもっと評価すべきでしょう、どうも日本に不利な採点法としか見れませんね。

関連するQ&A

  • なぜフィギュアスケートに熱狂するのか?

    ここ何年かフィギュアスケートがはやっていますが、どこが面白いのかわかりません。 不透明な採点、美しさを競っているのに勝つのはいつもアジア人。 しかも顔もお世辞じゃないと可愛い、かっこいいと言えない顔ばかり。 フィギュア協会の思惑はわかりますが、そんなインチキくさい競技?で 優勝した、だの最高点!だの。 納得しかねます。 もっと点数とか決めないで美しさを見に行くだけならすっきりするのですが、 なぜ優勝にこだわって、熱狂するのでしょうか? 疑問です。

  • 全日本フィギュアスケート選手権の得点

    みなさん、こんにちわ! 年末に行われた全日本フィギュアスケート選手権の 浅田選手・村主選手・安藤選手の得点を教えて下さい。 できれば技のひとつひとつにつけられた細かい点数を知りたいです。 フィギュアスケートの採点方法については全く知らないので わかりやすくお願いします。

  • フィギュアスケートの採点について

    質問(1) フィギュアスケートをテレビで観ていると解説者がジャンプのシーンで、 「今のジャンプは高さがありました」とか「距離がありました」などと 頻繁に口にしているのを耳にします。 これはおそらくジャンプの点数に影響してくる要素なのだと思いますが、 では、審判達はジャンプの高さや飛距離を機械で厳密に測定して その結果を点数に反映させているのでしょうか? それとも解説者と同じく、「今のは高いねぇ or 低いねぇ」という 単なる見た感じの印象で判断して採点しているのでしょうか? 質問(2) 音楽の解釈やつなぎなどを採点する演技構成点というのは 厳密な数値基準に沿って採点しているのでしょうか? それとも昔の芸術点のように、相変わらず感覚で、端的に言って しまえば気分で採点しているのでしょうか? 質問しておいてなんですが、音楽の解釈なんてどう考えたって 客観的数値として判断できないですよね。 なので、未だにフィギュアスケートはいくらでも審判達の個人的感情が 入る余地がある、感覚、気分、好みによる採点が行われている部分が 多いのではないかと、悲しく思うのです。

  • フィギュアスケートについて

    フィギュアスケートについて詳しい方にお聞きしたいのですが、フィギュアって転倒とかしてもそんなに減点にならないんですか?イメージ的にすごい減点だろうって今までずっと思ってきました。ルールに関しては基本全くの素人なんで全然わかりませんし、今日やってた男子のFSの結果も文章でしか読んでいないのですがカナダのパトリックチャン選手は2回転倒したそうですね。でも優勝するってことは転倒はあんまり減点にはならないってことなんですかね?それともその他の技が良かったから優勝できたんでしょうか?それから韓国のキムヨナ選手は毎回試合に出る度に点数が高すぎるとか審判を買収してるんだとかなんとかってすごい批判されていますがそんなに不自然な高得点をもらっているのですか?この方も転倒しても優勝とか?韓国が嫌いとかっていうそんな感情的な理由ではなく冷静に説明できる方どなたかお教え下さい。

  • 最近のフィギュアスケートについて

    世界フィギュア観戦していました。 中野ゆかりはパーフェクトな演技で、しかもトリプルアクセルをとんでいるのに、点数がなかなか伸びないですよね。どうしてなのでしょうか? 巻き足癖はあるようですが、点数が稼げないとパーフェクトな演技でも駄目なのが、ちょっと納得いかないと言うか、新採点方式の面白みのないところなのでしょうか。 安藤みきも今回は棄権をしてしまいましたが、 去年までは、浅田真央、キムヨナと競り合っていました。 でも現代はなんとなく精一杯演技をしたとしても、浅田選手やキムヨナ選手には差をつけられてしまってるような、感じがします。 いつのまにかそういう差が出てきてるような気がしました。どうしてなのでしょうか? 浅田選手、キムヨナ選手は才能はずば抜けていて、競り合いもかなりおもしろいのですが、 新採点方式の申し子、て感じもしなくもないですが? 皆さん最近のフィギュアスケートについての感想聞かせてください。

  • フィギュアスケート新採点法について

    □http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5556024.html ↑こちらで質問をしていたのですが、新たな疑問が出てきましたので追加の質問になります。 すみません、スケートの知識は全くの素人です。 フィギュアスケートのジャンプの点数の付け方をみていて思ったのですが、新採点法の得点の付け方は公正な点が付けれているのでしょうか? 例えば2Aで基礎点が3.5点のジャンプを飛んだとして、高くスピードがあったことにより+2点つけられたとします。 5.5点になるのですよね? そして3Aを飛んだけれども回転不足でダウングレード判定。で、2Aになる。 スピードも高さもあったけれど、回り過ぎによるに減点でー1点されるとするじゃないですか? 高さもスピードも加点対象なのにも関わらず、同じ2Aだとしても3点とかの差がでてくるのって変じゃないですか? しかも3Aのチャレンジしているのにも関わらず、2Aを飛んで加点もらってる方が得点が高いっていうのはどうなんでしょうか…。 それと基礎点に対しての加点減点数が高すぎる様に思えます。 基礎点の30%~50%ぐらいでいいのではないかと思いますし、ダウングレードして点数を減らした所にさらに減点を行う必要があるのでしょうか? さらに転倒やお手つき?で追加の減点ですよね? 転倒などの減点は仕方ないにしても、ダウングレードについては加点も減点も0にするか、そもそもダウングレードという方法ではなく回転不足による減点を一定の割合でマイナスするって言う方法でいいのではないでしょうか…。 90度以上の回転不足で-0.5、180度以上で-1とか…。 ジャンプ以外ではレベル1~4というもので基礎点そのものが決まっていないにも関わらず、そこから加点減点っていうのもあいまいな気がします。 レベル1~4のランク付けで点数が変わるのなら加点減点をする必要がないのではないでしょうか? この採点方法で公正な点数が出せているものなのでしょうか? それに、この状態だと新しい技にチャレンジがしにくい様に感じます。 フィギュアスケートは芸術性も求められますけど、やはりスポーツだと思います。 より難しい技にチャレンジして競っていくっていうのが必要に思えるのですが…。 素人のにわか知識でものを言ってすみません。 宜しければ、フィギュアスケートの新採点法について皆様のご意見・考え(良い面や悪い面などの感想)をお聞かせください。

  • フィギアスケートのタイツについて

     昔からのフィギアスケートのファンで、日本人選手のセンスのよさに感銘を受けていました。ところが、日本人選手で、このところスケートの白い靴の上に肌色のタイツのはいて、身体の全体を蔽う選手が殆どになりました。今回の競技でもアメリカのキミー・マイズナー選手やヨーロッパの一部の選手は、タイツをはかないで素肌で滑っています。 そもそもフィギア(姿)スケートは姿の美しさをスポーツとして採点するものであるはずです。スピードスケートのように早さだけを競う競技ではありません。 フィギアスケートの発祥を調べても、スピードスケートとは別に、貴族の間で、優雅さを競う演技として始まったものです。つまり芸術的な要素が多分にあるわけです。 見た目の美しさ、健康的な若々しさを考えても、あのタイツは見苦しく、本来のフィギアスケートの魅力を半減しています。日本人選手の点数さえとればよいというような発想には疑問を感じます。 さらに、フィギアスケートには、Show的な要素もあり、尚のこと、あのタイツは醜さを感じます。かんぐれば、素肌を見せるのは恥ずかしいからタイツを履いているというようにも受け取れます。そもそも素肌を見せるのが恥ずかしければ、あのようなスポーツを選ばなければよいのです。アメリカやヨーロッパの選手の素肌の演技は、健康的で美しくセクシーでもあります。安藤選手もセクシーな演技を目標にしているそうですから、あのタイツとは矛盾しています。 真っ白い靴の美しさを蔽う日本人選手のタイツは、芸術的なセンスに反するもので、私の感性に反します。 私は専門家ではないので、ルール等は分かりません。何方か詳しい方がおられたら、ご回答頂ければ有難いです。

  • フィギュアスケートのコーチはスケートの経験が無くてもなれるのですか?

    フィギュアスケート・全日本選手権が終りましたが 優勝した浅田真央のコーチはどう見ても元スケーターとは 思えません。 そこでお聞きします。 フィギュアスケートのコーチはスケートの経験が無くてもなれるのですか?  

  • フィギュアスケート タイトルについて

    フィギュアスケートのタイトルについて教えて下さい。 浅田真央さんがGPファイナルで優勝しましたが この結果で今シーズンの優勝者ということになるのでしょうか? それともあくまでGPファイナルの優勝者で 今シーズンの優勝者(タイトル?)は全3戦のショートプログラムと フリープログラムのポイントを総合して 一番点数の高い選手が今シーズンの優勝者になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • フィギュアスケートの技?

    私は最近フィギュアスケートの6種類のジャンプを見分けるのに凝っています。これはすばらしいサイトのお蔭で大分得意になりました。 ジャンプが分かるようになってきたら、今度はステップ、スピン、リフトその他など、フィギュアスケートのありとあらゆる技(?)を知りたくなりました。 TVでステップの名前一つとっても、いまいちなんと言っているか分かりません。 フィギュアスケートの技術的なことや、ルール、採点方法など詳しく説明してあるサイトや本をご存知の方どうか教えてください。

専門家に質問してみよう