• ベストアンサー

マンションのベランダをリフォーム

マンションのベランダをリフォームしたいのですが、ベランダの空きスペースが勿体ないので、内部空間にリフォームしたいのですが可能でしょうか?その際、どういったリフォームの仕方がありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SaKaKashi
回答No.1

マンションのベランダは共有部分であることが多いです。 あなたのマンションのベランダが共有部分か専有部分かを確認してください。 もし、共有部分なら改造などはできませんよ。理事会で許可が出ればいいですが。

oshietart
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• kevin63
回答No.4

リフォームされたいと言うことですから、分譲マンションの話と思います。マンションのベランダは、共有部分です。バルコニーに面した入居者のみが利用するので、専用部分と呼ばれます。しかし、この部分は、みんなの物ですから、入居者は、バルコニーに手を加えることはできません。

oshietart
質問者

お礼

ありがとうございます!

• KEKEKO2008
回答No.3

マンションのベランダは、共有部分で避難経路になっていますので勝手な改装は出来ません。ましてや住空間にするなど絶対に無理です。消防の検査もあると思います!必ず引っかかりますよ!! 理事会の許可も降り無いでしょう。

oshietart
質問者

お礼

ありがとうございます!

• 03594
回答No.2

できません。 賃貸でも分譲でもバルコニーは共用部です。 内部空間にするということは床面積が発生し、建築確認申請と内容が異なってきます。 極端な話、全住戸で拡張すると無事ギリギリに収めていた法制限を飛び出してしまう可能性があります。 容積率、2直階段緩和、消防設備、採光面積、換気面積他。 2方向避難の避難経路を塞いでしまう可能性もあります。

oshietart
質問者

お礼

ありがとうございます!