• ベストアンサー

ベランダのリフォームについて

二階のベランダのリフォームをアルミ材で何件かの 工務店に依頼して見積もりをもらつたところ、ほとんどの 工務店が、トステムなどの既製品を使い、100万円 位の金額でしたが、一件だけアルミブロンズ材という 材料を使い極端に安い見積もりをもってきました。 30万円ほどです。業者の人に言わせると、トステムなどの 既製品を使うと高くなるそうです。二階の屋根の上に作るのですが アルミブロンズ材でフレーム部分を作って強度は大丈夫でしょうか? ふみ板はイプ材にするつもりです。ベランダ本体に行く通路部分も アルミで作るため特注になってしまいます。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96097
noname#96097
回答No.2

なぜブロンズ色に限定したのかがちょっと分かりません。 もしかしたらアルミブロンズ材と言う特殊な材料が存在するのかな?。 いずれにせよ既製品にしておけば強度、見栄え共間違いない、こんなスタンスで選択する事は確かに多いですね、安直と言えば安直、特に住宅に多いです。 そこの所長なんかが「自分で作ればいいじゃないか」、そんな会社であれば大丈夫でしょう。 うちの(設計事務所)所長なんぞはそのタイプですが実際描く身からすると「既製品のデータをダウンロードすれば終わりなのに」、なんて怠惰に走る者もいるんです、ああ!私か!。(時間が無いとき・・・) それだけのコスト差があるのであれば絶対に吟味する価値があります、安さの根拠も聞いてみて下さい、その上でもし何とも頼りなげな返答があれば別ですが「当り」である事を祈りたいですね。 アルミの見識が高い社員を持つ工務店であるとか、もともとメーカーでアルミ関連部材の設計をしていた社員を持つ工務店とか、何らかの根拠が見つけられるとより安心できますね。(下請けでも可) 詳細なイメージが掴めませんので極めて参考意見です。

kandaiji
質問者

お礼

事故で入院していたため、返事が遅れてすいません。 やはり、安い工務店は止めました。その方が作った 物を見せていただいたのですが、正直頼めないと思う できでした。値段が安すぎるのも問題です。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 2009ken
回答No.1

手すりのこと? ブロンズ色のアルミ型材ってことですよね。 確かにメーカー品より安価にできます。マンションの侵入防止柵とかに使うもの。逆に言うと、型材の形状や組み方が異なることもあり、剛性では若干落ちます。ただ、落ちても、合理性がある部位なら、問題ありませんが、その辺は書き込みだけでは判断できない。 なお、最近は工務店も視野が狭い方が多く、メーカーカタログからチョイスするぐらいしか選択肢をご存じないところが多いですね。まあ、独自のことを、わかってやってらっしゃるのであれば、心配不要ということですが。

kandaiji
質問者

お礼

事故で入院していたので、返事が遅れすいません。 安い工務店の方は、現場を見せていただきましたが、 頼めないと判断し、お断りしました。あまり安すぎるのも 問題です。いろいろとご意見ありがとうございました。