• 締切済み

OG訪問のお礼状について

現在就職活動中の大学3年女です。 12月の中旬と下旬に2人のOGを訪問しました。 しかし、自分の知識不足でお礼状をすぐに出しませんでした。 就活サイトなどには「すぐに出しましょう」と書かれていました。 年が明けましたが 今から出させていただくのは逆に失礼にあたるでしょうか? また、出すとしたら 「遅くなりましたが・・・」と書き出すのは失礼かどうか・・・ そこには言及せずに送るべきかどうか迷っています。 今後もOG訪問をしていく予定なので おすすめのレターセットなどがあれば教えていただきたいと思います。 無地ではなく少し柄があるほうがよいのでしょうか? 教えていただけると助かります。

みんなの回答

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.2

遅くとも、出そうと思ったときに出したら良いです。ファンレターではありません。ビジネス文書ですから無地が無難です。

nyanya12
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答No.1

知識で出すものではないですよ。 御礼状はあくまでもお世話になった方に対してありがたいと思った気持を形にするものです。 あなたがそのOGに対して何か感じたのならそれをそのまま書けばよいですし、何も感じなかったのであれば、何も出す必要はありません。 そもそも、そんな就活サイトや本に載っているようなマニュアルに影響された御礼状なんてどうでも良いです。 あれは、あくまでも社会人としての常識をマニュアル化してあるだけで、あれが必ずしも正解というわけではありませんよ。 一番無難なケースの一例ですよ。 どういった文面、どういったレターセットが良いのかは相手の身になって考えればすぐにわかるはずですよ。 そのOGもあなたとたいして変わらない年代の人ですよね?

nyanya12
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お世話になりましたので お礼状を今からでも出そうかと思っております。 あまり年の変わらないOGですので そのように出したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社訪問の御礼状の宛名

    就職活動中の大学3年生です。 数日後に本命の会社の企業訪問があります。 人事の方にメールで企業訪問の申し込みをしたところ、大学のOGの方とお話をさせていただけることになりました。 ・いわば企業訪問というよりOG訪問 ・直接OGの方にアプローチしたわけではないこと ・人事の方にお願いして場を設けていただいたこと この場合、御礼状の宛名は人事の方、OGの方、どちらになるのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • OB・OG訪問とは??

    こんにちは。大学三年で就職活動をはじめたものです。OB・OG訪問というのは就職活動には必須なのですか? 行きたい、興味のある会社に自分の大学のOBがいない場合はどうしたらいいのでしょう? 私の場合地方に住んでいますが、東京の会社に興味があったりするのでその点が不安です。 アドバイスよろしくお願いします.

  • OG訪問される側の対応

    入社7年目です。 自宅にOG訪問したいという旨の葉書が届きました。 明日にでも連絡してあげたいと思いますが、 何せ自分が就職活動のときにOG訪問をしていないので(^^;、 全く勝手が分かりません。 あまり上から物を言う態度はどうかと思う反面「です・ます調」で良いか?とか、 説明会では聞けないことを聞きたいだろうけど、あまり現実を言い過ぎるのもどうか?等。 こちらが緊張しても仕方がないとは思いますが、 初体験なので、皆さんのアドバイスをお願いします!

  • OG訪問のお礼について

    現在就職活動中の学生です。 学部の仲のいい先輩(社会人一年目)のいらっしゃる会社を志望していて、今度2度目のOG訪問をします。 前回はESの添削から相談までいろいろしてもらい、今回は面接の練習をしてもらう予定です。 前回は小さめのクッキーセットをお礼に差し上げてとても喜んでいただけたのですが、今回どうすればいいか悩んでいます。毎回お礼を渡すのも気を遣わせてしまうかなと思うのですが、とてもお世話になっているので言葉だけのお礼もなんだか気が引けます… 前回はレストランでお会いして、その分は奢って頂きました。 みなさんがOGOBの立場でしたら、どのようなお礼をされたいですか?ご意見お聞かせください。

  • 就活 お礼状について いくつか質問させて下さい

    1、会社説明会のお礼状は送る人が多いのか 2、OB.OG訪問、会社説明会のお礼状の封筒と用紙(縦か横)の選び方 3、OG訪問では人事担当者の方とOgの方両方にお礼メールを送ってから、両方にお礼状を書くべきなのか 4、会社説明会にて人事担当者が2名いた場合の宛名はどうすればいいのか 5、履歴書、お礼状の封筒には筆ペンかサインペン、便箋にはボールペンが良いのか? ペンの選び方のベストは何でしょう?! 複数質問失礼します。ご回答よろしくおねがいします。

  • 銀行支店訪問のお礼状の宛名・中身について

    就活生です。 先日、志望している銀行に支店訪問させていただき、お礼状を送ろうと思っています。 当日、案内していただく予定で支店訪問の時間を設けてくださった方が手が離せない仕事があったそうで、別の方に案内していただきました。 そのため、お礼状はお二方に送ろうかと思ったのですが、案内していただく予定だった方の名前がどうしても思い出せません…。 お名前は支店訪問した際に伺おうと思っていました…。 この場合、実際に案内してくださった方にだけお礼状を送るのは失礼でしょうか? また、お礼状の中身は「拝啓 新緑の候 貴庫益々ご清栄のこととお慶び申し上げます~」のような硬い文章で書いたほうが良いでしょうか? あまりに硬い文章だと形式的なものになってしまい、感謝の気持ちが伝わりきらないのではないかと心配です…。 丁寧な敬語を使って自分の言葉でお礼状を書くのは失礼でしょうか? アドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

  • OB訪問について

    私は現在就職活動を始めたばかりの大学三年です。就活経験者の方からOB・OG訪問をしたほうが良いと聞いたので、してみようかと思っています。大学に保存してある就職者リストからOB・OG訪問協力可の方を探し、大学の方に申請し、ある先輩の連絡先を教えて頂きました。電話をしようかと思っているのですが、どのように電話をしていいのかがわかりません。初めての事なのでかなりドキドキしています。私は社会のマナーというものに疎いので分からない事が多いです。 どのように話を始めればいいのか? その先輩に連絡した経緯 なぜOB訪問をしたいのかをどのように伝えたらいいのか? 会う日を決め方 最後の電話の切り方 についてなのですが、社会人の方に失礼のない言い回しを教えてください。 お願いします。

  • OB訪問のお礼状について

     僕は大学3年生で就職活動をしております。今日希望企業のOB訪問をさせて頂きました。仕事で忙しい合間にとても熱心に仕事内容の説明をして頂き、また質問にもかなり丁寧に答えて頂きました。社内の食堂でお茶もご馳走になりました。  今日のOB訪問のお礼状を出したいと考えていますが、どのような形で出すのがベストでしょうか。どなたか教えて頂けませんか?

  • 内定後のOG訪問は内定取り消しに?

    大学4年の女子です。 先月、地元の信用金庫から内定をいただき、 第一志望の企業だったため、すぐに内定承諾書を返信しました。 しかし、その後、身内の一部に(叔父と叔母)金融機関の事情を よく知る人がいて、その人たちから入庫を反対されました。 理由は金融機関の業務の厳しさなどです。 そこで迷いましたが、大学の就職課でアドバイザーの先生に 相談したところ、「今からでも構わないのでOG訪問をして 納得してから決めてください。相手方が忙しいようなら、 アポをとってお手すきの際に電話で質問させてもらえばよい」と 言われました。 (私は日程があわず、OG訪問が企業を受ける前にできませんでした) そして、電話で就職課のファイルに載っていたOGの方にアポを とろうと、企業に電話をかけました(個人の電話番号などは 開示されていないため)。 その際、大変ご親切なOGの職員さんに「電話での質問を今していただいてよろしいですよ」と対応していただいたのですが、 うっかり 「実は身内の一部に金融機関の業務の厳しさから反対しているものがいて、内定をいただきましたが不安に感じています」と、 「反対」という言葉を口にしてしまいました。 それを聞いたOGの方は笑ったあとで、 「どんな仕事にも業務の大変さはあるが、自分のやっている仕事はとても勉強になりますよ」と、大変ご親切にお答えくださりました。 それから必要な資格などについて質問すると、 「資格の本格的な勉強は入ってからで十分です。今はたくさん遊んでください」、最後に「○○信金は楽しいですよ。また何かあったら聞いてくださいね」と、 始終優しくご丁寧な対応を電話でしていただきました。 この電話で少しは安心したのですが、 (1)忙しい業務中に質問に答えていただいたこと (2)「反対されている」と最初に言ってしまったこと、 (3)内定後に「今更OG訪問しようなんてスパイみたいで怪しい」と 不信感を与えていないか 以上の理由から、内定取り消しになるのではないかと大変不安です。 私はもともとそこの企業が第一志望でしたので、今はそこに行こうと 心に決めています。 また、電話の後で、そのOGの方宛に、電話のお礼状を書いて企業に持参しました(内容には、『その節は「身内の一部に反対されている」等お聞き苦しい内容を申しまして、大変恥ずかしく感じております』ということ、また『先輩のお話を拝聴し、不安が前向きな気持ちになりました。貴金庫は就職活動の第一志望ですので、来春から貢献させていただけますよう努力いたします』という旨を書きました)。 その方に直接はお会いできなかったため、窓口で「ご本人様にお渡しください」と出してきました。 就職の内定取り消しについて詳しい方、 この場合は取り消しになりますか?

  • OB訪問~返信待ちについて~

    私は現在広告業界への志望を希望しております。 まだまだ広告について知識不足ということもあり、OB/OG訪問をしたく26日にOBの方にメールを出しました。失礼のないメールを心がけました。 業界柄とても忙しいことは分かるのですが、返事がくるのをどのくらい待てばよろしいでしょうか? だんだん、届いていないのではないだろうか‥‥などと不安になってきてしまいました。目安として、どの程度待てばいいのでしょうか。 また、もしこの先返事がこないようならば、こちらから直接お電話をさしあげることはしても大丈夫でしょうか。 ご意見よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう