• 締切済み

OG訪問のお礼状について

現在就職活動中の大学3年女です。 12月の中旬と下旬に2人のOGを訪問しました。 しかし、自分の知識不足でお礼状をすぐに出しませんでした。 就活サイトなどには「すぐに出しましょう」と書かれていました。 年が明けましたが 今から出させていただくのは逆に失礼にあたるでしょうか? また、出すとしたら 「遅くなりましたが・・・」と書き出すのは失礼かどうか・・・ そこには言及せずに送るべきかどうか迷っています。 今後もOG訪問をしていく予定なので おすすめのレターセットなどがあれば教えていただきたいと思います。 無地ではなく少し柄があるほうがよいのでしょうか? 教えていただけると助かります。

みんなの回答

• qazwsx21
回答No.2

遅くとも、出そうと思ったときに出したら良いです。ファンレターではありません。ビジネス文書ですから無地が無難です。

nyanya12
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答No.1

知識で出すものではないですよ。 御礼状はあくまでもお世話になった方に対してありがたいと思った気持を形にするものです。 あなたがそのOGに対して何か感じたのならそれをそのまま書けばよいですし、何も感じなかったのであれば、何も出す必要はありません。 そもそも、そんな就活サイトや本に載っているようなマニュアルに影響された御礼状なんてどうでも良いです。 あれは、あくまでも社会人としての常識をマニュアル化してあるだけで、あれが必ずしも正解というわけではありませんよ。 一番無難なケースの一例ですよ。 どういった文面、どういったレターセットが良いのかは相手の身になって考えればすぐにわかるはずですよ。 そのOGもあなたとたいして変わらない年代の人ですよね?

nyanya12
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お世話になりましたので お礼状を今からでも出そうかと思っております。 あまり年の変わらないOGですので そのように出したいと思います。 ありがとうございました。