• 締切済み

内定後のOG訪問は内定取り消しに?

大学4年の女子です。 先月、地元の信用金庫から内定をいただき、 第一志望の企業だったため、すぐに内定承諾書を返信しました。 しかし、その後、身内の一部に(叔父と叔母)金融機関の事情を よく知る人がいて、その人たちから入庫を反対されました。 理由は金融機関の業務の厳しさなどです。 そこで迷いましたが、大学の就職課でアドバイザーの先生に 相談したところ、「今からでも構わないのでOG訪問をして 納得してから決めてください。相手方が忙しいようなら、 アポをとってお手すきの際に電話で質問させてもらえばよい」と 言われました。 (私は日程があわず、OG訪問が企業を受ける前にできませんでした) そして、電話で就職課のファイルに載っていたOGの方にアポを とろうと、企業に電話をかけました(個人の電話番号などは 開示されていないため)。 その際、大変ご親切なOGの職員さんに「電話での質問を今していただいてよろしいですよ」と対応していただいたのですが、 うっかり 「実は身内の一部に金融機関の業務の厳しさから反対しているものがいて、内定をいただきましたが不安に感じています」と、 「反対」という言葉を口にしてしまいました。 それを聞いたOGの方は笑ったあとで、 「どんな仕事にも業務の大変さはあるが、自分のやっている仕事はとても勉強になりますよ」と、大変ご親切にお答えくださりました。 それから必要な資格などについて質問すると、 「資格の本格的な勉強は入ってからで十分です。今はたくさん遊んでください」、最後に「○○信金は楽しいですよ。また何かあったら聞いてくださいね」と、 始終優しくご丁寧な対応を電話でしていただきました。 この電話で少しは安心したのですが、 (1)忙しい業務中に質問に答えていただいたこと (2)「反対されている」と最初に言ってしまったこと、 (3)内定後に「今更OG訪問しようなんてスパイみたいで怪しい」と 不信感を与えていないか 以上の理由から、内定取り消しになるのではないかと大変不安です。 私はもともとそこの企業が第一志望でしたので、今はそこに行こうと 心に決めています。 また、電話の後で、そのOGの方宛に、電話のお礼状を書いて企業に持参しました(内容には、『その節は「身内の一部に反対されている」等お聞き苦しい内容を申しまして、大変恥ずかしく感じております』ということ、また『先輩のお話を拝聴し、不安が前向きな気持ちになりました。貴金庫は就職活動の第一志望ですので、来春から貢献させていただけますよう努力いたします』という旨を書きました)。 その方に直接はお会いできなかったため、窓口で「ご本人様にお渡しください」と出してきました。 就職の内定取り消しについて詳しい方、 この場合は取り消しになりますか?

みんなの回答

  • yuki-1028
  • ベストアンサー率35% (21/59)
回答No.5

その程度のことでは内定取り消しにはなりませんよ。 取り消しになるとしたら、 (1)履歴書等で明らかに捏造があった (2)怪我・病気等で業務を行うのが不可能と判断された (3)警察沙汰になるようなことをした (4)卒業不可能となった くらいだと思います。 企業から見て、就活生がそう感じているのは想定内だと思います。 OBやOG訪問をして理解してもらおうと考える企業は多いので、スパイだとか考えたりはしないと思いますよ。 まあ細かいことは気にせずに残りの学生生活を楽しんでください。

回答No.4

内定取り消しを心配する必要はないと思います。 学生さんからすればOGも「社員」ですから、選考に何らかの影響を及ぼしそうに思えますが、実際は何の権限もありません。 社内の噂話で「こんなことがあったのよ~」的な話題になることはあるかもしれませんが、人事に影響を及ぼすようなことはないでしょう。 一社員にそんな権限も影響力もありませんから、心配しなくても大丈夫ですよ。 逆に言いますと、就職活動中にOB、OG訪問をしても、特に有利になるわけではないんです。 その会社の実情を知るという意味では「有利」かもしれませんが、人事に影響を及ぼすようなケースは稀です。 私も過去に学生さんからの訪問を受けたことがありますが、相談に乗ってあげる以上の役には立てませんでした。 総務室長に「OG訪問で学生が来ますから、社内を見学させてあげても良いです?」と許可を取り、勤務時間内に対応することを認めてもらうくらいが関の山です。 特に相手や会社を侮辱するような行動を取ったわけではありませんし、むしろ十分丁寧な対応だったと思いますよ。 私のところに来た学生さんは、特にお礼状など下さりませんでしたから。 大変なお仕事でしょうが、頑張って下さいね。

  • spinoza13
  • ベストアンサー率11% (19/164)
回答No.3

私の母が働いていますが銀行は試験、試験、試験の連続らしいですね。 忙しい時期などは終電当たり前らしいです。 母の職場では女性は終電で帰宅することが許されるそうですが男性は泊り込み。 大変で割に合わない、と愚痴をこぼしています。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

ぜーんぜん心配ないですよ。 我が家の娘が今年から3メガですが、 先輩が2人しかいません。 内定後も何度も、あって、いろいろ、ご指導いただいていました。 きっと、てぐすね引いてその先輩も、「かわいがってやろう!」と待っているでしょう。 同門が増えると、会ったこともなくて、心強いし、ほめられるようなことがあると、うれしいらしいです。 さらに、先輩として、自分もがんばろうという気持ちになる。 入行すると、資格試験のオンパレードです。 仕事するというより、勉強しに行ってるようで 勉強して、給料もらえてずるいよなといったら、 合格しないと、座る席がないよっていわれるんだからと言います。 今のうちに、ためになることをたくさんしておいてください。 入ってから、集中してがんばることがたくさんです。 先取りできることはあまりないです。 健康が一番。 はしかは予防注射を済ませてますか?

回答No.1

内定取り消しなんてそう簡単になりませんよ。 むしろそのようなことで内定取り消しになったらその企業の質が疑われるのではないのでしょうか。 質問者様が第一志望にされてるくらいですから、そこはそれなりの企業かと思います。 それならなおのことそれだけで内定取り消しにはしませんし、万が一したくてもできないと思いますよ(というか企業もそこまで心が狭くないと思います)。 心配しないで、残りの大学生活を思う存分楽しんでください。

関連するQ&A

  • OB・OG訪問について。

    OB・OG訪問とは就活には必須事項なのでしょうか。 これがないだけで志望企業に内定できなかったとかあるのでしょうか。 経験者の方々お聞かせ願いたいです。

  • OG訪問について

    就職課で先輩の連絡先を教えていただき、OG訪問をしようと思っています。 就職課の人に最近は電話で済ますことが多いよと言われたので、電話で質問をしたいと思います。 ですが、OGの方にどのように電話をかけたら良いのかわかりません。 どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 就活のためのOB・OG訪問について

    こんばんは。 私はもうすぐ就活が始まる大学3回生なんですがOB・OG訪問をしようと思ってある企業に就職しているかたに電話しました。 2回ほど電話をしても不在だったので今日はあきらめようと思ったんですが夜になって相手の方から電話がかかってきました。 そのまま出てOB・OG訪問をしたいという旨を伝えまた後日連絡していただくということでとりあえずは終わりました。 ここで相手からかかってきたらこちらからかけなおすべきですか?よく企業に電話すると通話料がかかるからこちらからおかけします、とか言われるので自分もそうするべきかと思ったのですがそこまでする必要はないでしょうか?

  • 【OB・OG訪問】企業がOB・OGを紹介しない理由

    就職活動のためOB訪問しようと思っても、志望する企業にOB・OGや知り合いがいなくてできないことが多いです。 人事に問い合わせても「弊社ではOB・OGの紹介はしていません」と言われてしまいます。 なぜ、OB・OGの紹介に前向きではない企業が多いのでしょうか?企業としても学生に自分の会社のことを深く知ってもらえるチャンスだと思うのですが・・・。 ご回答をもとに、人事の方にお願いするうまい方法を考えたいと思うので、ぜひ宜しくお願いします。m(__)m

  • 内定取り消しの可能性はあるでしょうか?

    質問です。 現在、就職活動をしている大学4年の男です。 第2志望企業から内定を貰っているのですが、まだ就職活動を続けています。 そして来週、第1志望企業の最終面接があります。 最終面接があることや就職活動を続けていることは第2志望企業には言っていません (就職活動を辞めると約束してしまったので)。 今日、第2志望の企業の人事の方から連絡があり、今度お茶しないかと言われました。 そしてそのお茶しようといわれた日時が最終面接の日時と全く同じだったのです。 しかも時間も全く同じ時間です(1分たりとも違いません)。 ちなみにお茶の時間はずらせなかったので残念ながら断りました。 これは第2志望の企業に、内緒で就職活動を続けていることがばれてしまったのでしょうか? そしてもしばれてしまっている場合、内定取り消しはあり得るのでしょうか? そんなことここで聞かれても・・・という感じかもしれないですが 心配性なのでとても不安です。よろしくお願いします。

  • OB・OG訪問について

    こんばんは。 根本的にOB・OG訪問の仕方が分かりません。 会社に直接電話をしてOB・OGの方と連絡を取ればいいのか、それとも直接OB・OGの方の自宅に連絡して会社の外でお話を聞くのか、どちらがよいのでしょうか? また、私の希望している会社は一昨年に、ある3社が合併してできたばっかりで、OB・OGの方々が数名しかいません。合併する前にその3社に就職されている方は何人かみえます。 この様な場合、どうしたらよいでしょうか? 今年入社した方のOB・OG訪問って変ですよね? それと今頃OB・OG訪問って遅いですか? ご意見いろいろお願いいたします。

  • 広告業界OB・OG訪問

    就職活動で、広告制作会社を志望しています。業種は営業。理系地方大学なため、OB・OG訪問が順調にできずにいます。直接会社に電話しても取り合ってもらえません。どのように繋がっていったら良いでしょうか?

  • OG訪問について!!

    私は就職活動中で将来について悩んでいます。明日は初のOG訪問です。これだけは質問しておいたほうが良いことってありますか??

  • 内定取り消しについて

    ある企業から内定を頂きました。 先日入社にあたっての書類を頂いたのですが、今日何気なく就職サイトをみていたら、内定を頂いた企業が募集を再開していました。 入社書類については郵送して下さいということで、その場で契約書などは書いていません。 企業としては早めの入社を求めていたのですが、私が就業中ということもあり、入社が5月になります。 5月入社で話しを進めて頂いていたのですが、再募集してるということは、私の内定は取り消しになるのでしょうか  現在の会社には既に退社の意向を伝えているので、今取り消しになると辛いです… 内定取り消しというのは大体どのくらいの時期に行われるのか教えて頂きたいです。

  • 内定後のOB訪問について

    内定をいただいた企業でOB訪問をしたいと考えています。 この企業では採用人数も少なく、就職活動をやめるという前提で内定をいただきました。 そのため、この時期にOB訪問をして企業側に変に思われないか心配です。 またOB訪問は初めてで、OBの方の連絡先は自宅番号しか分かりません。 いきなり自宅に電話をしてもいいのでしょうか? 手紙でという手段もありますが、内定承諾書等の提出期限も近く、早めに行いたいと考えています。

専門家に質問してみよう