• 締切済み

SRX400かグース350か

自分は18歳の高3です。 大学に入ったら免許を取り、バイクを買って乗りたいと思っています。 そこで、どのバイクがいいか考えているところです。 自分は機械が好きなので、自分で整備できるようになりたいと思い、 SRX400かグース350を買おうかと考えています。 どちらも単気筒のバイクで比較的レーシーに作られており、遊べるバイクと言われていますが、 はじめてのバイクとしてはどちらがいいのでしょうか? よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • blueoval
  • ベストアンサー率35% (307/858)
回答No.6

初期型SRXが出たときに400を買って、チューニング680エンジン載せたレーサーを仲間が造るのを手伝ったことがあります。 別の仲間はモノショックの600を620まで上げて足回りいじって、オートポリスで地方選手権のSP250(NSR250あたりが主力のころ)のタイムより速く回ってました。 GOOSEは、350をノーマルで少し乗ったことがあるだけです。 まずお勧めは、免許は一気に大型まで取ってください、教習所によっては普通からの段階取得をさせますが、どういう方法でもいいので我流になる前に大型取っとくことをお勧めします。 SRX400はシングルとしてはトルクがなく、回して馬力を稼ぐバイクです、それでも上が気持ちよく回るわけでないのでエンジンが楽しいとはいえません。 Goose350はもう少し上が気持ちよく回りますし、車体も手が込んでますからノーマルでも結構楽しいです。 しかし、SRXは600だと印象がまったく変わります。結構爆発がはっきりしてて爆発トルクで走る感じ、できるならSRXは600で乗ってほしいです。 GOOSEはあまりパーツもなく、オクで中古エンジンもあんまりないです。SRXのほうは400はよく見ますし600もそこそこ出てますので、いじってみる分にはSRXのほうがお勧めです。 ただ始めてのバイクでまずたくさん乗りたい、ということならシングルならGB250ですね、玉数も結構あり値段もこなれてます。きっちり回す練習もできますし、軽いので振り回しやすいです。 ちなみにどちらもメインスタンドありません、メインスタンドのあるなしでメンテを語るのは偏った意見と思います。

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.5

SRXは見てないですが、Gooseは、メインスタンドがありません。 メンテナンスをお気軽にする場合、メインスタンドは必需品です。 さもないと、高いスタンドを別に購入しなくてはなりません。 単気筒だから、メンテがという意見は、4気筒をメンテナンスしているページの人に言わせれば、別にどうと言う事も無いといわれそうな気がします。 私自身、オフ車と4気筒を持っていますが、メインスタンドのある4気筒は1.2Lでなんでもでかいのに、オフ車のほうがはるかにメンテナンスは苦しいです。スタンドを買わなきゃならないので、プレッシャーがあってついついお手軽にブロックの上に載せてふらふらしながらメンテナンスしてたりします。 多気筒のメンテはバランス取りがあるだけで、基本的には同じだと思います。キャブ車であれば、燃料が濃いか薄いかで、基本どおりもとの部品に戻して調子が良くなるかどうか確認するだけになります。 勿論、どちらも、スタンドを買うのであれば、それで十分ですけどね。

回答No.4

ライディングポジション、エンジンフィール、デザイン等グースの方がよりスポーティーです。 絶対的な速さはありませんがグースでのワインディングはとても刺激的で面白いですよ。 欠点としては玉数が少ない事、前傾がきつく慣れないと長距離は辛い事くらいかと思います。 グースもSRXも初心者にも扱い易いバイクだと思います。 ノーマルでよりスポーティーな車両をお求めならグースを、もう少し落ち着いた車両をお求めならSRXをお奨めします。 ただ一番の問題は良い状態の車両が見つかるかどうかだと思います。 決めかねているのなら車両の状態を優先して選定されるのがベストかもしれません。

  • FUSEBOX
  • ベストアンサー率42% (22/52)
回答No.3

確かに非水冷単発バイクであれば 内燃乗り物の仕組みを知る上ではベストチョイスですね。 ちなみにGoose350に乗っており、 知り合いのSRX400(多分最終型)にも乗ってみた事もあります。 Gooseは乗っていて(特に峠で)とにかく楽しいバイクですね。 絶対性能はソコソコでも、使い古しのフレーズですが「操る楽しさ」があります。 フレームとエンジンユニットの隙間があり、手を入れやすいので整備も非常にラク。 片やSRXですが、乗ってドキドキワクワクするような感じは Gooseほどではありませんが、ライポジがGooseほどキツクないせいか、 乗り手に優しくて「いつまでも乗っていたい」感じ。 なんでもこなせるマルチプレイヤータイプかな? ザッと違いを挙げましたが、双方同じベクトルのバイクで 同じくらい魅力的ですので……うーーん…… スタイルで決めちゃって良いのではないでしょうか? あ、蛇足ですがワタクシのGooseは かなりマシントラブルが多いです(特に電装系。個体差もあるのでしょうが)。 峠でイグナイタが死んだ時は泣きたくなりましたよ。 その点SRXはマイナーチェンジを何度も行ってるせいか、 トラブルが多いという話は聞かないので信頼性は上かと。 以上、ご参考までに。

  • StarSRX
  • ベストアンサー率51% (15/29)
回答No.2

SRX乗りです。 SRXは90式以降はレーシーな車体ですが、エンジンはノーマルだと...。 程度が良いものならグースの方が弄らずに遊べます。 が、どちらも古いものなので、基本的な整備をしてコンディションを維持する必要はあります。 弄るなら中古部品が豊富なSRXがいい気もしますし、 600の基本キャパがあるエンジンは弄る楽しみはあります。 しかし 目立つ、希少価値とオリジナルの熱いハートで考えるとグースです。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

悩ましいのはよくわかります。 どう洗濯?すべきかですが。 XTからロードボンバーを知ってるならSRX そうでないないなら、当然、グースだったりして。 この辺の趣味の方たちは、排他することは 決してなく、相互尊重されます。 お互いいいことは誉めあっても 悪いことは言うことは おそらくないのでは。

関連するQ&A

  • 【BMW】R50やR69Sと似たジャンルのバイク

    古いバイクですが、BMWのR50やR69にずっと憧れています。 故障や値段の面でも購入は難しいため、国産車で似たジャンルの車種を検討しています。 そこで、皆さんの考える似たジャンルの車種を教えて下さい。 条件は国産、3気筒以下、賛同や批判も歓迎です。 個人的には、SRX600、グース350、TRX850、GB400TT等かな・・・と思います。 エンジン型式(シングル、ツイン、マルチ)等での厳密な区分けではなく、 ややクラシカルなスポーツタイプ程度のジャンル分けです。 回答お待ちしています。

  • 好みと、乗れるバイクが違う時はどうすればいいの!

    いつもお世話になっております、普通自動二輪車免許取得 一年未満のヤマハ YZF-R125に 乗っています、岡山県在住 36歳男です! 自分は、原チャリの時からですが、フルカウル、セパハンが好きで乗っていました! 今も変わらず、フルカウルでセパハンのバイクに乗っています! でも、自分の乗りたいバイクは、4気筒 フルカウル セパハンの250CCか400ccです! ずっと昔は、普通自動二輪でも4気筒のバイクでフルカウルのバイクが結構あったのでしょうが 今は、年式もかなり古く、素人の整備の出来ない自分にはとても乗れる代物がありません。 だから、狙っているのは、フルカウルではありませんが、250cc 4気筒のホンダ ホーネット カワサキ バリオス2です! 理想は、フルカウルが乗りたいですが、無いのでネイキッドの4気筒ですかね! でも、今乗っているバイクは最高にカッコイイです! このバイクを買った事を失敗だなんて思った事もありません! 見た目はもう言う事が無く、いつもピカピカにして大事に乗っています! 雨の日は絶対に乗らいし、たんびに洗車もしてます! でも、4気筒 250ccは、バリオスとホーネットしかなくここから選ぶしかありません! こう言った場合は、買った後に絶対に後悔しそうな気がしてなりません! こういった状況の場合は、皆さんはどうされますか? 何かありましたら、ご意見をお聞かせください! よろしくお願いします。

  • 団塊世代の中古車バイクライフ・・・250ccを買いたいのですが

    還暦を過ぎて普通二輪免許を取得しました。 これからツーリングを楽しもうと思っていますが、最初は中古のバイクを乗ってバイクを知りたいと思っています。 お奨めのバイクを諸先輩方にご教示願いたく質問いたしました。 ちなみに私のバイク歴はスクーターやカブ程度です。 カブでは1日に300Km 程度のツーリングを数日続けたこともあります(疲れました)。 車やバイクの整備も好きで、キャブのオーバーホールやブレーキ交換、タイヤ交換程度は行えます。 また4輪の整備スキルですが、エンジンのヘッドオーバーホール程度やブレーキパッド交換、ショック交換程度は行えます。 現在BMWの3シリーズとメルセデスのW211を所有していますが、コンピュータ診断が必要の無い部分は楽しみとして自分で整備しています。 バイクライフを楽しみたいので、中古を購入し整備しながらツーリングに出かけたいと思っております。 こんな自分に楽しめる250cc前後のバイクがあったら教えてください。(原付以上のバイクに疎いのです) 出来れば4サイクルで単気筒が望ましいと思っております。 こんな欲張りな私ですがよろしくお願いいたします。

  • 気筒数の違いについて。

    バイクのエンジンについてわからないことがあるので質問いたしました。 僕は今250ccの単気筒エンジンのバイクにのっているのですが、最近大型の免許をとったのでいろいろなバイクを調べていました。 そして少し疑問に思ったのですが・・・昔は排気量が増えれば気筒数も増えると思っていたのですがそうでもないですよねぇ。 スポーツ系のバイクなら400ccでも4気筒あるのにアメリカンなら1000ccを超えていても2気筒だったりCB400ssなんか400ccなのに単気筒だったり・・・ 単気筒、2気筒、4気筒のエンジンのそれぞれの性能の違いってなんなのでしょうか? また、SOHC、DOHCなどのエンジンの違いもわかるかたおしえていただけないでしょうか? よろしくm(._.)mお願いします。

  • バイク選び 250cc

    この度免許を取得したのでバイクを買おうかと検討しているものです。 まずmoneyがないので250ccにしようかと思います。(400ccだと車検有なので) そこで250ccに絞って考えると、さらにサイフにやさしい単気筒というものをみつけました(VTR250/CBR250Rナド) ですが、僕は4気筒のほうが好きなのですが、250ccで4気筒は高回転で走るから燃費が悪いだとか聞きました。 なのでできれば2気筒か単気筒にしようかと思います。 そこで皆さんに聞きたいことがあるのですが、 250ccで単気筒、さらにネイキッドというバイクはなにがあるでしょうか。 上記の3種類を満たしているバイクであればなんでも大丈夫です。 それとこの質問には関係ないことですが、バイクを選ぶときに何が一番重要ですか? よろしくおねがいします。

  • バイク関連の仕事につきたいんです。

    こんにちわ、見てくださって本当にありがとうございます。 今高校二年なのですが、やりたいこともなく、目標もなく 目の前が何も見えずに途方にくれて、将来のことが考えられなくて眠れない日々をすごしています。 学校はさぼりがちだったせいで、欠席日数が多すぎて就職できなくなり、 大学へ進学するしかないな、と先生に言われました。 でも、勉強は中学校三年生レベルの問題も危うい程の頭なので、 こんな僕の行く大学なんて三流、いや四流だろう・・・と思い どこにあるのかすらわからない大学の為に親に何百万も出して貰うのは正直心が痛いです。 僕は兄貴が3人いるのですが、全員ボンクラだったせいか、大学を途中で辞めています。 それだったら、自分の為になる専門学校へ行かせてもらおうと考えました。 僕は趣味が少なからずあるのですが、 ギターは毎日しています。でも将来はギター関連の仕事につこうなど微塵も考えていません。 バイクは本当に好きで、18歳になると同時に大型二輪免許を取る予定です(普通二輪所持済みです) 将来バイクを作ったり、整備したりすることを考えたら何か希望が見えたような気がしました。 バイクを作ったり、整備するにはやはりバイク整備士にならないといけないですよね? バイクは好きですけど、構造などはあまり詳しくわからないのですが こんな僕でも整備士専門学校へ行って、整備士免許をとれるものなのでしょうか? ちなみに、バイク王などの大手で整備やアイデアを出したいと考えています。 長文で本当にすいませんでした。

  • ホンダのVT系バイクについて

    はじめまして。バイク暦約2年の初心者ライダーです。 現在ホンダのスーパーカブ90に乗っています。 21歳になったので任意保険の値段が下がった事と、高速を使ったツーリングがしたいので、250ccあたりのMTバイクに買い替えようと考えています。 最初は、整備しやすくどこでも走れるオフ車を検討していたのですが、家庭の事情でハンドル幅の狭いバイクしか置けないので諦めました。 ということで、比較的燃費が良く、そこそこ速く走れる、玉数も多い、エンジンの耐久性が高い、事情もクリアしている。といった条件でバイクを探したところ、ホンダのVTZ250とVT250スパーダが目に留まりました。 ルックス的にも格好良いし、中古価格的にも安い(相場15万くらい?)ので欲しいと思いました。 しかしながら、どちらも古いバイクでパーツ供給に不安な部分があります。 バイク好きの友人いわく「他のバイクから流用できるから問題ないと思う。」との事ですが、本当に大丈夫なのでしょうか? また、V型2気筒エンジンという事で、一般的な整備についても難しくなるのかなと疑問を持っています。 カブ90では日常整備からキャブレターOH(素人整備ですが^^;)くらいまではしていましたが、そのぐらいの整備が出来れば維持していく事は可能でしょうか? もちろん自分で出来そうにない部分はバイク屋に頼みますが、それ以外は自分で整備して、あまりお金を使いたくないというのが本音です。 なお、2年から長くても3年程度乗れれば良いかな?と考えているので、新車や高い中古車は考えていません。 よろしくお願いします。

  • バイク探しています

    普ニ免許をとったので、 250ccのバイクを買いたいのですが、 エストレヤとか、SRV、GB250クラブマン、GSX250Tとかみたいなデザインで 水冷の二気筒バイクありませんか? このデザインは、空冷単気筒ばっかなのでしょうか? お願いします

  • 原付整備を自分でやっても違法にはならないのでは

    自分はカブ90の点検整備は全て自分でやっています。 クルマの場合は整備士の免許がないのに点検整備や修理をすると 違法行為になる場合が有るそうですが 原付バイクの場合は整備の免許が無い自分がやっても 特に違法ではないのですよね。

  • シングル、ツインのオーナーは・・・

     最近気になっっていることなので回答よろしくおねがいします。  僕はSRX400に乗っていて、買う前から SRXやTDM850、TRX850などのデザインが気に入っていました。  YZF-R1もかっこいいし、いつ発売か分かりませんが ロードウォーリア-?というのもかなり好みです。(^o^)  特にSRXやTDM、TRXそのほかの車種も含めて マフラーを交換したシングルやツインの音がすごくいいなあと思ってしまいます。 四気筒もいいと思うのですが、音がもう少しよかったら・・・と思います。  ですが以前、某単気筒バイクのBBSでマナーの悪い バイク乗りを見かけたという話になり、「四発小僧」とか 「エンジン音がモーターみたいでつまらん!」とか 評判があまりよろしくありませんでした。    でも中型あたりのクラスで見たら やっぱり四気筒のほうが売れているから こっちが主流ということになりますよね。  話しは変わりますが、中古での車の買い替えを考えていて 安い車種で絞っていったら、丸目の頃のインテグラが候補に上がってきたので 検索して見ていくと「丸目は最悪にカッコ悪い」とあり よそでも評判がよくありません。僕としては丸目の次、旧タイプRなどの は貧弱な気がするし、まっかっかのレカロやヘッドカバーは人気の様ですが う~ん、ちょっとなあ・・・と何となく思ってしまいます。  新しいインプレッサの丸目も不評らしいですが 雑誌に載ったときから新しいほうがかっこいいと思っていました。  う~ん、やっぱり少数派は世間からちょっとずれてるんでしょうか?