• 締切済み

SDメモリのバックアップコピーをしたい

以前、質問したのですが有効な回答が得られなかったのでカテゴリを 変更して再質問しようと思います。 (技術的な質問なのであちらよりは分かる人がいるかなという程度です) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5494184.html ケータイで使用しているSDメモリを壊れたときのためにバックアップ したりより大容量のものに移行などをしたいのですがどのようにしたら よいのでしょうか。 数GBもあるようなデータを数KB単位で旧SD->本体->新SDとコピーして いくのはあまりにも非効率で面倒だし時間がかかりすぎます。 具体的には正規に購入した着うたや電子コミックなどのコンテンツ類で 前述の通り違法行為目的ではなくバックアップなどをしたいだけです。 あと、ついでなんですが上記とは微妙に異なる質問で機種変した場合も SIMカードが同じならばそのままSDに保存されているコンテンツは 利用できますか? (正確には機種変することでより大容量のものに対応したのでついでに 移したいというのがこの質問の動機です)

みんなの回答

• hallo_haro
回答No.2

以前の質問はピッチの所だったようですが、 今回もピッチが対象でしょうか? 基本的に有料コンテンツはコピー防止のため SDカードにも保存できないのではと思います。 逆に言えば、SDに保存できるデータは コピー防止がかかってないと考えてよい。 (つまりSIMカードにかかわらず、他の携帯に持ち出し可能) 但し、私はSDカードに保存できるような 有料コンテンツを知りません。 SDに保存できないデータはどうやっても移動不可能。 機種変とともにデータの再ダウンロードもしくは再購入が必要です。 つまり、そこにバックアップという概念は存在しません。 最後に、始めの疑問について、 単純にSDのデータのバックアップをとるならば、 カードリーダー経由で他のカードにバックアップをとればOKでしょう。 というか、一番簡単でしかも速い。 PCを使わないというのであれば、 http://www.setia.co.jp/category/dup_etc.html さっと調べたところ業務用しかなかったのでかなり高いですね・・・。 ちょっと前までは一般家庭向けの製品があった気がするんですが。

pick52
質問者

補足

> 以前の質問はピッチの所だったようですが、 > 今回もピッチが対象でしょうか? ケータイです。 > 但し、私はSDカードに保存できるような > 有料コンテンツを知りません。 着うたフル・電子コミック・カメラの映像(これは自分でとったヤツ なので対象外ですが)他がSDに入れることができています。 (購入サイトの方で対応していることも書かれています) 保存する際に本体の容量が空いていれば先に本体に保存されますが そのデータをSDメモリにコピーまたは移動することができます。 また、本体の容量が空いていない場合は自動でSDメモリに保存されます。 (これらは設定による) また、ワンセグを録画する際にはSDメモリにしか保存できません。 > 基本的に有料コンテンツはコピー防止のため > SDカードにも保存できないのではと思います。 コンテンツキーというものがあるようで、有料コンテンツを購入すると 自動でダウンロードされるようです。 コンテンツキーを失ってしまうと再購入が必要なんですけどね。 アプリも保存できますがSDメモリから起動できないものもあるようです。 > PCを使わないというのであれば、 > http://www.setia.co.jp/category/dup_etc.html コピーする専用の機械があるんですね。 (コピーを受け付けてる業者などはこれを使ってるのかな) こんなの購入するよりはリードライタ買った方がずっと安いか。 普通にPCでコピーした場合、コンテンツキーまでコピーできるのかが 非常に疑問です。

• Cupper
回答No.1

SDカードの読み取り装置が複数あるパソコンを使えば、右から左に移す要領で簡単にコピーできると思います 著作権保護のコンテンツはSIMカードが同一のものなら問題なく再生できると思いますが 自分もすべての端末について知っているわけではありませんので、再生できないことがあるかもしれません これについては携帯電話ショップの店員に聞いてみてください (個人的には古いSDカードから端末本体にコピーしたのちに新しいSDカードへコピーすれば問題ないと思います)

pick52
質問者

お礼

今日、機種変しにいってショップの人に聴いたところ、メモリ上の コンテンツはそのまま利用できるというようなことをいっていたの ですがいざ、機種変したらすべてのコンテンツキーが飛んじゃった みたいで全部利用不可になっていました。 (前の機種に戻してみても使えない状態です) もう、これは再購入で仕方ないと思いますがなんか残念です。 (数万円分くらいあるのですが) ワンセグで録画したデータのみコンテンツキーとは無縁のせいか 正常に再生できました。

pick52
質問者

補足

ありがとうございます。 やはり、PCを利用するのが一番早いのでしょうかね。 以前のPCはスロットが埃まみれになっていて使えそうになかったため PCを利用しないという条件をつけたのですが先日新しいPC買ったばっか なので最悪はそれならできそうです。 多分、スロットついてたと思うのですが今確認したところどこに あるのか分かりませんでしたけど。 1つしかなかったはずなので複数必要な場合はメモリライタを購入する しかないのでしょうか。 録画したワンセグデータなど本体に移せないものもありますし、 移せるのだけでもかなりの量あるので本体の容量から考えて数百回 くらい繰り返さないといけないかも。