• ベストアンサー

多摩都市モノレールについて

この間、多摩都市モノレールを利用したのですが、2~3質問があり聞きたいのですが。 停車時に前後に振動してから止るのですがあれって何なのでしょう? (他のモノレールよりガタガタって感じで前後に揺さぶられてから止る感じでしょうか) 多摩センター付近は仕方ないとしても意外とのんびり走ってますけど何か法的規制とかが有るのでしょうか?

• k9163
  • お礼率45% (37/81)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

初めまして。 他社ではありますが、首都圏の私鉄で電車運転士をしております。 停車する際、ガタガタと揺れるのはATO制御で、加減速は全てコンピュータによる自動運転だから。 一番前に居る運転士は、ドアの開け閉めと、発車時に「出発」というボタンを押しているだけになります。 コンピュータゆえ、軌道の条件や、停止位置まで残り距離を踏まえ、数字で加速やブレーキを決めるので必然的にガチャガチャした運転になります。 速度が低いのは重心が高い為。 床をフラットにした為、軌道から床まで空間があり、走行装置をその空間に収めてます。 重心が高いため、曲線での通過速度を高く取れないのです。 自動車でいう、スポーツカーとミニバンとの関係と同じです。

k9163
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 意外にもコンピューターの運転のほうがガタガタするんですね。 イメージ的には滑らかに動かせるイメージがしたのですけど・・・ そういえば車両が縦に長かった気がしますね。普段使っている東京モノレール基準だと何かのんびりしているな~って思ったのですが納得です。