• ベストアンサー

多摩都市モノレールについて

この間、多摩都市モノレールを利用したのですが、2~3質問があり聞きたいのですが。 停車時に前後に振動してから止るのですがあれって何なのでしょう? (他のモノレールよりガタガタって感じで前後に揺さぶられてから止る感じでしょうか) 多摩センター付近は仕方ないとしても意外とのんびり走ってますけど何か法的規制とかが有るのでしょうか?

  • k9163
  • お礼率45% (37/81)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

初めまして。 他社ではありますが、首都圏の私鉄で電車運転士をしております。 停車する際、ガタガタと揺れるのはATO制御で、加減速は全てコンピュータによる自動運転だから。 一番前に居る運転士は、ドアの開け閉めと、発車時に「出発」というボタンを押しているだけになります。 コンピュータゆえ、軌道の条件や、停止位置まで残り距離を踏まえ、数字で加速やブレーキを決めるので必然的にガチャガチャした運転になります。 速度が低いのは重心が高い為。 床をフラットにした為、軌道から床まで空間があり、走行装置をその空間に収めてます。 重心が高いため、曲線での通過速度を高く取れないのです。 自動車でいう、スポーツカーとミニバンとの関係と同じです。

k9163
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 意外にもコンピューターの運転のほうがガタガタするんですね。 イメージ的には滑らかに動かせるイメージがしたのですけど・・・ そういえば車両が縦に長かった気がしますね。普段使っている東京モノレール基準だと何かのんびりしているな~って思ったのですが納得です。

関連するQ&A

  • 多摩都市モノレール「多摩動物公園」沿線で住みやすい街を教えて下さい!

    この春から大学入学を期に一人暮しをすることになりました。 最寄駅が「多摩動物公園」なのでその周辺にしようかなと思っているのですが、始めての土地なのでよく分かりません。 その付近の知り合いからは・・・ 「多摩動物公園」のある多摩都市モノレール沿線は比較的学生街だから住み易い。 「立川」なら生活に便利だが、少々相場が高いので駅から少し離れたところ。 「多摩センター」なら新宿に出るのにも便利。 など、アドバイスをもらいました。 その他、その周辺の環境に詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス下さい。 宜しくお願い致します。 家賃は5万円くらいだと嬉しいです。

  • 多摩モノレールはおかしいです。

    多摩モノレールがあんなになぜ15kmも長く(ゆっくりなスピードで)運行しているのか全然分かりません。私は以下のように考えました。 「第一にモノレールというのはちょっと移動したい時とか、歩くのがきつい時とか足腰弱っている人などにあるものと考える。だって立川北から立川南まで徒歩で行ける区間があるからね。だから2駅か3駅(1kmくらい)にしたほうが良いと思う。コストもかからずすむ。もしもそんなに15kmも走らせるのだったらJR青梅線や中央線などに統一すればいいし、15kmも走るのはモノレールというような形にしなければいい。さらに言えば立川北から高松駅など歩けるくらいの距離、道。バスで利用すれば行けるはずです。だからそんなことができる区間を何個も何個も多く続いたモノレール路線を作るのは無駄だと思うのです。足腰弱い人、歩くのがきつい人は立川北から高松駅などは バスで利用すればよい。」

  • 横浜市旭区⇔多摩センター

    横浜市旭区の自宅から東村山市への通勤が決まりました。 最寄り駅はそれぞれ相鉄線の二俣川と多摩都市モノレールの上北台です。 それぞれ駅からも2km弱かかります。 電車通勤を選択した場合、朝8:30の始業には6:05に家をでることになります。 一方、車だと渋滞で2時間では着かないと知人に言われました。 そこで多摩都市モノレールの多摩センター駅へ車をとめて、そこから電車通勤という案を考えましたが、自宅から東名町田を通過して多摩センターへ行くのはどのくらい時間がかかるでしょうか。7:30には多摩センターに着きたいところです。 どなたか土地勘のある方、どの手段で、どのルートで通うのが最も良いか、アドバイスいただけたらと存じます。 よろしくお願い致します。

  • 荻窪~多摩センターまでの交通手段

    派遣社員として働いています。 新しい勤務先は多摩センターにあり、私の自宅は荻窪にあります。 多摩センターには8時40分に到着する必要がありますが、体調がすぐれないこともあり、可能な限り車内では座りたいと思っています。 また、帰りは、17時20分に多摩センターから出発します。 交通手段をエキスパートで調べると、 (1)荻窪~中央線で新宿~京王線で多摩センター (2)荻窪~中央線で新宿~小田急線で多摩センター (3)荻窪~中央線で立川~徒歩で立川北~モノレールで多摩センター (4)荻窪~中央線で立川~徒歩で立川南~モノレールで多摩センター の4通りがありましたが、座るにはどういう経路を使って行くのが一番良いでしょうか? (特に、モノレールの混み具合を教えて下さい。)

  • 多摩センター周辺の図書館しりませんか?

    初めて、利用します。はじめまして! もう学生ではないのですが、 現在資格を取るために、勉強しています(><; 多摩センターに在住なのですが、家ではおちついて 勉強できないため、図書館を利用したいのですが……。 多摩センター付近で、勉強できるような図書館、または 勉強できるようなところを知っている方、是非教えてください。

  • 家の横をモノレールが通るってどういう感じですか?

    私が住んでいる家の横をモノレールが通るという話が前からありました。 モノレールが赤字経営の為その話は立ち消えになっていましたが、今朝の新聞折込のチラシで通ることを知らされました。 家の真横を通ることになります。 私はモノレールを利用していないため、あまりよくは知りません。 モノレールの近くに住んでいる方がいらっしゃったらデメリットについてアドバイスをお願いしたいと思いました。 騒音とか。建設中はどういう感じかとか。 人からモノレールが通ればバスの本数がほとんどなくなる?などとも聞いたことがあります。 モノレールに詳しい方や近くにお住まいの方よろしくお願い致します。 (千葉都市モノレールが通ります)

  • 東京都、多摩センター付近の大型書店を知りたいです。

    東京都、多摩センター付近の大型書店を知りたいです。 こちらに引越してきて間もないのですが、探したけれど「ある程度品揃えが良い大型の本屋」がわかりません。 東京都八王子市、多摩市、日野市近辺で、大型書店を教えてください。^

  • クアラルンプール・モノレールの乗り継ぎ

    以前に、空港からホテルまでの移動について質問し、色々と教えていただき、KLIA expressとタクシーの利用に決めました。 ホテル到着後の自由時間は、公共の鉄道も使ってみたいと思います。 マレーシア初の前回は、観光メインだったので、今回は、ショッピングセンター巡り、チャイナタウン周辺、Beryl'sチョコの直販工場には行きたいと思っています。 そこで質問です。 (1)私の泊まるホテルが、KLモノレールの駅のすぐ近くなのですが、KLモノレールには4つの駅で、他線への乗換えが可能となっています。クアラルンプールの鉄道について色々と調べていると、鉄道の乗り換えは不便だと書いているのですが、他線へ移動距離が長いと言うことなのでしょうか? 私は、相当方向音痴なので、移動距離が長いことよりも、移動の表示などが無くて乗換えが難しかったらどうしよう、という方が心配です。 (2)もしも、タクシーを利用する場合、交渉ではなく、できれば、チケットを買ってから乗りたいのですが、チケット売り場は、町のあちこちにあるのでしょうか?前回行ったときは、ホテルの傍にあるチケット売り場で買うよう言われたのですが、怖くてタクシーは利用しませんでした。 その他、移動に関する注意点や、アドバイスがありましたら、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 東京都多摩市の安いお店

    当方20代で社会人です。 地方から多摩市に引越しし、一人暮らしで生活していく事になりました。 しかし、東京は土地勘もなく何がなにやら分かりません。 自炊するので安いスーパーや、その他生活していくに伴い、おすすめ なお店などを教えて頂けると大変助かります。 移動手段は徒歩で、生活圏は多摩センター駅付近ですので、その辺りで お願い致します!

  • 多摩センターの物件

    こんにちは。多摩センターの駅前に新しいマンション(http://www.arte-vita.com/)を建とうとしています。見学したことのある方やご存知の方にお聞きしたいと思います。 物件が小田急線と京王線の線路の間に建っています。宅地は近隣商業用地だそうです。生活環境がまま便利で、駅からも近いですが、他の多摩センターの物件と比較すると、価格が大分安いほうです。担当の方に安く販売する理由を聞いたが、納得できるような理由がかえってこなかったので皆さんの意見を聞きたいと思います。 よろしくお願いします。