• ベストアンサー

ホテルの室内LAN(有線)の使用方法について教えて下さい。仕事で長期の

ホテルの室内LAN(有線)の使用方法について教えて下さい。仕事で長期のホテル生活(東京⇒大阪)をする必要があり自宅のデスクトップをホテルの部屋に設置しようと思っています(ノートPCが無い為)、現在自宅で使用しているネット環境はマンションタイプのBフレッツ・プロバイダーOCNです。モデムごとホテルに持っていきホテルのLANコネクタにモジュラーを挿せばそれでOKなのでしょうか?ネット接続の仕組みがいまいち判りません(恥ずかしながらホテルで使用したことがありません)設定の仕方など、詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

noname#189268
noname#189268

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (882/2337)
回答No.4

こんばんは、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、旅行の際にノーパソを持ち込むことがあります。他の方がおっしゃっているように、PCとLANケーブルを持ち込み、電源を入れて、ブラウザを立ち上げると、ホテルのトップページが表示され、そこからは、説明に従っていくという方法が多いようです。 (有料であれば、あらかじめ購入したアクセスキーなどを入力する) あと、メールの件をあげていらっしゃるか違いますが、そのとおりで、普段自宅で使っている接続先とは異なりますので、メールに関して受信はできるのだけど、送信ができないと言うことが発生する可能性があります。 http://www.odn.ne.jp/support/op25b/submission.html お使いのプロバイダがどちらかわかりませんが、何処のプロバイダでもほぼ同じです。メールソフトの設定を変えておきましょう。上記のサイトの Step2の「「送信メール(SMTP)」の欄を「25」→「587」へ変更します。」をやっておけば、送受信が可能になります。 あと、セキュリティーソフトは必ず当てておきましょう、ファイアーウォールなどの設定も、公共の場所で使う設定などにしておくといいかと思います。 それにしても、長期とは大変ですね・・・がんばってください。

その他の回答 (3)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

LANケーブルは貸出用もありますが、数に限りがあるので、短いケーブルを持参した方が確実です。 モデムは不要ですが、メールの送受信にはメールアカウントの設定が必要です。プロバイダのメールアカウントは使えないと思います(ホテルのプロバイダと違うため)ので、WEBメール(フリーメール)で送受信します。 プロバイダーでは、セキュリティー上、自プロバイダー経由でインターネットに接続する以外はメールの送受信を認めていない事がある http://www.keioplaza.co.jp/tama/reserve/internet.html#08 一部のホテルでは有料の場合があり確認します(無料が増えつつあります) 「ホテルでネット接続する際の注意点は」 参考URL

参考URL:
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/knowhow/20080820/1007183/
回答No.2

モニターとモニターの電源コードとPC本体とPC電源コードとマウスとキーボードだけでいいと思います。 LANコードは客室内の机の上から出ているか、引き出しに入っています。 なければホテルが無料で貸してくれます。 接続はホテル側がOSの種類別に詳細に書かれた紙をくれますので安心ですよ。

noname#103282
noname#103282
回答No.1

ノートPCと同じで、パソコンだけ持っていって ホテルのLANポートとPCのLANポートをLANケーブルで 繋げばインターネットに繋がると思います。

関連するQ&A

  • ホテルのLANから自宅のフレッツ接続に。

    今、ホテルに着いてネットの設定を LANの設定に説明書を見ながらやってネットに繫がったのですが 自宅にフレッツ接続に設定をし直す場合の注意点とか ありましたらアドバイスお願いします。 ちなみにXPでADSLでモデム使用してます。 よろしくお願いします。

  • 有線LANについて

    現在、自宅にPCが3台あります。Yahooの無線LANパックに加入していますが、USBアダプタが故障したため、現在は3台とも有線で繋げて使用しています。今のところ、3台とも1mくらいの距離で使用していますが、近日中に引っ越す予定があり、1階と2階に別れて使用することになりそうです。無線LANにしたいと思うのですが、なんだかとっても複雑なので、有線で使用しようかと思っています。1階に現在使用しているモデムを置く予定ですが、それだとどうしても2階まで引くケーブルが長くなってしまいます。電話の移転工事をする際、2階にもモジュラージャックをつけてもらおうと思いますが、その場合、モデムはもう1台必要ですか?1階、2階にPCを置いて有線で使用する方法を知りたいです。よろしくお願いします。

  • 有線LANから無線LANにするには??

    今まで自宅では、有線LANでパソコンを使用していたのですが、Mac book airを購入することになったのですが、このパソコンは無線LANのみらしく?無線LANにしなければなりません。 現在のプロバイダはNTT西日本で、光通信なのですが、無線LANにするには「モデム」を購入する必要があるのでしょうか?また、モデムは 家電量販店等に売っているものなど、何でも良いのでしょうか? モデムを購入したら簡単に無線LANにすることができるのでしょうか? また、モデムのレンタルをやっているという話も聞いたのですが、レンタルするより購入したほうが早いでしょうか? そこらへんの詳しいことが良く分からないので、教えていただけると幸いです。よろしくお願い致します。

  • 別棟の事務所でインターネットを使いたい

    私は、普段自宅では NTTフレッツADSLの契約をし プロバイダはOCN を使ってインターネットを使っています。 で、今回の質問は 別棟にある事務所で しばらくの時間で良いのですがインターネットを使う必要ができました。事務所は、自宅とは回線が別でフレッツなどのネットの契約はしていません。 この事務所に、自宅のパソコン・モデムを持っていきモジュラーにつないだら、インターネットにつながるのでしょうか・・・? まったく初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えてください。

  • ホテルなどの無線LAN対応について教えてください。

    ホテルなどの無線LAN対応について教えてください。 ノートパソコンを使用してます。 モデムを無線LANでプロバイダと契約しましたが、ホテルなどの無線LANサービスを利用するのには別途契約が必要なのでしょうか。

  • 二階で有線LANするには

     現在はISDN、TA内蔵ルーターとLANカードで無線LANでノート型を使用しているのですが、近々ADSLに乗り換えようと思っています。有線と無線両方使えるADSLモデム内蔵ブロードバンドルータを検討しています。無線だとちょっと接続が良くない時があるので、モデムのあるリビングでは有線にし、他の部屋ではLANカードを使った無線にしようと考えていました。ただ、他の部屋にも配線ができるようにしてあり、モジュラージャック?がついています。線を通せる管だけあるって感じですかね。その場合、他の部屋でも有線にするにはどういう方法がありますか?他の部屋にもわざわざADSLモデムをつけなきゃいけないのですか?それとも、LANケーブルを繋ぐだけでいいのでしょうか?それから、NTTのフレッツADSLを考えているのですが、切り替えに結構待たされるって聞いたのですが本当でしょうか?あともう一つだけ、モデムなどの周辺機器もNTTから買い取りしようと思うのですが、それらの料金っていつどのように支払うのですか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANと有線LAN

    クリック有難うございます。 突然ですが、無線LANと有線LANの違いを教えて下さい。 友人がWi-Fiコネクタ(DSの通信する時の機械です。)が必要かどうかってことで迷っているんです。 (無線LANだったら不必要) 友人の親は無線LANじゃないと言っているようなのですが、PCに繋がっているコードは1本(コンセントに繋がっています。)です。 また、プロバイダはSANNETで、ADSLコース(?)のようです。 ごちゃごちゃしてて見づらいかとは思いますが、とにかく見分け方を教えて下さい。 因みにモデムはNTTのADSLモデム-MS5です。 宜しくお願いします。

  • フレッツADSLを違う場所で使いたい

    会社に47MのフレッツADSLの回線を引き、 モデムから片方はFAX、片方はLANケーブルを使ってインターネットに繋いでいます。 自宅でもインターネットがしたいと思い フレッツADSLの8Mの回線を新たに引き、会社と全く同じモデムを購入しました。 ちなみにプロバイダー(OCN)は一つだけの契約です。 会社にデスクトップのパソコンがあるのですが 自宅用にも中古のデスクトップのパソコンを買いました。 そして会社のパソコンと同じ設定をしました。 しかしこのパソコンは自宅ではネットに繋がらないんです。 会社ではインターネットにちゃんと接続できます。 OCNに問い合わせたところ、プロバイダー契約は一つでもかまわないそうですが 2つのモデムが同時に電源が入っているとネットに繋がらないと言われました。 そんな事ってあるのでしょうか? あとは会社のモデムのLANケーブルをはずしてみたら? とか、何か曖昧なお返事でした。 本当のところはどうなんでしょうか? 会社のモデムの電源を切るとか、LANケーブルを抜いた状態で そのまま自宅のパソコンで試したいのですが、パソコンに弱い者しかいないので同時に試す事ができません。。 自宅でネットえおやる場合、会社のモデムはどうしておけばいいのでしょうか? 電源を抜いておけばいいのでしょうか? それともLANケーブルを抜いておけばいいのでしょうか? どなたか宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Wiiをネットに繋げる方法(有線)

    先日、Wiiを有線で接続しようと別売のLanアダプタを購入し、つなげたところ接続できませんでした。 色々調べたところ、パソコンがPPPoEだからではないか? という結論にたどり着いたのですが、PPPoEとはいかなるものか解りません。 その時の状況を説明します。プロバイダはぷらら、フレッツADSLです。モデムから直接Lanアダプタへコードをつなげ、Wiiへと接続した次第です。また、OSがWindowsXPではないため、wi-fiコネクタで飛ばすことは出来ません。 パソコンは、接続するたびフレッツのパスワードやらを読み込み、ネットに繋げています(自動的に読み込むようにはなっていますが、その画面が逐一出てきます)。これはPPPoEと呼ばれるものなのでしょうか? また、PPPoEの場合ルーターを介せばWiiに接続出来るのでしょうか?  お願いします。

  • 有線LANがつながらない

    転居に伴いネット接続の再設定をしていますがうまくいきません。 もともとは無線LANを使っていましたが、接続エラーで原因がわからなかったので、まずは有線LANで繋いでみることにしました。 無線LANで繋がらなかった時は「接続」と表示されているのに繋がりませんでした。そこで、バッファローの導入CDで無線子機ドライバを削除して、再インストールしようとしたら、出来なくなってしまいました。(以前は無線子機が青く点滅していたのが、一切反応していない) 以上の経緯により、有線LANで接続しようとしています。 以下に記載の設定にしています。 http://www.cncm.ne.jp/support/internet/manual/net_windows_7.html#anker4 Windows7です。 PCとバッファロー無線親機をLANケーブルで繋ぎ、無線親機とNTTモデムを繋ぎ、モデムとモジュラーを 繋いでいます。 ネットワークと共有センターでは、ホームネットワーク(家のマーク)とインターネットの間に×印がついています。 今回の転居でプロバイダーは変わりませんが、NTT西日本から東日本に変わり、モデムが変わりました。 以下を試しましたが、バージョンが古いからか、「手順4」の入口自体が表示されません。 http://buffalo.jp/qa/wireless/wzr2-g300n/buf16296.html 困っています。よろしくお願いします。