• 締切済み

内定通知書の法的拘束力について

先日、内定通知書を頂きました。これを返信したとして、企業は私に雇用を確約する法的拘束力はあるのでしょうか? 色々と不思議な点があり、内定取り消しのような可能性が不安なんです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• jisann
回答No.1

会社が内定通知を出し あなたが勤務約束の返事を出したとしても それらの文書には 会社側があなたを社員として雇う法的な拘束力はなく あなたが会社に勤めなければならないという拘束力もありません。 世の中、結構、急激な業績悪化等を理由に内定取消はありますし 内定辞退者が予想より少なかったため、一部の人の内定取消をする場合もあります(会社は、そうとは言いませんが)。 たしか 去年か一昨年 某不動産関係会社が 大量(100人近く)の内定取消しをし、社会問題になり 結局は2~30万円の見舞金を出しという記憶があります。 でも 心配してもはじまりませんが、最悪の場合の内定取消しの対象者とならぬよう 少なくても会社の事前催しについて最優先で必ず出席するよう心掛けておいて下さい。

bekiyama
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 確かに心配でてもしょうがないので、しっかりと催しごとに参加して、今のうちから勉強していきます。