• ベストアンサー

アウディA8 FF

一昔前のアウディA8のFF車って良い車ですか? やっぱりアウディはFFよりAWDが良いですかね? この車のFF車のメリットデメリット良い所悪い所を教えて下さい。アルミボディーで修理費高い?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tutan-desu
回答No.1

どのメーカーでもフラッグシップモデルが一番力を入れて作られているので、人気の有無に関係なくいい車が多いです。駐車場のスペースやいつも通る道が広ければ買いです。今は映画「トランスポーター」の影響か、やや人気が出てきましたが、数年前のA8はスマートすぎて、MBのSクラスやBMWの7シリーズのような押し出しが弱いため、主にこのクラスを買うオラオラ・ドケドケ層には人気がなく、中古市場ではA6などより安く買えました。A8はオールアルミボディなので、万一ぶつけた際は町の板金屋では治せず、アウディジャパン本社のある豊橋の板金専門工場にて治すことになります。従って車両保険は必須です。 そこで、FFかクワトロかという質問ですが、普通に乗るならFFでも十分です。雨天や雪道ではクワトロは絶大な安心感がありますが、MB以外のFRに比べればFFなら駆動力が高く安定があります。またクワトロは四駆独特のクセがあるので、自然なハンドリングはFFの方が上です。