• ベストアンサー
  • 困ってます

アウディA1に対抗する車は??

彼女が車を買う予定です。見た中ではアウディのA1がかわいくもありかっこ良くもありで第一希望です。サイドに色の違うラインを入れられるのも魅力のひとつです。僕としてはフィアットの500も魅力的だったのですが形がいまいちと却下されました。そこで、他にアウディA1に対抗する車があれば教えてほしいです。ある程度小回りがきき、右ハンドルというのが最低条件です。予算は500~600万円くらいまでです。国産、海外問いません。色々な車を知りたいので幅広く教えてください。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

まずフォルクス・ワーゲン(VW)車であれば、「ポロ」、「ゴルフ」と春からモデルチェンジされて登場の「ザ・ビートル」がありますね。up!はこれらよりももう少し小型でトヨタiQに対抗する車ですが、日本での発売はもうしばらく先でしょう。VW車のエンジンや変速機はAUDIと共通のものが多いですよね。内装の質感もAUDIほどではないにせよかなり高い、というのが一般的な認識だと思います。 あっ忘れてましたが「シロッコ」もおしゃれかもしれません。  アルファロメオであれば、「ミト」か最近出た「ジュリエッタ」でしょう。デザインや内装の雰囲気は日本車ではまず得られないものがあると思います。どちらもおしゃれな車なので女性が乗っていたら素敵だと思います。  シトロエンでは「C3」か「DS3」でしょうか。C3はかわいらしい感じの癒し系ですよね。ポップな色が選べたり、フロントガラスが運転席の上の方にまでのびたゼニスウインドウがおしゃれだと思います(私は個人的にはおやじの禿げ頭を想像してしまいますが・・・、失礼)。一方DS3はC3を派手で高級にした感じです。ルーフの色、ボディの色、シートの色、アルミホイールの色、ホイールキャップの色などを結構自由に選べます。C3もDS3もドイツ車のような堅実感はありませんが、ぽやぽやっとした緩い感じが心地よいのではないかと思います。最近のシトロエンはあまり壊れないみたいだし(エンジンはプジョーやミニと共通ですし)、候補に入れても良いと思いますよ。  ルノーであればルーテシアやメガーヌ、トゥインゴとかがありますよね。オープンカーの「ウインド」なんてのもあって素敵な車だと思いますけどたしか左ハンドルMTのみだったかな?  フィアットには却下された500以外に「プント」なんてのもありますよ。もしもフィアットを考えるならアバルトを視野に入れてもよいかも知れません。  プジョーであれば、207、308シリーズが挙がると思いますが、思い切って「RCZ」も良いと思います。  あとは変わりダネとしてランチアの「イプシロン」とか・・・。  このクラスの車はデザイン、色など選択肢が色々とあっていいですよね。それぞれの会社の歴史や背景も知った上で考えるとより面白いと思います。ぜひ彼女さんと車選びを楽しんでください。

質問者からのお礼

ランチアのイプシロンは初めて聞いたので調べてみました!かわいい車ですね。 是非提案してみようと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• 回答No.4

アルファのミトやジュリエッタが最初に思いつくかな。 BMWの1、メルセデスのAかB、VWのポロやゴルフやUP!、ドイツ勢は遊び心に欠ける気がしますねw フランス勢のプジョー、シトロエン、ルノーは小型が得意なイメージがあります。 右ハンドルの心配のないイギリス車は、ロータスのエリーゼやエキシージ・・ダメだろうな。 トヨタのiQは海外でも(海外の方が)評価が高いですね。

質問者からのお礼

エリーゼやエキシージ、はじめて聞き調べてみました。 少し違うような感じです…せっかくなのにすみません。 ありがとうございました!

• 回答No.3

カッコかわいいならアルファロメオ・ジュリエッタ(http://www.carsensor-edge.net/catalog/alfaromeo/giulietta/)でしょ。コレの1800cc、俺も軽く食いついてるっす。ジュリエッタって名前からしてカッコかわいいでしょ?アルファの伝説的グレードの名称なんだけどね。 あとはありがちな所でBMW MINI(http://www.carsensor-edge.net/catalog/mini/mni/)とVWゴルフ(http://www.carsensor-edge.net/catalog/volkswagen/golf/F005M002/)それにプジョー207(http://www.carsensor-edge.net/catalog/peugeot/207/)っすね。ありがち路線で、ワーゲンなんかA1とカブってるけどね。 カッコかわいいで括るとチョイビミョーになるのがアルファロメオGT(http://www.carsensor-edge.net/catalog/alfaromeo/alfa_gt/)かなぁ。。。クーペだけどね。 この手のハッチバックなんかは見た目欧州車のほうが圧倒的にカッコイイっすよ。何しろ日本でハッチバックがブレイクしたのはプジョー205がきっかけだったんだから。もう20年以上前の話っすね。プジョーはフェラーリと同じデザイナーのピニンファリーナだし。。。でもアウディは現在日本人デザイナーが担当してるんっすよね。そうやって考えると、なんか嬉しいでしょ?

質問者からのお礼

ジュリエッタはいいですねー。かっこいいということなら欧州車で考えたいと思います。 日本人デザイナーだなんてすごいですね。ありがとうございました!

• 回答No.2

アルファロメオ ミト

質問者からのお礼

アルファロメオのマークは大好きです。ありがとうございました!

• 回答No.1
noname#174025

シトロエンのゼニスウィンドウ(C3)。 もしくはDS。

質問者からのお礼

C3はいいですよねー!ありがとうございます!