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インプレッサのFFってどうですか?
スバルのインプレッサにはFFモデルが存在しますが、 どうなんでしょうか? 当然燃費はAWDよりも良いのでしょうが、 スバルの車ってAWDばかりですよね? AWDの方ができがいいとか、あるのでしょうか? スポーツワゴン15iなどを念頭に置いています。 抽象的な質問ですみませんが、回答お願いします。
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No.6です。補足します。 ボクサーサウンドは、マフラー交換しないと、顕著には聞こえませんよ。 純正マフラーでも、少しは聞こえますが。 (私はウルサイのは嫌いなので、純正のマフラー音で満足してます) 15iワゴンには、sportyグレードの15i-sも設定されています。 シートはセミバケットになりますし、タイヤも14インチ(鉄ホイール・キャップ付)から15インチ(アルミホイール)にサイズアップされています。 ハンドルも本皮巻ですし、メーカー類が光学式メーター(常時点灯式で、カッコいいですよ~)で、ヨイです。 本体価格は15i +30万程度となりますが、予算が許されるなら、こちらがストライクゾーンだと思います。 WRXワゴンは、本体価格で15i +120万程度で、その他費用・維持費も若干upします。 (排気量・重量が大きいので税金は高いし、ハイオクガソリンたくさん食うし、車両保険は比べ物にならない程・・・) かくいう私は、WRXワゴンのATに乗っています。 MTに乗るつもりでしたが、断腸の思いでATとしました。(妻の免許がAT限定) でも、ATでも速すぎ・・・マシン性能に、運転技術が追いつきません。(涙) 予算内なら、15i-sがおススメですが、 不足分をローンして、WRXにトライするのもアリかと。 そのくらい、私はWRXを気に入っています。
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- impimp
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No.5さんと同じインプレッサワゴン(WRX、AWD)乗りです。 昨年新車で購入しましたが、その時比較で15iにも試乗しましたので、その時のインプレッションを普段のWRXとの比較も交えてお話します。(長文ですいません) [FFとAWDについて] FFのメリットは、燃費・直進性に優れ、AWDに比べて余計な構造(部品)がカットされているので維持費が安く済み、トラブルが少ないということに尽きます。 逆にAWDのメリットは、悪路・雨天時の安定性ですかねぇ。普段の走行で両者の差を最も感じるのは、雨が降ってる時のブレーキングだと思います。FFより「恐怖感」が少ないかな? 街乗りでスピード出す運転しなければ、FFでも十分だとは思います。AWDは燃費を犠牲にして安定性を買ういったところでしょうか。 [15iに関して] 足廻りに関しては、WRXと対照的に柔らかなサスペンションと70扁平の14インチタイヤ(Fパッケージと15i-sは60扁平の15インチ)を装備し、乗り心地は意外(?)としなやかでした。 ボディーは他の方が述べられている通り、FF・AWDも基本的に共通で、剛性感いっぱいです。いい仕事してます。 [余談ですが] 15iのエンジンは1.5Lの自然吸気(NA)モデル。 他社の1.5Lクラスのエンジンと比較すると、可もなく不可もなく、といったところでしょうか。 スバルのエンジンは水平対向タイプで、シリンダ形状などの理由により低回転域ではトルク(加速力)が稼げないので、どうしてもエンジン回転数を上げがちです。 おそらくこの理由により、他社の同クラス車に比べ燃費がわずかに劣ると思われます。 (スバル車の宿命ですね・・・) [総評] ・taku_panさんの使用目的・好み・予算によりますが、街乗りエコノミー派なら15iのFFはおススメだと思います。 ・ただし、燃費を主目的にするのなら、ホンダFitやトヨタVitzの方が・・・ ・15-iにAWDのメリットは少ないと思います。 ・ターボモデルは圧倒的な走りがウリですが、15iと比べて本体価格が100万以上高いし燃費が・・・ 私的には、インプレッサという「ブランド」が一番のお気に入りです。
お礼
ありがとうございます。 私もスバルが好きで、インプレッサというブランドにも魅かれています。 本当は以前のレガシィのボクサーサウンドに憧れていました。 パワーはなくても内装のスポーティなものも選択できるようで、いいなと思っています。 本当は私自身はWRX・MTが欲しいのですが、 そんなにスピードを求めるわけでもなく、予算の都合もあり、また妻も運転するので、諦めているところです。 > FFのメリットは、燃費・直進性に優れ、AWDに比べて余計な構造(部品)がカットされているので維持費が安く済み、トラブルが少ないということに尽きます。 > 逆にAWDのメリットは、悪路・雨天時の安定性ですかねぇ。 よく分かりました。
- cool_koo1976
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こんばんは。 ワゴンWRX(平成15年式、5速MT)に乗ってます。 ワゴン15iとは、なかなか良いところに着目なさいましたね。 皆さんのご回答通り、WRXと15i系はボディが共通です。 そのボディは1.5リッターから2リッターターボまでをカバーする、とても頑丈なものですので カーブの多い山道や高速道などで、他メーカーの1.5リッタークラス車とは ボディのしっかり感が違うことをきっと感じることができます。 しかし頑丈なボディを持つ代償として、車重が1.2トンを超えるという弱点もあります。 AWDモデルだと、1.3トン近くになります。 1.4トン近い車重のWRXは、エンジンが高出力なのであまり気にならないのですが 最大100馬力/14.5kg・mのパワーだと、発進の時とか 物足りなさを感じられるかも知れません。 AWDだとさらに重量が増えますので、燃費にも影響しそうですね。 インプレッサは「走り」という点を重視した車で、 乗ってみて初めて、走りの良さと楽しさが体験できる車でもあります。 軽快さを取るならFF、あらゆる天候での安定感を取るならAWD。 元々の素性が良い車なので、どちらもお勧めです。 是非試乗なさってみてください。
お礼
ありがとうございます。 > 軽快さを取るならFF、あらゆる天候での安定感を取るならAWD。 > 元々の素性が良い車なので、どちらもお勧めです。 どちらもおすすめ、とのことですね。ぜひ試してみたいです。
- Feb12
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車雑誌など見ると、実は15iって評価高いです。 FFの軽快感も相まって4WDモデルより運転が楽しい車かもしれないとも。 運転したことないですけど、期待が持てそうです。 確かにAWDってそれなりの良さはありますけど、直進安定性が低いなどクセはあります。 1.5LエンジンにはFF、いい組み合わせだと思います。 車重考えても、AWDだったら遅いだけの車になってしまいそうですから・・・。
お礼
軽快感、ですね。なるほど。 > 直進安定性が低いなどクセはあります。 なのですか?乗り比べる価値がありそうですね。
>AWDの方ができがいいとか、あるのでしょうか? たぶん同じだと思います。 車としては。 走りは当然違いますよ。FFと4WDでは。 >スバルの車ってAWDばかりですよね? スバルだからです。(^^) トヨタ、HONDA、日産と同じ車を作ったら潰れます。 だから、水平対向エンジンでAWDに力を入れているんです。 そして、必死にWRCで頑張って、名前を売るわけです。 普通のFFではなく、水平対向ならではのFFを堪能してください。
お礼
ありがとうございます。 > 普通のFFではなく、水平対向ならではのFFを堪能してください。 そうですね。水平対向のFFというのは他にないですし、 よいところも多そうですね。
- mkk-SR2
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ワゴンはどうかわかりませんが、セダンは1.5FFでもWRXゆずりのボディーと言われてます。 ワゴンとの違いはケツだけです。 当然フルパワーAWDの世界ラリー参戦向けに設計された車でFF1.5ならボディーに不満は無いと思われます。 国内1.5クラスで最安なのもインプレッサだと記憶してます。
お礼
ありがとうございます。 ボディは変わらないので安心なのですね。
- hiroko771
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スバル的には、AWDを進めてるけど(↓) どこ走るかとか、運転技術(経験)の差も有るから、 性能でみるか?お財布と相談するか?…でしょう。 高い車で高い安全を買うか、安くても無理をしないで慎重にはしれるか? 質問者さんの性格も大きく影響して来ますね。 車は所詮、人間が操作して初めて動く「道具」なだけです。
お礼
ありがとうございます。 スバルとしてAWDの安全性をアピールしているということは、 FFのほうが安全性が低いということなのでしょうか。 なんとなく、お金を気にしなければAWDの方がいいような気もしますが。
お礼
気の利いたアドバイスに感謝します。 そうですね。予算との兼ね合いもありますが、 今なら15i-sにとても魅かれます。 f-packageはモデルチェンジ前のお得モデルですかね? > シートはセミバケット > ハンドルも本皮巻 > メーカー類が光学式メーター スピード狂ではないので、そういうところが安くても嬉しいですね。