• 締切済み

彼は創価なのでしょうか?

1年交際している彼がいます。 結婚も考えているのですが、少し前からちょっと気になることがあります。 詳しい方、ご回答よろしくお願いします。 まず、クリスマスにプレゼントがなく、初詣も拒否されました。 クリスマスは一緒に食事はしたので(割り勘ですがw)私からだけでもいいかと思ってたんですが 初詣はなぜ?と思って聞くと、毎年家族だけで寝正月だと言うのです。 親せきとも集まらず、神社も寒いから行かない、どんど焼きの時はたまに行くとの事。年賀状は書くそうです。 お盆は親せきで集まるのに、めずらしいですよね?? で、ふとこの人・・・って思ってしまった次第です。 普通に政治の話もするし、公明党云々って話はないのですが なかなかズバっと創価ですか?なんて聞けないし・・・ みなさんどう思いますか??

みんなの回答

• har_69
回答No.4

私の彼が学会員です。 彼の場合、クリスマスは一緒にケーキも食べたし プレゼントも交換しました。 初詣は、彼の家庭の事情もあるので誘った事はありませんが 彼は、一度も行った事はないそうです。 お盆は、家族でお墓参りには行ってますが 親戚が集まる事はしてません。 彼や、学会員の友達を見てると 選挙で公明に入れてます。 学会は嫌だけど、両親をきにしてって感じで入れてます。 そう簡単に、選挙で何に入れた?? なんて日常会話おかしいですよね。 彼が学会員だと知った時は私が おみくじの話をした時。 浅草でおみくじひいたって話をした所、彼が 『おれ、昔から神社に行ったら駄目って言われてるから おみくじした事ない』の言葉でした。 私が『なんで??』と聞くと 『生まれた時から学会だから』って。 地元で、神社祭りが年に一度あるんですが それには行ってますが お参りとなると駄目みたいですね。 学会員の友達とは、昔よく初詣一緒に行ってました。 学会員だから してはいけない事ってありますが あとは、自分の気持ち次第です。 神社に行きたいと思えば行くだろうし。 彼の場合は、昔学会でこりごりしてるため 宗教ってものを毛嫌いしてるので 学会の活動は一切してないけど 神社でお参りする必要あるの??って感じです。 私だって、おみくじに書いてる事すべてを 信じる訳ではありませんが おみくじを引いて、何がでるのかな?? っていうドキドキを楽しんでるって感じです。

• kanden
回答No.3

私の別れた彼女のアパートに行った時バカでかい仏壇がありました。 神社は忌避していましたね。だから初詣には行きたがらなかった。 日蓮宗の寺でお辞儀をする様でしたら多分・・かもね。 因みに私も日蓮宗なのでだいぶ後になって分かったのですが。 話題の中で次ぎの選挙でどこの党に入れるか迷っていると言う話題 を出してみたらいかがですか?

• peruna
回答No.2

聞けばいいじゃないですか。 なぜ、尋ねる事ができないのか不思議です。 テロを計画したり、悪魔を崇拝しているかもしれないというなら 躊躇されても不思議はありませんが・・・ それにこれはあくまで私見ですが、 クリスマスを祝いプレゼント交換し、その数日後に神社に初詣に 行く事に何の疑問も持たない人達の方がおかしいと思いますけど。 日本って不思議な国ですよね。

• opechorse
回答No.1

創価学会ならどんと焼きにも行かない (そもそも処分するようなものを持っていない)