30年ぐらい前に読んだ小説を探しています。教えてください。

このQ&Aのポイント
  • お礼必返!30年ぐらい前に読んだ小説を探しています。手がかりや内容を詳しく教えてください。小学生でも読める程度の物語で、太平洋戦争中に疎開した少年の話です。それを書かれた小説を探しています。
  • 30年ぐらい前に読んだ小説を探しています。小学校のクラスで児童が持ち寄った学級文庫で読みました。主人公の名前は悟(さとる)かもしれません。内容は太平洋戦争中の少年の疎開体験です。詳細を教えていただければ幸いです。
  • 30年ほど前に読んだ小説を探しています。小学生でも読める程度の普通の文庫本で、太平洋戦争中の少年の話が描かれています。作業場で働きながら食料調達や農作業をしていた少年の物語です。もし情報があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

お礼必返! 30年ぐらい前に読んだ小説を探しています。教えてください。

30年ぐらい前に読んだ小説を探しています。 お分かりでしたら教えてください。 手がかり 30年ぐらい前に読んだ。 小学校のクラスの児童がめいめい”お勧めの本”を持ち寄って作った学級文庫で読んだ。 よって小学生でも読める程度の小説。 文庫本だったが出版社は覚えていない。特別な長編ではなく、ごく普通の文庫本だった。 内容は太平洋戦争中に疎開した少年(小学生ぐらいの年齢)の話。 文章はその少年の視点で描かれている。 よく覚えている台詞、内容は ”疎開先では勉強よりも食料調達や農作業が優先された。  学校近くの作業場へ行って手伝いをさせられた。  作業場では作業のお駄賃としてワカマツという名の栄養剤を支給してもらった。それを食べるのが楽しみであった。  時々作業がなかったり早く終わったりする場合があった。その際はすぐに学校に戻らねばならない規則だが、サボってワカマツだけ食べていたこともある。その件を口うるさい女の子たちが先生に告げ口したこともあったが開き直って気にしないことにした。” という部分だけ覚えています。 主人公の名、もしくは著者名が”悟(さとる)”だった記憶があるが、もしかしたらこれはその本を持ってきた児童の名と勘違いしている可能性がある。 読んだことのある方、教えてください。よろしくお願いします。

  • s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • take0_0
  • ベストアンサー率46% (370/804)
回答No.1

奥田継夫著 「ボクちゃんの戦場」 じゃないですかね。私も小学生時代に読みました。 1969年が初刊のようですので、年代的にも合いそうです。 私の記憶では、そんな話だったと思います。ワカマツの下りが印象深かったのを覚えています。 あと、引率の先生二人が・・・ってのも、当時は意味がわからなかったのですが、今思えば・・・っていうシーンもありましたね。

参考URL:
http://www.iiclo.or.jp/100books/1946/htm/frame062.htm
s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 近所の市立図書館にて借りてきました。 子供のころ読んだときは、もっと小さな文庫本版だった記憶なのですが、結構厚いハードカバーでした。文庫サイズにしたらもっと厚くなりそう・・・・ 読んでみましたが、子供のころの記憶がよみがえってきません。 ページ数が多いので斜め読みしましたが、ワカマツの部分が見当たりませんでした。(読み飛ばしたのかもしれませんが)  もう少し時間をかけてゆっくり読んでみます。

s_end
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 ご提示のURL,参照しましたが、ちょっと記憶と当てはまりません。 年末年始でいつも通っている公立図書館が休みなので、正月明けになったら図書館で探して見ます。  図書館で読んだら、またお礼欄にてお返事いたします。

関連するQ&A

  • 昔読んだ小説なのですが・・・

    10年ほど前(小学校のころ)に読んだ小説(文庫本サイズ)なのですが、 ・おそらく近未来の話 ・ふだんはうだつのあがらない少年(16歳くらい?)だが、とても強いヒーローに変身することができる。 ・アカデミアというような名前の、名門学校に通っている ・少年と同じ学校に通うの女の子が登場する。その少女は少年の二面性を知らず、ヒーローの方に憧れている。 ・ヒーローは赤いマントか何かを身につけていた(と思う) この小説は何冊かシリーズが出ていたと思います。 何か思い当たる本があったら教えていただけると嬉しいです。

  • 泣ける恋愛小説を教えてください。

    私は、小学生で、小説が好きな者です。 自分で探しても、なかなか「泣ける小説」というものが 見つからないので、教えて頂こうと思いました。 恋愛系で、「これは泣ける」というものを教えていただけないでしょうか? 内容がしっかりしていれば、児童書でもいいですし、 文庫やけっこう長めなものでもいいです。 出来れば、時代小説風もしくは、青春風がいいのですが・・・・ おすすめのものをご存知の方。 お願いします。

  • 15年ほど前、私が小学生のころよく読んだ推理小説を探しています。

    15年ほど前、私が小学生のころ(1988~1990年くらいかな)よく読んだ推理小説を探しています。そのころ、江戸川乱歩などの推理小説をよく読んでいたのですが、どうしても思い出せない推理小説(シリーズ名と著者)があります。が、手がかりが少ないです。 特徴1:「ぼくの~」とか「~探偵」とかのシリーズもので、少年が事件の謎を解いていく定番もの 特徴2:本格的なものではなく小中学生向きの児童書 特徴3:本の大きさはちょうど漫画(ジャンプコミックスなどの)の単行本サイズ 特徴4:お寿司のネタが暗号文になっていてそれを謎解く物語がシリーズの中にあった。 特徴5:著者(日本人)の名前の最初は「西」か「荻」で名字2文字名前3文字だったような気がする(かなりうる覚え) 覚えているのがこれだけです。特徴4のお寿司のネタが暗号文になっていてそこからあるの場所の解読をするのは覚えているのですが、あとはよく覚えていません。密室殺人のトリックをあばいたり結構本格的かと思えば、殺人など起こらず暗号を解いたりするだけなどほのぼのした回もあったりしました。どなたかこれだけで分かる方、何かしらの情報をお持ちの方、お願いします。 同世代(20代半ば)の方で、 小学校のころよく読んだ推理小説を教えていただけるだけでもよいです。よろしくお願いいたします。

  • この本は小説ですか?

    この本は小説ですか? 児童文庫となっているので絵本とは違うと思うのですが自信がないのでよろしくお願いします。 キュレムVS聖剣士ケルディオ 劇場版ポケットモンスターベストウイッシュ(小学館ジュニアシネマ文庫) http://books.rakuten.co.jp/rb/11785770/

  • こんな小説を読みたいんですが、、、

    国語の成績を上げるため、本を読むようにしています。 今、中2なんですが児童書だと高いのでなるべく小説・文庫本を買うようにしています。 最近読みたい本が尽きてきたので、条件にあった文庫本があったら教えて下さい。 ・恋愛要素があってもいいです。 ・ダークファンタジー(悪魔とか、妖怪とか。) 私的面白かったのは、D・シャン氏の『ダレンシャン』『デモナータ』           乙一      『天帝妖孤』など ・海賊のお話 面白かったのは作者は忘れましたが、『女海賊メアリ・リード』 ・とにかくワクワクするようなファンタジー 面白かったのは、エミリー・ロッダ 『デルトラ・クエスト』 ・他にも、SF系、ちょっとしたホラー(なら、大丈夫)海外文庫ばかり例に出してしまったけど、日本のも好き   

  • 小説家になりたいです。

    私は今、美術の専門学校に通っている19歳です。 小学生の頃から読書が大好きで1日1冊(300~600ページくらいのですが、休憩をせずに一気に)読んでしまう時もあります。 それと詳しくは言えないのですが、小学生の時にある携帯小説で本を書いたところランキング上位になりました。 それから読むだけでなく、書く楽しみも知り… ストーリーをよく考えています。 私はいつか本が好きな人々が味わったことのないワクワクしたものを味わって欲しくて…小説家になりたいです。 港かなえさんのようにもなりたいと思ったりもします。 そこで小説家になるにはまず、何をしたら良いかわかりません。 どこのコンテストにだしたら良いかなどいろいろ教えて欲しいです。

  • BL小説探してます

    BL小説(悲恋)さがしています。 最近すごくハマりまして、学校の読書の時間に読みたいのですが、小さい文庫?みたいなのは、挿絵などが入っていてさすがに学校では無理といいますか・・・ 魔法のiらんどみたいな 文字だけの本ないですか?たてがき、横書きどちらでもかまいません。 しってる方おすすめの本教えてください(>_<)

  • 小学生にオススメの小説

    小学4年生の娘が、全然本を読みません。 読まないから、国語力がついていないのは、学校のテストなんかで文章題になると、途端にできなくなるので分かります。 ただ、だからと言って、大人の視線で面白くない本を無理やり読ませても、本嫌いになるだけなので、それはしたくありません。私自身、読書感想文のための読書って、大嫌いでしたから。 自分たちの子供の頃を振り返ってみると、小学校時代、わくわくしながら面白く読んだ本としては、ポプラ社の明智小五郎・少年探偵団シリーズだったり、眉村卓なんかのジュブナイルSFだったり、星新一のショートショートだったりしたのですが、今の子供が面白いと思い、しかも、きちんとした日本語の小説で書かれた、どんなものがあるのでしょうかね? お勧めの作家、小説がありましたら、教えてください。

  • 将来の夢は小説家!小学4年の娘に何かアドバイスを!

    小学4年生の娘の将来の夢は、小説家になることのようです。 私たち夫婦がジャンルを問わず本が好きということもあり、彼女は小さい頃からたくさんの本に囲まれて育ってきました。 最近では、パソコンを使って、何か児童文学のような小説を書くようになり、子ども用のコンクールがあれば投稿して欲しいといい始めました。 私としては、投稿して「あ~ダメだったねぇ」で終わりにするのではなく、小説家ってどんな生活をしてるのか、どのように作品を作っていくのか?何かもっと具体的なアドバイスをしてあげたいなぁ~と思い、悩んでいます。 もちろん小説家になるためには、本を読む以外にも、色んな事に興味を持ち体験する必要があると伝えています。 折りよくもうすぐ夏休み。普段とは違う体験を、彼女にさせてあげたいのですが、何かアドバイスお願いします。

  • おすすめの恋愛小説

    私は高3なんですが、よく漫画が小説化したやつとかありますよね?あんな感じの・・・例えば"君に届け"や"GET LOVE"みたいな←主役の女の子が2人の男の子に好かれて揺れ動いたり、キュンキュンする感じの物語が大好きです。あとは"twilight"もハマりました! そんな感じの小説で、ケータイ小説ではないのオススメ本はないですか? できたら本の名前・文庫名・作者の方も書いて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします(>_<)