30年ぐらい前に読んだ小説を探しています。教えてください。

このQ&Aのポイント
  • お礼必返!30年ぐらい前に読んだ小説を探しています。手がかりや内容を詳しく教えてください。小学生でも読める程度の物語で、太平洋戦争中に疎開した少年の話です。それを書かれた小説を探しています。
  • 30年ぐらい前に読んだ小説を探しています。小学校のクラスで児童が持ち寄った学級文庫で読みました。主人公の名前は悟(さとる)かもしれません。内容は太平洋戦争中の少年の疎開体験です。詳細を教えていただければ幸いです。
  • 30年ほど前に読んだ小説を探しています。小学生でも読める程度の普通の文庫本で、太平洋戦争中の少年の話が描かれています。作業場で働きながら食料調達や農作業をしていた少年の物語です。もし情報があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

お礼必返! 30年ぐらい前に読んだ小説を探しています。教えてください。

30年ぐらい前に読んだ小説を探しています。 お分かりでしたら教えてください。 手がかり 30年ぐらい前に読んだ。 小学校のクラスの児童がめいめい”お勧めの本”を持ち寄って作った学級文庫で読んだ。 よって小学生でも読める程度の小説。 文庫本だったが出版社は覚えていない。特別な長編ではなく、ごく普通の文庫本だった。 内容は太平洋戦争中に疎開した少年(小学生ぐらいの年齢)の話。 文章はその少年の視点で描かれている。 よく覚えている台詞、内容は ”疎開先では勉強よりも食料調達や農作業が優先された。  学校近くの作業場へ行って手伝いをさせられた。  作業場では作業のお駄賃としてワカマツという名の栄養剤を支給してもらった。それを食べるのが楽しみであった。  時々作業がなかったり早く終わったりする場合があった。その際はすぐに学校に戻らねばならない規則だが、サボってワカマツだけ食べていたこともある。その件を口うるさい女の子たちが先生に告げ口したこともあったが開き直って気にしないことにした。” という部分だけ覚えています。 主人公の名、もしくは著者名が”悟(さとる)”だった記憶があるが、もしかしたらこれはその本を持ってきた児童の名と勘違いしている可能性がある。 読んだことのある方、教えてください。よろしくお願いします。

• s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take0_0
回答No.1

奥田継夫著 「ボクちゃんの戦場」 じゃないですかね。私も小学生時代に読みました。 1969年が初刊のようですので、年代的にも合いそうです。 私の記憶では、そんな話だったと思います。ワカマツの下りが印象深かったのを覚えています。 あと、引率の先生二人が・・・ってのも、当時は意味がわからなかったのですが、今思えば・・・っていうシーンもありましたね。

参考URL:
http://www.iiclo.or.jp/100books/1946/htm/frame062.htm
s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 近所の市立図書館にて借りてきました。 子供のころ読んだときは、もっと小さな文庫本版だった記憶なのですが、結構厚いハードカバーでした。文庫サイズにしたらもっと厚くなりそう・・・・ 読んでみましたが、子供のころの記憶がよみがえってきません。 ページ数が多いので斜め読みしましたが、ワカマツの部分が見当たりませんでした。(読み飛ばしたのかもしれませんが)  もう少し時間をかけてゆっくり読んでみます。

s_end
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 ご提示のURL,参照しましたが、ちょっと記憶と当てはまりません。 年末年始でいつも通っている公立図書館が休みなので、正月明けになったら図書館で探して見ます。  図書館で読んだら、またお礼欄にてお返事いたします。