• 締切済み

職業訓練校デュアルシステムについて

はじめまして。4月からの職業訓練校の入校試験に合格しました。 学科は機械科でデュアルシステム(企業での実習、企業と訓練生との合意で就職の可能性あり)なのですが、ここ最近は不景気の影響か、実習を受け入れる企業がない(実情を知らないのではっきりと断言できませんが)との事です。 そこに通えば、少なくとも旋盤などの工作機械を扱う技能は身につけられると思うのですが、自分の選択に自信が持てず、入校しないで転職先を探そうか悩んでいます(大学の機械工学科卒であるが自分にはろくなスキルがないけれど、専門校に通うのは問題の先送りにしかならないのか?)。 実際に機械科のデュアルシステムに通っている方がいらっしゃったら、ぜひ実情を教えていただきたいです。 長文になり申し訳ございません。

みんなの回答

• toogarasi
回答No.1

実情と言いますか今現在はかなり厳しいみたいですね 自分は2年程前にポリテクに通っていた者です デュアルが廃止になりNC機械科って名前になりましたが デュアルとほとんど変わらないコースです デュアルが1年コースに対してNC機械は半年なので短くなりましたが 実習が4ヶ月から1ヶ月になり溶接等省かれてましたので 内容的にはほとんど大差ないコースです 訓練校もコースが色々ありますが実践で通用する事を教えてくれる希少なコースだと思います しかし、機械科に限らずどのコースでも就職が厳しいのが実情らしいです 自分が通っていた時は実習先=とりあえずの内定確保でしたが 今は実習だけでもいいからと企業訪問してるみたいですね先生達は・・・ デュアルだと授業料が発生しますよね、それが払えるなら 転職活動しながら勉強するのもいいと思いますよ 籍を置くだけではなく勉強する意志があればですが・・・

suzu4013
質問者

補足

私の通うコースは10ヶ月コースで、企業実習は4ヶ月ほどです(授業料は無料)。 実習だけでもいいのなら、少し遠くに6ヶ月コースで機械加工科(3DCADの授業もある)のコースがいいかもしれないです。 前の仕事で、2DCADでの製図はある程度やっていましたので、こちらの方が選択肢の幅が広がると考えてます。 ちなみに、そちらのコースは願書提出が1月中で、試験は2月、入校は4月です。