• ベストアンサー

不貞行為の慰謝料請求

妻からメールで浮気を告白されました。 昨日の夜中もずっと誰かと電話をしていて、何なんだろう?とは思っていましたが、 浮気相手は中学時代の元カレだそうです。 体の関係もあったようです。 2ヶ月ほど前に妻は中学時代の元カレに道端でバッタリ遭遇し、連絡先なども聞いたようで、それを知った僕は妻に問いただしたところ、妻からはただの友達と言って逆ギレしてましたが、その時僕は「既婚者で子ども2人いる人間が元カレと連絡取ってるのはおかしい!お前は同じ事されたら絶対イヤだろう!もう一切連絡とるな!」と警告し、妻も理解してもう連絡取らないと、僕に言ってたんですが、結局ウソついて連絡をとりあっていたようです。 中学時代の元カレは彼女にも妻と元カレの関係がバレてしまっているようです。 相手は僕に謝りたいそうで、それが何と1月10日に謝りたいと… 意味がわかりません。 どんなに仕事が忙しいか知りませんが、事実が発覚したからには至急一言でもとりあえず謝るのが普通ではないでしょうか? それだけでは無いのです。高校の元カレとも2ヶ月ほど前に「女友達と飲みに行ってくる」とウソをつき、元カレと飲み過ぎたあげく、体を利用され病気まで移されたそうです。それ以降その元カレとは音信不通だそうです。 妻は今日の夕方から大量の酒と薬を飲んで叫び狂ってます。カミソリで手首を切ろうともしてました。 自分が犯した事なのに ちょうど去年同じような事があり、妻は何度も自殺未遂を図ろうとしました。 基本的に前々からうつ病で通院中です。 とにかく僕は頭が真っ白でパニック状態です。 どうすればいいのかわかりません。 僕は常日頃から妻や子どもに対しては好きなものを買ってあげたり、行きたいところに連れてあげたり、休みの日は家族の為に夕食を作ってあげたり、家族サービスは普通にしてあげてます。来年3月には家族の生活環境を考えて、新築が完成します。 新築の件に関して妻は最初のホームメーカーとの打ち合わせには妻はウキウキしてましたが、やはり本音は僕のオヤジとの同居がイヤだ、その周りの近所の人間がイヤだと行ってます。 しかし来年4月からは長男もそこから小学校に通わせなきゃいけません。 僕は仕事終わりも真っ直ぐ家に帰ります。 なのに何で…という思いです。 子どもらは今は保育園が正月休みで面倒を見なければなりません。 他にアテはありません。 この頃妻がまた精神的に病んでて、薬を飲み始め、食欲も無い日々が続いてました。その時は具体的な原因は聞かされていませんでしたが、自分が犯した罪に対しての罪悪感からそうなっていたようです。 正直、正気でいられません。 今後、事の重大さ、罪の重さを痛感して欲しいので、相手方だけでも慰謝料を請求しようと考えてます。 子どもが二人まだ小さいので、すぐ離婚という訳にはなかなかいきません。 そして、今日僕、妻、浮気相手、その彼女4人で話し合いをしました。 妻と浮気相手には事実を認めてもらった上で、今後2度と会わない、同じ過ちを犯さない。互いのケータイ連絡先関係を全て消去した上で謝罪して頂きました。 ただ、2人ともウソをつくのが癖になっているようだし、弁明の言葉を聞いてるとまだおかしな点があったので謝罪文を一筆書いて頂きました。 これで終わりでは僕の受けた精神的苦痛、衝撃、奪われた夫婦の時間、奪われた家族の時間、奪われた笑顔はもう二度と戻って来ないですし、浮気相手に対しては罪の重大さを認識してもらう為にも、今回は浮気相手だけに慰謝料を請求しようと思います。 妻に対しては離婚の話しには持って行かない方向です。 子ども2人はまだ保育園児ですし、これ以上子ども達に衝撃を与えることはできません。 妻に対しては今回の事を本当に反省しているのかを、言葉だけで無く、態度や行動で示して行けるのかを今後の行動、言動を十分に注視して行きたいと思います。 が、今朝妻と改めて話し合いしましたが、何と 「不貞行為は二度としないが、元カレとは友達でいたい」と… でも連絡は一切取らないと… 挙げ句の果てに浮気の原因は僕が妻を大事にしなかったからだと… 自分を正当化するような発言、僕の挙げ足ばかりとり折り合いがつかなく話し合いにもなりません。 僕の怒りと心の傷がまた一層大きくなりました。 またもや裏切られるとは思いませんでしたが、呆れるばかりです(泣) まずは中学時代の元カレから慰謝料を請求し、高校時代の元カレは音信不通だそうですが、妻が高校時代の元カレの会社名刺+ケータイ電話番号+ケータイアドレスは知っているので、 その元カレからもきちんと慰謝料をきちんと取りたいと思います。 今後の流れや他にアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

• agru
  • お礼率41% (10/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wwwwuiu39
回答No.1

こんばんは。 大変ですね・・・。私の親友でも、二人の子持ちで精神的な病気の子がいます。 私は女性ですが、私にさえお酒で酔うと・・変に誘ってきたりします。 質問者さんの奥様の状態は解りませんが、あまり女性の友人がいないのではないですか? そして、友達がいないとか言って薬を飲みながらお酒を飲んだり・・・。 私の友人もそんなことを繰り返しています。 きっぱり、お酒や、たばこ、お薬の回数を減らして・・運動させたり、趣味を持たせたりしてください。 じゃないと、簡単な方に流されてしまいます。いわば昔の彼なんて寂しいときの慰めとしか 思っていないと思いますが・・・彼女自身、結婚したからといってだんなさんがすべて背負うのではなく 自己責任をしっかり与えるべきです。 じゃないと浮気したのは彼女なのに、むかしの利用された彼もかわいそうです。 いわば、病気をうつされたのも・・浮気したのも彼女なのですから。 深刻な悩みかも知れませんが、訴えるべきは女性の方です。 あくまで夫婦関係を壊したのも奥様です。 その事実と向き合ってご自信で決断されたらいいかと思います。 最後に、二人も子供がいて育児ノイローゼになられる女性の方は多いと思います。 だんな様も仕事をしていますが奥様もお金の稼げない仕事をしています。 使えるお金を奥様にも用意してあげてはいかがでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは。40代既婚男性です。 奥様の中学時代の元彼は不倫行為を認めているので慰謝料請求はできると思いますが、高校時代の元彼に対しては、相手の出方次第ですが難しいと思います。 まず、高校時代の元彼との不貞行為を証明できますか?相手からそんなことはしていないとしらを切られることも考られます。最悪の場合、名誉毀損で逆に訴えられる可能性もあります。 またもし肉体関係を持ったことを認めたとしても、奥様から誘った、奥様が現在結婚していることを隠していた場合は不倫行為とは認定されないと思います。 相手の男性と連絡を取る際は、慎重に進められたほうがいいと思います。

noname#29298
noname#29298
回答No.2

奥さんは 全く母親になった自覚がないみたいですね。お子様達の為に離婚は避けたいみたいですけど そんな母親の姿を見ながら生活するのも 可哀相ですよね。 相手に慰謝料請求もいいと思いますけど 奥さんの病気を早く治す事を考えて下さい。 奥さんの両親に相談されてみてはいかがですか。 今の奥さんに子育ては 無理だろうし あなたにも負担が かかるし あなたの両親にお子様を仕事してる間預けるとか 奥さんは 実家にでも少し 帰ってもらうとかした方がいいと思います。 まだ子供が小さいなら 育児ノイローゼとかではないんですかね。浮気はきっとただの遊びだと思いますけどあなたが許せるならそのまま 離婚しないで 関係修復出来るように二人が 努力するしかないんじゃないんですかね。頑張って下さい。