• ベストアンサー

不貞行為の慰謝料請求

妻からメールで浮気を告白されました。 昨日の夜中もずっと誰かと電話をしていて、何なんだろう?とは思っていましたが、 浮気相手は中学時代の元カレだそうです。 体の関係もあったようです。 2ヶ月ほど前に妻は中学時代の元カレに道端でバッタリ遭遇し、連絡先なども聞いたようで、それを知った僕は妻に問いただしたところ、妻からはただの友達と言って逆ギレしてましたが、その時僕は「既婚者で子ども2人いる人間が元カレと連絡取ってるのはおかしい!お前は同じ事されたら絶対イヤだろう!もう一切連絡とるな!」と警告し、妻も理解してもう連絡取らないと、僕に言ってたんですが、結局ウソついて連絡をとりあっていたようです。 中学時代の元カレは彼女にも妻と元カレの関係がバレてしまっているようです。 相手は僕に謝りたいそうで、それが何と1月10日に謝りたいと… 意味がわかりません。 どんなに仕事が忙しいか知りませんが、事実が発覚したからには至急一言でもとりあえず謝るのが普通ではないでしょうか? それだけでは無いのです。高校の元カレとも2ヶ月ほど前に「女友達と飲みに行ってくる」とウソをつき、元カレと飲み過ぎたあげく、体を利用され病気まで移されたそうです。それ以降その元カレとは音信不通だそうです。 妻は今日の夕方から大量の酒と薬を飲んで叫び狂ってます。カミソリで手首を切ろうともしてました。 自分が犯した事なのに ちょうど去年同じような事があり、妻は何度も自殺未遂を図ろうとしました。 基本的に前々からうつ病で通院中です。 とにかく僕は頭が真っ白でパニック状態です。 どうすればいいのかわかりません。 僕は常日頃から妻や子どもに対しては好きなものを買ってあげたり、行きたいところに連れてあげたり、休みの日は家族の為に夕食を作ってあげたり、家族サービスは普通にしてあげてます。来年3月には家族の生活環境を考えて、新築が完成します。 新築の件に関して妻は最初のホームメーカーとの打ち合わせには妻はウキウキしてましたが、やはり本音は僕のオヤジとの同居がイヤだ、その周りの近所の人間がイヤだと行ってます。 しかし来年4月からは長男もそこから小学校に通わせなきゃいけません。 僕は仕事終わりも真っ直ぐ家に帰ります。 なのに何で…という思いです。 子どもらは今は保育園が正月休みで面倒を見なければなりません。 他にアテはありません。 この頃妻がまた精神的に病んでて、薬を飲み始め、食欲も無い日々が続いてました。その時は具体的な原因は聞かされていませんでしたが、自分が犯した罪に対しての罪悪感からそうなっていたようです。 正直、正気でいられません。 今後、事の重大さ、罪の重さを痛感して欲しいので、相手方だけでも慰謝料を請求しようと考えてます。 子どもが二人まだ小さいので、すぐ離婚という訳にはなかなかいきません。 そして、今日僕、妻、浮気相手、その彼女4人で話し合いをしました。 妻と浮気相手には事実を認めてもらった上で、今後2度と会わない、同じ過ちを犯さない。互いのケータイ連絡先関係を全て消去した上で謝罪して頂きました。 ただ、2人ともウソをつくのが癖になっているようだし、弁明の言葉を聞いてるとまだおかしな点があったので謝罪文を一筆書いて頂きました。 これで終わりでは僕の受けた精神的苦痛、衝撃、奪われた夫婦の時間、奪われた家族の時間、奪われた笑顔はもう二度と戻って来ないですし、浮気相手に対しては罪の重大さを認識してもらう為にも、今回は浮気相手だけに慰謝料を請求しようと思います。 妻に対しては離婚の話しには持って行かない方向です。 子ども2人はまだ保育園児ですし、これ以上子ども達に衝撃を与えることはできません。 妻に対しては今回の事を本当に反省しているのかを、言葉だけで無く、態度や行動で示して行けるのかを今後の行動、言動を十分に注視して行きたいと思います。 が、今朝妻と改めて話し合いしましたが、何と 「不貞行為は二度としないが、元カレとは友達でいたい」と… でも連絡は一切取らないと… 挙げ句の果てに浮気の原因は僕が妻を大事にしなかったからだと… 自分を正当化するような発言、僕の挙げ足ばかりとり折り合いがつかなく話し合いにもなりません。 僕の怒りと心の傷がまた一層大きくなりました。 またもや裏切られるとは思いませんでしたが、呆れるばかりです(泣) まずは中学時代の元カレから慰謝料を請求し、高校時代の元カレは音信不通だそうですが、妻が高校時代の元カレの会社名刺+ケータイ電話番号+ケータイアドレスは知っているので、 その元カレからもきちんと慰謝料をきちんと取りたいと思います。 今後の流れや他にアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • agru
  • お礼率41% (10/24)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wwwwuiu39
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.1

こんばんは。 大変ですね・・・。私の親友でも、二人の子持ちで精神的な病気の子がいます。 私は女性ですが、私にさえお酒で酔うと・・変に誘ってきたりします。 質問者さんの奥様の状態は解りませんが、あまり女性の友人がいないのではないですか? そして、友達がいないとか言って薬を飲みながらお酒を飲んだり・・・。 私の友人もそんなことを繰り返しています。 きっぱり、お酒や、たばこ、お薬の回数を減らして・・運動させたり、趣味を持たせたりしてください。 じゃないと、簡単な方に流されてしまいます。いわば昔の彼なんて寂しいときの慰めとしか 思っていないと思いますが・・・彼女自身、結婚したからといってだんなさんがすべて背負うのではなく 自己責任をしっかり与えるべきです。 じゃないと浮気したのは彼女なのに、むかしの利用された彼もかわいそうです。 いわば、病気をうつされたのも・・浮気したのも彼女なのですから。 深刻な悩みかも知れませんが、訴えるべきは女性の方です。 あくまで夫婦関係を壊したのも奥様です。 その事実と向き合ってご自信で決断されたらいいかと思います。 最後に、二人も子供がいて育児ノイローゼになられる女性の方は多いと思います。 だんな様も仕事をしていますが奥様もお金の稼げない仕事をしています。 使えるお金を奥様にも用意してあげてはいかがでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは。40代既婚男性です。 奥様の中学時代の元彼は不倫行為を認めているので慰謝料請求はできると思いますが、高校時代の元彼に対しては、相手の出方次第ですが難しいと思います。 まず、高校時代の元彼との不貞行為を証明できますか?相手からそんなことはしていないとしらを切られることも考られます。最悪の場合、名誉毀損で逆に訴えられる可能性もあります。 またもし肉体関係を持ったことを認めたとしても、奥様から誘った、奥様が現在結婚していることを隠していた場合は不倫行為とは認定されないと思います。 相手の男性と連絡を取る際は、慎重に進められたほうがいいと思います。

noname#29298
noname#29298
回答No.2

奥さんは 全く母親になった自覚がないみたいですね。お子様達の為に離婚は避けたいみたいですけど そんな母親の姿を見ながら生活するのも 可哀相ですよね。 相手に慰謝料請求もいいと思いますけど 奥さんの病気を早く治す事を考えて下さい。 奥さんの両親に相談されてみてはいかがですか。 今の奥さんに子育ては 無理だろうし あなたにも負担が かかるし あなたの両親にお子様を仕事してる間預けるとか 奥さんは 実家にでも少し 帰ってもらうとかした方がいいと思います。 まだ子供が小さいなら 育児ノイローゼとかではないんですかね。浮気はきっとただの遊びだと思いますけどあなたが許せるならそのまま 離婚しないで 関係修復出来るように二人が 努力するしかないんじゃないんですかね。頑張って下さい。

関連するQ&A

  • 不貞行為による慰謝料請求

    37歳既婚男性です。妻38歳。子供が2人です。結婚10年です。 妻に好きな人ができた。テニススクールのコーチだった。23歳。妻に問い詰めたところ、好きなことを認めたが、まだ付き合ってはいないとのこと。しかし、メール内容から相手もその気になっており、付き合い始めるのは時間の問題。 そこで、話し合った結果、妻がもう夫婦関係は続けられないと言い、形だけの夫婦とし、お互い干渉しない、子供たちのために家族はそのまま続けるという結論に達しました。原因は、私の身勝手。別に私が浮気したとかはありません。 妻は、他に好きな人ができたから、こうなったのではないと言うが。。。そこで質問です。妻が肉体関係を持った場合、不貞行為とみなされ、相手に慰謝料請求できますか?そのおおよその額は?

  • 不貞行為に対する慰謝料請求

    2年前に妻が不倫し、妊娠。私が離婚に応じないと不倫相手は子供をいらないと言い出し、妻は自殺未遂をしました。不倫相手からの要求で一時は家を出ていましたが、家出先で再度自殺未遂をし家に連れ戻しました。妻は、子供を堕胎してしまった事で躁鬱病になり何度か入院。私たちには子供もおり、以前のような家庭生活が取り戻せるように家族で1年間がんばってきました。 妻も病状が改善し、今は以前のように穏やかな生活をしています。 相手方は一度も謝罪がなく 今回、妻は家を出るお金も自分で工面したそうです。 入院費など随分、金銭面でも苦労しました。 妻と別れるつもりはなく。 仕事の忙しい私が妻の実家の問題などに相談にのることもなく 家庭や相続の問題などを任せてしまい、私も反省すべき点があったため 以前の明るい妻に戻って家族でくらしていけるのなら これからも妻とやっていくつもりです。 相手方には 年末に弁護士から慰謝料請求の内容証明を出しましたが 一切連絡はありませんでした。 裁判になると妻が裁判の精神的なストレスに耐えられるかが心配です。 弁護士の先生からは勝訴するだろうが 相手方が支払う意思がないと現段階では受け取れるので 回収していくのが難しいだろうという話です。 このまま 何もできないのでしょうか? 相手は事業所登録もしていない工場を経営していますので、給料の差し押さえもできないようです。 何か回収できるいい方法はないでしょうか? できれば、裁判には費用もかかりますのでもっていきたくはないと考えています。

  • 不貞行為における慰謝料の請求

    今回ダブル不倫の結末により離婚することが決まりました。 はじめは妻とはやり直すことで話を進めていましたが、相手方と影で連絡を取っているのでやり直すことを断念しました。 妻とやり直すのであれば慰謝料請求をするつもりではなかったのですが離婚が決まりましたので不貞行為の慰謝料請求をしようと考えています。 本当に慰謝料の請求を行って、相手方がその請求に応じるのでしょうか?また、請求に対して応じなければいけないのでしょうか?

  • 不貞行為の慰謝料請求について

     夫が同僚女性(既婚子持ち)とw不倫していました。証拠を突きつけましたが夫は、「ラブホには行ったが肉体関係はない」と反省の色がないので、別居して慰謝料請求する事になりました。   慰謝料請求について教えてください。  (1)不倫の期間について  どれくらいの期間なら慰謝料が取れますか?  (2)別居後の不倫について  愛人の夫にも不倫の事実を伝え、時々連絡を取っていたのですが、二人が今も会っている疑惑が発生(同じ日に休んでいたり、愛人の帰宅が相変わらず遅いなど)。でも愛人の夫は子供の為に不倫を容認すると言っており、不倫を防いでくれません。別居した為私も夫を見張る事が出来ないのですが、別居後も会っているという証拠は必要でしょうか?  (3)示談書について  慰謝料を取った後示談書を書くと聞きましたが、そのサンプル様式の中に「守秘義務」と書いてありました。今回の不倫を誰にも言わない為のものらしいのですが、私は離婚カウンセラーを目指しており、今後この不倫をいろいろな人に話したいと思っています。守秘義務事項を示談書に入れない事は出来ますか?  (4)名誉毀損について  愛人の上司数名にこの不倫を伝える事は罪になりますか?  分からない事だらけですみません。アドバイス、よろしくお願いします。

  • 不貞行為の慰謝料と親権について

    結婚期間6年、5歳の子供がいる夫婦です。 4年ほど前から夫婦関係は冷え切っていました。 妻が話しかけても、夫が反応をほとんど示さず、会話のない状態でした。 そんな生活が3年ほど続いた頃、妻が夜に深酒をするようになり酔ってネットショッピングなどをするようになりました。 また3年くらいは家族が寝た後や、いない時に過食をして嘔吐をする摂氏食障害の症状が続きました。 その二つによって、お金遣いが荒くなり隠れてローンなどをしてしまいました。 摂食障害に関しては、心療内科などの診察は受けていないので証拠はありませんが、夫は気づいていました。 口喧嘩すると、そんな妻を気持ち悪いと言ったり、出て行くところがないのを知っていて『出て行け、いつでも離婚してやる』などと何度も言いました。 それによって妻はまた精神的にショックを受け、依存気味な生活が続きました。 しかし、口喧嘩の原因が妻の借金の時もありました。 夫婦の会話がない、寂しいし、苦痛だという妻からの訴えから口喧嘩になったこともあります。 夫婦関係が冷え切っていた折、妻が職場の年下の男性と不貞行為を犯しました。 それを知った夫は相手に示談金200万と今後妻と一切接触しないという旨の内容を提示しました。妻は、別居を考え勝手に部屋を借りましたがばれました。 妻には、離婚で家も出て行かないなら相手への慰謝料請求もしないしこのまま夫婦関係を続けてもいいと思っている。 でも、出て行くというなら相手にも罪を償ってもらうし、お前にも償ってもらう。子供の親権は、お前は120%とれない。絶対に渡さない。と言いました。 妻は別居の話の前に、夫に不貞行為がばれて、それを理由に早朝5時に『出て行け』と追い出され、妻は不貞行為の相手の自宅に身を寄せていたのですが(妻は実家が遠く、近くに親もいなく友達もいない)帰宅しないでいた3日目職場に夫が来て帰ってこいと言われ帰宅しました。 そして、夫は行くところがないのに出て行けと何度も言ったり 精神的に追い詰めたことを反省したので、もう1度やり直せないか。と妻にいいました。 示談の話を浮気相手にしたのは、この後です。 妻は、子供とは別れたくないが、夫との関係はもう数年冷え切っていて愛情は戻らないし、別れたいと思っています。 (浮気相手が優しくしてくれて、相手への感情が強いのもあります) 浮気相手は、妻が夫と離婚すると言っていたのと、相手の相談にのっているうちに情をもち、不貞行為に至りました。 示談では、お金を払うことは仕方ないと思っているのが2度と会うなというのを飲み込めず話は進んでいません。 この場合、夫は妻と浮気相手にどのくらいの慰謝料請求ができるのでしょうか。 また、ストレスが原因かもしれないとはいえ借金をしたり経済力がない妻が親権をとるのは難しいことでしょうか。 お恥ずかしい話ですが、よろしくお願いします。

  • 不貞行為による慰謝料請求(される側)

    私は独身(会社員)なのですが、旦那さんがいる女性とお付き合いをしていました。 1ヶ月ほど前にその彼女の両親が探偵を雇い、旅行に行くところを写真にとられて、旦那さんにもばれました。最初、その両親と旦那さんと彼女と私で話したときには、私と彼女を無理やり婚姻させて二人で旦那さんに慰謝料と養育費を払うように(夫婦に四歳の子供がいます)言われました。 彼女の両親はその時、彼女を勘当するつもりでした。しかし、結局彼女の両親が旦那さんに頭を下げ、彼女は旦那さんの元に帰りました。 その後、私は旦那さんと直接会い、旦那さんに「もう、お前とは会いたくない。幾らでもいいから誠意を見せろ。その額で終わりにする」と言われたので、用意した30万円を渡しました。その際、領収書はもらえず、携帯を折られました。 その旦那さんから最近連絡があり、「妻と離婚することになった。慰謝料を請求する」と言われました。 こういった場合、裁判を起こす等今後どうなるのでしょうか? 対応はどうしたらいいのでしょうか? 渡したお金で示談とすることはできるのでしょうか? 彼女は前から旦那さんに愛情はなく、浮気をしていたようです(旦那さんにはばれていない)。

  • 不貞行為はしてないのに慰謝料請求された

    今回夫の前妻に2年半前に私と夫が不貞行為があったのでと500万円の慰謝料を内容証明で請求され応じないと裁判をするという内容でした。 ・夫と前妻が婚姻中私は2人とも友人だった ・私は別に交際し同棲している男性がいた ・その婚姻中前妻は子供と夫を私の家に預け仕事へ行く事がよくあった その後夫と前妻は夫申し立てにより調停離婚した。 ・調停で前妻は私と夫が浮気をしていると主張した ・夫は性格の不一致と主張した ・前妻が離婚に応じなかったが60万の慰謝料でなんとか離婚が成立した 夫と私はそれから3ヶ月後同棲していた男性と別れ交際をスタートし今は結婚し子供もいます。 そんな中今になって前妻が慰謝料を請求してきました。 気になるのは当時同棲していた男性と前妻が今も連絡をしているらしく共謀して裁判をおこすのではないかと言う事。 例えば裁判になって交際していた男性が前妻の証人になりでたらめな事を言い不貞行為を立証させてくるとか・・・ 前妻は証拠もなく裁判をおこそうとしてると思うのですがこんな場合慰謝料をとられる事があるでしょうか? ややこしくてすみませんが回答お願いします。

  • 不貞行為による、慰謝料請求の手順

    まず、私はもう離婚してしまいました。 1)婚姻期間は、2009年6/15~2009年12/14 2)元旦那の浮気を知ったのは、2010年1/10 3)物的証拠は、写真のみ。旦那のUSBメモリーから、コピーを   取りました。  <二人で行った旅行の写真です。6回分ほどの写真があります。   たった一回の浮気では無いです。二人で写っている写真もあり   ました・・・> 4)旦那本人から確認出来た内容は、相手の女は私達が結婚している   ことを知った上で、会っていました。   歳は私達と同い年で、相手の女は仕事をしているようですが、   結婚はしていないようです。  <婚約期間中の、2008年10月~関係が続いていたようです。> 5)相手の女の連絡先は、会社の名刺しか分かりません。   私の前に付き合っていた、元カノみたいです。  <旦那の携帯には、メモリーを消してもらったハズですが、もしかし   たら、まだ残っている可能性はあります。連絡先を教えてもらえ   ません。> 上記を踏まえた上で、相手の女に慰謝料請求をしたいのですが、 手順は、どのようにすればいいのでしょうか? ☆出来れば、もちろん費用は掛けたくありません。 ※弁護士を立てる、裁判所に行く ※慰謝料の請求金額=最低でも100万円は取りたいです。 (200万円は取れないと思うので) ※直接連絡を取れないので、内容証明を使って、相手の女の会社に直接送りつけようかと思います。 お手すきの時に、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 不貞の慰謝料請求について

     違うカテゴリーで質問してしまったのですが、こちらが妥当というアドバイスをいただきましたので、改めて法律カテで質問させて頂きます。  夫が同僚女性(既婚子持ち)とw不倫していました。証拠を突きつけましたが夫は、「ラブホには行ったが肉体関係はない」と反省の色がないので、別居して慰謝料請求する事になりました。   慰謝料請求について教えてください。  (1)不倫の期間について  どれくらいの期間なら慰謝料が取れますか?一ヶ月くらいの短い期間でも証拠がしっかりしていれば取れますか?  (2)別居後の不倫について  愛人の夫にも不倫の事実を伝え、時々連絡を取っていたのですが、二人が今も会っている疑惑が発生(同じ日に休んでいたり、愛人の帰宅が相変わらず遅いなど)。でも愛人の夫は子供の為に不倫を容認すると言っており、不倫を防いでくれません。別居した為私も夫を見張る事が出来ないのですが、別居後も会っているという証拠は必要でしょうか?  (3)示談書について  慰謝料を取った後示談書を書くと聞きましたが、そのサンプル様式の中に「守秘義務」と書いてありました。今回の不倫を誰にも言わない為のものらしいのですが、私は離婚カウンセラーを目指しており、今後この不倫をいろいろな人に話したいと思っています。守秘義務事項を示談書に入れない事は出来ますか?  (4)名誉毀損について  愛人の上司数名にこの不倫を伝える事は罪になりますか?  分からない事だらけですみません。アドバイス、よろしくお願いします。

  • 不貞によって慰謝料を請求されそうです。

    初めまして。 私は既婚者で、ある既婚女性と不貞をしました。 それで先日その女性から「私たちの事が主人にバレました。私はすべてを打ち明けました。 それで主人はあなたに慰謝料を請求すると言ってます」というような内容のメールが届きました。 頭が真っ白になりました。 彼女とはネット上で知り合いましたが、毎日のようにメールはしていても会ったのは数回、不貞行為は一度です。 お互いの自宅は知りませんが、私は自営業をしているため、彼女は私の居場所を容易に特定する事が出来ると思います。 彼女が旦那に対して私との不貞行為を認めているわけですが、 それに対しては私は言い逃れる事はできますか? 私は恐怖のあまり、とっさにメールアドレスを変えてしまいました。 私との連絡は途絶えてしまったわけなので、おそらく彼女の旦那が私のところへ直接来る日が来ると思うとどうしたらいいのかわかりません。 私には妻子がいますので妻にバレれば一貫の終わりです。 いけないことをしたのにこんな質問をするのもどうかと思いますが、 私の妻にしてみれば、彼女(相手)が不貞を認める事で、妻もまた相手側に慰謝料を請求できてしまうことになりませんか? そうなると、慰謝料はどうなるのでしょうか。 私としてはこのまま逃れたいのです・・・。 既婚者同士の不貞の場合、一般的にはどういう結果になるのでしょうか。