• 締切済み
  • すぐに回答を!

SVCHOSTでメモリが常に100%で困っています。

windowsXP home editionを使っているのですが、昨日から、 突然、動作がとても遅くなりました。 タスクマネージャのメモリのパフォーマンスは、何もソフトをたちあげてないときも、つねに100%。 プロセスを確認したら、svchost.exeが、99%近くもつねに 働いています。 Process Explorerで詳しく調べてみたら、 c:windows\system32\rpcss.dll c:windows\system32\termsrv.dll を含んだsvchostがメモリを食っているのが原因のようです。 ですが、ここからどう対処したらいいかわかりません。 一応、WINDOWSのUPDATEもやりました。 非常にこまっております。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数361
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2

スキャンかけてみつからない場合は、違うのかもしれません。 ただ、アンチウイルスソフトが把握してないものもこの世には ありますので 他のオンラインスキャンを試してみるのもいいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Microsoft Updateを行うとsvchost.exeがやけにメモリを消費します

    Win XP Home SP2を使用しています。 タスクマネージャのプロセスを見ていると、 Microsoft Updateを行う前はsvchost.exe(6個のうち1つ)の メモリ消費量は約20,000Kくらいです。 Microsoft Updateを行うと、行っている最中は約43,000K 終了後は約42,000Kです。 家にあるもう一台のパソコンは、Microsoft Updateを行う前は メモリ消費量は約20,000Kくらいで、Microsoft Updateを行うと 行っている最中は約26,000K終了後は約23,000Kです。 一方のパソコンがあまりにメモリを食いすぎています。 特に不具合があるというわけではないのですが、 メモリが640MBしかなく、ウィルスバスター2007を使用しているので、 Microsoft Updateを行った後は、物理メモリ使用量が461MBに なってしまうので何とかならないかなと思っています。 Microsoft Updateを行っている最中のsvchost.exeのメモリ使用量を 少なくできませんか。 また、それができなくても終了後のsvchost.exeのメモリ使用量を 減らすことはできませんか。 分かりにくい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • svchost.exeについて

    svchost.exeについて質問です。 最近、外付けHDDの内Jドライブだけ「安全に取り外す」が上手くいきません。 いくつか外付けHDDは使っているのですが、なぜかそのドライブだけ「'汎用ボリューム'デバイスを使用中のため、停止できません」と出ます。 もちろんアプリケーションで使ったりなどはしていませんし、自動復元ポイントを利用するディスクにも指定されていません。 気になって「Unlocker」を使ってJドライブを調べると、 J: J:\System Volume Information\tracking.log J:\$Extend\$ObjId の3つがロックされていました。 そして使用しているプロセスは3つとも C:\Windows\System32\svchost.exe でした。 svchost.exeということで一応ウイルススキャンをしてみたのですが(AviraとBitDefenderです)特に問題は見つかりません。 「Process Explorer」でもすべてのsvchost.exeについて見てみたのですが、やはり不審なものは見当たりませんでした(というよりほとんどシステム関係でよくわからなかったのですが・・・)。 ということで一応ウイルス関係ではないと思うのですが、だとしたらこれは一体何をしているのでしょうか? それと、これらのプロセスがロックしないようにするにはどうしたらいいのでしょうか。 OSはWindows Vistaです。

  • svchost.exeについて

    svchost.exeについてです>< 今日、急に重くなったのでタスクを開いてみるとsvchostが11個もありました いろんなところを検索してprocess explorerで消そうとしても アクセスが拒否されましたと出ます 何が原因なのかもいまいち分かりません・・・ OSはwindows7です 回答待ってます

  • 回答No.1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 今使っているウイルスソフトは、 ZAQのマイ・シールドなのですが、 最新に更新してスキャンかけたのですが、 ひっかかりませんでした。 どうすれば駆除できますか?

関連するQ&A

  • CPU使用率高い-該当プロセスなし

    Windows 2000 SP4を使用しています。 新たにハードディスクを購入したので、まっさらな状態から新規インストールを行いました。Windows Updateが終わり、いくつかのプログラム(Firefox, Winzip, 秀丸, ビデオボードのドライバ)をインストールしたところで、タスクマネージャのパフォーマンスタブに表示されるCPU使用率が常に高いことに気がつきました。デュアルCPUマシンなのですが、常に40~47%くらいを示しています。これはひょっとしてスパイウェアかウィルスか何かかと思い、トレンドマイクロのサイトでスキャンもしてみましたが、何も見つかりませんでした。 原因をつきとめようと、再起動後、何のプログラムも立ち上げない状態で、タスクマネージャのプロセスタブを開き、片っ端からプロセスを終了しました。explorer.exeとTASKMGR.EXEを除き、終了できるものはすべて終了しました。その時点でのプロセス一覧は: CSRSS.EXE explorer.exe imejpmgr.exe LSASS.EXE mstask.exe SERVICES.EXE SMSS.EXE spoolsv.exe svchost.exe svchost.exe svchost.exe System System Idle Process TASKMGR.EXE WINLOGON.EXE WinMgmt.exe こうなりました。この画面でのCPU使用率は99%が「System idle Process」になっています。 しかしながら、パフォーマンスタブが示すCPU使用率は、相変わらず45%前後です。 このような状態で、何がCPU使用率を引き上げているのかを突き止める方法は、ありますでしょうか? ご助言よろしくお願いいたします。

  • svchost.exeの対処法をお教えください。

    svchost.exeの対処法をお教えください。 昨日から急にパソコンの動きが鈍くなり、タスク マネージャを起動して確認したところ「svchost.exe」がCPUをほぼ100%占有していました。プロセスの終了をすると強制再起動です。。 webで対処法を調べると「Process Explorer」というアプリケーションを使って内容を調べられるということを知り、さっそく使用して調べました。 するとCPUを占有してる「svchost.exe」から二つの内容が表示されました。 サービス名が「DcoomLaunch」と「TermService」でした。 2つともストップはできないようです。 とりあえず原因因子はわかったようですが……対処法が全く分からず困っています。 対処方法をぜひお教えください。必要な情報がありましたらお伝えください。 画像も添付します。 どうぞよろしくお願いします。

  • メモリにsvchost.exeが蓄積していく

    ネットブックを利用しています。 24時間つけっぱなし状態で使用をしています。 最近、やたらとメモリが減るなと思ってタスクマネージャを見て見たら「svchost.exe」という見慣れないファイルが大量に入ってる事に気づきました。使用メモリ100kb程度から30MBまで多様で今見ると10個以上入っています。ユーザー名は「SYSTEM」「NETOWORK Service」「LOCAL Service]となっています(説明はすべてWindowsサービスのホスト」となっています。見ていると時間経過とともにこれがどんどん増えていってメモリを圧迫しているようです。一応、2GBメモリをかって標準1GBと入れ替えることにはしたのですが2GBにしてもこの「svchost.exe」がどんどん増えるのかな?と心配しています。 お聞きしたいのはこの「svchost.exe」というファイルをタスクマネージャーから「プロセスの終了」で停止させていいものか?どうかです。それとこれを増やさない方法とか。全部を捨てていいのであれば恐らく50-100MBのメモリが空きます。ご存知の方是非教えてください。 1)起動後は300-400MB程度のメモリの空きがある 2)時間が経過するとどんどん減っていく 3)3-4時間すると空きが100MBを切ってくる 4)長時間放置すると空きが60-70MB程度になる 5)放置後は動作が非常に不安定になる 6)メモリが100MB以上ある時は大体動作異常が無い HP-2133(昨年末購入・HPネットブック・1GB/120GB) メモリは一応近日2GBに増設確定(購入済) Vista(標準) レディブースト1GB(SDメモリ入れています)

  • 起動後、CPU使用率100% svchost.exe

    以前はこんなことなかったんですが… 最近、起動後に数分経たないとまともな操作ができなくなってしまいました。(正確に言うと、起動後数分は不安定ながらも操作はできますが、そのあとにまったく操作を受け付けなくなり、またその状態が数分経つと元のように快適に動きます。) タイミングを見計らって、タスクマネージャを起動してみました。(このタスクマネージャも、しばらくすると動かなくなりますが、数分後に復帰します。) 下のほうのCPU使用率を見てみると、100%近くなっていました。何にそんなに使われているのかと思い、プロセスタブに切り替え、CPUの数値の一番大きかったものを見てみました。svchost.exeでした。 調べてみました。 svchost.exeは、OS内の各種サービスを起動するための親となるプロセスである。OS起動時には、svchost.exeを経由して、各種のネットワーク・サービスが起動するようになっている。 …まぁ、大事だということはわかりました。 しかし、起動するたびにこのような状態が毎回起こるのはちょっと困ります。何かいい方法はないでしょうか? 【パソコンについて】 OS:Windows XP Home Edition SP2 メモリ:512MB メーカー:SHARP PC-CL1-5CE よろしくお願いいたします。

  • svchost.exe が CPUを100%近く使ってしまう

    nagilumと申します。 Windows XP SP2 をインストールした、あるノートPCで不審な動作が発生します。 時々操作に無反応になるので、タスクマネージャで「プロセス」を監視してみた ところ、複数実行されている svchost.exe のひとつが 100% に近い CPU使用率 になっていました。たまに発生します。 この、100% に近い CPU使用率の svchost.exe は、ユーザ名が SYSTEM です。 メモリの使用量が 約52MB で、他の svchost.exe のメモリ使用量 約4~5M よりも格段に多いです。 また、ユーザ名 SYSTEM の svchost.exe は、この問題を起こすものとは別に もうひとつ実行されていて、そちらはメモリ使用量も少なく、CPU使用率も 常に低く一定しています。 いま再度確認してみたところ、svchost.exe というプロセスは合計 5本 実行されていました。 ユーザ名 SYSTEM が2本、ユーザ名 NETWORK SERVICE が2本、 ユーザ名 LOCAL SERVICE が1本です。 この中で、時々 CPU使用率が 100% 近くになって問題を起こす svchost.exe だけが、メモリの使用量が格段に大きな値になっています。 ... もしかして、ウィルスか何かでしょうか? ちなみに、使用頻度の低いPCであり、ウェブブラウジングやメールの読み書きを 全く行わないセカンダリなPCで、ウィルスに感染するような操作をした記憶は 全く無いのですが。 アンチウィルスソフトはインストールしていません。 すみませんが、どなたか事情がわかる人、推測できる人、助けてください。

  • svchost.exeについて

    タスクマネージャでsvchost.exeというプログラムが メモリを結構使用しているのですが、 何のプログラムなのでしょうか?

  • svchostによるメモリの食い潰しに関して

    svchost.exe(netsvcs)というプロセスがメモリを食い潰しています。 検索してみると、本プロセスはwindows updateに関連するプログラムとのことであり、 本不具合に対するパッチがマイクロソフトから出ているようですが、 インストールしようとすると「このコンピューター上の更新プログラムを探しています」というコメントが出るだけで、先に進みません。 ちなみにOSはwindows 7 Home premium SP1になります。 どなたか解決方をご存知でしたら、ご教示頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • CPU使用率が100%に・・・

    CPU使用率が よく100%になる事が多く パソコンの動きがかなり鈍いです・・・・ これを 直す方法とか ありますでしょうか??? ※タスクマネージャからプロセスで調べてみると CPUを使ってるのは System Idle process 98 で  後は Svchost.exe ってのがCPUを沢山使ってるみたいですが お手上げです・・・ どう対処すればいいか 教えて下さい お願いいたします

  • 「svchost」というファイル

    windowsのsystem32の中に「svchost」というファイル(svchost.exeプログラムではありません)があるのですが、これは削除しても大丈夫なものでしょうか? OSはwindowsXP Home edition service pack2です。 よろしくお願いいたします。

  • 〔Windowsタスクマネージャ〕メモリの使用量とCPUの使用率

    最近、ノトパソ(XP)使用中に動作が鈍ってくるようになりました。 ハードが古くなってきたんでしょうか?2年使用だけどもう寿命なのかな。 ついにハングアップやフリーズまで起こるように。 動作が遅いときは〔Windowsタスクマネージャ〕で [パフォーマンス]を視るとCPU使用率が100%になっています。 使用率を下げるためにはどうしたらいいんでしょうか。 同じくマネージャで[プロセス]を視ると メモリ使用量が出てくるわけなんですが、 これはどういうものなんでしょうか? プロセスを終了させていったほうがいいのだと思いますが ほぼ拡張子が".exe"のものばかり。 「SYSTEM」のものと「ユーザー名」のものがありますが SYSTEM名義のアプリケーションは終了させても動作に影響はありませんか? あと、右クリックすると〔プロセスツリーの終了〕という項目がありますが これは通常のプロセスの終了とどう違うのでしょうか。 タスクマネージャについての質問だらけになってしまいましたが ご回答のほどよろしくお願いします。