• 締切済み

デブのまま成人式に出席…。

身長160cmで、体重112kgあります。 ピーク時は118kgありました。 来月成人式があります。 成人式の為にダイエットをしてきましたが 痩せたり戻ったりし、結局今は112kgです。 ピークの時に比べれば6kg落ちましたが… 周りから見れば、信じられないサイズだと思います。 勿論、自業自得だということは分かっています。 こんな私でも、振袖は着れるサイズがありました。 もともと成人式に参加する予定はなかったのですが 友人達が何度も何度も誘ってくれたので 勇気を出して参加することに決め、振袖もレンタルで注文してあります。 ですがやはり、成人式まであと10日ほどになった今、 参加するのが怖くて仕方ありません…。 元々私は幼い頃から太っていましたが、この間とある男子が 私の噂を聞いて「あれ以上太ったの?w」と笑っていたそうです。 昔からそれも原因でいじめられていたので、男子達には会いたくないなぁと思っています。 多分、振袖姿のまま、友人達とプリクラを撮りに行くことになると思います。 やはり、周りの方から笑われるでしょうか… 振袖は2回試着しましたが、どう見てもただの丸太のようでした。 こんな私に、何か勇気づける言葉をくれませんか。 それと、成人式に太っている人が参加しているのを見たことはありますか? 教えて下さい。

みんなの回答

回答No.10

私は、もうすぐ友達と温泉に行きます。 太っているにで、裸にはなりたくないのですが、その間にダイエットを しようと思っています。 まずは、カロリーの事を気にしながらやったらどうですか? 私は、気にしていたら、太っていません!

  • jyuuuun
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.9

成人式に太ってる人見かけた事がありますが、堂々とされて楽しそうにしていましたよ、 芸能人でしたら、柳原加奈子さんが素敵だと思いました。いつもにこにこされてるので。 笑う人はまだ精神的に子供なんだと思います。気にされる事ないと思いますが健康の為にも食事を見直したり軽い運動をしてみてはどうでしょうか? 誘ってくれる友達を大事にしてあげて下さい。

  • gakuhhjj
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.8

>友人達が何度も何度も誘ってくれたので >多分、振袖姿のまま、友人達とプリクラを撮りに行くことになると思います。 要するに誘ってくれる友達がいるということですよね? 太っている、太っていないに関らず、それはありがたいことです。 自分を仲間として認めてくれる人がいるということですから。 >私の噂を聞いて「あれ以上太ったの?w」と笑っていたそうです。 成人式を迎える年齢であるにもかかわらず、他人の外見を笑うとは 低レベルな人間です。 思っていても口に出すべきではないことです。 が、「そう思われて笑われている」ということが貴方にとって 重要な問題なのでしょう? 例えば他人と喧嘩した場合、どれだけ相手が悪くても言ってはいけない 事があります。 「生まれ持った容貌、資質を攻撃すること」 「親や身内の悪口を言うこと」などです。 でも、今現在貴方が「非常に太っている」ということは 体質、育ち等等原因があるでしょうが、これから貴方の努力次第で 解決する問題です。 「まず努力」です。 貴方が太っていることを笑うことには感心できませんが、 貴方の「決意」と「本気の努力」でこの問題は解決が必ず可能な ことです。 >勇気づける言葉をくれませんか。 こ言葉に貴方の甘えが感じられます。 それが、体型に現れているのは明らかです。 「ふくよか」程度なら、好みの問題として片付けられますが、 貴方の今の状態は一般的にそれを超えていると考えてよいでしょう。 楽をしては痩せられません。 ひがみ根性(貴方にそれがある無いは別としても)では、何も 解決しません。 成人式は長い人生の中の通過点。 今後のあなた自身の為に一念発起努力しなさい。 その努力の過程と、その結果が貴方を素敵な女性にすることは 間違いありません。 頑張りなさい。努力しなさい。 成人式の時点で太っていても、いまさらそれで良し、としなさい。 今後の人生の方が長く、大切です。 よく考えなさい。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.7

ま、なってしまったものを悔やんでも仕方ないので、それが自分だと言い張って生きるしかないでしょうね。そんなのコンプレックスに思うなら、そうならないようにすればいいだけなのに、しなかった。それはあなたが悪い。だけど仕方ないと、あきらめることですよ。辛いと思うから辛くなるけど、どうでもいいと思えばどうでも良くなる。むしろ、ここで誰かに何か言われたら、それをばねに、今度こそやせたらいいのじゃないかな。私も、6ヶ月で15キロ落としました。やれば出来る。馬鹿にされるとか、似合わないとか、そういうことを考える暇があったら、努力しましょう。しないなら、悩まない。今のあなたに必要なのは、もっと精神を鍛えるために、積極的に外に出ることです。

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.6

「多分、振袖姿のまま、友人達とプリクラを撮りに行くことになると思います。 やはり、周りの方から笑われるでしょうか… 振袖は2回試着しましたが、どう見てもただの丸太のようでした。」 それは話がおかしいですよ。 それだけ太っていたら何を着ても丸太のようであり 振袖との相性の問題ではないし 成人式であるかないかとも 関係ありません。 したがって、 成人式であり振り袖である場合にどうかという質問は 成り立ちません。 他のケースでそれほど問題にならないなら 成人式でも問題になりません。 成人したからこれからダイエットに成功するという きっかけにすればよろしい。

回答No.5

何回も友達に誘われるっていうことはあなたのことが好きだからですよね 大切な友達だっているんですし、怖がることはないですよ 一生に一度の成人式です。 ぜひ参加してみんなと成人したことを祝い楽しんでください。 行かないほうが後悔すると思いますよ。 やって後悔するより、やらないで後悔するほうが辛いといいますし。 テレビやらで太ってるひと成人式でよく見ますよ。 私の友達もとても太っていましたが、成人式出てましたよ。やっぱりとても素敵でした。 着物って痩せてても太ってても美しく見えるものです。 楽しんできてください

  • sinen
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.4

成人式って、そこまで思い悩んで出るものかなぁ・・・。 私(男性)は出ませんでしたよ。 理由は特にないのですが、強いて言えば面倒臭かったので。 同級生と会えると言っても、仲の良いヤツらとは普通に会ってますし、どうせ喋らないヤツとは喋りませんし・・・。 ま、その夜は仲間うちだけで遊びには行きましたが。 ですので、成人式自体は、無理して行くまでの特別な理由は特に無いと思いますよ。 思い悩んで他人に気を使ってまで出席するほどのモノではないですよ。 自分が出たいという気持ちがあるのなら、他の方の言う通り気持ちを切り替えるしかないと思いますが、もし友人に誘われて、承諾した手前断りにくいと気を使っているのなら、今からでも断るべきだと思います。 まぁ、しかし、こう言ってももう後には引けないと仰るのなら、友達と良い思い出を作るんだと、割り切るしかないです。 笑う人間には勝手に笑わせればいいじゃないですか。 どうせ大して貴女の人生に大きくかかわる人間でもないだろうし、自分と関係のない人間を笑う事でしか人生の楽しみを見いだせない可哀想な人間ですよ。 貴女は自分の人生に大きく関わるかも知れないであろうその友人たちと、良い思い出を作って楽しむだけに参加すれば良いんですよ。 そう考えれば、その他大勢は関係ないです。 貴女が太っていようが痩せていようが、貴女を友達だと思って接してくれる人間を大切にすれば良いんです。 痩せてるだの太っているだの、容姿のみで人の価値を判断する人間の戯言に反応してはダメです。 プリクラでは友達と撮るんですよね? では、満面の笑みで撮ればいいですよ。 そんな他人の容姿で皆が皆笑いませんよ。 悪意を持って笑う人のほうが少数です。 どこの成人式にも太った人間の2人や3人は必ずいます。 私は参加していませんが、写真を見せてもらって、やっぱり規格外のおデブちゃん(失礼)は何人かいました。 ですので、そんなに悩まなくても大丈夫ですよ。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.3

逆の発想で考えてみてください。 もし、太ってるのをからかわれるのが嫌で、今回成人式を欠席したら、あなたはどんな気持ちになるでしょう? コンプレックスに輪をかけてしまうだけじゃないですか? 太ってるせいで成人式にも出られなかった。 そんな後悔が今後のあなたをもっと苦しめることになりませんか? いろいろ考えて、せっかく行こうという決心をしたのでしょう。 私はコンプレックスのせいでおどおどしたり卑屈になる方がよほど醜いと思いますよ。 口さがない人もいるでしょうから、あなたにとってショックを受ける場面もあるかも知れません。 でも、それに負けない勇気を、ここは持ちましょう。 太ってるのは自業自得。そう思ってるなら、逃げないでそれを受け止めましょう。 「太っててなにが悪いの?」って、強い気持ちを持ちましょう。 本当はくじけそうになる気持ちを、しっかり立て直しましょう。 つらくても、その経験は今後のあなたのプラスになるはずです。 逃げて欠席してしまうよりもずっと。 ありのままの自分をちゃんと受け入れて、認めて、強くなることが今のあなたにとって一番大事なことなんじゃないでしょうか。 ちゃんと成人式に行けた、という経験を作ることが大事なんじゃないでしょうか。 6キロは落とした自分の努力をちゃんと認めましょう。 人から見れば大差なく見えるかも知れないけど、あなたは頑張ったんですから。偉い、偉い! やればできるんですよ。 だから、誰が認めなくたって、自分だけは自分を認めてやるんだ、そういう気持ちで堂々と、成人式に臨んでください。 楽しい思い出をつくってくださいね。

  • 5431
  • ベストアンサー率17% (76/426)
回答No.2

太っているのが気になるなら、今からプロボクサー並の減量をするしかないと思いますが、現実的ではありませんよね?(可能ならとっくにやってると思うし)ならば気持ちを切り替えて、一生に一度の思い出を作ることに専念してみては?周りを気にせず楽しむことだけ考えた方がいいと思いますよ。あとこれは余談ですが、健康の事を考えてもうすこしスリムになることをオススメします。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.1

大丈夫だよ。 むしろ極端に痩せて登場してしまうことの方が一体何があったんだと? 過去の貴方も含めて色々と噂が立つ。 言い方は悪いけど貴方のイメージはふくよかな部分としてある意味定着してる。その数キロの問題は全然影響ない。 貴方にとって大切な人生の節目である成人式。 そこに貴方なりに正装して参加して、仲間と共に成長を感じて、楽しい時間を過ごす。それが全て。太ってる人なんて沢山いる。 逆に痩せてる人も沢山いる。 友達が何度も誘ってくれた折角の機会。 そういう友達がいることも貴方の財産。 友達は貴方と一緒にその大切な一時を分ち合いたいんだよ。 それに対して貴方も勇気を出して出席する気持ちを持ったんだから。 当たり前だけど成人式は一生に一度。 大丈夫。貴方の成長は外見だけの問題じゃなく、貴方自身のハートにあるんだよ。自信を持って二十歳の貴方として参加してください。 そして旧友との交流を楽しんでください。 今モヤモヤしてるのが嘘みたいに、出席してよかったと思うから☆

関連するQ&A

  • 成人式に出席すべきかどうか迷っています

    閲覧ありがとうございます。 来月成人式を迎える短大生です。 私は地元の小中高校を卒業して、県外の学校へ通っています。 その引越しの際に、住民票を今住んでいる市に移してしまいました。 そしてつい最近ですが、その今住んでいる市から成人式の招待状が届きました。 しかし、知り合いもいない市の成人式に参加するのは、なんとなく虚しいので参加は控えようと考えていました。 そして地元の市役所に問い合わせて、地元の成人式に参加しようと思っています。 しかし、ここでもまた困ったことがあります。 それは、私が小中高校をすごした地元では、内気な性格のせいか、あまり友達を作ることができませんでした。(まあ高校は別として) 今になって考えてみたら小中学校の仲のよかった友達が思い当たらないのです・・ それに正直あまりいい思い出もありません。 両親もそんな私を見てか、行きたくなかったら行かなくてもいいというような考えで、私に行くように押しつけることもなく、むしろ「なんで仲の良かった友達がいないのにわざわざ行く必要があるの??」と言われるぐらいです。笑 よく考えたら一生に一度のことだし、振り袖も着る機会も逃したくないので、出来るなら参加したいと思っています。(ちなみに振袖は親戚の子のものを借りるつもりです) ただ、一緒に行く友達も特に見当たらないので、困ってます。 会場まで一人で行っても、会場内で一人ぼっちになりそうな気がします。そんな悲しくて惨めな思いをするなら最初からいかない方がいいだろうけど、一度しかないイベントなのでぜひ参加はしたい気持ちはあります。 ただ私の場合、成人式に参加するためだけに、交通費を何万もかけて行くことになるので、あまり無駄にしたくないし、その足で同窓会とかに参加してみたいです。(一人になるかもしれませんが・・笑)5年ぶりの同級生の顔を見てみたい気持ちもあります。 要するに、行きたいけど、周りの友達に溶け込めなく、独りぼっちになりそうということです。 もし行かなかったとして、あとになって「行っておけばよかった」と思うのも嫌だし、本当に悩んでます。 私と同じような境遇、経験を持った方、どうか良いアドバイスや経験談を聞かせてください。友達がいなくくて一人でいたら、やっぱりすごく浮くものですかね? それに両親が言った言葉も気になります。そんな状態で行くなんてやっぱおかしいですかね? あと、ひとりで会場まで行く人っていますかね?? 質問ばかりですみません。そして、ここまで読んでくださりありがとうございます。 どうか優しい回答お待ちしております。

  • 振り袖以外で成人式に着るもの

    来年の成人式に出席予定なのですが、訳あって振り袖を着ることができません。 おそらく周りの友人たちはほとんどが振り袖なのですが、どんなものを着たら周りから浮かないでしょうか? どなたかアドバイスをください。

  • 成人式振袖を着たいのですが親にその気がないようです

    再来年成人式を迎えるものです。 私は幼い時分から着物に対して憧れのような気持ちを持っています。 成人式には古典柄の綺麗な振袖を着たいなとずっと思っていました。 最近振袖のDMが届くようになって、それをパラパラと眺めて、いいな~と思ったものがあったので、母に「これ素敵だよね」と見せたところ、ふーん。と、興味がないようでした。何度かそういう事が続きました。 私が成人式に振袖を着たい事は母もわかってくれているとは思いますが、それ以上の進展がありません。この前は私一人でも入りやすそうな堅苦しくない感じのデパートの呉服店?があったので、勇気を出してそこで試着させてもらい写メを撮って母に見せたのですが、かわいいね。でおしまいでした。実際、母の成人式は夏に行なわれ、振袖で出席した人はいなっかたそうです。 母と成人式の話もして、母の意見を確かめたところ、出席はした方がいい。振袖についてはわからないし、興味がないし、むずかしいとのことでした。父の興味も皆無です。 私が振袖を着たいと強くアピールしないのがいけないのでしょうか。うちの親は、今まで何か決め事があれば私の意見をきいて、それを実現できるように手助けしてくれるという感じでした。しかし、今回ばかりはとても高い買い物なので自分の振袖を着たいという意見は言い出せません。厚かましすぎて。 うちの家庭は貧乏ではありませんが、私は病気持ちで、その薬代もかかりますし、今度小さい手術をすることも決まっています。浪人生で予備校にも通っていますし、何浪するかもわかりませんし、もちろん大学に行くつもりです。たくさんたくさんお金を私は親からしぼりとっているダメ人間です。その上今度は振袖を着たいなどとぬかしています。 そもそも成人式は成人になれたことを周りの人に感謝する場なのかな、という考えも私にはあり、成人なのだから着るものは自分で用意して親にその姿を見せるのが筋が通っているのかなとも考えています。 しかし、私は浪人生ですので、バイトもする余裕がありませんし、そもそもバイトは禁止で、スーツかワンピース程度しか買える余裕がありません。 スーツかワンピースを私が着れば万事解決なのは分かっていますが、是非振袖が着たいのです… 最近は寝ても覚めても成人式の事を考えてしまいます。 振袖を諦められるようなメッセージいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 成人式

    今年20歳になり、来年の成人式に参加する予定でしたが 今、成人式に参加するか迷っています 迷っている理由 (1)家に金銭的余裕がない (2)中学生時代 不登校で友人がいない (3)高校中退。2年発起し大学受験でその後の大学費用がかかる (4)1年前、兄がデキ婚 その際、兄嫁(当時20歳) が成人式に出席したいと言い出し振袖をレンタルし その後 結婚に反対していた父親がその事を知って大喧嘩 など (4)はどうでも良いようですが私にとっては大きく引っかかっています 母親は写真だけでもと言ってくれています でも、振袖を借りるだけでもお金がいるのに・・・と思ってしまい 悩んでいます ぜひ、アドバイスなどください

  • 成人式に参加するか、何を着ていくか迷っています。

    来月に新成人を迎えるものです。 振袖を着る余裕が経済的にないのでドレスやスーツを着ようと思っているのですが、おかしのでしょうか… 今私は去年の2月から海外に住んでいるのですが、成人式の時期に日本に一時帰国をする予定です。成人式は住んでいる区から招待状が来ると聞いていたので、現在日本に住民票の無い自分には参加できないと思い、式には参加出来なくても小中の友人たちに会いたくて行く予定でいました。 それでも19.20歳になるこの時にどうしても振袖が着たかったので母にワガママを言って、自分でお金を出すから前撮りだけでもしたいと意思を伝え日本に帰った際前撮りをしました。自分で出すつもりだったのですが当日一緒にいた母がこれで満足するならとお金を出してくれたんです。感謝しています。 で、ここまではよかったのですが、 式には少し綺麗な格好をして、友人とお母様達と一緒に保護者席(というのがあるのかはわからないけど)にいる予定でした。でも調べてみたところ私の出身区はその年に成人になる人であれば招待状が無くても参加させてくれるということがわかり、参加したくなってしまったんです… 実は母は外国の人なので(離婚しているので父はいません)、成人式等の日本文化について私と意識の違いがあるようで、私がどんなに参加したいと言っても成人式の重大性を理解できないようで… 何でそのまで参加したがるのか、振袖を着たがるのか等疑問に思っているようです。 それと私が長期休みの度日本に帰るのもあまり快く思ってないみたいで… (帰ると毎回1ヶ月~1ヶ月半は日本にいました) 今年の冬と夏に帰った時、母は海外生活に慣れなくて日本が恋しくなったのかと割り切ってくれていたみたいなのですが、何せお金がかかるので出来ることならそんな頻繁に帰って貰いたくないみたいです… 私としては来年で大学も3年生になり冬に成人式を挟んで1週間だけ帰られれば卒業まで日本には行かないつもりでした。 この前「1月に皆に会いたいから成人式挟んで1週間くらい帰りたいのだけど」と言ったところ「なんでよ!また!成人式に出られないから前撮りまでしたのに!!」と言われてしまいました…… 母には実は参加できるみたい とか言っていません。申し訳なくて言えなかったんです 今までも日本に帰る費用は全て自分で負担していたので正直母に経済的に負担はかけていないのに…と不満もあります… それで、長くなってしまって申し訳ないのですが成人式の話に戻ると できることなら私も振袖を着たいのですが手元に振袖がなく、レンタルするお金も着付けやヘアメイクをするほどのお金もなく パーティスーツやパーティドレスで参加したいと思うのですが、会場で変に見られないか心配です。 それとドレスよりはスーツの方がいいのかと思うのですが 友人たちの保護者に見えそうで不安なんです…… スーツの値段が和からず何とも言えないのですが ドレスはできれば10,000円くらいで抑えたく思っています。ボレロ等の上着やヘアメイクにさらにお金がかかるのを考えて全体で25.000円くらいで抑えたいんです… また、ドレスやスーツで参加する場合どういったデザインのものでどういったコーディネートで参加すればいいのかもわかりません。 こんな厳しい状況なら式に参加しない方がいいんでしょうか…… 母にワガママ言って前撮りまでさせてもらったのに式に参加するというのはやっぱり私のワガママの度が過ぎるのでしょうか 直前になって悩んでしまっています。 成人式に参加しなければ生姜後悔しそうだし、かと言ってあまりにもお金がかかってしまっては私も辛く、今は心が不便でなりません。どなたか解決策を教えてください…

  • 成人式は出なくてもいい?

    閲覧して頂きありがとうございます。 私は来年成人を迎えます。 ですが、成人式に出席したくありません。理由は、中3の頃に男子生徒にいじめられていたからです。 何年経っても傷は癒えていません。いじめた張本人たちは忘れているでしょうが。 クラスの女友達の連絡先も、中学卒業後全て削除しました。 実質中3のクラスメートに友人はいません。 中2や小学生の頃の友達はおりますが、その子達はおそらく各々のクラスの人達と行動すると思います。 成人式の仕組みがよくわからないのですが、おそらく同級生に会うのは免れないと思います。 母は、振袖を着て写真を撮ってくれたえすればいいから、成人式には出なくていいよ、と言ってくれています。 ですが、行きたくないという気持ちの方が強い反面、一生に一度の式なので出ないのは親不孝かな…とも思います。 そこでお聞きしたいのですが、実際成人式に参加されなかった方々、後悔などはありませんでしたか? また、参加された方にも、式ではどのようなことをするのか教えていただきたいです。 誹謗中傷はご遠慮ください。 よろしくお願い致します。

  • 成人式の服装について

    只今妊娠中で、 いろいろと迷ったのですが結局1月の成人式にでることとなりました。 成人式の頃は妊娠32週でお腹が目立つ時期になります。 そこで成人式の服装について悩んでいます。 振り袖は着たいけどお腹が苦しいし、 スーツにすると妊娠中のサイズに合わせて買わないと着れないし… ワンピースならと思ったのですが寒い地域だし目立っちゃうかな?と考えるとなかなか決まりません。 妊娠中に成人式に参加した方などいましたら参考に教えてください。

  • 成人式の振袖について

    来年成人式を迎えるものです。 まだ早いよねって周りには言われるけど(^^;)いいものを取られたくない一心で><笑 3軒ほど呉服屋さんにも試着しにいってきました。 最初はレンタルのつもりで見に行ったのですが (こちらで10万くらいでレンタルできたとカキコしてあったので) 自分の気に入ったのはやはり全て販売のみのお振袖ばかりで、セットで30万くらいでした>< レンタルも見せてもらったのですが、安っぽい感じと色も柄も全く好みでもなく…。 それでも18万~20万くらいしてました。 そして、3軒とも購入の際は全て30万くらいでした。 しかし、やはりこちらでの書き込みでもおっしゃっているよう、 お振袖を購入しても、「たんすの肥やし」になりそうですし、レンタルの方がいいとは思うのですが、 妥協はしたくないので、とっても困っています>< (私的には、卒業式の際やお正月など着たいと考えているのですが…) というか私は、お値段・購入・レンタル関係なく一番自分が気に入った振袖が欲しいのですが、お金を出すのは親なので…。苦笑 30万は高いと言ってるし、最初に10万レンタルでいいと承諾しているので それから30万と頼んでいるので、難しい感じなのです。笑 しかし、大学もそれなりのところなので、 周りと比べて、レンタルだと安っぽく見えてしまうかもしれないというのも不安なんです><。。 まだ友達は振袖検索してないので予算とかもまったく聞いてないのでわからないのですが…。 長くなりましたが、 購入とレンタルの際、それぞれどれくらいのお値段のお振袖が目安なのでしょうか。>< やはり購入してしまうと、たんすの肥やしになってしまうでしょうか。>< レンタルは安っぽく見えてしまうのでしょうか。>< 成人式がお済の方などアドバイスお願いいたします。

  • 成人式・大人の集いの振袖

    成人式は人の区切りとして一生の思い出。女性が素敵な振袖着て成人式に参加してますよね。 男性はスーツが、ヤンチャな人が羽織袴? でも男性にとってもとても大切な記念すべき日。一生の思い出に振袖で着飾りたい人もいると思います。そしてその数は徐々に増えてると聞きます。 彼らは、否彼女たちは、どんな気持ちで振袖を着るのでしょう? ①一生の思い出に、素敵な振袖に身を包んで記念写真に遺したい。 ②MTF(GID)である事を告白して、今後は女性として生きてゆきたい。 ③思い出として女友達とも振袖で一緒に写真撮って、以後は男として暮らす。 ④純然たる男子だけど、振袖が素敵だから、一生に一度だけ、自分へのご褒美として写真に遺したい。 ⑤ヤンチャな人たちが、性的少数者を揶揄って振袖着て、下品な格好で写真撮る。 上の①〜⑤のどれだと思いますか? 私の知り合いは、年配になってから手術を受け、留め袖とかを着ています。私は華道習ってましたが、周りは女性ばかりで、季節ごとの和服や、浴衣を着れませんでした。ずっと男として振る舞ってましたから。

  • 私のミスで成人式に参加出来ないかもしれません(>_<)

    タイトル通りなんです、お願いします誰かお返事ください(>_<) 詳しくお話すると、私は来年成人式を迎える新成人なのですが、 成人式参加申し込みの期限が11月20日だったのを誤って記憶していて 30日にそのことに気づきその日のうちに参加申し込みをハガキで行いました、このような場合式には参加できますでしょうか? というより参加出来ないとこの日の為に両親が仕立ててくれた振り袖が何の意味も為さなくなってしまいます(:_;) 一生に一度の晴れ舞台ですから私としても絶対参加したいとも思ってます(>_<) 皆さんの周りで私と同じような体験をされた方はいらっしゃいませんか?いらっしゃいましたら情報をお願いします。

専門家に質問してみよう