• ベストアンサー

書いても報われない年賀状

samanth147の回答

• ベストアンサー
回答No.6

No3で回答した者です。丁寧なお返事有難うございます。 やっぱり今でも長男が注目されるというか、大事にされますよね。 お父様がまだ現役で、一緒に仕事をされているのであれば、お父様が引退され、そして質問者様も実家を出られた時に(既に一緒にお住まいでなければすみません。) 色んな事がわかるのではないかと思います。 母もよくボヤいてました…。 実の両親である祖父母にすら長男である叔父とは明らかに扱いに差をつけられていたらしく、親戚達から都合良くつかわれていると感じている事もあったようです。 母がそういう立場にあったこともあり、私も親戚付き合いが苦手です。 お正月の集りの誘いのメールがきていて苦痛です…。 年始の親戚会、お互い頑張りましょう(笑)

rukking15k
質問者

お礼

再びのご来場ありがとうございます。つたない文章で^^;失礼いたしました。 男尊女卑とまではいかなくても、長男というのもわかるけれども、 年もそう離れていない姉弟なんだから、ほぼ同じ扱いをしてほしいという希望が私の中にずっとあるのだと思います。 私も親戚から都合よく使われていると、事あるごとに思いますが、笑ってわからないフリをしているしかないのかなぁと思っていました。 今回の親戚会、胃薬飲んでがんばります!回答者さんもガンバです!