• 締切済み

ピボットテーブルは何の役に立つの?

imogasiの回答

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.5

こういう質問が出るのは、エクセルの問題ではなく、ビジネスの問題です。仕事をやる立場になれば、自然に必要性が判るものです。あるいはデータ整理・データ表現の問題です。 エクセルの表も2次元ですが、列については色んなものが 混在して、入力されて入るときがあります。 その時2次元に再構成すると判りやすい、いやそうしないと判らないことがあります。「何々別」と言うやつです。 (A列)(B列) A   2 B   1 A 3 A 2 B 4 C 3 とあるとして、 合計で A   7 B   5 c 3 にすると判りやすいし 平均で A   7/3=2.3 B   5/2=2.5 c 3/1=3 と出すことも意味あることもあります。 エクセルはOFFICEと名付けられているように、どちらかと言うとビジネス向けで、給料を貰って事務等をしないと有り難た味が良く判らないものです。特にピボットテーブル などとか、財務関数などはそう思います。

関連するQ&A

  • ピボットテーブルって何?

    質問はタイトル通りですが、ピボットテーブルって何ですか? パソコン初心者です。 エクセルを使うという事しかわかりません (>_<) これからピボットテーブルについて学びたいのですが、パソコン教室等に習いに行かなくても、自分で独学できるものですか? どなたか、詳しく教えてくださいませm(__)m

  • 未だにピボットテーブルがよくわからない・・・

    Excelはもう10年以上も仕事で使ってきて、VBAでマクロを組んで業務を効率化するという仕事もしてきましたが、未だにピボットテーブルだけは理解できません。 ピボットテーブルの使い方を解説したサイトを読んだりもしましたが、どういうことができるのかはだいたい理解できるものの、ピボットテーブルを挿入したあとどうすれば自分の思う集計ができるのかがわからない。 右側にある「ピボットテーブルのフィールド」で、どういうときに「フィールド」「列」「行」「値」それぞれのところへどんな順番で移動すれば良いのかわからない。 同じフィールド内でも順番が入れ替わるだけでピボットテーブルの見栄えがガラッと変わりますよね。 ピボットテーブルを使えば5分で終わるような集計を、僕は1時間とかかけてVBAを使って力技で集計してるのがバカバカしくて悲しくなります。 「VBA使えるなんてすごい!」なんてよく言ってもらえますが、ExcelでできることをわざわざVBAを書いてやるなんて、まるで車輪の再発明じゃないですか。 ピボットテーブルを使いたいというか、理解したいです。 何か良いサイトか本を教えていただけないでしょうか? 特にフィールドのところを詳しく説明してるような・・・。 よろしくお願いいたします。

  • ピボットテーブルって何ですか?

    初歩的な質問で申し訳有りませんが 『エクセル』の『ピボットテーブル』と言うのは どんな使い方をするんでしょうか? 『アクセス』のとは 全く別のものですか? 仕事先で 使うように言われたのですが パソコン初心者な者で よくわかりません。 宜しくお願いします。

  • ピボットテーブルの見易さ

    エクセルのピボットテーブルとアクセスのピボットテーブル、 どちらが見やすい、レイアウトしやすいと思いますか? 私は断然エクセルなのですが 人によってはアクセスの方が見やすい!という人がいるか今後の業務において気になりました。 教えてください。よろしくお願いします。

  • エクセルのピボットテーブル

    エクセル2002を使用しています。 ピボットテーブルのフィールドリストから、項目をドラッグした後、カタカナのハの字のようなものが表示され、マウスオーバーで、黄色の背景に四角と線の図形が表示されます。 これは一体なんですか? それにしても、ピボットテーブルって分かりづらいですね。初めての人には本がないと無理。

  • ピボットテーブルの更新について教えて下さい。

    ピボットテーブルの更新について教えて下さい。 ピボットテーブルを複数作成しています。 それらは、全て元データは同じなんですが、項目の種類分けの為に複数作成しています。 そこで、教えて頂きたいのは、 今、2つのエクセルシート(名前をabc.xls、def.xlsとします)を作成し、それぞれ同じように複数のピボットテーブルを作成しています。 それぞれのシートでピボットテーブルを更新をした時、abc.xlsではひとつのピボットテーブルを選択し更新すると全てのピボットテーブルが更新されてしまいます(元データが同じものだけですが)。 しかし、def.xlsではひとつのピボットテーブルを更新しても他のピボットテーブルは更新されません(元データが同じものだけですが)。 (更新には「ピボットテーブル」ツールバーの「すべて更新」ボタンは使用していません。当然、「すべて更新」ボタンを使用すればどちらのシートでも全てのピボットテーブルが更新されます) 更新範囲を単体か全体かを指定する、設定があるのでしょうか? 今使用しているエクセルシートで、選択しているピボットテーブルしか更新されないのは1つだけで、いつの間にかこうなっていました。 宜しくお願いします。

  • ピボットテーブル

    あるエクセル2002のデータからピボットテーブルを別のシートに作りました。そのデータを少し変更をしましたが、ピボットテーブルには反映されません。つまりリンクされていません。 これをリンクさせてデータを変更すれば、ピボットテーブルの方も変わるようにすることはできませんか? やり方があれば教えてください。 データを変更したり、データを少し追加したりします。

  • EXCELのピボットテーブル

    EXCELのピボットテーブルって何のためにあるんですか。 EXCELで集計や並び替え、抽出ができます。ピボットテーブルはこれらEXCELの機能だけでは実現できないことをするのでしょうか?

  • ピボットテーブルの更新ができない

    会社でパソコンを買い換えました。 旧パソコンは、Win2000で、エクセル2003を入れていました。 新パソコンは、Win7x32で、エクセル2003を入れています。 旧パソコンのエクセルファイルを新パソコンに移動しました。 エクセルファイルのピボットテーブルの更新をクリックしました。 更新ができませんでした。 「ピボットテーブルの集計元ファイル'[****.xls]データ'を開くことができません。」と出ます。 ピボットテーブルウィザードを使っても同じように、 「ピボットテーブルの集計元ファイル'[****.xls]データ'を開くことができません。」と出ます。 ファイルを移動して、前と比べておかしなところがあります。 セキュリティ関係で更新ができなくなったんでしょうか? 前と同じように普通に更新するには、どうすればいいでしょうか?

  • 更新をすると、ピボットテーブルが消える

    エクセル上にピボットテーブルがあるのですが、 更新をすると、画像のようにピボットテーブルが消えてしまいます。 エクセル2010です。 更新を押したら更新するにはどうすればいいですか?