- ベストアンサー
ピボットテーブルって何ですか?
初歩的な質問で申し訳有りませんが 『エクセル』の『ピボットテーブル』と言うのは どんな使い方をするんでしょうか? 『アクセス』のとは 全く別のものですか? 仕事先で 使うように言われたのですが パソコン初心者な者で よくわかりません。 宜しくお願いします。
- ponchan47
- お礼率100% (8/8)
- その他(データベース)
- 回答数1
- ありがとう数1
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
すぐできる簡単な集計表です。 その表を使っていろいろな傾向とかをつかんでいくのに使います。 ただ、そのデータをどの位置にもってくるとか、そういう使いこなすことが慣れないとなかなか難しいと思います。 データ(項目)をドラッグする場所によって表が変わり、意味のある集計表になったり、何の意味もない集計表になったりします。 表は簡単にドラッグでできるんですけど、どういう集計をするのか、どういう分析をしたいのかといったことが使いこなすこつです。
関連するQ&A
- ピボットテーブルって何?
質問はタイトル通りですが、ピボットテーブルって何ですか? パソコン初心者です。 エクセルを使うという事しかわかりません (>_<) これからピボットテーブルについて学びたいのですが、パソコン教室等に習いに行かなくても、自分で独学できるものですか? どなたか、詳しく教えてくださいませm(__)m
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- ピボットテーブルの見易さ
エクセルのピボットテーブルとアクセスのピボットテーブル、 どちらが見やすい、レイアウトしやすいと思いますか? 私は断然エクセルなのですが 人によってはアクセスの方が見やすい!という人がいるか今後の業務において気になりました。 教えてください。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Accessのピボットテーブルは重くないか
Accessのピボットテーブルって、凄く重くて使いにくくないですか? 全く同じ1万件のデータを、Accessでピボットテーブルにしたときと、Excelでピボットテーブルにしたとき、明らかにAccessの方は少し動かすだけでも重く、Excelの方はサクサク動きます。Accessの場合、重くならないコツはあるのでしょうか。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Access2000でピボットテーブル
Access2000でピボットテーブルフォームというのがあります。 Accessのテーブルからピボットテーブルがつくれるのですが、この場合に Accessのテーブルのデータ数が65536行を超えるデータ(エクセルの最大の行数) でもピボットテーブルは作成できるのでしょうか? ご存知の方教えてください
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excelのピボットテーブルとgroup化
Excelのピボットテーブルを学び始めました。そして同時にAccessも独学で勉強しています。 ExcelのピボットテーブルとAccessのグループ化とは同じ概念と考えていいのでしょうか? なんとなくピボットテーブルは簡易グループ化と同じイメージができてしまいました。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- エクセルのピボットテーブルについて
お世話になります。 エクセル2010のピボットテーブルの使い方について 教えてください。 ピボットテーブルである項目Aの合計と別の項目Bの合計を 求めてその合計の割り算(Aの合計/Bの合計)を表示させたいのですが Aの合計・Bの合計は求められますがその商の表示のさせ方がわかりません 初歩的な質問かもしれませんが 教えていただけないでしょうか よろしくお願いします。
- 締切済み
- その他(ビジネス・キャリア)
- アクセス ピボットテーブル
アクセス ピボットテーブル 総計を非表示にしたいです。 エクセルなら非表示に出来るのですが アクセスのピボットテーブルでは出来ないのですか? 右クリックをしてみても非表示にする項目が見当たりません。 何かわかる方よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- ピボットテーブル
ピボットテーブル エクセル2007を利用しています。 同一シート内に表とピボットテーブルがあります。 月ごとにシートを変更してデータをまとめています。(1月のシートがあり、2月のシートがあり、その都度集計している、というような形です。) 1月のシートと同じ形式で集計したいと思い、シートをコピーして別シートに貼付しました。1月の数値を表から削除してもピボットテーブル内の数値は1月のままです。 2月分の数値を表に入力して、ピボットテーブルに反映させるにはどうしたら良いでしょうか。 説明下手で申し訳ありませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示下さい。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- ピボットテーブルの手順
お願いします。Accessでフォームを作り、 入力していこうとしています。入力フォームは出来ています。 これに、データを入れていってデータベースを作っていこうと思いますが、 データベース(数値)を作った後で、 Excellにエクスポートせずに、 ExcellのΣのような集計をしたいのですが、 ヘルプを見ましたが、よく分からないです。 ピボットテーブルで 数値データの集計を行うデータフィールドだとかが あったんですが、やはり、ピボットテーブルから行うのでしょうか? ピボットテーブルをやろうとしましたが、上手く行きません。 参考本も買おうかなとは思いますが、 その前にと思い質問しています。 どうのような手順で行ったらいいのでしょう。 参考サイトなどがあれば、お願いしたいと思います。 ピボットテーブルでQ&Aを検索しましたが、 私の質問は、初歩的過ぎて、参考になるのはありませんでした。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
お礼
回答ありがとうございます。 わかりやすく説明していただいてありがとうございます。 さっそく 明日から頑張ります!