• ベストアンサー

ピボットテーブルって何ですか?

初歩的な質問で申し訳有りませんが 『エクセル』の『ピボットテーブル』と言うのは どんな使い方をするんでしょうか? 『アクセス』のとは 全く別のものですか? 仕事先で 使うように言われたのですが パソコン初心者な者で よくわかりません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mgkg
回答No.1

すぐできる簡単な集計表です。 その表を使っていろいろな傾向とかをつかんでいくのに使います。 ただ、そのデータをどの位置にもってくるとか、そういう使いこなすことが慣れないとなかなか難しいと思います。 データ(項目)をドラッグする場所によって表が変わり、意味のある集計表になったり、何の意味もない集計表になったりします。 表は簡単にドラッグでできるんですけど、どういう集計をするのか、どういう分析をしたいのかといったことが使いこなすこつです。

ponchan47
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかりやすく説明していただいてありがとうございます。 さっそく 明日から頑張ります!