• ベストアンサー

ピボットテーブルの見易さ

エクセルのピボットテーブルとアクセスのピボットテーブル、 どちらが見やすい、レイアウトしやすいと思いますか? 私は断然エクセルなのですが 人によってはアクセスの方が見やすい!という人がいるか今後の業務において気になりました。 教えてください。よろしくお願いします。

• gutn98
  • お礼率99% (138/139)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OtenkiAme
回答No.1

こんにちは。  XL97、XL2000の頃から複数の関連企業の社員さんにピボットテーブルの 操作を教えています。  その当時、企業では、まだオフコンベースの情報システムでしたが、情 報システムを管理されている方に聞いた話では、「エクセルの方が扱いや すい。」ということになり、社員が使えるデータのみ用意して、エクセル で集計・分析をする方がよいとの結論になりました。  今年もとある企業の役員さんからエクセルの方が扱い易いかな、という ようなお話を受けています。  どちらを使うにしても、ユーザーがその機能をしっかり把握すれば、使 いこなせるようになるのではないか、と思います。

gutn98
質問者

お礼

やはりエクセルは万人受けしますね。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

アクセスではクエリなどの理解が要るので、その面を含めると評価が変わるのでは。そういうものの不要な完成形のデータがテーブルにある場合の話ですか。 完成表だけ見れば余り差が無いのでは。 あと一旦完成後条件などを変えることまで含めて比較して言うのかどうか。

gutn98
質問者

お礼

完成品の話です、 あまり変わらないですか 部分的に色を付けられないアクセスは不便だと感じていました。 ご回答ありがとうございます。