• ベストアンサー

会社の上司にセクハラまがい?の事をされた場合、どう対応したらよろしいでしょうか?

精神的にかなりまいっている状態なので、自分本位ではありますが、ご教授の方よろしくお願い致します。 私は29歳の女の会社員で、実家を離れ両親には心配をかけたくないと内緒で男性と同棲生活をしている者です。 人間関係に悩み、会社を辞める事を上司に伝えた所、辞めないで欲しいとひきとめられ、 会社で上司と色々話をしながら数週間が経った時の事です。 こういった事は私と会社との対話で解決する事だと思うのですが、上司は何故か私の実家へ電話をし、やめないでで欲しいと両親に伝え、さらに同棲をしている事をバラしてしまいました。 これにより、両親との関係が悪化し大変な事になってしまったのですが、ここで質問です。 会社を辞めるのは勿論ですが、こういう事をされてしまった場合、何か社会的な対応は可能でしょうか? (ハローワークに報告するとか、セクハラにあたるとかです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#110920
noname#110920
回答No.3

実際問題、あなたが上司の行動によって、精神科医や診療内科にかかったり、胃炎や胃潰瘍になった、という診断を医師から下される。 そして、その会社の出来事との因果関係が証明されれば、一応、何らかの対応は、なされるかと思われます。 因果関係というのは、例えば、今までに胃の疾患が無かったにも関わらず、今回の件で体調不良になったような場合です。 もちろん、あなたの同棲について、上司が特に問題としていなかったのに、突然、問題にする、というのは、やはりいささか非常識かもしれません。 そうですね、例えば、あなたの御両親宛てに、会社の誰かが電話をしたとします。それが、誤って同棲について伝えてしまったとします。 そういう場合、その行為を持って、相手の社会的責任を問うのは、いささか難しい気がします。

otamarun29
質問者

お礼

回答とても感謝しています。 人間関係に悩んで会社を辞めたいと思ったのですが、どこの組織に俗してもありうる人間関係の問題に対しては、訴える気はありません。 それでもとても参考になりました。 ありがとうございます。 >もちろん、あなたの同棲について、上司が特に問題としていなかったのに、突然、問題にする、というのは、やはりいささか非常識かもしれません。 私が同棲しているのと、会社の業務に関しては全く関係がないので、その通りだと思います。 >そうですね、例えば、あなたの御両親宛てに、会社の誰かが電話をしたとします。それが、誤って同棲について伝えてしまったとします。 そういう場合、その行為を持って、相手の社会的責任を問うのは、いささか難しい気がします。 上司が両親に対して"同棲しているの知っていますか?"と話したので、 誤って伝えたのではありません。 ただ、私が同棲している事に関して、上司が何かしらの感情を抱いたのだと思いますが、会社の事と同棲は一切関係がないと思います。 (会社を辞めたいという事は、私から両親に前から話していました) 会社を辞める辞めないという、直接両親に関わらない問題を上司から直接両親に話すのもおかしいと思いますし、会社と関係がない同棲の事を話すのもおかしいと私は思います。 この辺りに関して、社会的責任は問われるものでしょうか? また回答して頂けるならとても嬉しいです。

その他の回答 (7)

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.8

>万が一、理不尽な事がおおこった場合、 >どこかの機関に相談して(ハローワーク等)、 >慰謝料をとるとかではなく、通常に辞める形をとれる様な >準備をしておきたいと思いました。  それなら 同棲の件は不必要と思うのですが・・・ まぁ~貴方なりに憤りを感じて書いたと思うのですが 1度 近くの<労働基準局>に出向いて 「退職をしたいが過去に書類上のやりとりに関して、理不尽なやり方を 行った上司がいるので心配で困ってます」とでも 相談に行かれてはどうですか?  恐らく 何か理不尽何な対応があってから来て下さいと 言われそうですが・・・  ついでに、退職を引き止められて 家族にプライベートな事を(同棲)を告げられたとでも 追加するのも同情を誘えるかわかりませんが伝えてみたらどう? 労働基準監督署では主に次のような仕事を行っています 1 事業場に対する監督指導 2 重大・悪質な法違反事案等についての司法処分 3 事業主等から提出される許認可申請、届出等の処理 4 申告・相談等に対する対応 5 生産設備の安全性の検査 6 災害調査・統計調査の実施 7 労災保険の給付

otamarun29
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 本当に感謝しています。 辞め際に不当な扱いをされた際はその時点(または後日)で不当だと分かる為、対処が遅れて泣き寝入りの形になってしまうのでは?(雇用された人間というある意味弱い立場で、その場で不当を指摘できなかったり、相手の剣幕に流されてしまう恐れがあったので)という、不安がありました。 そこで、同棲の件が何かしらの社会的対応ができるものであるならば、その準備をしておき、不当だと分かった時点で社会的対応の件を上司に伝え、不当を改めて貰うつもりでいました。 勿論感情的に同棲の件に関して憤りを感じてもおります。 globefさんや他皆様の回答を読み、同棲の件が社会的にはなんら問題がない可能性が高いと認識した今(もう少し回答を参考に調べてはみますが)、機関に相談する事はしないと思います。(面と向かって機関の方に同棲の件について話すのは、恥ずかしいと思ってしまうので。そんな理由もあって社会的対応がとれるのかどうか確認したいのもありました) 只、社会的対応がなされなくとも、上司の倫理に問題があると私は思っています。(辞めさせたくないから、私の事を心配しているからこそとった行動だとしても、それは上司の立場や個人の気持ちから発する一方的な想いないし策略であり、等の私と会話を重ねるのでもなく、他人の状況・環境がどんな形なのか気にする想像力もない上でとった行動だと思いますし、同棲という業務に関係がない発言をした事も、電話で上司と話をした時に「僕は君の為にしたんだ」と一方的に怒り、ありがたいと思うが辛かったという私の話に全く耳を貸そうとしなかった行為、平和的に事を収めようとせず、自分の想いだけを怒鳴りたてる自己中心的さが、上司として、人間としてどうかなと思います) 辞める段階で何かあった場合、教えて頂いた労働基準監督署に相談してみようと思います。 globefさん、色々とありがとうございました。

回答No.7

  >辞める時の書類上のやりとりに関して、理不尽なやり方を・・・ 何を心配してるのか理解できない 解雇されそうになってるなら「何か社会的な対応」も考える必要があるでしょうが、貴方は辞めたいのでしょ? >契約している個人と話をしている最中、両親に何故連絡するのか? 会社は辞めて欲しくない、当人に話しても翻意してくれないなら友人や親など周囲の人に頼るのは普通でしょ。 >おかしな形で両親へ何故伝える必要があるのか? 少なくとも貴方が上司に伝えた事で上司は公知の事柄と感じる、つまり親も知ってる事と思うのが普通。 実際の電話の内容はわかりませんが「同棲してるなら収入も必要でしょ、両親から退職を思い留まるように説得してくれないか」の様な意味合いで話したとは思えないか? これ位は常識的な会話だと思うが。 >私のプライベートが仕事に関係するような事は決してありません。 自分の都合の良いことはプライベートと仕事を分けて上司を非難し、自分は同棲というプライベートな事を上司に話して・・・おかしく無いですか?   

otamarun29
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 >解雇されそうになってるなら「何か社会的な対応」も考える必要があるでしょうが、貴方は辞めたいのでしょ? 自ら辞める形をとった社員でも、理不尽な対応をされた(退職金を支払わない等、後に機関に訴えて支払われましたが)方が居ます。 >当人に話しても翻意してくれないなら友人や親など周囲の人に頼るのは普通でしょ。 会社の仕事として、数ある問題を解決するに当たり、 他の企業に対して強引なやり方をする事もあるかと思いますが、私の件に関しては会社対1社員・ひとりの人間です。例えば金融会社からお金を借り、返済がままならなくなった場合に、債務をおっている本人に通達もなしに保証人へ連絡するなどは、一部の怖い金融会社しか今はないです。当人に話してもいう事を聞いてくれないから、いう事を聞くように周りを使って根回ししようと言うのは謀略です。知ってしまった今としては、誠意が全く感じられず、尚且つ不信でいっぱいになっています。上司がとった行動で、私が辞める気をなくしたのなら正解ですが、現にこのような状態ということは、上司の考え・選択が浅はかだったからだと思います。 >上司は公知の事柄と感じる、つまり親も知ってる事と思うのが普通。 父親から直接聞かされましたが、「同棲しているの知ってますか?」と言われたそうです。公知の事実と認識した人はそんなセリフを言いません。会社のコミュニケーションにおいて仕入れた情報に対して、上司が何を思ったのかは分かりませんが、両親にも公知の事実とは認識していない事を伺うことができます。今のご時世において再就職やお金、全て大変な事ですが、それらを考えずに辞めると伝えたわけでもありません。そもそも、私本人でなく、両親に会社をやめたら収入がと言う必要もないと思います。

otamarun29
質問者

補足

>自分の都合の良いことはプライベートと仕事を分けて上司を非難し、自分は同棲というプライベートな事を上司に話して・・・おかしく無いですか? 仕事とプライベートを分けるといのは、常識的な範囲でです。 小さな子供が居る女性社員が、子供が熱をだしたので休ませて下さいと言った場合、それがプライベートと仕事の混同になるかといったらそうではないと思います。デートをするので会社を休みます、これは混同です。会社の中の噂の中で、話の中で、部下が他の社員と既婚でありながら関係をもっているという事を知ったとしても、業務になんらさしつかいなければ会社の上司としては関係がないはずです。そこに、上司の中の考え方として、そんな関係はよくないと思う・家族に連絡するようならば、それは、会社の上司という立場ではなく、"会社で出会った一人の人間"という形です。今回の件に関しても似たようなモノで、同棲しているから業務にさしつかいがある・会社を辞めたい等、そんな理由ではありません。その、なんら関係のない事柄を、両親に話すという行為が問題だと思うのです。(仕事を辞める辞めないもそうです) 後、回答をして頂ける事はとても嬉しいのですが、 【自分の都合の良いことはプライベートと仕事を分けて上司を非難し~おかしく無いですか?】 の様な、ご自分だけの想像を断言する様な話し方はやめて頂けないでしょうか? 【自分の都合の良いことはプライベートと仕事を分けて上司を非難し、自分は同棲というプライベートな事を上司に話してたりしませんか?】 の様に、尋ねて下さい。 私が感じている事、考えている事は、私しか知らないはずです。 よろしくお願い致します。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.6

>自分の事だけを考えず、伝えたら娘はどんな気持ちがするだろう? >と考えると思います。  確かにそうですが 逆に他人から娘の同棲を聞きどう思うでしょう?  何故?他人には、話して 家族には話さないんだろうと・・・  就業中のコミュニケーションの中で 話したアナタの失敗です。家族にも隠すなら 職場の同僚にも話すべきではありません!  同僚に話さなければ同棲が家族にバレる事は 無かったと思いますし バレた事を上司の責任にして 「社会的な対応」を求めるのは少し違うと思いますが

otamarun29
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 感謝しています。 >何故?他人には、話して家族には話さないんだろうと・・・ 人との関係では、個人の考えの元、様々な対応の仕方があると思います。 例えば学校でいじめられて、一番仲の良い友達には相談したけど、両親に話したら悲しむから言わない等、様々あると思います。 就業中にどうして話したのかは、会社の上司や同僚は直接両親とは接点がないからです。 私の友人には内緒にしている事を話していますが、就業中のコミュニケーションの中で、そこまで深く話す必要も話す形になる事もなかったからです。 私の命やお金や、他人に対して私が被害を与えた等ない限り、両親に連絡がいくなど夢にも思わないのが通常だと思います。 >バレた事を上司の責任にして「社会的な対応」を求めるのは少し違うと思いますが バレた事を上司の責任にしているのではなく、 "会社と私""会社の上司と部下"という関係でしかないのにも関わらず、 会社に直接関係がない個人的な情報を両親に話す必要があるのか?という所です。 上司とは、友達でもプライベートの関係でもありません。 世間でいう所の"セクハラに近い感じ(会社の業務や、会社上においてのコミュニケーションを越えた所)に思えたので、こんな場合でも「社会的な対応」は何かあるのかなと思い、質問させて頂きました。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.5

>それに対する対抗策を見出したく質問をしました。  それなら「何か社会的な対応は可能でしょうか?」という 質問は少し変ではないでしょうか?  当初の質問では ・同棲をバラされた ・両親との関係が悪化し大変な事に ・こういう事をされてしまった場合、何か社会的な対応は可能でしょうか?  質問としては「何か社会的な対応」でなく 「辞める時の書類上のやりとりに関して、理不尽なやり方を・・・」と 質問するのが筋ではないでしょうか?  とにかく「理不尽なやり方」は、別の方にした行為であって 辞めていった全ての人にしたわけでも まだ、辞めてもいないアナタに対して行うかどうか分からない内に 予防線的に対抗策を「何か社会的な対応」に求めるのは どうかと思いますが・・・  案外 過去に社員から訴えられ アナタに対しては 過去の教訓も踏まえ 「理不尽なやり方」なやり方をしない 可能性の方が高いのではないでしょうか?

otamarun29
質問者

お礼

再びの回答とても感謝しています。 嬉しいです。 >質問としては「何か社会的な対応」でなく 「辞める時の書類上のやりとりに関して、理不尽なやり方を・・・」と 質問するのが筋ではないでしょうか? 書類上のやりとりに関しては、どんな書類を渡されて、どんな対応されるのか(辞めていった社員の中で、様々な例があり、話をしてしまうと長いので省略させて頂きます)が私には分からないので、「何か社会的な対応」とさせて頂きました。 辞める時の被害もそうなのですが、一番質問したい所は、 会社と契約している個人(人間としての)との間の節度の部分です。 ・契約している個人と話をしている最中、両親に何故連絡するのか? ・個人とのコミュニケーションで得た情報を、おかしな形で両親へ何故伝える必要があるのか? 娘さんを辞めさせないで下さいと両親に伝えるのはおかしいと思いますし(両親が働いてるわけでも、両親のコネで働いてるわけでもないので)、"同棲しているの知っていますか?"等、会社と関係ない事を話すのもおかしいと思うのです。 人それぞれにプライベートの環境・状況があり、その上で仕事をしていると思います。 私と上司との関係は、会社の上での上司と部下です。 私のプライベートが仕事に関係するような事は決してありません。 上司の行動は、会社との関係を逸脱した行為に私には見え、そこは、 世間でいう所の"セクハラ"に似た感じ(会社の業務や、会社上においてのコミュニケーションを越えた所)に思えたので、「何か社会的な対応」と質問させて頂きました。 私としても会社と穏便に事を進めたいのですが、万が一、理不尽な事がおおこった場合、どこかの機関に相談して(ハローワーク等)、慰謝料をとるとかではなく、通常に辞める形をとれる様な準備をしておきたいと思いました。 > 過去の教訓も踏まえ「理不尽なやり方」なやり方をしない可能性の方が高いのではないでしょうか? あくまでも可能性で、その時になって何もできない様では遅いので質問させて頂きました。

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.4

>何か社会的な対応は可能でしょうか セクハラにも該当しませんし、労働問題にも該当しません。 あなたの同棲を上司が秘密情報として認識していて他言しないことを 約束していたとすれば、理屈的には慰謝料等の請求は可能かも知れませ んが、大した金額は望めませんから手間と暇と弁護士費用考えたら割に あいません。 遅かれ早かれ、ばれてしまうことだったのではないでしょうか? 両親にしてみれば相当のショックでしょうし、そういうことはわかって 同棲したのでしょうから、ばれなければなんとかなるというのは無責任 な、お子チャマ的考えのような気がします。 この際は理解してくれるかどうかわかりませんが、きちんと説明して 大変な状態を少しでも和らげるよう努力するべきでしょう。

otamarun29
質問者

お礼

回答とても感謝しています。 セクハラにも労働問題にも該当しないのですね。 私にとって貴重な情報をありがとうございます。 慰謝料を請求するつもりで質問したわけではないので、大丈夫です。 同棲が発覚した事に関しては、私がショックというより、両親のショックを考えてショックです。 ばれなければなんとかなるではなく、頃合をみて、同棲相手と同棲を両親に告白するつもりでいました。 私と両親との関わりの中での、私なりの選択です。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

>こういう事をされてしまった場合、 >何か社会的な対応は可能でしょうか?  ぶっちゃけ「腹いせに仕返しをしたい」と いう事でいいのでしょうか?  弁護士 事務所を周れば 1件くらい 仕返しに協力してくれる弁護士が見付るかもしれませんよ  上司は 何故、同棲をしていたのを知っていたのですか? 確かに同棲をしている事を親に伝えたのは上司のミスですが、 元はといえば 「両親には心配をかけたくないと内緒で男性と同棲生活」している アナタ自身の問題ですよね~  裁判等になった場合 上司に悪意があったと 裁判所が判断してくれるか疑問です。 果たして 損害を取れるかが疑問なのですが・・・ >これにより、両親との関係が悪化し  正直に同棲している事を伝えていれば問題なかった事です。

otamarun29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ぶっちゃけ「腹いせに仕返しをしたい」と いう事でいいのでしょうか? そうではないです。 ここへ質問を投稿した後、上司と電話で話したのですが、どうして両親と連絡をとったのか?どうして両親と話す必要性があるのか?と訊いた所、心配したからだとキレられてしまいました。 上司の性格を察すると、怒り出す事は予想していたのですが、辞める時の書類上のやりとりに関して、理不尽なやり方をされてしまう可能性があったので、それに対する対抗策を見出したく質問をしました。 上司は、実際に会社の人事・総括を全て任されている方で、過去に何度も辞めさせた・辞めた社員から訴えられ、賠償金を会社で支払っている様な状況です。 賠償金が欲しいわけではありません。 >上司は 何故、同棲をしていたのを知っていたのですか? 就業中のコミュニケーションの中で話をしました。 >「両親には心配をかけたくないと内緒で男性と同棲生活」している アナタ自身の問題ですよね~ 人それぞれ、親子との関わり方があると思います。 女子中学生の子供が居る父親がリストラで職をなくしたとして、子供に話すかどうかは、父親の考え次第です。 子に不憫な思いをさせたくないから言わない・恥ずかしいから言わない等、様々あると思いますが、自分の事だけを考えず、伝えたら娘はどんな気持ちがするだろう?と考えると思います。 同棲を黙っていた事に関して、私の家族との様々な関係性の中で選択した事なので、この事は黙っていてよかったと今でも思っています。 同棲をつげたら私が大変だではなく、親の気持ちとして不憫に思うからです。 かといって、親の気持ちだけを考え言う通りにするのも違うと思っています。

回答No.1

  >こういう事をされてしまった場合 何が問題か理解できませんが..... 貴方が辞める理由としてどんな事を上司に伝えたか知りませんが、上司として退職を思い止めてもらうために両親に相談するのは普通の行為でしょう。 同棲をばらされたと言われますが、両親に話さないでくれと事前に伝えてたのですか? 話の流れで同棲のことが出るのも普通ですが....  

otamarun29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 問題としているのは、会社との雇用関係にある本人と話ができている状態でありながら両親に話を持ちかけた事です。 仮に金融会社からお金を借りたとして、金融会社が求めた期限に返済ができず、保証人に支払って貰う形になったとしても、借りた本人が失踪していない限り、本人に伝えてから保証人へ連絡がいくはずだと思います。 私が会社と一切連絡を取らずにいて、私の安否を心配し、実家へ電話したのなら分かりますが、会社を辞める辞めないに関しては、会社と実際に就業している私だけとの問題だと思います。 同棲の件ですが、就業中の社員・上司達とのコミュニケーションの中で 答えたのみです。 普段のコミュニケーションの中で、両親には言わないで下さいねとは誰も言わないはずです。 両親とその後に繋がりを持つとは想像つかないのですから。 "ばらされた"と言うのは、父親が言うには、"同棲しているの知ってますか?"と上司に聞かれたそうです。 話の流れででたのではなく、"会社をやめてほしくない"というのと、"同棲"について話す心づもりで上司は両親に電話をした様です。 会社の上司と部下という間柄の中で、個人的なプライベートな話を両親に報告する道理はないと私は思います。 人間それぞれ、自分の人間関係に対しての想いはあると想うので。

関連するQ&A

  • セクハラ上司

    私は今の会社に入社してから長くはないのですが 上司(50代既婚)からセクハラをされて困っています。 最初は入社してすぐに メールで告白めいた内容を数回送られました。 返事は出していません。 また、ブランド物をプレゼントされました。 もちろん丁重に断りプレゼントは返しました。 プレゼントを返した事が癪に障ったらしく しばらくの間は無視をされていました。 仕事上、それではやりづらくなってしまうので それ以上関係が悪化しないよう距離を置きつつも 上司との間をうまくやっていくようにしていきました。 それが上司にとっては好意と勘違いをされてしまったらしく どうやら私のことがまだ好き?らしいのです。 それからまた先月プレゼントをされてしまいました。 丁度、私の誕生日ということもあったのですが 他の同僚と違い値段の張るものを郵送で家に送られてきました。 郵送ということもあり拒否をすることも出来ず また返すことも出来ないため今後の関係をどう作っていくべきか悩んでいます。 何度かセクハラですよ。 と言っているのですが本人に自覚はないようです。 現在、仕事で悩んでいる時期なため会社を辞めようかと思っています。 私はこのまま上司のセクハラを我慢しながら仕事を続けていくべきでしょうか。 みなさんの意見をお聞かせください。

  • 男性に質問です。あなたの彼女が会社で上司からセクハラを受けてるとして。。

    彼女はいつもセクハラの事で悩みや愚痴をあなたの言って来ています。 色んな事を上司から言われるのが嫌で彼がいるのは黙ってる感じです。 (実際黙ってる事は彼女から聞いてません) あなたは、彼女にアドバイスや、かわす方法うまくやる方法をいつも彼女に話しています。 でも、みた所彼女もやるだけやっても上司のセクハラは止まらず精神的に限界が来てるよう。 イライラしてる感じです。 ある日、彼女からメール。 「上司にネチネチ言われるの嫌だから何もプライベートな事言って無かったのに 他の人から上司にばれちゃって早速ネチネチ言われた!! でも、私と彼(名前)の事は私の1番大事なところ。絶対上司の酒の肴になんかさせない! 頑張って何も言わなかったの!!私頑張るからね。私と彼の事は、私が守ってみせるから!」 こんなメールが来たら、どう思いますか?

  • 上司にセクハラをうけています。

    私は、今の会社に入り1年目の新人です。 接客業をしています。 仕事にはなんとかなれてきたのですが、半年ほど前に 店舗改善のため新しい店長に変わりました。 その店長から三ヶ月ほど前からセクハラをうけています。 最初は言葉のセクハラだったのですが、徐々にエスカレートし、 ボディタッチ程度にまでなってきました。 その為、精神的に会社に行くことが辛くなり、精神科にまで 通うようになりました。 電車にも乗れない状況で、会社に行くことも出ずにいます。 いまは休職しているのですが、今後その上司を訴えるかどうかで悩んでいます。 その上司には家族もあり、私が訴えることで、その人の家族まで巻き込んでしまうかと思うと少し心苦しいです。 もし、裁判に持ち込むのだとしても費用もかかるのだろうし、自分でもどうしたらいいか悩んでます。 こういう場合は意志を強く持ち訴えるべきなのでしょうか。 それとも会社側に処分を決定して穏便に済ましたほうがいいのもなのでしょうか。 初めての経験で戸惑っています。 なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 会社の部下にセクハラをしたが。

    私が会社の直属の部下にセクハラをしました。 彼女からも迷惑だと言われました。 しかし今でも私と彼女は朝早く出勤するために 他の社員が出勤してくるまで二人きりです。 二人で出張に行く時もあります。 会社の上司は私がセクハラをしたことを知らなかったのですが 妻にそのことがわかり、 妻はきちんと上司にも話せといいます。 私のやっていることが卑怯だといいます。 妻はいったい何がしたいのでしょうか? 妻が言うように上司に言うべきですが? 私が言わなければ、妻が上司には私がセクハラをしたことを きちんと知っておくべきだといい、 妻が言いに行くといいます。 部下が言ってもないのに、妻が上司に報告するって おかしくないですか?

  • 上司のセクハラ

    去年の夏同じ部署の上司に食事に行かない?と誘われ上司だしそーゆ女関係には悪い噂も無く上司には妻子ありで特に嫌な気もしず仕事が終わってから夕飯を食べに行きました。私には彼氏もいるし全然その上司なんて眼中にもなく(もちろん年が離れているというのもありますが)ただ食事のつもりで行きました。でもその上司は違っていたのかだんだん様子が変になり車の中だったのですが無理やりキスなどされて胸も触られそうになったので手は叩いたのですが本人は全然悪いとも思っていなく私が奥さんに悪いと思わないの?と言っても返事もしませんでした。上司といってもまだその上にはもう一人上司がいて生理的に受け付けられないからせめて異動をお願いしたのに結局は我慢をさせられて何も会社として動いてはくれませんでした。私の会社では、3月頃異動があり相談した上司も事情は分かっていたはずなのに結果的にはその相談した上司が異動になってしまいセクハラ上司は課長に昇進しました。 仲のいい友達や先輩には相談したものの法律的な事は分からないので今回ここへ 相談してみました。もっと詳しく言うことがあるのですがかなり長くなってしまいますので大まかに書いてみました。異動がすぐ無理というのならその毎日の苦痛に対する慰謝料など払ってもらえるものなら払ってもらいたいものです。 上限があるのか無制限なのか法律的な事があれば教えて頂きたいです。金で解決できる問題ではないですが何もそのセクハラ上司に対して罰する事が何もなかったため許せないです。 食事をOKした私も悪いかもしれませんが上司だし信用があると思い行ったのにこんなありさまではその信用を裏切られたのも本当にショックでした。 何かいい意見・先ほどからいっている法律的なことがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 上司からのセクハラ

    私はつい先日上司から確信する程のセクハラを受けました。 会社に入ってからその上司のお気に入りだと周りに言われていました。 会社に入りたての時に大きな声で「抱かせろ!」 と言われ、ただただ苦笑いするしかなかったのですが、それから度々頭をぽんぽんっとされる事が増え、それわみんなにしているのかと思い、流していました。 お前は俺の娘みたいなもんだからなーと言われた事もあるのでなんだかよく分からなくなっていたのですが、最近、1人で作業していた際に後ろに歩くスペースがあったにも関わらず、作業中の私に後ろから身体を密着させてきたのです。 さすがに気持ち悪かったのですが、私はパニックで苦笑いしかできませんでした。 はっきり意思表示が出来ない私が悪いのだと思い、なるべく社内で避けているのですが、同じ職場の方に相談したところ、立派なセクハラだと言われ、それから気持ち悪くて仕方ありません。 最近本当に大切な彼が居るので、彼意外に触れられるのは嫌だし、彼に申し訳なくなっていて、何でも話すと約束して居ましたが、遠距離ともあって彼を不安にさせたくないが為に話して居ません。 今までどんな事も隠さず話してきた彼に隠し事をする事も辛くてなりません。 私はどうしたら良いのでしょうか? 彼に相談したい気持ちもありますが、余計な不安を与えたくはありません。 会社に相談出来そうな上司も居ません。 なにか方法や対策などございましたら教えて下さい。

  • セクハラで会社をやめたいのに辞めさせてもらえません

    はじめまして。 閲覧いただきありがとうございます。 長文になりますが、よろしくお願いします。 私は社会人3年目です。 仕事は自分のやりたかった仕事につき、社員5000人の大?企業に勤めています。 セクハラにあい始めたのは、入社当時からで、 会社に行くと、「昨日、彼氏とHした??」 といわれたり、抱きつかれホテルに誘われたり、 酷い時は、下半身を見せられたりしました。 もちろん、最低といったり、抱きつかれたりキスをされたときは、 顔をたたいたりもしました。 先輩や上司にも相談しましたが、セクハラを行っていた人が複数いて その中の1人が上層部の人だったこともあり、今まで無視し続けられてきました。 ですが、最近、部署が変わり、そのセクハラを行っていた人が上司になり、私の中で限界がきてしまいました。 その為、退職届けを提出しました。 内容はもちろん、セクハラで精神的苦痛を味わったからです。 詳細も鮮明に書きました。 その総てに対し、会社はセクハラがあったことを認めました。 そこで、正式に退職する予定でした。 しかし、私としては職安に退職届をもっていき、退社後の生活補償を少しでもしてほしいんです。 今、精神的に病んでおり、小さなことで人にあたってしまったり、 すぐになけてしまう。 上司に押し倒されても助けてくれない先輩を見て、人間不信にもなっています。 ですが、会社としては下半身を見せる・また残業代も打ち切っている為、職安に提示され、監査がはいることを恐れているのです。 そこで、退職理由を変えろと言われるのですが、自己理由に変更してしまうと、失業手当が3ヶ月もらえなくなります。 しかも、退職金は一切払わないというのです。 でも、毎日3時間、退職理由を変えろと脅されます。 本当に精神的に限界で、でも裁判までは考えたくないのです。 (家族は裁判だろ!!と言ってますが・・) こんな場合にどうしたらよいか教えていただけませんか? また、こんな風に精神的に病んだときはどうしたらよいでしょうか? 病院に行く勇気がでなくて。 長々とすいませんが回答お願いします。

  • 上司のセクハラに参ってます。

    上司のセクハラに参ってます。 キリスト教の牧師をやってた事があるらしく温厚で和やかな35才の上司。 やたらと体に触ってきます。初めはたまたまかと思ってましたがあまりに多いのでイライラしてきました。 まず二人っきりで話す時はやたらと密着し、腰に手をあててきます。残業時にはお疲れ様と言いつつ肩や腰をマッサージしてきます。 脚がきれいだねと言って脚に手を伸ばしてきたり、痩せてるねと言ってお腹を撫でられ、脂肪ついてないねとお腹の肉をつままれたりです。 ニコニコとフレンドリーを装ってるというか悪気がない様子も伺えますが真意はわかりません、しかし私は不快に思ってます。 さらに上司に訴えたとして私が告げ口したと気まずい関係になるのではと懸念があり今悩んでいます。 穏やかに済ませるのは無理な問題でしょうか、それともセクハラに対し私は気をつかいすぎでしょうか。 とにかくストレスになっているのでなんとかしたいのです… どうかアドバイスお願いいたします。

  • 上司のセクハラに対する主人の反応

    上司のセクハラに対する主人の反応 会社の上司からセクハラされて精神的に参っています。 相談できる相手がいないので会社のコンプライアンス部署に相談しました。 そんな話を主人にしたところ、話は聞いてくれたのですが、主人にとっては他人事だと言われました。かわいそうだなとは思う、と言っていました。 自分の女に手を出されてもこんなものなのでしょうか。 愛情がないということなのでしょうか。 主人の反応にとてもショックを受けています。。

  • セクハラしてきた上司を結婚式に呼ぶか悩んでいます。

    セクハラしてきた上司を結婚式に呼ぶか悩んでいます。 私と彼は同じ会社で隣の部署です。 来年の春に結婚式をひかえていていまは会場選びをやっているところです。 人数を把握するのに、会社の人を呼ぶか現在考えています。 2年前、あるグループのリーダにセクハラをされました。 しつこくて、気持ち悪くて、声を聞くだけで吐き気や震えが出て、会社に訴えようかと思ったぐらいまで精神的にやられました。。 しかし、きつくその人に注意したことでセクハラはおさまったのですが、 今度はその人が鬱になってしまい、このままでは会社が駄目になるし、 原因は私にあるので、約1年後に許してあげることにしました。 その結果、だいぶその人も元気になり、会社の組織としてもだいぶよくなってきました。 でも、完全に修復したわけでもなく、 まだ私も顔が引きつってしまうぐらい、その人が気持ち悪く思ってしまうこともあります。 そんな中、私の婚約者が異動になり、なんとそのリーダーのグループになってしまいました。 両家とも会社の上司を呼んだほうがいいと言うのですが、みなさんどう思われますか? もう許したんだから、ここは大人になって招待したほうがいいと母親は言います。 やっぱりちゃんと会社の上司を呼んで、みんなに祝福されたほうがいいとか、 プライベートと仕事は分けてもいいとか、 上司を呼んだほうがよかったとか、呼ばなくてよかったなど、 いろいろ声を聞かせてください。