• ベストアンサー

朝と夜の体重の差

MASA51の回答

  • MASA51
  • ベストアンサー率43% (78/181)
回答No.1

朝の体重が一日で一番軽いです(当然朝食前で、トイレもすべて済ませた後)。 人間は寝ている間に気付かないうちに汗でかなり多くの体重が減ります(人によって違うので、おおよそ300~700gぐらい)。 ただ朝食をとると、当たり前ですが不足していた水分が補充されたわけなので、普通体重が増えます。 だから、どの体重が本当の体重なのかってありません。すごく流動的なのです。 だから私は夕食後・入浴前の体重を基準とし、体重が増えた減ったを意識しています。

関連するQ&A

  • 夜から朝にかけての体重の変動について。

    こんにちは。 体重について質問があります。 去年1年で約10キロ近く太ってしまいました。 原因はストレスによる過食と、生理が止まってしまったため婦人科で処方されたエストロゲンなどを服用していたからだと思います。 今は仕事をやめ、海外の知り合いの家に住んで2か月になります。 仕事を辞めてから、薬を飲まなくても生理が来たので安心していたのですが、次の生理は約2か月後で、生理前の体調はほてり、発汗、頭痛、寒気、胃の不快感、身体が重い、など今までに体験したことのない具合の悪さでした。 こちらに来てから、これ以上太らないようにと体重を朝晩同じ時間にはかりはじめ、少しエクササイズし始め、最初の2週間ぐらいで1キロほど痩せました。 その後基礎体温が上がって高温期に入ってから体重が少し増え、生理が終わったあとも体重が変わらず今また高温期にはいりました。 体重を量り始めて、夜から朝にかけて1キロ前後減ることに気づき、毎日そのような感じだったのでこれが普通なんだと思っていたのですが、最近夜から朝にかけての体重の変化がほぼありません。 ひどいと夜と同じ体重が朝の測定ででたり、よくて100グラムから300グラムの変化です。 朝は8~9時に起きてトイレのあと体重をはかり、常温のお水をコップ1杯飲んでラジオ体操をして、朝ごはんを食べます。 フルーツとトーストだったり、昨夜の残り物だったりサラダなどです。 お昼は1時前後に食べます。 間食は毎日するわけではなく、時々3時のおやつにチョコレートやケーキ、ヨーグルトなどを食べますが、3~4口程度の大きさです。 夜は5時半~6時半の間に済ませます。 なるべく野菜とメインを半々にするように気を付けているつもりです。 その後はハーブティーを飲む程度で、間食はせず、8時過ぎに30~40分程度コアリズムやカーヴィーダンスをします。 シャワーの前に朝と同じ格好で体重をはかり、10時にはシャワーを浴びて12時にはベッドに入ります。 1か月前まではマイスリーを毎晩飲んでいたのですが、今はなくても眠れるようになりました。 こちらに来てからホルモン剤がなくなってしまったので今は飲んでいません。 食事量(特に間食)は、去年に比べたらかなり減りました。 少し便秘気味だと思います。 毎朝何時に起きて、何時に食事をし、何を食べたか、どんなエクササイズをしたか、どのような1日だったかなどを毎日記入していますが、夜から朝にかけての体重の変化がよりあったころと特に変わった生活はしていないように思われます。 夜から朝にかけて体重がほぼ変わらないのはなぜでしょうか? 今の生活で何を改善したらよいのでしょうか?

  • 朝の体重と夜の体重

    朝、起き抜けの体重と、夜、お風呂上がりの体重って 0.4キロ~0.6キロくらい違いますよね? 体重の記録をつけているのですが、朝と夜、どちらの体重を基準にするべきなのでしょうか。

  • 朝と夜の体重差について教えて下さい。

    朝と夜の体重差について教えて下さい。 50歳(男)171cm 90kg 肥満です 先日の健康診断で、糖尿病予備軍を指摘 され、妻と共に生活改善に取り組んで います。 運動と食事を中心に 週に三回の水泳とカロリー制限をしてます そんななか、朝の排便後と寝る前の二回 体重を計ってますが、朝と夜の体重差 がどれくらいでダイエットが進んでるのか わかりません 朝と夜の体重差をどれくらいにすれば いいのか教えて下さい。 宜しくお願い致します

  • 朝の体重差

    毎日、体重をはかっているんですが、朝の体重を基準としています。 だいたい何キロ以内なら誤差がでても大丈夫ですか? 毎日たべてるものが違うので 多少の誤差はでるのはわかってるんで すが… 今朝、昨日の朝より0.4キロも増えていて、あんまりたべてないのになんで?とおもっています。

  • 夜と朝の体重

    皆様方の御意見をお聞かせ下さい。 夜に計る体重と朝起きて一番に計る体重差は皆様はどの位ありますか? 私は1.5キロ位朝と夜の差があり「夜ご飯をこんなに食べているの?」と思い少しビックリしています。 余り体重差があると病気でしょうか?

  • 体重が減らないどころか増えてしまう

    こんにちは。私は高1女子です。 私は160センチ丁度で45.9キロあります。 前までは44.5キロぐらいでした。そのくらいに戻りたいのですが、 なかなか減りません。 だから、ダイエットをはじめました。 けど、運動もしているので食事制限はせずに朝昼晩しっかり食べています。 間食をやめました。甘いものは気をつけて、 ジュースなどもやめお茶か水にしたりしています。 しかし ここ2週間ぐらいで体重が1キロも増えてしまいました。 ダイエットはじめたのが今月のはじめぐらいです。 どんなに気をつけたりしても減りもせず増えてしまいます。 なぜでしょうか。 原因というかなぜ減らずに増えるのか教えてください。 また、 アドバイスなどあったら教えてください。お願いします。

  • 体重が減らない!!

    16歳高校生女子です。 身長153cmで体重が64キロもある私は、このままではまずいと思って、3~4週間前から、ダイエットを始めました。 もともと、食べる量は、周りの人とあまり変わらないのに、少し食べると太ってしまう体質なのですが、ダイエットを始めてからは、朝は、ご飯一杯か、食パンの五枚切りを1つ、昼は、みかん三個、夜は野菜のおひたしや、サラダ。間食は勿論していません。 これに加え、毎日30分‘4kmほど’走っています。 湯船にもできるだけ長く浸かるようにしてきました。‘50分くらい’ しかし今日、体重を量ってみると、63*4キロでした。 ほとんどといっても過言ではないほど、全くやせれていません。 この一ヶ月弱、ずっとダイエットのことを考えてきました。 でも、何でこんなに体重が減ってないのか、自分ではわからなくて、、、 体重がなぜ減らないのか、教えてください。

  • 朝と夜で体重が1キロ違う。本当の体重はいつ?

    40代女性です157㎝です。 夜寝る前に体重を測ると49.1キロ。 朝起きてすぐに測ると48.2キロです。 どちらが本当の体重なのでしょうか? っていうか、なぜ1キロも減っているのでしょうか? そもそも、私はダイエットをしているわけではないのですが、なぜ50キロを下回っているのでしょうか? okwebを見ていると、50キロを超えたからダイエット…という質問が多いですが、BIMIでは痩せの一歩前ですよね。 痩せの部類に入ったら、身体に支障とか出てくるのでしょうか? 太りたくて何か1品足す場合、何を食べればいいのでしょうか? 手っ取り早くジャンクフード(汗)? 血液検査は良いので、それに悪い影響を及ぼすのも、何か違う気がします。 身体によくて太るもの…何かありますか?

  • 朝の体重と夜の体重、どっちを指標値にすべき?

    現在減量中で、一日2回、朝起きた直後と夜22:30に毎日体重を量るようにしていますが、 朝の体重は比較的安定しているものの、夜の体重は日によってかなり変動します。 おそらく日中の運動量と摂取栄養量に左右されているのだと思うのですが、 朝の体重と夜の体重、どちらを減量の成果を表す指標値として使えばいいのか迷っています。 現在は夜体重の週間平均値を目安にしていますが、 上記のような理由から朝体重のほうが指標に向いているような気がして…。 よかったらお考えをお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • ダイエットと夜と朝の体重差

    ダイエットをしています。 夜と翌朝の体重差が0.5キロでした。 ネットで調べていたら、普通は0.6キロ~1キロの体重差があるとのことでした。 基礎代謝が悪いと体重差が小さくなるそうです。 実際に体重計で計ったら(基礎代謝も表示されます)1184Kcalが基礎代謝でした。わたしの身長と体重の基礎代謝の目安は1231Kcalです。 基礎代謝をあげるにはどうしたらいいでしょうか また、今1日の摂取カロリーと消費カロリーの差が 摂取カロリー(900~1250)に対して消費カロリーが(1900~2150) となっています。 摂取カロリーは3度の食事だけでなく、飴ひとつぶとかドレッシングとかまで計測にいれています。消費カロリーはオムロンの活動量計を使っています。 消費カロリーと摂取カロリーの差が900Kcalほどになっているのに、体重の 減り幅(朝と夜でなく、ダイエットを始めてからこれまでの)が少ないのも気になります。 ダイエット始めてから5日ですが、1キロしかへっていません。 ・基礎代謝をあげるにはどうしたらいいでしょうか ・消費カロリーと摂取カロリーの差を、もうすこし大きくしたほうがいいでしょうか 小さくしたほうがいいでしょうか ・1カ月で3キロ落としたい(体重の5%内になります)のですが、どうしたらいいですか ⇒女性ですので排卵期以降体重が落ちない、もしくは若干増えることを考慮します