• ベストアンサー

朝と夜の体重の差

MASA51の回答

• MASA51
回答No.1

朝の体重が一日で一番軽いです(当然朝食前で、トイレもすべて済ませた後)。 人間は寝ている間に気付かないうちに汗でかなり多くの体重が減ります(人によって違うので、おおよそ300~700gぐらい)。 ただ朝食をとると、当たり前ですが不足していた水分が補充されたわけなので、普通体重が増えます。 だから、どの体重が本当の体重なのかってありません。すごく流動的なのです。 だから私は夕食後・入浴前の体重を基準とし、体重が増えた減ったを意識しています。