• ベストアンサー

朝の体重差

毎日、体重をはかっているんですが、朝の体重を基準としています。 だいたい何キロ以内なら誤差がでても大丈夫ですか? 毎日たべてるものが違うので 多少の誤差はでるのはわかってるんで すが… 今朝、昨日の朝より0.4キロも増えていて、あんまりたべてないのになんで?とおもっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rexxam
  • ベストアンサー率35% (430/1203)
回答No.2

はじめまして、ダイエット経験者の男性です。 私は、朝晩2回必ず体重を計っています。 普通に生活をしていて、体重の一番の増減は、水分量の変化だと思います。 特に夏は、増減が起こりやすいです。 それと、トイレの前後でも、ずいぶん数値が違ってしまいます。 特に食べ過ぎでなく、1kg程度の違いであれば、翌日か翌々日には解消している可能性が高いので、気にする必要はないと思いますよ。

その他の回答 (3)

回答No.4

0.1キロ。 自分に甘すぎなんだと気付け。

  • sunchild12
  • ベストアンサー率49% (730/1472)
回答No.3

それは『誤差』とは言いませんよ。 誤差と言うのは『測定器の性能による数値のブレ』の事です。 現在市販されている一般的な体重計において0.4kgもの誤差が出ることは普通考えられません。 (体重ではなく体脂肪なら数%の数値のブレ=誤差は有り得ます) ですから、質問者さんの場合は、実際に体重が0.4kg増えていると考えるのが正解。 ただ、この0.4kgと言うのは、脂肪が増えたと言うよりは、『身体に入ったものと出たものの差』です。 わかりやすく言うと少ししか食べてなくても便秘であれば当たり前の話です。 『あまり食べてないのに…』と言う場合によくあるのは、身体に入った水分がきっちり排出されてないケースです。 塩分の多い食品を摂取すると水分は細胞内に取り込まれて、その分体重は増えます。 よく『浮腫(むくみ)』と言われる状態ですね。 であれば、時間とともに小便や汗となって排出されますし、運動して汗をかけば直ぐに解消される話です。 いずれにしても、一般的に言われるダイエットの目的は、体脂肪を落としてスタイルをよくする事でしょう? 極論を言えば、体重だけ減ってもスタイルが変わらなければ本末転倒なわけです。 ですから、体重に関してはあまりに短期間の増減に一喜一憂するのではなく、中長期で見るべきだと思いますよ。

回答No.1

53才 男性 0.4kなんて考えなくても良い数字だと思います。 朝 体重で検索すると質問者様と同じ様な内容の問い合わせ書き込みがあります 見て下さい 安心すると思いますよ

関連するQ&A

  • 朝の体重と夜の体重

    朝、起き抜けの体重と、夜、お風呂上がりの体重って 0.4キロ~0.6キロくらい違いますよね? 体重の記録をつけているのですが、朝と夜、どちらの体重を基準にするべきなのでしょうか。

  • こんなの初めてです。朝の体重が昨夜より増えているのですが…

    ダイエット中です。今朝起床後に排尿をすませ、体重測定した所、昨夜就寝前の体重より200グラム増えていました。 (通常の朝の体重より1キロ弱の増加です) 通常ならば朝は夜よりも500グラム前後減っているはずなのに、減っていないばかりか増えていたのは初めてで驚いています。 昨日までは普通にいつも通りキープできていました。 脂肪になってしまったのでしょうか。 今朝の体重増加の原因は何が考えられますか? 疲労の為昨夜は21時頃寝てしまい、夜中2時に目が覚めてお風呂に入り、測った体重が42.5キロ。 お風呂上がりに冷えたコントレックスを飲んで再度就寝し、7時30分に起きて測った体重が42.7キロでした。 宜しくお願い致します。

  • 朝と夜の体重の差

    高一女子です。 冬休みで毎日家にいて、だらだらしていて、結構間食とかしているんですが・・太ったかなー・・と思って夜体重をはかると58.7で、「やばい!太った!」と思って反省していて、次の日朝体重をはかったら58だったんです。 58キロは冬休みにはいる前もそのくらいだったので、太ってないということでしょうか?? それとも58.7が本当の体重で太ったということでしょうか? ただ、朝だから軽かっただけですか??

  • 体重計について

    毎日体重計測しているのですが今朝計ったら体重が増加していました ちなみに昨日は体調が悪く一切水分とっていませんし何も食べていません それなのに体重が増えてるのはおかしいですよね? ちなみに昨日は朝10時頃に計り、今日は朝7時頃計りました 使っている体重計はオムロンの体重計とタニタの体重計の2種類です。 どうして何も食べてなく水分補給も一切してないのに体重増えているのでしょうか? 体重計は両方とも1カ月以内に購入した新しいものです。 早急に詳しく回答お願いします。

  • カップ麺2つ食べたら翌朝体重増えてました…

    前日の昼と夜にカップ麺を食べました。しかもスープ飲み干してしまい(ノД`) カロリーは1日総合で1200以内なんですが、やはり塩分とりすぎで水分もあるのでしょうか? 朝体重測ったらふつう前日夜より多少落ちてるか変わらないんですが、今朝は昨夜より1キロは増えてます。 いつもなら減ってるのにむくみで体重増えることはあるのか疑問におもいました。

  • 朝晩の体重の増減について

    わたしは、朝体重を計るのですが、朝計った体重と、夜計った体重との誤差が2キロもあるんです。 たとえば、昨日は朝計ったら53キロ、見た目にも痩せてみえて、お腹周りも脚もすっきりしてるんです。 それが、夜入浴時にはかると、55キロになっていて、2キロも増えてるの。 でもって、翌日また朝になると53キロになっているというような状態です。 これってむくみなんでしょうか? 体重はいつはかった値のほうが正確なんでしょうか? ちなみに水分は一日3リットル以上のんでいます。朝晩は、シェイクのみ。 昼は普通の食事といった食生活をしてますが・・・。 どうなんでしょうか?

  • 朝と夕方の体重差が、多い時で約4kgある。

    私は、63歳男性です。身長167cm,体重64.5kgです。 昨日朝の体重は64.5kg,夕方の体重は64,5kgでした。日中は、全身汗ビッショリで作業着上下ともに濡れてしまいます。水分、塩分の補給もこまめにしていますが、余りにも体重差が大きいので、ビックリしました。こんな日の夕方は声もかすれ、トーンも低くなります。今朝の朝食後は元の体重に戻りました。以前にも2.0kg~3.0kg減量したことは有りましたが、今回は余りにも差が大きいので心配になりました。このような状況に詳しい方、ご説明をお願い致します。

  • 体重減らない

    11月29日からダイエットしています. 53.6キロだったのが今は51キロです。 3食朝だけ炭水化物をとって 1日1200カロリーにしています バランスよく食べています 運動は毎日1万歩歩いて半身浴と腹筋とストレッチしています 昨日の体重は50.7でした 今日生理7日目だし体重落ちるかなと思ったら300グラム増えてました(+_+) 体脂肪も夜は20%だったのが朝は22%でした. なんでなんでしょうか(:_;)

  • 風呂に入る前に体重を計ることについて

    私は過去なんどもダイエットとリバウンドを繰り返してきました。 だいたい、5キロぐらい増えるとダイエットをするようになると思います。 ひどいときは10キロぐらい増えても平気なときもありました。 ダイエットをしている間はモチベーションが高いので毎朝起きたら必ず体重と体脂肪率を計ります。 それをグラフにつけてニヤニヤしたりします。 ダイエット期間中は体重や体脂肪率が下がることが小さな楽しみとなっています。 一方、ある程度目標に近づくと油断して食べ過ぎても体重を計ることをさぼってしまいます。 そういうときは朝一番に体重を測定するのが面倒に感じてしまうからです。 結果的に少しずつ体重が増えてリバウンドしてしまいます。 このことを逆に考えると、体重計に乗って記録することが私にとっては体重維持に重要なことだと気付きました。 これから冬になると朝裸になって体重を計るのは辛くなります。 そうなると悪いパターンになるので、朝ではなく夜お風呂に入るときに体重を計るのは良いアイデアのような気がしました。 お風呂に入る前の測定は朝の測定とちがって条件が一定ではありません。 食事前のときもありますし食事後のときもあります。誤差が大きいと思います。 でも、多少の誤差は水分とか食事量の違いなので大きくグラフの傾向をとらえればいい訳で、一生続けるという意味ではこっちの方が長続きすると思う訳です。 ダイエットに成功して体重維持を長年続けられている人のお考えを聞かせていただければ幸いです。 問題なければ明日から実践しようと思っています。

  • 体重の誤差について

    昨日44.4キロでした。 今日、プールにいき、そのあとカラオケにいき、昨日よりよく動いた一日でした。 けど体重が44.8キロで、 昨日より400グラムも増えていました。 これは誤差に入りますか? また、最近便秘ぎみで4日間ぐらいでていません。それも関係ありますかね?