• ベストアンサー

朝晩の体重の増減について

わたしは、朝体重を計るのですが、朝計った体重と、夜計った体重との誤差が2キロもあるんです。 たとえば、昨日は朝計ったら53キロ、見た目にも痩せてみえて、お腹周りも脚もすっきりしてるんです。 それが、夜入浴時にはかると、55キロになっていて、2キロも増えてるの。 でもって、翌日また朝になると53キロになっているというような状態です。 これってむくみなんでしょうか? 体重はいつはかった値のほうが正確なんでしょうか? ちなみに水分は一日3リットル以上のんでいます。朝晩は、シェイクのみ。 昼は普通の食事といった食生活をしてますが・・・。 どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126872
noname#126872
回答No.2

入浴時に体重を量るということですが、それは夕食後だと思います。 当然ですが、食べ物(飲み物も)を食べた直後は、その分だけ体重が増え ます。それが減るのは、発汗や尿の排泄による直接的な減少と、代謝によ るエネルギー消費のためです。 夜、寝ているときでも基礎代謝分はエネルギーが消費されますし、エネル ギー消費に占める基礎代謝分は、かなり大きいので、寝ている間に体重が 減少するのは当然のことです。でも、2KGというのは、差が大きいよう に思います。私の場合は#1の方と同じで1KGくらいです。 多分、入浴前に大量の水分を摂っているのではないでしょうか。水分は減 りやすいのですが、眠る前に大量に飲むと、睡眠の妨げになりませんか? また、栄養をバランスよく摂らないと、健康が心配です。

nikichan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、入浴前に大量に水分とってます。一日3リットル以上飲んでるので・・・。 水分で体重増加してるんですかね? 見た目にも朝のほうがすごくすっきり痩せてみえて、体重もへってるんですけど、夜になると太ってるんですよねえ。 まあ昼をちょっと遅くに食べてて、量もけっこう食べてるせいかもしれません。 一応水分摂取は寝る前は避けてます。 

その他の回答 (2)

回答No.3

>これってむくみなんでしょうか?  違います。 >体重はいつはかった値のほうが正確なんでしょうか?  食べ物が入っていない朝の方が本当の体重です。 >どうなんでしょうか?  順調に体重が減っているのでしたら、問題ありません。 この調子で続けてみてください。

• Whiterose
回答No.1

朝測る体重が2kgも減ってるなんて羨ましい! nikichanさんは、まだお若いのですね。成長ホルモンが活発で基礎代謝が多いのだと思います。私はもう年のせいかどんなに減っても1kgですよ。 以前、何かのサイトを検索していた時に(忘れてしまってごめんなさい。)見たんですが、朝1番にトイレに行った後の測定値が自分の体重で、体脂肪は夜入浴後に測ったものが正確だそうです。 体脂肪も朝と夜とではかなり違います。 食事ですが、シェイクだけと言うのは、ちょっとどうかなと思いますが・・・ やはり、3色バランスよく取るのがベストだと思いますよ。 私は、以前同じような食事でカロリー制限のダイエットをしてもちろん体重は減ったのですが、すぐにリバウンドしてしまいました。 今回(昨年の夏)は炭水化物と甘い物に気をつけながら、3食ともきちんとバランス良く食べる食事をしながらのダイエットをした結果、2ヶ月で6kg減り今もキープしてます。 やはり、きちんと食べながらのダイエットの方が健康にも良いとお思いますので、頑張って下さい。

nikichan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 じゃあ、夜体重が増えてるのは、やはりむくみなんでしょうか・・・。 (-∀-)ゞ ウーム ハーバライフのシェイクは栄養バランスを考えて作ってあるお食事なので、大丈夫なんですよ。 ただ、わたしが62キロから55キロまで落としたのは、食事改善で4ヶ月で55まで落としました・・・。 ただ、最近落ちにくくなってる上に、夜計るとぜんぜん減ってないので不安なんですが・・・。 まだ目標なかばで、足痩せもできてないので、これからがんばりたいのですが・・・。 そうですか、やっぱり朝の体重が正しいのですね、ありがとうございました。(o*。_。)oペコッ