• ベストアンサー

朝晩の体重差

体重について伺います。 朝晩体重を量るダイエットを最近始めました。 で、一日の中での体重差が一キロ以上あるのですが、多分色々調べるとそれは普通みたいなのでいいのですが、私の場合、一日で一番重たいとされる時間が朝一番なんです。 これについて、調べると一般的に晩の方が重いようなので「あれ??」と・・・ 朝量る時は、起きてトイレに行き、何も口にしない状態で。 晩は夕食前の風呂上り。 そこまで大食ではないです。 いっそ寝る前とかの方が正確な数字が分かるのでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

あんさん、そりゃ重たくなりますわ! そもそもの話なんやが >晩は夕食前の風呂上り。 昼食~夕食の間が1日の中で一番「何も食べん時間が長い」でっしゃろ。 その上「風呂で汗流す」んやさかい「減って当然」でんがな! >調べると一般的に晩の方が重いようなので「あれ??」と・・・ 計るタイミングを間違ってま! 寝る前に計らんとあきまへん。 「1日で一番軽いの何時や!」なら今のタイミングでっせ!

okamahairi
質問者

お礼

おおお!!そっか!そうですね 考えたら分かるもんな話なのに、奇しくも一番軽い時に量って浮かれていました。。。 今夜は寝る前に量ります。。こ、怖いけど・・・

その他の回答 (1)

  • rexxam
  • ベストアンサー率35% (430/1203)
回答No.2

ダイエットのためでしたら、同じ時間帯、条件で量っているので、問題ないと思いますよ。 そもそも、正確な数字(体重)という定義が存在するかどうか? 生き物ですから、絶えず体重は変化しています。 その中でも、最も影響するのが水分の移動です。 普通、風呂上がりではなく、入浴前に計測します。 風呂の前後でも、変わりますから、一度、前後で量ってみて下さい。

okamahairi
質問者

お礼

そうですね、長風呂なのでそれだけでかなり誤魔化していました。。 入る前でも量ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 朝晩の体重の増減について

    わたしは、朝体重を計るのですが、朝計った体重と、夜計った体重との誤差が2キロもあるんです。 たとえば、昨日は朝計ったら53キロ、見た目にも痩せてみえて、お腹周りも脚もすっきりしてるんです。 それが、夜入浴時にはかると、55キロになっていて、2キロも増えてるの。 でもって、翌日また朝になると53キロになっているというような状態です。 これってむくみなんでしょうか? 体重はいつはかった値のほうが正確なんでしょうか? ちなみに水分は一日3リットル以上のんでいます。朝晩は、シェイクのみ。 昼は普通の食事といった食生活をしてますが・・・。 どうなんでしょうか?

  • 体重グラフって

    去年あたりから朝晩の体重を折れ線グラフにして書いています。体重が落ちるときは良いのですが、食べ過ぎた日や生理前はどうしても体重が増えますよね?そんなときもグラフに書いているのですが、それを見るたびに「あのとき食べなければ・・」とか「なんで体重が減らないんだろう・・」とか、つい気にしすぎてしまいます。200gの差でも一喜一憂してしまいます。ダイエット中はグラフを書いたほうが良いと聞きますが、皆さんはどう思いますか?あまり気にしすぎないほうがストレスがたまらなくて良いのでしょうか?ちなみに現在、しょうが紅茶のダイエット(朝だけダイエットというやつ)に挑戦中です。

  • 体重と体脂肪。

    体重と体脂肪。 今月からレコーディングダイエットを始めて、1日2回。体重と体脂肪を 必ず計っています。 朝起きてからすぐ(トイレ後)と 夕食後のお風呂の後の2回です。 体重は朝の方が少なくて、夜は増えていて、体脂肪はその逆で 朝よりも夜の方が低いんです。 毎日。記録をしてるんですが 朝と夜どっちが、本当の今の自分の数字なんでしょうか…?? あと。体重で朝と夜とで +500~600gは食べすぎですか?? 回答よろしくお願いします。

  • 朝と夜の体重差について教えて下さい。

    朝と夜の体重差について教えて下さい。 50歳(男)171cm 90kg 肥満です 先日の健康診断で、糖尿病予備軍を指摘 され、妻と共に生活改善に取り組んで います。 運動と食事を中心に 週に三回の水泳とカロリー制限をしてます そんななか、朝の排便後と寝る前の二回 体重を計ってますが、朝と夜の体重差 がどれくらいでダイエットが進んでるのか わかりません 朝と夜の体重差をどれくらいにすれば いいのか教えて下さい。 宜しくお願い致します

  • 体重っていつはかるのが?

    今ダイエットをはじめました。家には体重計が2個あるのですが 朝計るとすごく痩せているような感じがするのですが夜計ると朝より プラス1.5キロくらい違います。 体重計によっても800gの差がでています。 体脂肪計も全然ちがうのでどれが本当の体重なのかわかりません。 よくダイエット日記などをみると体重を書いてあるのですが 寝る前に測った体重をのせているのでしょうか?

  • レコーディングダイエットの体重測定について

    レコーディングダイエットで、朝晩、一日2回、体重を測るようですが、 寝起きすぐの朝はともかく、夜は、食事内容もあって、 体重測定の意味があるのか分かりません。 夜は就寝直前に測るのでしょうか。 朝は寝起きにトイレに行ってすぐに測れば良いですか? その他、こうしたら良いというアドバイスがございましたら、 体重測定以外のことでも何でも結構ですので、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 40歳。体重がストレスの生活を変えたい!

    40歳の女です。 20年前に大幅にダイエットをし、 それから少しずつ減るぐらいで キープしてきました。 30代ぐらいから少し太りだし、 1日2回、必ず体重をはかる ようになりました。 自分で言うのもおかしいですが、 割と頑張り屋で、カロリー計算、 毎日の簡単な筋トレを地道にやり、 30分のエアロバイクもやっています。 それでも全く痩せず、それだけでも かなりストレスなのですが、 とにかく体重が気になりすぎ、 朝晩はかり、朝の体重が200グラム 増えただけでも気が重くなり、 本当に体重のことばかり考えて しまいます。 本当に水を飲んで増えた体重が 次の日にも戻らないような体質で、 少し増えたらもう減らないので、 本当に体重の事で頭がいっぱいで どうしたらよいかわからなくなります。 気分を変えて、うまくダイエットと 付き合う方法を教えてください。

  • ダイエットと夜と朝の体重差

    ダイエットをしています。 夜と翌朝の体重差が0.5キロでした。 ネットで調べていたら、普通は0.6キロ~1キロの体重差があるとのことでした。 基礎代謝が悪いと体重差が小さくなるそうです。 実際に体重計で計ったら(基礎代謝も表示されます)1184Kcalが基礎代謝でした。わたしの身長と体重の基礎代謝の目安は1231Kcalです。 基礎代謝をあげるにはどうしたらいいでしょうか また、今1日の摂取カロリーと消費カロリーの差が 摂取カロリー(900~1250)に対して消費カロリーが(1900~2150) となっています。 摂取カロリーは3度の食事だけでなく、飴ひとつぶとかドレッシングとかまで計測にいれています。消費カロリーはオムロンの活動量計を使っています。 消費カロリーと摂取カロリーの差が900Kcalほどになっているのに、体重の 減り幅(朝と夜でなく、ダイエットを始めてからこれまでの)が少ないのも気になります。 ダイエット始めてから5日ですが、1キロしかへっていません。 ・基礎代謝をあげるにはどうしたらいいでしょうか ・消費カロリーと摂取カロリーの差を、もうすこし大きくしたほうがいいでしょうか 小さくしたほうがいいでしょうか ・1カ月で3キロ落としたい(体重の5%内になります)のですが、どうしたらいいですか ⇒女性ですので排卵期以降体重が落ちない、もしくは若干増えることを考慮します

  • 体重について

    体型維持のため、体重を測定しています。 体重は毎朝起きてすぐ測った体重とよる寝る前の体重を記録したらいいでしょうか? 毎日何回も測ってしまい、少しの変動でも敏感になってしまっていて… とりあえず体重を図るのを朝と夜にしようと思っています。 朝と夜ではどれくらい差があるのが一般的ですか? 寝ている間にどれくらい消費されてるのかと。 食べないでダイエットをしていた時は朝と夜の体重差がほとんどありませんでした。 お通じがない日などはやはり増えますよね? そのような体重の増加は気にしないでいいでしょうか? 便秘もあり、多少の体重差に左右されるのが疲れました… 体重を気にせず食事したいです。 なにかアドバイスお願いします 156センチ44キロです。

  • 体重計について

     体重計の違いによる誤差についてお尋ねしたいです。  1ヶ月半ほど前に体重計(タニタのデジタルのもの)を 購入して、現在はその体重計で体重を測っているのですが、 買ってすぐいつもと同じ条件で体重を測った所 突然今までの体重より2kg増えました。    古い方の体重計はメーカーは分からずデジタルではなく 針で計量するものなので、単純に新しいタニタの方が正確なのだと 思いダイエットを続けています。  しかし昨日、別居している父が一時帰国していてタニタの体重計で 体重を測ると「2kg体重が増えた」となりました。    デジタルだからといって必ずしも正確な体重ではないのでしょうか・・・。。。???  体重は毎日起床してすぐトイレ後に測っています。