• ベストアンサー

朝晩の体重差

体重について伺います。 朝晩体重を量るダイエットを最近始めました。 で、一日の中での体重差が一キロ以上あるのですが、多分色々調べるとそれは普通みたいなのでいいのですが、私の場合、一日で一番重たいとされる時間が朝一番なんです。 これについて、調べると一般的に晩の方が重いようなので「あれ??」と・・・ 朝量る時は、起きてトイレに行き、何も口にしない状態で。 晩は夕食前の風呂上り。 そこまで大食ではないです。 いっそ寝る前とかの方が正確な数字が分かるのでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.1

あんさん、そりゃ重たくなりますわ! そもそもの話なんやが >晩は夕食前の風呂上り。 昼食~夕食の間が1日の中で一番「何も食べん時間が長い」でっしゃろ。 その上「風呂で汗流す」んやさかい「減って当然」でんがな! >調べると一般的に晩の方が重いようなので「あれ??」と・・・ 計るタイミングを間違ってま! 寝る前に計らんとあきまへん。 「1日で一番軽いの何時や!」なら今のタイミングでっせ!

okamahairi
質問者

お礼

おおお!!そっか!そうですね 考えたら分かるもんな話なのに、奇しくも一番軽い時に量って浮かれていました。。。 今夜は寝る前に量ります。。こ、怖いけど・・・

その他の回答 (1)

• rexxam
回答No.2

ダイエットのためでしたら、同じ時間帯、条件で量っているので、問題ないと思いますよ。 そもそも、正確な数字(体重)という定義が存在するかどうか? 生き物ですから、絶えず体重は変化しています。 その中でも、最も影響するのが水分の移動です。 普通、風呂上がりではなく、入浴前に計測します。 風呂の前後でも、変わりますから、一度、前後で量ってみて下さい。

okamahairi
質問者

お礼

そうですね、長風呂なのでそれだけでかなり誤魔化していました。。 入る前でも量ってみたいと思います。