• ベストアンサー

体重の変動について

よく1日のうちでいちばん体重が軽いのは朝だと聞きますが、みなさんはどうですか? 私は朝と夜が同じで、昼がいちばん軽いです。 これだと朝のウォーキングなんかもあんまりダイエットに効果ないんでしょうか。 体験談なんぞありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.5

例えば常に食前に体重を量っている場合、朝食の量が少ないと昼が一番軽いということは十分にありえます。 特に体重を量る、朝飯、ウォーキングとした場合には朝のウォーキングの成果が出ていると言えます。 #1さんもおっしゃっていますが、体重だけだと排泄物を出した後ってかなり軽くなります。 小だけでも2~300gくらい平気で違ってきます。 休みの日などにこまめに体重を量ると、自分も昼飯前が一番軽いということは良くあります。 一日の中の体重の変動をあまり気にしても仕方ないですよ。 毎日同じ条件で体重を量り長いデーターで見ないと駄目です。 ただ、朝にウォーキングをするとしたらバナナなどの消化の良いエネルギーを食べてからした方がいいです。 有酸素運動の最初は脂肪よりも糖質を消費します。 このときに糖質が不足しているとその後の筋肉などを分解してしまうこともあります。 なので最初の15分から20分分くらいのエネルギーがないと脂肪でなく筋肉をやせ細らす結果になる可能性が有ります。

shiina16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 長いスパンで見てゆくべきなのですね。 脂肪と筋肉のバランスはやっぱり気になるので、食事の内容なんかも見直したいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

はじめまして。 私は、朝が一番体重が軽いです。 朝のウォーキングはしたことないからわかりませんが 有酸素運動なのでダイエットには良さそうですよね♪ 私も、最近太ってきたのでダイエットをしようかなぁと いろいろ検索していました。 ここの無料メルマガが参考になりそうだったので よかったらどうぞ。

参考URL:
http://hiromiu0607.web.fc2.com/suc/index.html
shiina16
質問者

お礼

個人の体質によるところも大きいんですね。 メルマガ、早速購読してみようかと思います。 hiromiu625さんも頑張って下さい☆ アドバイスありがとうございました。

回答No.3

私は夕食前が一番軽いです(朝より)。 運動は、するとすれば夕方の夕食前にやります(2~3時間前)。 特に根拠はありませんが、朝運動して汗をかくのがイヤなので、 夕方運動して、入浴してサッパリしてから食事をします。

shiina16
質問者

お礼

あ~、それは気持ち良さそうなやり方かもしれません。 燃やすタイミングを計って運動すると効率いいのかも・・・。 ありがとうございました。

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.2

トレーニングの時間帯はいつでも良いです、出来る時に行って下さい。 早朝でも日中でも午後でもいつでも良いです。

  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.1

>みなさんはどうですか? 全然関係ないですね。 理由:変則的な交代勤務なので体内では昼夜の区別がありません。    従って一番軽いのはウンコこいた後です。

関連するQ&A

  • ウォーキングと体重

    昨日からダイエットの為ウォーキングを始めました。 歩き方とかあってるかな。と思い色々調べてみたところ、体験談などで、ウォーキングを始めて体重はほとんど減らないが、いつもきつかった服がすんなり着れた。とか見た目すっきりしてきた。という方が多いように感じました。 体重が減らないのにすっきりするってどういうことですか? 教えてください。

  • ダイエットをしていますが、体重が減りません。

    32歳の女性です。 体重が82キロくらいあります。 ダイエットを始め、ここ1か月間、 1日の摂取カロリー:1,300カロリー 1日2時間のウォーキング ほぼ毎日行ってきましたが、 1か月で1キロ程度しか体重が減りませんでした。。。 ウォーキングも、丘陵地帯に住んでいるので、道が坂ばかりなんですね。なので、最初は、へとへとでしたが、最近では、疲れないようになりました。 だから、体力はついたのかな?とは思うのですが、体重には反映してくれないようなのです。 体重の減りというのは、この程度なものなのでしょうか。 このダイエット方法では運動が足りない、間違っているのでしょうか。 なかなか効果にあらわれず、気持ちが沈んでおります。 どうかよろしくお願いします。

  • 体重が落ちる、効果的ダイエットとは

    現在20代前半の男です。 体重を量ってみたところ、今迄で一番重かったので 9月中旬ごろから減量に取り組んでみました。 朝起きたら約10kmジョギング、筋トレ、朝ヨーグルトを食べて、昼と夜は肉系、炭水化物と食べる量を減らしました。 明らかに筋肉と体力は付いたのですが、体重が一向に減りません。今は脂肪が筋肉に変わってるだけの停滞期なのでしょうか?下記にいくつか質問事項を書きますのでよろしければアドバイスを御願いします。 (1)走るのは朝と夜どちらが効果的なのか (2)朝昼晩の食事のバランスをどのようにすれば良いのか(できれば昼は○calという風に) (3)米の代わりに豆腐を主食にしているがこの食べ方は間違っているか 最近ウォーキング(競歩)が効果的のようなので距離を長くしてウォーキングを少し取り入れてみようと思います。 その他、アドバイスがございましたらよろしく御願いいたします。

  • 3日間の体重について教えてください

    体重について。。 ダイエット3日目で 1日目朝52.1kg 夜52.0kg 2日目朝51.6kg 夜52.0kg 3日目朝51.4kg 夜52.1kg です。 1日の摂取カロリーは1100kcalほどに抑えています。 (夜は炭水化物をとらず朝、昼に食べています。)水分もとっています。 運動はフラフープを1日10分×2。 10ヶ月の子供の育児で少し動く程度です。 体重計での基礎代謝量は1140kcalほどでした。 完母なのでその分の消費カロリーもあると思うのですが なぜ減らないのでしょうか??(;;) 3日めの夜で増えているのでダイエットのやる気を失いかけています…(;;) たいして運動はしていないのですが 摂取カロリーが越えているわけでもないし… 便秘でもありません。。 あとこういう場合は朝の体重が本当の体重なのか夜の体重が本当の体重なのかどちらでしょうか?? (何キロー?と聞かれた時どちらでしょうか??)

  • 体重を落とすペースについて

    年齢とともに体重が増えた&体脂肪も増えた為、現在ダイエットをしています。 2011年12月中旬よりダイエットをはじめ、2ヶ月ちょっとで現在2kg痩せました。 知り合いに、ペースは遅いけれど2kg痩せたんだと話したところ、 「・・・」との反応でした。 その方は、「女性と男性では落ち方が違うだろうけれど自分は1ヶ月で10kg痩せた」とも言ってました。 その方の急激なダイエットは20代で糖尿病を宣告されるほどひどい食生活と体重だったのもあると思うのですが、ダイエットは期間を決めてさっさと落として、その後体重維持のための生活に切り替えるべきなのでしょうか? (その方はダイエットを始めてから数年たった今でも体重を維持しています) 個人的には期限を設けると苦しくなるので、2012年度内に元の体重にもどればいいなぁと思っていたのですが・・・ なんだか知り合いの言葉を聞いて、2kgで喜んでいたのが虚しくなってしまいました。。。 よろしくお願いします。 <参考> 32歳女性。 体重 55→53kg(中学生のころから28歳まではずっと46~48kgを維持) 体脂肪35%ぐらい?→30% ダイエットの内容。(健康と継続できることを考えた結果です)  ・間食をなるべくしない。(生理前などは過度の食欲が出るので無理はしすぎない)  ・お昼は外食にならざるをえないため、朝と夜は自炊で野菜多めの食事。   1日1回は果物とヨーグルトを取る。  ・土日は出来る限りウォーキングに出かける。    1ヶ月目は15分ウォーキング→5分ジョギング→15分ウォーキング    2ヶ月目は15分ウォーキング→10分ジョギング→15分ウォーキング 質問の内容と外れるので上記の内容に至った経緯は割愛します。

  • 体重の変動と水分について

    以前、このことについて、教えていただきありがとうございました。 一日のうちで、体重の変動には水分がかなり関係しているとわかりました。 このサイト等で同じような質問を見ても、1キロから2キロくらいは変動するとのことがわかりました。 しかし、それでも不思議に思うのですが。 私は男性で身長161cmです。2か月くらいで、68キロから現在64キロくらいまで体重が落ちました。 あるサイトでボクサーは一日のうちに何回も体重計にのるとのことで、そうすることで体重の変動がよくわかるようになるとのことで僕も実践してみました。 昨日の朝は、64.6キロ 昨日は多くても1キロくらいの変動で、夜は乗るたびに数百グラム減っていき、今朝は63.6キロでした。 今日は、63.6→64.4(朝食後)→64.8水分かなり摂った後→64.4(食後二度寝した後)→64.4(昼、排便後)→65..2(自転車一時間こいで運動後)→65.1→65.5(風呂後)→65.4(今)って感じで、朝と比べて2キロくらい増えています。 体脂肪率は、体重計乗るたびに誤差あり、20~22%くらいです。時には5%と出るときも 食事は朝カレーと最中アイス、昼はバナナ、夜はバナナと焼き鳥で、運動は自転車2時間、水分は普段から相当摂るほうで、たぶん2リットル以上、もしかしたら3リットル摂っているかもしれません。 聞きたいのは、普段どおり水分かなり摂っていて、トイレにも普通に行っているのに、体から水分が抜けないとかあるのでしょうか。抜けやすいときと抜けにくいときとか。 詳しいかたよろしくお願いします。体重に一喜一憂しているわけでないですが、仕組みが不思議に思い。

  • 体重が減らなくなってしまいました

    よろしくお願いします。 40歳になる女です。 ここ2年くらいの間に体重が15キロほども増えてしまいました。仕事を辞めて家にいるようになって運動不足と間食が過ぎたからだと思います。 1年くらい前に8キロほど体重を落としましたが、リバウンドしてしまいました。 さて今年の6月からダイエット外来に行き始めましたが、 他の人のように体重が落ちません。前は少し食べなければ、すぐに体重が落ちたのにおかしいです。 食事は朝、ご飯半分と味噌汁、昼は朝と同じメニューに鶏のササミなどをプラス。夜はササミとサラダのみ。間食はしません。 朝起きて45分ほどウォーキングをし、仕事に行きます。 帰宅後、ダイエット外来で教えてもらった筋トレ(腹筋・背筋・スクワット・腕立て)をした後シャワーを浴びます。 どうして体重が前のように落ちないのでしょうか? ダイエット外来の先生も首をかしげています。 体のことに詳しい方いらっしゃいませんか? ひとつ、付け加えます。半年ほど前から生理不順になり婦人科へ掛りましたが、更年期障害というほどでもなく、気にしないでいいとのことです。

  • 体重が落ちない

    158cm51kgあります。 前は57kgありました。 今まで生理が終わってから(一か月にマイナス1kgの)ダイエットをし、成功させてきました。 ダイエット内容は・・・ 昼は梨1つ。夜は炭水化物を控えめに摂取。毎日コーヒーを飲んでから10分間のウォーキング&10分間の半身浴です。 今月も同じ方法でダイエットしてるのですが、体重が落ちないんです。 なぜでしょうか。。

  • 生理が不順になってから体重が減らなくなった

    どのカテで質問しようか迷ったのですが、ここでさせていただきます。 私は40歳の女性です。 今年の2月からダイエットを始めたのですが、最初のうちは体重が順調に落ちていたのですが、3月ごろから生理が不順になり、2ヶ月も飛ぶことがあるようになってきました。それと同時に体重もリバウンドし、それ以来何をやっても体重が落ちなくなりました。 先日、婦人科にかかるとあなたの年齢ではそういうことがよくあるので気にしないでいいとのことでした。子宮も綺麗だよとのことでした。 でも、運動をしても、食事を減らしても体重がいっこうに減らないのです。 もう5ヶ月も同じ体重です。 ダイエットがホントにイヤになってきました。 ちなみに食事内容は朝はプロテインだけ。昼はご飯半膳とササミのゆでたもの。夜も昼と同じです。 どうすればいいのでしょう。 間食はたまにはしますが少しです。 運動はウォーキングとエアロバイクをしています。 3月には体重は5キロ落ちていたんです。

  • 体重が減らず困っています。

    3週間ほど前から毎日30分ウォーキングを始め、 食事にも気を使っていますが体重の変化が全くなく困っています。 これは私の家内(39才)のことなのですが、 7/25頃から毎日30分、夜にウォーキングをしているにもかかわらず、 体重が減るどころか逆に少し増えてしまっているのです。 もともと身長154cm体重57kgだったのが、 今は体重58kgまで成長してしまいました。 家内は水泳を小、中学校とやっていて、 がっしりとした体格だったのが原因なのか、 全然スマートになっていきません。 ウォーキングの前にはヴァーム190を30分前に飲んだり、 食事も豆腐やサラダなどを中心にしてみたり、 朝、昼、夜の三食もきちんととっているようなのですが、 いっこうにやせていく気配がないと、 家内はストレスがたまってきているみたいです。 普段は店頭販売の仕事をしていて、 専業主婦ではないのでこれ以上の食事制限は難しく、 なにか良いアドバイスがあれば教えてください。 みなさんよろしくお願いします。