• ベストアンサー

体重の変動について

よく1日のうちでいちばん体重が軽いのは朝だと聞きますが、みなさんはどうですか? 私は朝と夜が同じで、昼がいちばん軽いです。 これだと朝のウォーキングなんかもあんまりダイエットに効果ないんでしょうか。 体験談なんぞありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai-ym
回答No.5

例えば常に食前に体重を量っている場合、朝食の量が少ないと昼が一番軽いということは十分にありえます。 特に体重を量る、朝飯、ウォーキングとした場合には朝のウォーキングの成果が出ていると言えます。 #1さんもおっしゃっていますが、体重だけだと排泄物を出した後ってかなり軽くなります。 小だけでも2~300gくらい平気で違ってきます。 休みの日などにこまめに体重を量ると、自分も昼飯前が一番軽いということは良くあります。 一日の中の体重の変動をあまり気にしても仕方ないですよ。 毎日同じ条件で体重を量り長いデーターで見ないと駄目です。 ただ、朝にウォーキングをするとしたらバナナなどの消化の良いエネルギーを食べてからした方がいいです。 有酸素運動の最初は脂肪よりも糖質を消費します。 このときに糖質が不足しているとその後の筋肉などを分解してしまうこともあります。 なので最初の15分から20分分くらいのエネルギーがないと脂肪でなく筋肉をやせ細らす結果になる可能性が有ります。

shiina16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 長いスパンで見てゆくべきなのですね。 脂肪と筋肉のバランスはやっぱり気になるので、食事の内容なんかも見直したいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

はじめまして。 私は、朝が一番体重が軽いです。 朝のウォーキングはしたことないからわかりませんが 有酸素運動なのでダイエットには良さそうですよね♪ 私も、最近太ってきたのでダイエットをしようかなぁと いろいろ検索していました。 ここの無料メルマガが参考になりそうだったので よかったらどうぞ。

参考URL:
http://hiromiu0607.web.fc2.com/suc/index.html
shiina16
質問者

お礼

個人の体質によるところも大きいんですね。 メルマガ、早速購読してみようかと思います。 hiromiu625さんも頑張って下さい☆ アドバイスありがとうございました。

回答No.3

私は夕食前が一番軽いです(朝より)。 運動は、するとすれば夕方の夕食前にやります(2~3時間前)。 特に根拠はありませんが、朝運動して汗をかくのがイヤなので、 夕方運動して、入浴してサッパリしてから食事をします。

shiina16
質問者

お礼

あ~、それは気持ち良さそうなやり方かもしれません。 燃やすタイミングを計って運動すると効率いいのかも・・・。 ありがとうございました。

• shiriustar
回答No.2

トレーニングの時間帯はいつでも良いです、出来る時に行って下さい。 早朝でも日中でも午後でもいつでも良いです。

• hasire750
回答No.1

>みなさんはどうですか? 全然関係ないですね。 理由:変則的な交代勤務なので体内では昼夜の区別がありません。    従って一番軽いのはウンコこいた後です。