• ベストアンサー

ワーゲンってそんなに良いんですか?

tutan-desuの回答

• tutan-desu
回答No.5

日本車と比較される時点で、いくらVWの良さを説明しても理解されないでしょう。実際にレクサスなどは欧州車を徹底的に分析して、真似て作ったのですが、感性という点で未だに追いつけません。 具体的にいえば、一番の良さはボディ剛性でしょう。二番目にシートの作りの良さ、見た目豪華に見える日本車のシートが500キロも走るとお尻や腰が痛くなるのに、質素な作りのVWは問題ありません。 そして最近特に際立っているのが、ハイブリッドに頼らず、ガソリンエンジンだけで高燃費を実現していることでしょう。 車好きにとって、プリウスは車ではなく、家電品にしか見えませんし、あのちゃっちいインパネもどうにかならないものかと思います。 最近、兄の国産車(割と人気がある)に乗らせてもらいましたが、すべての材質が非常に安っぽいというか、相当コストを削ってあるという印象を受けました。韓国車や中国車と競合しなくてはならないので、仕方ないのでしょうが、数十年前の国産車の方が、性能は劣ってもずっと夢があったと思いだします。

appletable
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、安っぽくなく、デザインも日本の大衆車より洗練されていると思います。 これを大きな魅力としている方もいるのですね。参考になりました。 ただ残念ながら家の場合、座り心地はあまり重要ではありませんでした。なぜなら故障を想定し、ワーゲンでは長距離運転事態しなかったからです。 ちなみにもう一台・赤いポロもあったのですが(これもワケあって家に来た)、こちらは既存のゴルフ以上に故障が多く、新車にもかかわらずすぐ他社の車に替えられてしまいました。。。