• ベストアンサー

フダンソウの種を植えようと思うんですが、水に漬けてから土に入れるべきでしょうか?

こんにちは、お世話になります。家庭菜園初心者です。 フダンソウが季節を問わず育つと聞き、種を購入しました。 さて、種植え前に水に漬けるべきでしょうか? 種によっては、水に漬けて、種が水を吸って一回り大きくなったところで、種植えすると、発芽するまでが早いですよね? フダンソウはどうでしょうか? よろしくお願い致します。

noname#104693
noname#104693

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

確かに年間を通して栽培は出来ますが、それは品質に拘らないなら栽培 をしなさいと言う意味です。日本人は品質に拘る人種ですから、やはり 品質が良くなるように時期は考えた方がいいと思います。 最適なのは4月上旬から10月中旬の内、真夏時を除いた頃です。 コップなどに水を入れて一晩ほど水に浸してから種蒔きをします。 種は年間を通して販売されています。種が販売されているからと、年間 を通して栽培が可能とは思わないで下さい。 フダンソウはホウレンソウと同じ仲間で、丈夫で育てやすいのが特徴で す。生長期は4~1月で、10日に1度で液肥を施します。 日当たりには注意して、日中は半日陰にならないようにして下さい。 特に真夏時は光線が強いので、遮光幕で日差しを弱めて下さい。 暑さと寒さには強い方ですが、冬場は防寒対策をされた方が無難です。

noname#104693
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 なるほど、水に漬ける期間は一晩ですね! 自分で食べるだけなので、品質には拘りません。兎に角何か育ってくれればOKという感じです。 そもそも初心者なので、経験が浅く、全て練習のようなものですから。 >生長期は4~1月で、10日に1度で液肥を施します。 液肥の間隔までご親切にありがとうございます。本当に助かりました!

関連するQ&A

  • 野菜の種について。発芽しない・・・

    家庭菜園をしています。 ホームセンターで種を買って植えているのですが、種の種類で種の周りにグリーン色のようなものでコーティングしてあるものがあるのですが、その種に限って発芽しないのは何故でしょうか? 私の菜園の場合、タキイで買ったホウレンソウの種はほぼ100パーセント発芽したのですが、別の会社のホウレンソウの種は2週間経っても発芽しません。 両者の種の違いはタキイのは色が茶色で普通の種なのですが、別の会社のは一回り大きく種全体がグリーン色の塗料みたいなものでコーティングされています。 同じくエンドウの種も全く発芽しませんでした。 単に育て方が悪いのでしょうか?それともなにか事前にしなければいけないことがあるのでしょうか? 初心者のなにもわかってない者の質問ですが、ご存知の方おられましたら教えてください。宜しくお願い致します。

  • 昨年の種

    家庭菜園をやっていますが、種を買うと必ず余ってしまいます、昨年のそれを今年使っても問題ないでしょうか?。きちんと発芽するかどうかですが、今販売されてる種は家庭菜園では多すぎます。

  • 大根の種を深くまきすぎた場合

    家庭菜園の初心者です。 本日大根の種をまきました。 深さは約3cmです。 (畝の長さは2m50cmです) 少し深い様な気がして説明書をよく読んでみると1cm位の深さと書いてあります。 又PCで調べてみると深すぎると発芽しない場合もあるとも書いてあります。 単純な質問ですがどうすれば良いのでしょうか? もしまき直しなら、すでにまいてある種を拾うのは無理ですのでこの種もどうすれば良いのか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • からし菜の、種植え。 土をかぶせず、土に直接ばら撒く理由は?

    こんにちは、家庭菜園初心者です。 からし菜の種を購入したのですが、種が入っている袋に、普通は「3cmの深さに種を植えてください」とあるところを、「土を被せず、直接種を蒔いてください。」とありました。 種が入っていた袋には、「7~14日で収穫できます。 それ以前にモヤシとして食べていただく事もできます。」と書いて有りました。 もしかして、「土を被せない、種蒔きの方法は、モヤシとして育てる場合であって、『からし菜』として食べたい場合は、種を土に植えるべきなんでしょうか?」 色々と検索して調べてみたのですが、「種植え」に関しては、2つ程のブログがヒットして、やはり「土の上にバラ蒔いた。」と土を被せないで育てたようです。 種が入っていた袋、2つ程のブログ、どれも、理由が説明されていないので、「何でばら撒くの?」と未だに不思議です? 教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • ほうれん草の種の発芽について

    家庭菜園で、ほうれん草の種を蒔いても発芽しません。種は、一晩吸水させて土には石灰も施しています。発芽についてご存知の方がおられましたら、お知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

  • 南天の種

    お世話になります。 南天の種植えから育ててみたいと考えています。 サイトでいろいろ検索してみたのですが、 南天の種の形状について書かれたものを 見つけることが出来ませんでした。 植える前に果肉を取ってと良く書いてありますが、 果肉を取ると2つに割れてしまいます。 南天の種というのは、一つの実に2つ種があるのでしょうか? 二つに割れた状態でそれぞれ植えればよいのでしょうか。 ご教授よろしくお願い致します。

  • 食べ残したピーマンの種を土にまきました

    ある雑誌に『私は野菜の種を捨てません。ピーマンなどの種を捨てず土に巻きます。今年はピーマンが収穫できました』と書いてあったので、私も調理前に青ピーマンの種を残して土に巻きました。 でも、母が言うには乾燥させた種じゃにと駄目じゃない?、青ピーマンの種は駄目だと言うのです。 駄目なんでしょうか? 後、買ってきた野菜から、こんな家庭菜園が出来るよってのがあったら教えてください

  •  種をプランターで発芽させる為の被せる土は?

    こんにちはー! プランターで種を発芽させて、根を張らせたいのですが、種の上から覆う土は、どんなのが良いですか? 発芽は一晩バケツに水とメネデール液を混ぜて、浸し、確認してます。 プランターには、合成肥料とかを混ぜていますが、発芽した種を覆うものには、あまり多く土を被せてしまうと出てこない事がありました。 ティッシュとかでも良いかな?何か良いものがあれば教えて下さい。 種は穴の中に、発芽確認したものを3つづつ入れてます。善く育つものを残して行こうと思ってます。

  • 野菜の種が発芽する期間と保存方法を教えてください

    2年前から家庭菜園を始めました。 庭が狭いので、野菜の種を買ってきてもいつも余ってしまいます。 買ってきたその年は、まいた種のほとんどが発芽します。 ところが、余った種を翌年にまくと全く発芽しません。 一年で発芽率というのはこれほど落ちるものなのでしょうか? ちなみに種類によっても違いが出ていて、 チンゲン菜だけは2年前の種も発芽しました。 バジル、トマト、青ジソ、ほうれん草、ナスなどは1年前の種が発芽しませんでした。 いつもの保存は、買ってきたパッケージを折り曲げてビニールに入れ、さらにそれを箱に入れて日の当たらない所で保存しています。 発芽率を出来るだけキープできるような保存方法がありましたら教えてください。

  • 採種した種はすぐ植えるべきですか?

    オーガニックの種を買ったので、これから家庭菜園を始める予定です。 それで、せっかくいい種なので、育てたのち種も採種してまた育てたいなと思っているのですが、色々本を読んだのですが、採種や種の保存については書いてありますが、その種の次のうえ時期がわかりません。 借りてきた本には一年保存すると発芽率が下がると書いてあり、と言うことは、すぐ植えるべきなのでしょうか? 当方としてはすぐ植えても問題ないのですが、それぞれの野菜に対して植える時期があるじゃないですか?あれは守らなくてもいいのでしょうか? 例えば3月植えるのがいいとされるトマトの種が取れるのは8月とかだとして、そのまま8月に種を植えてしまっていいものなのでしょうか? 採種してずっとそれで代々やっていけたらいいなぁと考えていますが甘い考えでしょうか? 初心者の為全くおかしい事を言ってるかもしれませんが... 詳しい方ご教授お願いいたします。