• ベストアンサー

フダンソウの種を植えようと思うんですが、水に漬けてから土に入れるべきでしょうか?

こんにちは、お世話になります。家庭菜園初心者です。 フダンソウが季節を問わず育つと聞き、種を購入しました。 さて、種植え前に水に漬けるべきでしょうか? 種によっては、水に漬けて、種が水を吸って一回り大きくなったところで、種植えすると、発芽するまでが早いですよね? フダンソウはどうでしょうか? よろしくお願い致します。

noname#104693

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

確かに年間を通して栽培は出来ますが、それは品質に拘らないなら栽培 をしなさいと言う意味です。日本人は品質に拘る人種ですから、やはり 品質が良くなるように時期は考えた方がいいと思います。 最適なのは4月上旬から10月中旬の内、真夏時を除いた頃です。 コップなどに水を入れて一晩ほど水に浸してから種蒔きをします。 種は年間を通して販売されています。種が販売されているからと、年間 を通して栽培が可能とは思わないで下さい。 フダンソウはホウレンソウと同じ仲間で、丈夫で育てやすいのが特徴で す。生長期は4~1月で、10日に1度で液肥を施します。 日当たりには注意して、日中は半日陰にならないようにして下さい。 特に真夏時は光線が強いので、遮光幕で日差しを弱めて下さい。 暑さと寒さには強い方ですが、冬場は防寒対策をされた方が無難です。

質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 なるほど、水に漬ける期間は一晩ですね! 自分で食べるだけなので、品質には拘りません。兎に角何か育ってくれればOKという感じです。 そもそも初心者なので、経験が浅く、全て練習のようなものですから。 >生長期は4~1月で、10日に1度で液肥を施します。 液肥の間隔までご親切にありがとうございます。本当に助かりました!