• ベストアンサー

処分する物・しない物

今、大掃除をやっています(^^;) 私の性格上、「とりあえず何でも取って置く」所があります。 そこでなのですが、下記のようなものはみなさんどうされていますか? 参考にさせていただきたいので、アドバイスお願いたします。 (1)以前使っていた携帯電話やP・接続関係の説明書 (2)昔のビデオテープ・カセットテープ (3)いらなくなったぬいぐるみ(処分方法) 出来れば番号順にお答えいただければ幸いです!

• nknm
  • お礼率67% (25/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 93ka04ak
回答No.1

今、大掃除が終了しました! 私は、何でも捨ててしまう性格・・・なので後悔することや、怒られることもしばしばです。 私の場合ですと、 (1)もう機械がないのであれば捨てます。あっても、しかたがないので。 (2)使うのなら、取っておく。 使わないのなら、処分する(売る・あげる・)   (3)遊んでくれる子供にもらってもらう。   寄付する。   思い出があるのなら、写真に残しておく。 こんな感じです。   物は、増やさないつもりでもどんどん増えていきますね。  他に、本やカタログ、頂き物など捨てるに捨てられないものもありますから、頭が痛いところです・・・ 大掃除、頑張ってくださいね!

nknm
質問者

お礼

何でも捨てれるなんてうらやましいです(笑) 頑張って捨てます! ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ohJesus
回答No.4

ぬいぐるみは神社でも引き取ってくれます。

nknm
質問者

お礼

ぬいぐるみの捨て方が一番迷います… 近くの神社で引き取ってもらいます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

(1)以前使っていた携帯電話やP・接続関係の説明書 携帯電話は各ショップに持ち込みます。 私はdocomoを利用してますが、目の前で本体に穴を開けていたのでデータ流出の心配はないと思います。 リサイクルもされるし。 説明書等は捨てます。 (2)昔のビデオテープ・カセットテープ プレイヤーがあるうちは取っておきますが、無ければ再生の手段が無いので捨てます。 ちなみに、ウチの近所にはビデオテープからDVDにダビングしてくれる所があります。 なぜかクリーニング屋さんとタバコ屋さんなんですが。 もちろん有料ですが、どうしても残しておきたいものであればこういうところを利用する手もアリかと思います。 (3)いらなくなったぬいぐるみ(処分方法) 貰ってくれる人がいなければ捨てます。 ・・・とは言っても、なんか捨てづらいですよね。 私はぬいぐるみだけ袋を別にして他のゴミと一緒にならないようにして捨てました。 収集車に入れられたら一緒とは思いましたが、まあ、気分的なものです。 「ぬいぐるみ 捨て方」などで検索するといろいろ出てきますよ。 もちろん捨て方は自治体に従います。 私は質問者様とは逆で、使わないとなったらとっとと捨てたい人なのです。 参考になればいいのですが。。。

nknm
質問者

お礼

使わない物は捨てないとダメですね(^^;) 思い切って捨てていきます! ご回答ありがとうござしました。

• nemuchu
回答No.2

1) 解約済みの携帯電話は、ヤフオク等で売れます。  ・中古品を持っていくと、機種変更扱いになり安く携帯を入手できるので、その為に買う人がいる  ・携帯電話にはレアメタルが使用されており、買取業者がいます ただし、データを完全初期化してから売らないと、個人情報まで売ることになりますので注意 その他  ・ドコモ携帯なら解約済携帯電話を持っていくとポイントをくれる  ・各メーカーで電池パックの回収キャンペーンをする事があり、その際商品券等と換えてもらえるので、それまで持っておきキャンペーンがあったら出す 説明書等は古紙回収のリサイクルに出しましょう 2) 自治体によりますが、燃えるゴミに出しましょう。 細かい性格なら、分解して、テープは燃えるゴミ、ネジは不燃ごみ、ケースはプラスチックゴミです。 3) 燃えるゴミに出すのがしのびないなら、リサイクルしましょう。 自分で洗って寄付先を探してもいいですし、 回収、クリーニング後、福祉施設や児童館に寄付してもらえる業者もあります。有料です。 http://www.kirei.ne.jp/2006/05/post_11.html

nknm
質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございました!