• 締切済み

ビデオテープのリサイクルについて

家にある昔のビデオテープやカセットテープ等を処分したいんですが、 普通にごみとして出すよりは、リサイクル品として再利用できればと 思います。前にTVでビデオテープから絨毯を作っていたので可能だとは 思うんですが、探してもなかなか見つかりません。 ごみとして処分する以外の方法で、お金がかからない方法を教えてください。

みんなの回答

回答No.1

http://www.google.com/search?hl=ja&ie=utf-8&oe=utf-8&q=%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%97%E3%81%AE%E3%83%AA%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AB&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2 ビデオテープのリサイクルで、検索してみましたか? 何チャンネルの何という番組かわかれば、もっと、ヒットすると思います。 ヤフーオークションでも、出ていますよ。

参考URL:
http://www.google.com/search?hl=ja&ie=utf-8&oe=utf-8&q=%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%97%E3%81%AE%E

関連するQ&A

  • ビデオテープの処分方法って??

    VHSのビデオテープが100本以上あるんですが、処分するにはどうすれば良いのかわかりません。 粗大ごみに出せる内容ではないので、困ってます。 テープを引っ張り出してプラスチックのリサイクルごみにすればいいのかなぁ「(゜ペ)

  • カセットテープ、ビデオテープの捨て方

    大量のカセットテープ、ビデオテープを処分したい のですが、そのままゴミに出していいものかどうか 教えていただきたいのですが・・・ ハンマーで砕いて、粉々にして出した方が いいのでしょうか? 昔に録音録画したテープばかりです。 よろしくお願いいたします。

  • カセットテープ、ビデオテープのカビを取り除く方法

    カセットテープ、ビデオテープのカビを取り除く方法 こんにちは。 音楽のカセットテープに白いカビのようなものがテープの側面に何箇所かあり、コンポやカーオーディオで聞くと、音がとぶ感じで普通ではなく、オーディオを傷める気がしてテープを聞くことができません。 また、TVの録画ビデオテープにも、同じような白いカビのようなものがあり、画像が悪くビデオデッキを傷めそうで、見ることができません。 このカビを取り除く方法・こつをご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 録画済みのVHSビデオテープをリサイクルに出したい

    テレビ番組(ほとんど「オーラの泉」という番組)を録画済みのビデオテープが数十本あります。 これを手離したくて、その方法を考えている所です(^ν^) まずオークション出品はヤフオクでは違反なので、却下しました( ̄ー ̄) 次に考えたのが、リサイクルに出す。私の住まいの自治体ではこういうテープリサイクルの積極的取り組みがないので、どこか他で有効再利用してくれそうな業者を探しています。どちらか、ご存知ありませんか?(´・_・`)この方法が最も適切な気がしています。 最後に、この番組が好きな方に譲る。この場合はでも、著作権の問題が絡んで来るのかな…(-。-; 法に引っ掛かるような行為なら却下したい方法(-_-;)です。けれど一方で、「この番組が好きな人に喜んでもらえれば嬉しい」という思いもあります。この場合は、この番組を見たがっている人に出会わないと成立しないんですよね。。

  • 1、ビデオテープの処分 2、そのケース、何に使えますか?

    ビデオテープがだめになる前に、必死にDVD化しています。すると、場所もとるのでビデオを捨てますよね。皆さんはどのように処分してますか?テープ切ってそのままごみですか?  また、ケースって何かに使えないですかねえ。貧乏性なもんで。皆さんはどうされていますか?

  • ビデオテープの処分方法

    100本ぐらいのビデオテープを処分しようかと考えています。しかし大量の不燃ごみを出すわけで気がひけます。 当方の自治体ではビデオテープは「燃やせないゴミ」です。また録画してあるビデオテープの譲渡は著作権法に触れる行為です。 VHSからDVDへの移行が進んでいるなか、同じことを考えている方は多いはず。 リサイクルなど環境に負荷の少ない処分方法はないものでしょうか。 なお、学生の頃に確かソニーのコマーシャルでビデオテープで海洋汚染を除去する技術を開発していますという内容のものを見た記憶があります。なにぶん数年前のことなので記憶はあいまいですが、こうした技術の研究は進められているのでしょうか。

  • 8mmテープをビデオテープ(又はDVD)に

    昔、旅行に行った時に撮影した8mmテープ(カセットテープみたいな形)が出て来ました。見たいのですが、機械が無い為見られません。 8mmテープ→ビデオテープに録画して貰えるお店は無いでしょうか?

  • ビデオテープの修理

    デッキに絡まったテープを取り出すと、20cmくらいテープが飛び出し、2回転ねじれていました。そして、その分のねじれが中に巻き取られています。カセットテープのように引っ張り出せたらよいのですが・・・。別のテープで強めに引っ張ってみた所、その部分が伸びきってしまいました。ビデオテープをスルスル引っ張り出す方法はありませんか? もし無い場合は、別のテープで練習してから分解しようと思っています。よろしくお願い致します。

  • 使用済みのカセットテープ リサイクルショップ

    部屋を掃除していたら、使用済みのカセットテープが複数 出てきました。 最近はラジカセが見直されてきて、マニアの間ではラジカセが売てれることから、現在は生産が少ないカセットテープは、使用済みでも買い取ってもらえると、TVで聞きました。 実際にTVで値段を付けて売買いしていたけど、リサイクルショップの店名を覚えていません。 何処に持って行けば、買い取ってもらえるのですか? ショップ名が分からないので、教えて下さいm(_ _)m 同じことを他で聞きました。買い取ってもらえなかったことと、100均で売っていることを教えてくれましたが、私が見たTV番組ではリサイクルショップの人が、手袋をして品定めしていたので、買い取ってもらえるとばかり思っていました。 私の近くの100均には逆にカセットテープはないです

  • VHSビデオテープについて

    VHSビデオテープについて ビデオテープをTVで再生しているのですが、想い出のテープなのでレコーダーに録画して、DVDにしたいのですが レコーダーに録画できません。 良い方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。