• ベストアンサー

危険物の資格について

仕事上、危険物の乙第4類を受験するのですが、お勧めの参考書・問題集があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TEOS
回答No.1

私は、乙4を取り、甲種を持ってます。 試験前に、講習会が有るので受講しましょう。 地方により、受験回数、講習会が異なるかも知れないのは、許してね。 その講習会で販売される、問題集は過去の問題が出てます。 法令の暗記が一番苦労すると思うけど、1類から六類までの主要な危険物の特性も覚えないとね。 混載する場合の問題として1問は出ます。 黄燐と赤燐が、類が違うとかね。 鉄粉が何類ですかという問題も出るかな? 試験まで、何ヶ月有りますか。 法令の暗記が勝負の一番です!!! 疑問点あれば下さいね。  嫌らしい問題のの一例書きます。 解いて下さい。 比重0.8の油に、氷を入れたら、浮かぶか、沈むか、どうなるのか4択から選びなさい。 私も悩む問題です。 頑張って答えてみて。氷の比重がヒント。

seiji_1974
質問者

お礼

最近、仕事が多忙だったので合間合間で調べていたのですが、講習会があるのは知りませんでした。 上司に言われ試験を受けるつもりだったのですが、良いことを聞きました。 さっそく講習会と問題集を探してみます。 大変ありがとうございます。 ちなみに例題の答えは浮く?