• 締切済み

蛇口の閉め忘れ

都内から地元へ帰省しました。 家から出る際に蛇口をきちんと閉めたか今になって不安になってしまって…。 二週間ほど地元へ滞在する予定なのですが、閉め忘れを確認するには都内へ一度戻るしかないのでしょうか? 何か調べられるものがあれば教えていただきたいです<m(__)m>

  • u-ro
  • お礼率0% (0/2)

みんなの回答

  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.2

 >何か調べられるものがあれば教えていただきたいです  残念ながらありません。  ただし、水道でもガスでもメーターは屋外(マンションでも部屋の外)なので、近所の人や水道局・ガス会社に見てもらう事は可能だと思います。メーターが回っている様ならメーターの所の元栓を閉めてもらう事も可能です。

回答No.1

 おはようございます。  ガスですか、水道ですか?   東京ガスの場合にはメーター自体に自動停止の安全装置が付いています。 http://home.tokyo-gas.co.jp/userguide/anzen/meter/index.html 長時間出っ放しになっていると止まってくれます。そうでないと火災や爆発の恐れもあり、極めて危険です。停止後の処置に付いてはおそらくガス会社の担当者立会いでないと復帰してくれないでしょう。  水道だと最近こんな質問がありましたね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5547212.html 私はこれは質問者が全面的に悪いと思っています。  そんなことはともかく、部屋の中に入らないで確認出来る手段はメーターの数字を読む以外にはないと思います。東京に、親しくしていて気軽にものを頼める知人はいませんか? ただし水の出方が少ない場合には、ある程度時間をおいてメーターを確認しないと実際に水が流れているのかどうかは判りにくいでしょう。  メーターのところに元栓が付いているのが通常ですから、その場で締めてもらってしまえば問題は無いと思います。  ガスにしても水道にしても(電気も出来るならば)長期不在の場合には元から切っておく方が良いですよ。メーターからこちら(自宅、自室)側の配管や配線で何らかの事故が起きた場合、基本的な責任は自分にあることになります。当初からの工事ミスが原因であるといったことが証明されれば別ですが。

関連するQ&A

  • 水道の蛇口の水が、突然止まる時があるのですが…

    水道の蛇口を使用していると、突然水が止まるときがあります。 症状としては 1.いつも止まるわけではなく、1週間に一度ほど。それ以外はよく出ます。 2.止まる前に蛇口から空気がはじける様な、「チッチッチッ」という音が聞こえ、そのあと水量が減少し、蛇口が開いているのに、水が完全に止まります。 3.止まる際、水道の蛇口がドドドっと振動します。(小さな蛇口は振動しませんが、台所にあるシャワー付の蛇口は振動します。) 4.蛇口を閉じ、再度開くと最初は水が出ますが、すぐ(2)と同様の現象が起こり止ります。 参考までに、台所のシャワーヘッドは取り外してフィルターを確認しましたが、ゴミは詰まってませんでした。 洗面所の蛇口は1年前に交換したので、内部のゴミ詰まりなどはないかと思います。水の出口のフィルタも見ましたが、詰まりはありませんでした。 同様の経験をしたことがある方、ご教示お願いいたします。

  • 出産祝い(病室で渡す)は何がいいでしょうか?

    いつもお世話になっています。 私は結婚して地元を離れているのですが、今回2週間ほど地元に帰省することにしました。その期間にちょうど、地元の友人が出産予定日を迎え、私がいる間に生まれたら『ぜひ見に来て!』と言われたので、会いに行こうと思っています。 私が滞在する期間があまりないので、多分病院に直接顔を見に行く事になると思います。その際、なにかお祝いを持っていこうと思うのですが、何が喜ばれるでしょうか?? 母子ともに家に帰って、落ち着いてから会いに行くのが一番なんでしょうが、地元と今住んでるところはかなり遠く頻繁には帰れないし、友達はぜひと言ってくれているので、病室までいかせてもらいたいと思っています。 予算は3~5千円くらいを考えています。これは安すぎますか?? あと、お恥ずかしいですが、普段はほとんどやり取りがないので、現在どの程度何が揃っているのか、何が欲しいのかまでは分からないのです。 1個考えたのは『離乳食の本』です。今本屋さんにはオシャレで可愛い離乳食の本がたくさんあって、びっくりしました。生まれてすぐは必要ないと思いますが、迷惑ですかね? どうぞお知恵をお貸しください。

  • 夏休み東京から滋賀県に帰省します。

    毎年何回か滋賀県に帰省していて、この夏休みも二週間ほど滞在する予定です。 小学生と幼稚園の子供が楽しめる場所や、イベント等ありましたら教えてください。 また地元の小学生とお友達になれるような場所や方法などご存じでしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 蛇口のレバーが取れて…

    新築で購入して築8年の一戸建てに住んでいます。 先日、台所のシングルレバー蛇口のレバー(上下で水を出したり止めたりするレバー)が壊れて取れてしまいました。(信じれない!) 水が出っぱなしになり困りました。 実家や知人の家は15年以上住んでますが全くそんな話は聞いたことがありません。(パッキンが古くなって多少の水漏れは聞きますが、レバーがとれるなんて…) すぐさま、家を建てたところに問い合わせましたが、現在メーカーが潰れてしまい、部品の交換が出来ないと言われました。(粗悪品かなと思いました) 今度は間違いないメーカーのと希望して「TOTO」のと全て交換してもらいました。 築後すぐにも窓のレバーの部品が壊れて取り替えてもらったこともあります。 さて、今回の交換時に取り替えてもらった際に生じた費用を請求されていますが、支払わなければいけないのでしょうか? しかも請求書には「一週間以内に支払って下さい」と内容でした。期限が過ぎましたが払ってません。 納得いかないので質問させてもらいました。 どうかよろしくお願い致します。

  • 彼氏と喧嘩をしてしまいました

    一週間ほど前に彼氏と喧嘩をしてしまいました。理由は私のわがままです。 今年の4月から彼は北陸地方へ転勤になり、遠距離になりました(私は関東)。 ちょうど一週間前、彼が連休のため地元の関東に帰省するということで、最初は会う予定でした。しかし私の仕事や予定で会えない、となってしまいました。彼も地元の友人と会うような話はしていたのでなかなか予定は空いてないのだろうと私自身勝手に思い込んでしまいました。しかし、彼は会えないと寂しがる私のために、夜行バスで帰省するはずのところ、気をきかせてくれ、日中のバスでの帰省に変更してくれました。21時すぎに都内に着く予定で、ご飯を一緒に食べた後、地元まで一緒に帰れるのだろうと勝手に思っていました。しかし彼はそのまま都内の漫画喫茶に泊まるつもりということを聞かされ、自分が思っていた予定と反していたので「実際会える時間は1、2時間か…それなら会わなくていいや」と彼に行ってしまいました。 彼が気をきかせてくれたことに対して、本当に失礼で申し訳ないことをしてしまったと後悔しています。1年半付き合っていますが、私のわがままや、短気で喧嘩をすることはたくさんあります。その度に申し訳ないと思っています。彼はその度に許してくれ、今まで付き合ってきてくれました。しかし今回のことで、本当に疲れてしまった、別れたいといわれました。私が性格をなおさないのと、思いやりに欠けるという部分が悪いとはわかっています。本当に申し訳ない気持ちでいっぱいで、本当に大好きなんです。 復縁できるかは私自身もわかりませんが、これからどうしたらいいか、改善するためにはどうしたらいいか、意見をお聞きしたいです。よろしくおねがいします。

  • 夫の実家との付き合い方

    結婚3年目、夫と1歳半の息子がいます。 夫の実家は、車で4時間のところにあり 一年間でお盆、正月、GWの3回帰省します。それぞれ、5日間ほど滞在します。 自分の気持ちの整理ができず、悩んでいます。 前回帰省した際に、義理母が私に対し それまでの不満を爆発させ、帰省後メールにて直してほしいと言われました。 箇条書きで10項目ほどあったのですが 私も、それまで義理母に甘えすぎていて反省しています。 しかし、頭では自分が悪いとわかっているのですが 次回帰省するのが、憂鬱でなりません。 それまで、滞在中に少しでも「こうして欲しい。」等 言ってもらっていれば、全然違う気持ちになれたように思うのですが 突然のことでショックでした。 私の育った家とは対象的で、何事もきちんとしていて まじめなご家族です。そこが、なかなかなじめません。 夫は次男のため、同居等は今のところ予定もなく 実家のほうへ引っ越す予定もありません。 これからも、上手く付き合っていきたいと思っています。 何かご意見ありましたら、よろしくお願いします。

  • 友人の結婚式(長文)

    初めまして。よろしければ皆様のご意見聞かせていただけたら助かります。よろしくお願いします。 学生時代の仲良しグループ6人のうちの2人の結婚式が、3月に1週間違いであります。 私は結婚して関東に住んでいて、2人とも地元九州で式を挙げます。 1週間違いなので、どうにか1回の帰省でどちらも出席できる!と一旦は喜んだのですが…。 私と夫は同郷で、実家同士は車で15分の距離です。去年の5月に私のいとこの結婚式の為、夫と子ども3人で帰省しました。(私たちは身内だけの式で、そのいとこは出席してくれました) 夫は式には出席しない予定だったので(仕事の為)、1週間滞在して先に自宅に戻り、その後私と子どもは式に出席し、夫が戻った後2週間滞在して戻りました。 去年の夫の帰省はこの1週間だけです。 私と子どもは上記の帰省と12月にも3週間帰省しています。(義母の還暦の誕生日をお祝いするため) そして、その帰省時、私のいる前で義母が息子(孫)に、「今度はパパと帰っておいでねぇ」と言っていました。 今度3月に式に出るなら10日間程帰省します。夫は帰りません。 私が今度3月に2つの結婚式に出るのはわがままですか?夫は行っていいとは言っていますが、かなり費用もかかるし、義両親の反応も気になり答えを出せずにいます。 今は専業主婦ですが、これから就活して働く予定があり、帰省もほとんどできず友人の結婚式ももう行けないからだろうから、今回は行きたいなという思いがあります。 長くなり申し訳ありません。読んでくださりありがとうございましたm(__)m

  • 帰省手当ての支給について

    現在、私は転勤をし地元を離れ会社から帰省手当てをいただいております。しかし近々両親が県外に引越しを予定しておりまして兄弟は地元に残るのですが一般的には帰省手当ての支給はどうなるのでしょうか?地元に帰ったときは兄弟の家に行きますが…両親が地元にいない=もう地元にはならないになるのでしょうか?

  • 彼の帰省についていかないで済む方法は?

    結婚前提の彼と同棲して1年半になります。お互い大学生同士で、来年卒業予定です。 彼の実家は私達のアパートから1時間半程度のところにあり、月に1回ほど、彼の家族(両親と妹)が来て、一緒に外食、その後高い確率で私達のアパートに寄ります。 彼の母親がちょっとした連休があると彼に帰ってきてほしいと連絡してくるため、最低でも2ヶ月に1度は帰省しています。 問題は、その帰省に必ず私も付き合わされることです。彼の家族は嫌いではないですが、やはり家庭の違いも大きく(彼の家庭は大らか、家族間のプライバシーは皆無、私の家庭は家族でもあまり詮索しない)、私としては月1回の食事だけで会うのは充分だと思ってしまいます。 「たまには一人で羽を伸ばしたいから貴方一人で行ってきたら」と言えば、「俺と一緒に居たくないの?」と拗ねます。ひどいと「俺の実家に行くのが嫌なの?俺の家族が何かした?」となってしまいます。正しい間違ってるといったことではなく、微妙な価値観の違いがあるから気疲れする、気を使う、と話して理解した風でも、本心は納得していないようで、相変わらず毎回連れて行かれます。 それに加えて、最近彼の親友が地元に戻ってきたため、以前より頻繁に彼が帰省したがるようになりました。彼と友達の趣味はTVゲームなので、私はすることがありません。かと言って彼の実家に置いて行かれるのも微妙です。 彼の親友はとてもいい人なので、その人の家にお邪魔した際は私も楽しめるようにとゲームを控え、DVDを見たりしてくれて、気を使わせて悪いなあと思います。 私としては、自分のアパートに一人にされるのは一向に構いません。とにかく、帰省する際は必ず二人セット、というのが嫌なのです。どうしたら彼にうまく伝わるのでしょうか? ちなみに私の実家はかなり遠く飛行機を使わなければならないので、私は滅多に帰省しません。するときは私一人なので、彼は私の両親には一度(滞在は1週間ほど)会っただけです。

  • 水道が凍結してしまったけれど家を空けなければなりません。

    アパートに一人暮らししています。 夜バイトから帰ってきたところ、蛇口をひねっても水が出てこず、大家さんに連絡したところおそらく凍結だろうからお湯をかけてくれ、と言われたためここ2日ほど続けているのですが全く効果が見られません。 連日氷点下のため自然に解けるとも思えない状況です。 しかし明後日には実家へ帰るためのバスを予約してしまっているため、どうしても家をあけてしまいます。 地元の水道局に連絡したところ、土お日はやっていないそうでした。 そこで隣の市の水道局に連絡したのですが、市が違うから、と電話を切られてしまいました。 もう一度大家さんに連絡すると、家を空けるなら水道管の元栓を閉めて、蛇口を開いたままで大丈夫ではないか(凍結したままなら)と言われました。 なんだか口調があいまいで、本当にこの方法で大丈夫だろうかと不安で質問しました。 おそらく水道管が凍結した状態のとき、上記のような方法をとれば家をあけても大丈夫でしょうか?家を空けるのは2週間ほどになります。

専門家に質問してみよう