• 締切済み

蛇口の閉め忘れ

都内から地元へ帰省しました。 家から出る際に蛇口をきちんと閉めたか今になって不安になってしまって…。 二週間ほど地元へ滞在する予定なのですが、閉め忘れを確認するには都内へ一度戻るしかないのでしょうか? 何か調べられるものがあれば教えていただきたいです<m(__)m>

• u-ro
  • お礼率0% (0/2)

みんなの回答

• hroronD
回答No.2

>何か調べられるものがあれば教えていただきたいです  残念ながらありません。  ただし、水道でもガスでもメーターは屋外(マンションでも部屋の外)なので、近所の人や水道局・ガス会社に見てもらう事は可能だと思います。メーターが回っている様ならメーターの所の元栓を閉めてもらう事も可能です。

回答No.1

おはようございます。  ガスですか、水道ですか?   東京ガスの場合にはメーター自体に自動停止の安全装置が付いています。 http://home.tokyo-gas.co.jp/userguide/anzen/meter/index.html 長時間出っ放しになっていると止まってくれます。そうでないと火災や爆発の恐れもあり、極めて危険です。停止後の処置に付いてはおそらくガス会社の担当者立会いでないと復帰してくれないでしょう。  水道だと最近こんな質問がありましたね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5547212.html 私はこれは質問者が全面的に悪いと思っています。  そんなことはともかく、部屋の中に入らないで確認出来る手段はメーターの数字を読む以外にはないと思います。東京に、親しくしていて気軽にものを頼める知人はいませんか? ただし水の出方が少ない場合には、ある程度時間をおいてメーターを確認しないと実際に水が流れているのかどうかは判りにくいでしょう。  メーターのところに元栓が付いているのが通常ですから、その場で締めてもらってしまえば問題は無いと思います。  ガスにしても水道にしても(電気も出来るならば)長期不在の場合には元から切っておく方が良いですよ。メーターからこちら(自宅、自室)側の配管や配線で何らかの事故が起きた場合、基本的な責任は自分にあることになります。当初からの工事ミスが原因であるといったことが証明されれば別ですが。