グラフィックボードの買い替えについて

このQ&Aのポイント
  • 5年程前に購入したパソコンのグラフィックボード買い換えを検討しています。現在のグラボの性能以上、且つ解像度1920x1080対応の物が欲しいです。
  • パソコンの主な用途はデジタルイラスト作成、加工、映像鑑賞、オンラインゲームなどです。
  • メインモニタの解像度を1920x1080に指定すると表示エラーが出て何も表示されません。ビデオカードがフルHDの解像度までサポートしていない可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

グラフィックボードの買い替えについて。

グラフィックボードの買い替えについて。 5年程前に購入したパソコンのグラフィックボード買い換えを検討しています。 が、どれを買えばいいのか分かりません。現状のグラボの性能以上、且つ解像度1920x1080 対応の物が欲しいのですが、お勧めはありますか? (※今までがRADEONで全く問題なく使えていたので今度も出来たらRADEON希望です。) パソコンの主な用途ですが、  ・photoshopとsaiによるデジタルイラスト作成、加工(最大A4 350dpi程です)  ・youtubeやニコニコ動画などの閲覧  ・DVDなどの映像鑑賞  ・ごく稀にオンラインゲーム(ファイナルファンタジー11) といった感じです。 <現在の主なPC仕様>  製品  DELL Dimension XPS Gen 2  OS   Microsoft Windows XP Home Edition SP3  CPU   Intel Pentium 4 3.00GHz  メモリ   2GB  HDD   1.5TB  マザー?  intel 915pm(dellに問い合わせた所、マザーボードの型式はこれとの事です)  グラボ  RADEON 9800 XT <補足。今回の買い替えの動機です。> SHARP AQUOS LC-32DS3(解像度1920x1080)をメインモニタ DELL 1901FP(解像度1280x1024)をサブモニタ としてデュアルディスプレイにしているのですが、メインモニタの表示領域を1280x1024 までしか設定できず、かなり「勿体無い」状態で作業しております。 これを双方のモニタとも、表示できる最大の領域で表示させたい所存です。 PCの画面設定(Catalyst Control Center)でメインモニタの解像度を1920x1080に指定する 事自体は出来るのですが、そうするとAQUOS側で「サポートしていない信号です」といった 感じのエラーが出てその後何も表示されません。 ATIやSHARPに問い合わせた所、回答は「できるはずです。なぜ表示できないのでしょうね?」 といった感じで何のあてにもならない回答しか得られませんでした。その後AQUOSの説明書を 読み直したり、ネットで調べたりした所、どうやらビデオカード自体がフルHDの解像度まで サポートしていない(むしろRADEON9800XTは1280x1024が限界?)からではないか、という 結論に至りました。・・・あっていますでしょうか?(汗) 以上、どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zaq_1974
  • ベストアンサー率28% (148/527)
回答No.4

アナログでしかその解像度は出せない。DVIでは無理。 まぁグラボ換えるしかないですかね。 下でHD3850とか出されてますけど、アホ言うなという所。 元々弱い電源しか付いてないDELL、電源の経年劣化、 HDDも増設してあるところを見たら薦められるカードじゃない。 >photoshopとsaiによるデジタルイラスト作成、加工 >youtubeやニコニコ動画などの閲覧 この辺はCPUやメモリの依存度が高いもの。 ここの改善を考えるならPC買い替え。

oktonny
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アナログのみとは・・・なるほどそうだったのですか! それではどんなに頑張っても無理な話だったわけですね。 そしてなんと、電力の問題ですか! 全く考えておりませんでした・・・。 実は先ほどグラボを購入してきたところです(笑) 前の方へのお返事にも書きましたが、今朝、どうやらグラボが 壊れてしまいまして・・・(苦笑) ちなみに購入したのは玄人志向のRH3650-A512HW2(RadeonHD3650)です。 グラボ交換前に、ひとまず電力について調べてみようと思います。 ありがとうございます。電源ユニットの交換(?)も視野に入れなければ、 ということでしょうか。 さて、これでダメならば・・・仰る通り、PC自体買い替えようと 考えております。次は初めての自作で攻めてみようかと・・・!

その他の回答 (4)

  • zaq_1974
  • ベストアンサー率28% (148/527)
回答No.5

電源交換、と言っても市販の電源とは交換不可ですから。 HD3650は3850に比べたら食わないとは言え、 余裕は無いのは間違いない所。

oktonny
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 グラボ交換致しました。ピンクの縦線群は消え去り、 AQUOS側で1920x1080のフルHD表示にも成功致しました。 ついに、快適なデュアルディスプレイ環境となりました。 しかしながらその電源問題。 今回の措置は「つなぎ」とし、次回はそう遠くない 頃に新しいPCを購入しようと思います。

noname#156725
noname#156725
回答No.3

> できるはずです。なぜ表示できないのでしょうね? メーカ側は、この↓製品と勘違いされているのでは? http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0403/05/news079.html SAPPHIRE RADEON-9800XT ULTIMATE Edition http://www.ioffer.com/i/Dell-Dimension-XPS-Gen-2-Motherboard-DPN-U2424-101754302 DELL Dimension XPS Gen 2 M/B AGP slot supporting 2x / 4x / 8x - 133 Mhz http://mitsukaru.jp/product/detail/5000556.html SHARP AQUOS LC-32DS3 これ?使って見ますか… http://kakaku.com/item/05505716019/ SAPPHIRE RADEON HD 3850 512MB GDDR3 AGP

oktonny
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夕べ、どうにかならないものかと画面の出力設定を 更に色々いじくってみたところ・・・ 壊れました(苦笑) ATIの設定ソフトであるCCC(カタリスト・コントロール・センター)にて 「強制的に設定する」的な項目があったんです。しかし、そこには 「最悪の場合壊れますよ?」的な注意も書いてありましたが、実行! ひとまずは変化なしで、単に「やっぱりだめだったのかな」程度に 考えていたのですが・・・。 今朝の事です。PCを起動したところ早速異常が。 細~いピンクの縦線が16本ずつくらい束になったものが約5本。 モニタの上から下まで綺麗にビッシリと入っていました。 もはやまともにモニタ閲覧する事すら不可能に。 ちなみにそれについてはモニタやケーブルの異常ではないようです。 別PCにて同じモニタ・ケーブルを接続したろころ異常は再現せず。 全くの正常でした。CCC及びドライバの再インストールをするも 直らず。セーフモードで起動してもその帯は出てしまい、更には WINDOWS起動画面、BIOS設定画面すら異常な表示に・・・。 恐らく夕べいじった内容が原因のようです。 それで、先ほど玄人志向のRH3650-A512HW2(RadeonHD3650)を 購入して帰ってきた所でございます。ご紹介くださったグラボは 無かった為、お店の方とも話しながら、ひとまずこれにしました。 しかし本当に現在の私のマザーボードは古いのですね(汗) AGP対応のグラボは今や、数える程しか売っておらずびっくりしました。 さてどうなるものか・・・

回答No.2

まずは、シングルで表示させる必要がありますね。 Radeon9800XTの仕様上、AquosにはD-subで接続する必要があります。 その他の接続ですと、解像度の制約がでます。 具体的には、1600×1200までの対応だったと思います。 現状どういう接続でしょうか。

oktonny
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 現在の接続状況ですが、 D-Sub15pin → DELLモニタ DVI → AQUOS という接続にてデュアルディスプレイとしております。 AQUOS側の入力端子ですが  ・HDMI  ・D端子  ・DVI  ・USB  ・i-Link  ・ネットワーク端子 となっており、D-sub自体が付いていないのです・・・。 どうぞ、宜しくお願い致します。

回答No.1

この現象は設定上の問題というよりは、設定できない分類になると思います。 私のお客様からも同様の報告を受けて、ご自宅に伺ったのですが、結局解決できませんでした。 質問者様の設定は、おそらく2つのモニターに同一信号を発信し、 同一画面を表示させているということですね。 もしそうであれば、スタートメニューはモニター2ともに表示されますが、 同一信号を発信しているために、どちらかの仕様に合わせる必要が出ます。 確かこの設定を“クローン”といったと記憶しております。 対する“拡張デスクトップ”は、どちらか一方のモニターにしか スタートメニューが表示できませんが、2つのモニターに別々の 解像度を設定することができます。 お試し下さい。 ちなみに、“クローン”においてはAMD480Gチップセット内臓 Radeon HD3200でもできませんでした。

oktonny
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 説明が不足しておりました。 申し訳ありません。 デュアルディスプレイの際のモニタ設定ですが、 「拡張デスクトップ」にて作業を行っております。 「クローン」ではありません。 メインモニタに描画イラストを、サブモニタに各種 コントロール関係を配置しています。 この状態で、サブディスプレイは1280x1024、 メインディスプレイも1280x1024に解像度を設定 しており、メインディスプレイの解像度をそれ 以上にしようとするとモニタ側にエラーが出て 何も表示されないのです。 ちなみに、デュアルをやめてメインモニタにしている AQUOSのみでシングルにしても、やはりだめです。 PCの画面設定で1280x1024以上に設定した場合、 AQUOSにはエラーが出て何も表示されません。

関連するQ&A

  • グラフィックボード

    グラフィックボードについて いまHISのRADEON HD 2600XTを使っているのですが、この時期でも熱暴走を頻繁に起こすのでグラボを友人から譲ってもらいました。 譲ってもらったグラボがGeForce 9800GTなのですが電源が心配で質問してみました。 PCの構成は CPU:AthlonII X2 255 メモリ:2枚 4GB グラボ:RADEON HD 2600 XT 電源:KRPW-V460W その他:ケースファン2個 HDD:HGST 0S0260 x1個 NVIDIAの公式サイトには400W以上推奨とありましたが、当方の電源でも平気だと思ったのですが12Vのアンペア数がたりるのかな? +3.3V 30A +5V 30A +12V1 18A +12V2 16A -12V 0.3A +5Vsb 2.5A この電源で9800GTは使用できますか?

  • オンボードのグラフィック

    GIGABYTEのGA-MA78GM-S2Hというマザーボードを購入しました。オンボードのDVIから東芝のレグザに1920X1200の解像度で出力すると額縁状に表示されてしまいます。画面いっぱいに絵がでないのです。オンボードでなくエルザのグラボから同じ解像度で出力すると上下がハミ出るようになります(モニタの解像度は1920X1080なのでこれが正常だと思います))。この表示の差はなぜ出るのでしょうか?仕様なのでしょうか?グラフィックの方面は疎いので御教示くださるとありがたいです。

  • 液晶ワイドに買い替えです。適合するグラフィックカードが欲しいのですが、わかりません。

    モニタを4:3のものからワイドに買い替えようとしています。PCはもらいものの自作PCです。現況は、グラフィックカードは基盤を見るとRadeon9000と書いてあります。マザーボードは基盤にGA-60XTと書いてあります。グラフィックカードはAGPというソケットに入っているようですが、AGPの規格は4種類あるようでどの規格のものかわかりませんでした。購入を検討中のモニタの解像度は1366×768のものか1440×900のもののどちらかです。画面のプロパティで表示できない解像度も表示できるようにさせて見てみましたが、現在のグラフィックカードでは表示できない解像度のようです。グラフィックカードを買い換えれば見れるかと思ってるのですが、どのボードを買ったらよいかわかりません。適合するもので、とにかく安くてアナログとデジタルの端子ともに備えたものがあったらどなたか教えてください。なお、↑↑↑の文章は調べられる限り調べて書いたもので当方全くの初心者です。わかりやすくお願いします。

  • ATIのグラフィックボードについて!

    ATIのHD2600XTを使いたいのですが、nVIDIAのGeForce見たいに「カスタム解像度」という物があって、自分でモニタの解像度を設定できますか? 17型を使っていますが、1024 768では解像度が低い気がしますし、1280 1024では小さくて見づらいです。 ツマミを動かして、あらかじめ入っている解像度以外に、自分で解像度設定欄に数字を入力して、好みの解像度にカスタマイズする機能ってありますか? よろしくお願いします。

  • グラフィックボードの買い替えについて

    グラフィックボードの買い替えを考えています。 利用目的は、3Dゲーム(FF14、GTA5、BF4等)や画像編集(CS6)です。 現在のPCの構成は 【OS】Windows8.1 Home Premium 64bit (元は7 32bit) 【M/B】H55-UD3H 【CPU】Core i5-660 【メモリ】4GB(2GB ×2) 【グラボ】Radeon HD5850 【電源】700w このPCは6年くらい前に初めて作った自作PCで、以来目立った故障もなく現役で動いているのですが、この度GTA5をプレイするにあたりグラボの必須環境がHD4750と数字的に今使っているグラボに近いので現状だとプレイするのにちょっと厳しいのかなと思い、買い替えを検討しています。 作るだけ作って禄にPCパーツに関する知識も仕入れてないので、いざ!と思っても何を買えばいいのか分からなかったため質問させてもらいます。 質問内容は2点で、 1 このPCはグラフィックボードを買い換えれば性能的にまだしばらく現役でつかえるのか(メモリが足りないのは何となく分かってます) 2 グラフィックボードは何を買えばいいか(予算3万程度) 以上です。 よろしくお願いします。

  • AGPグラフィックボードのおススメを教えてください

    世代の古いPCを使っています。先日大型液晶モニターを購入し使用しているRADEON9600XTを繋ぎドライバをアップデートした所、解像度とかはさすがRADEONと言うところでしょうか問題ありませんでしたがその他のソフトなど少し役不足を感じました。そこでソフト等の良い物をアップデートしようと思ったのですがどうせならボード交換も検討しようと思います。PC購入は考えていません。AGP8Xか4Xの新品で現在お買い得感のあるボードを教えて頂けないでしょうか?今回はGeForce系を考えています。ただ古いPCですので最新型の高価な物は論外です。最近はPCショップに行ってないので相場分かりませんが性能が良くて手頃な物を望みます。宜しくお願いします。

  • 適用するドライバによってグラフィックボードの認識が変化したりするものなのでしょうか?

    DELLにてPCを購入しました。 その際に、グラフィックボードをATIのRadeon HD 2400 XTにカスタマイズして注文したのですが、19インチワイドの解像度1440×900が表示不可能な状態でした。 ATIのサイトから最新のドライバを導入して現象が回避されたのですが、デバイスドライバのネットワークアダプタ名がRadeon HD 2400 PROへと変化してしまいました。 調べてみたら、PROはXTの下位モデルらしいのですが1440×900の解像度を使う必要があるため現状のまま使用しています。 最新のドライバ適用により、上位モデルから下位モデルを認識した場合、性能が下がってしまうのではないかと心配です。 仮にこのような現象が起きる仕様である場合、ドライバ適用以外にも現象回避の方法があれば、ご教授ねがいたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 解像度がおかしいです!

    今日PCを立ち上げたら解像度がおかしくなっていました。前までの解像度の設定を忘れていたんですが、どれに合わせてもしっくり来ません。というか同じ解像度(だと思う)なのに表示が違うんです。表示領域が狭い(?)と言えばいいんでしょうか、アイコンとか何もかもが前より大きく表示されてしまっています。 そこでとりあえずセーフモードにして復元ポイントで直そうとしたのですが、まったく変わらず。メーカーサイトからドライバをDLし、再インストしても直らず。 何を書けばいいか分かりませんが、とりあえず色々と OS:VISTA 32bit グラフィックボード? ATI Radeon X1300 DELL inspiron530S 足りない所があれば教えてください。非常に困っているのでどうかお助けください!

  • モニタの解像度が勝手に変更されてしまいます。

    モニタの解像度が勝手に変更されてしまいます。 モニタは DELL の E228WFP という標準が1680×1050のモニタなのですが。 正常の解像度で動いてたかと思うと、朝起きてパソコンつけると1440×900の解像度になってたりと度々、解像度が変更されてしまい困っています。画面が1画面に収まらない状態になっています。 そうなったときに、画面のプロパティで確認すると解像度は、変わらず標準のまま(1680×1050)です。 モニタのメインメニュー(モニタのボタン)で確認すると、1440×900と表示されているようです。 デバイスマネージャーで確認すると、プラグアンドプレイモニタの時は正常な解像度なのですが、規定のモニタになると、解像度が変更されてしまうようです。 これが勝手に変わらない方法は無いでしょうか? 環境  OS : Windows XP Professional Version 2002 Service Pack 2     グラフィックボード : ATI Radeon HD 2600 XT

  • 先日モニタが壊れたので新調しました。推奨解像度は1920x1080です

    先日モニタが壊れたので新調しました。推奨解像度は1920x1080です。 メインマシンを始め、どのPCも32bitでこの解像度を出そうとするとうまくいきません。 たとえば、メインは、Radeon HD 3200です。 推奨解像度を32bitで楽に表示するにはどの程度のVGAカードが必要でしょうか? 私の方に何か手違いがあるのでしょうか?