• ベストアンサー

食欲と性欲(他人への好意)の関係性

http://www.nona.dti.ne.jp/~yoshi-kk/love2-21.htm このサイトに書いてあるように、しばしば食欲が満たされると心も満たされ、それが他人への好意と人間が錯覚する、また性欲なども満たすという話を聞きます。 これの根拠は心理学的、生物学的などからきちんと実証されているのですか? その根拠をご存じの方、ぜひ教えてください。

  • tuzan
  • お礼率8% (2/23)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kdjkdl
  • ベストアンサー率46% (13/28)
回答No.1

「脳の 食欲を司る部位と 性欲を司る部位は、A10神経という快楽神経で結ばれている。そのため、美味しいものを食べているという感覚は、性的快感を受けている状態と非常に似ており、食欲が満たされつつある時は、恋愛感情が高まり易い。」http://74.125.153.132/search?q=cache:yf0yk3epv7EJ:www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/8333/science-sinrigaku.htm+%E9%A3%9F%E6%AC%B2%E3%80%80%E6%81%8B%E6%84%9B%E3%80%80%E5%BF%83%E7%90%86%E5%AD%A6&cd=4&hl=ja&ct=clnk&gl=jpより抜粋。 科学的根拠!とは言いがたいですが・・・。 実際多少なりと相関関係はありそうです、としか言い様が無いですね、済みません。

その他の回答 (2)

  • ae-1sp
  • ベストアンサー率41% (226/546)
回答No.3

私はうつ病でお腹はすくが、食べる行為がメンドクサく(健常者には理解できないと思います。)一日1食でかまいません。この一食も食べねば死ぬと思って食べているだけで、別にそれで気分が晴れることもなければ喜びも感じません。 私にとっての食事は単なるガソリン補給です。 でも、性欲というか妻や家族を思う気持ちにはぜんぜん影響はありません。 まあ、私の場合は病気のせいもあるので極端な例かもしれません。 しかし、一般的にはまったく関係ない事もないんでしょうが、直結はしないと思いますよ。

回答No.2

「食欲を満たすことで好意と錯覚させることができます。なぜなら、   食欲を満たす事は快楽を感じたり緊張感をほぐしてくれる効果があからです。   つまり相手も自分も食事中はいい気分になるわけです。」  なんかこの人、無茶苦茶言ってるんではないの。  私は食事の後直ぐに眠くなるからしぼんでしまう。食事中に衣服を纏わない女性をみて感じるなど実験したことはないからわからないけど。  最もパワフルなのは食後2時間以降で空腹の手前の時間まで。  食欲を満たすことは或いは下痢を起こすこともあり、性に対して頻欲になれそうにない。ご飯食べながら行為している想像したら!!!。  欲望の観点から言えば同じかもしれないが、性欲と食欲は私には関係なさそうだ。   腹が減ってたまらないときには性欲は起きない。食事中に性欲を感じた経験も無い。食欲は腹が満たされる満足感は勿論ある。しかし性欲と同じように考えることはその人に異常性があるのでは?。  つまり食事が満たされるものを性欲と同様と解釈するのであるならば、なぜ息子が怒らない???。  ライオンが餌を探して獣を追う際は性欲を満たすため?。そうしたらサドじゃないの?。  そんな根拠が有っても私には必要ない。  食欲が満たされれば性欲も満足したことになり、それで眠くなるの?。   ばかばかしい。あほじゃあないの

関連するQ&A

  • 愛されること、好意を受け取ることが苦手です。

    学生・女子です。最近、私って一体? と思ってしまいまして、質問させていただきました。 タイトルのままですが、異性・同性関係なく、愛されることや好意を受け取ることが苦手です。過去にこれといったトラウマがあるわけでも、愛情を受けずに育ったわけでもありません。 ある一定の距離を置いていれば構わないのですが、その距離を少しでも縮められてしまうと、その時点で一気に引きます。気持ち悪い、だとか嫌悪感すら抱いてしまうこともあります。好意を持たれて、こちらにも好意を求められることも苦痛、追い掛けられるかもしれない恐怖から、すり抜けて逃げてしまいたいようにも感じてしまいます。 昔から、熱い友情ものや恋愛もののドラマ(作品)なども嫌いでした。友情・恋愛共に、サラッとした爽やかなものが好みで、甘々な展開だとか一致団結! みたいな暑苦しいものは、気分が悪くなってしまいます。 まだ十代で、恋愛経験はないに等しいですが、将来結婚して一生の愛を誓うだとか、そんなことはありえないと思っています。浮気だとか不倫だとかは許せない行為ですし勿論するつもりはありませんが、私は誰かを好きになって一途に思い続けるなどということは不可能に近いことだと思っています。 本当の意味で心を許せる友人はまだいないので、必要以上には私の心の中に入り込まれないようにバリアしている状態です(他人に踏み込まれるのは好きではないので)。恋愛にしても、付き合いたいなどという感情は全く沸きません。前に進むことも後に下がることもなく、あ~好きだな~と一人で浸るような恋がしたいだけです。 ちなみに、振られる・絶交されることなどを恐れているわけではないです。自分と合わない人と長々と友人を続けるつもりもなく、嫌ならば自分から切っていくようなタイプですし、好きな人にしても自分を見失うほど好きにはならず、冷静に相手を観察できるくらい…自分でも、あまり誰かに執着するタイプではないと思っています。 どれもこれも、他人からの愛や好意が苦手、だということが理由だとは思っていますが、このような方は他にもいらっしゃるのでしょうか。また、実際にあるのだとしたらどのような心理なのでしょうか。周りには、このような感情を理解してくれるような方が少なく、精神的に何かあるのだろうか? と真剣に不安になってしまいました。 今始まったことではないので、そこまで急ぎではないですが、ご意見など聞かせていただければ幸いです。最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

  • 三大欲求について・・・。

    三大欲求をご存知の方にお聞きしたいのですが、一般的に食欲・睡眠欲・性欲。と言いますよね? ですが、私は中学生の時の保健体育の授業、高校生の時の生物の時間、大学の時の心理学の時間、全てに置いて、三大欲求とは、食欲・睡眠欲・排泄欲だと聞きました。 この言い分としては、赤ちゃんには性欲は無く、基本的に人間として(ほぼ)全ての人にある欲求とは、この3つだ。と言う事だと思いますが、私自身も実は食欲・睡眠欲・性欲の方がシックリきます。 果たしてどちらが正しいのでしょう? 理由も必ず書いて教えてもらえませんでしょうか。 大変申し訳ありませんが、理由も無く、コッチが正しい。だけの回答は控えてもらえると助かります。

  • 性欲と食欲(ダイエット)の関係って?

    こんにちは、はじめまして。20代後半の女です。 突然ですが、私はすごく大食いです(笑)食欲がホントにすごくて、自分でもビックリしてるんですけど、食べた分は必ず運動をするように心がけています。 それで、本題なのですが、私は彼氏がいる時期(すなわち定期的にHをやってる時)には、食欲があまり出ず、そのせいなのか、体重がけっこうすぐに落ちます。 これは、とても嬉しいのですが、逆に、彼氏がいない時期にはすぐに食欲が復活します。で、ダイエットもスムーズにいきません。。。 食欲と性欲の関係は密接だと聞いたことがありますが、私のようにこんなにハッキリと症状?が出る方はたくさんいますか?? それとも、私っておかしいんでしょうか??? わかりづらい説明でスミマセン。。。カテ違いだったらすいません。 経験のある方がいましたら、是非意見を聞かせてください。宜しくお願いします!

  • 食欲と性欲

    食欲で性欲をまぎらわすことって可能だと思いますか? 年齢・性別も併せてお聞かせくだされば幸いです。 ※当方20代女性です。

  • 食欲・性欲を取り戻したい

    食欲・性欲を取り戻したい 40歳です 特に大きな病気はなくメタボ体型でもなければ 過度のストレスを感じているというわけでもありません (多少はあるとは思いますが・・・) ここ数年、食欲も性欲も衰えてしまいました 焼肉等は好きなのですが脂っこいものを食べると胃がもたれてしまうので 最近は食べていません 性欲も昔は色っぽい女性のハダカを見れば こんな女性と一発ヤリたい! ムラムラっという気持ちが沸いてくる というのが素直な男の反応だと思いますが 最近はそういう気持ちはまったく沸かず ふーん綺麗なハダカだなあ・・・って感想しか沸いてこないんです 持続力も硬さもなくなってきましたしね・・・ 食欲・性欲というのは人生の楽しみにおいて かなり大きな部分だと思いますので なんとか回復させる手段がないか試してみました 冷たい飲み物を飲まないようにしたり ウコンを飲んでみたりしましたが 胃腸はあまり変わらない感じです バイアグラを試してみましたが 自分の場合効果はあまりありませんでした バイアグラ自体は性欲を上げる効果のあるものでもないですしね・・・ 40歳でこの状態は早すぎるでしょうか? それとも普通な反応でもう年なんだから諦めないといけない 覚悟の年齢という事でしょうか? 焼肉を思いっきり食べ 女性のハダカを見ればムラムラと性欲が沸いてくるような 状態に戻したいのですが 何かいい方法はありますか? アドバイス下さい

  • 性欲と食欲

    こんにちは、僕は24歳の男性です。 最近、過食症に悩んでいるのです。 しかし、食欲が襲ってきた時に自慰をしたら、食欲を忘れて、自慰に夢中になっていました。 食欲と性欲ってどちらが強いのでしょうか? 自慰って空腹を忘れるくらい強い行動なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 食欲=性欲

    よろしくお願いします。 皆さんは、食欲=性欲だと思いますか。 わたしは食欲と性欲は別腹だとおもいます。 また太っている人は性欲が強いといいますが本当でしょうか。

  • なぜ人間の3大欲の(性)がないがしろにされる?

    人間には基本的な欲求があると思うのですが、「食欲」「性欲」「睡眠欲」という風に定義するのは少々疑問ですが、これが無くなったら生物としての人間がなくなってしまうという基本的な欲求で「性欲」があまりにもないがしろにされていませんか。ないがしろという言葉が適切でないとしたら、日陰に追いやられているということです。 これが人間社会に暗い影を落としている気がしてなりません。 「食欲」にかんしては、いやというほどマスコミに取り上げられて、商売道具と化しています。ものすごい日があたっているといってもいい。ところが一方の「性欲」にかんして、絶対なくすことはできないものなのに、くさいものにふたのようにおいやられている。ゆがんだ形では売り物になっていますが、そのベースの陰湿感と言うのは、ものすごく深く根付いてしまっています。 その結果、性を売り物にする地下組織とはいかないまでも、陰湿な商売がはびこります。需要が絶えませんから。 本来堂々としていいものでしょう?日のあたる場にやれば、この分野の社会的な問題も解消していくのではないでしょうか。 なぜ、性をはにかむのか、なぜ余計な文化的な心理操作がいるのか。 原始人には羞恥心があったでしょうか?おそらく、現代人よりよっぽど奔放屈託の無い意識で生活していたと思います。それは、現代でも見直すべき過大なのではと愚考したしだいですが、みなさんのお考えなど伺えたらと思い立ちました。 長文駄文失礼しました。

  • 読書と実生活(人間関係)のバランス

    私は以前人間関係がうまくいかなくて人の思考が知りたいと思い心理学の本を読みあさりました。 そうすると人間関係がうまくいくような気がしてそれからは人間関係以外にも悩み事があると本を読むようになりました。本には本当に多くの知識があり読めばなんでも解決するような気がします。しかし最近本に頼りすぎてしまって人と話してるときでも「この人は本以上に知識を与えてはくれない」と思ってしまいます。そんなことはないと心では思っていても人と話すより本を読んだ方がいいと思ってしまいます。 また心理学を読んだせいか自分は他人よりも人を見てるすごい奴だと思うようになってしまいました。もともと人間関係が不得意だったので本を読んで少し知識を得た程度で自分が成長したと錯覚してしまい人を見下すような思考が出来てしまいました。 このような思考はとてもまずいし以前のように素直に笑って話すことが出来なくなるような気がします。 人間関係が悪くなるのも嫌ですが本を読んだからといって人を本以下だと上から見下すような人間になるのはもっと嫌です。 うまく言葉で言い表せず申し訳ありませんが皆様は本を読んだ後どのようにそれを実生活でいかしていますか? 本を読んだからといって人の上にたてるとは思っていませんがそのような思考に陥ってしまいそうな自分にアドバイス等あればお願いします。 変な質問で申し訳ありません。

  • 他人に好意を抱きやすい

    人間嫌いになりたいです。人が好きですが、そのせいでいつも上手くいかないです。 他人なんてどうでもいいくらいにならないと、当たり障りない世渡りは出来そうにないです。 何か、アドバイスをお願いします。