• ベストアンサー

食欲と性欲(他人への好意)の関係性

http://www.nona.dti.ne.jp/~yoshi-kk/love2-21.htm このサイトに書いてあるように、しばしば食欲が満たされると心も満たされ、それが他人への好意と人間が錯覚する、また性欲なども満たすという話を聞きます。 これの根拠は心理学的、生物学的などからきちんと実証されているのですか? その根拠をご存じの方、ぜひ教えてください。

• tuzan
  • お礼率8% (2/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kdjkdl
回答No.1

「脳の 食欲を司る部位と 性欲を司る部位は、A10神経という快楽神経で結ばれている。そのため、美味しいものを食べているという感覚は、性的快感を受けている状態と非常に似ており、食欲が満たされつつある時は、恋愛感情が高まり易い。」http://74.125.153.132/search?q=cache:yf0yk3epv7EJ:www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/8333/science-sinrigaku.htm+%E9%A3%9F%E6%AC%B2%E3%80%80%E6%81%8B%E6%84%9B%E3%80%80%E5%BF%83%E7%90%86%E5%AD%A6&cd=4&hl=ja&ct=clnk&gl=jpより抜粋。 科学的根拠!とは言いがたいですが・・・。 実際多少なりと相関関係はありそうです、としか言い様が無いですね、済みません。

その他の回答 (2)

• ae-1sp
回答No.3

私はうつ病でお腹はすくが、食べる行為がメンドクサく(健常者には理解できないと思います。)一日1食でかまいません。この一食も食べねば死ぬと思って食べているだけで、別にそれで気分が晴れることもなければ喜びも感じません。 私にとっての食事は単なるガソリン補給です。 でも、性欲というか妻や家族を思う気持ちにはぜんぜん影響はありません。 まあ、私の場合は病気のせいもあるので極端な例かもしれません。 しかし、一般的にはまったく関係ない事もないんでしょうが、直結はしないと思いますよ。

回答No.2

「食欲を満たすことで好意と錯覚させることができます。なぜなら、   食欲を満たす事は快楽を感じたり緊張感をほぐしてくれる効果があからです。   つまり相手も自分も食事中はいい気分になるわけです。」  なんかこの人、無茶苦茶言ってるんではないの。  私は食事の後直ぐに眠くなるからしぼんでしまう。食事中に衣服を纏わない女性をみて感じるなど実験したことはないからわからないけど。  最もパワフルなのは食後2時間以降で空腹の手前の時間まで。  食欲を満たすことは或いは下痢を起こすこともあり、性に対して頻欲になれそうにない。ご飯食べながら行為している想像したら!!!。  欲望の観点から言えば同じかもしれないが、性欲と食欲は私には関係なさそうだ。   腹が減ってたまらないときには性欲は起きない。食事中に性欲を感じた経験も無い。食欲は腹が満たされる満足感は勿論ある。しかし性欲と同じように考えることはその人に異常性があるのでは?。  つまり食事が満たされるものを性欲と同様と解釈するのであるならば、なぜ息子が怒らない???。  ライオンが餌を探して獣を追う際は性欲を満たすため?。そうしたらサドじゃないの?。  そんな根拠が有っても私には必要ない。  食欲が満たされれば性欲も満足したことになり、それで眠くなるの?。   ばかばかしい。あほじゃあないの