• ベストアンサー

性欲と食欲

こんにちは、僕は24歳の男性です。 最近、過食症に悩んでいるのです。 しかし、食欲が襲ってきた時に自慰をしたら、食欲を忘れて、自慰に夢中になっていました。 食欲と性欲ってどちらが強いのでしょうか? 自慰って空腹を忘れるくらい強い行動なんでしょうか? よろしくお願いします。

noname#178738
noname#178738

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.2

自慰行為は運動する時と同じく交感神経を緊張させます。一方食欲(消化、分泌、排泄、消化管の蠕動運動など)は副交感神経の働きによるもので、交感神経の緊張が増すほど副交感神経は抑制されます。それは自律神経の交感神経と副交感神経は拮抗関係にあるからです。シーソーを連想して下さい。 その上、交感神経が緊張すると知覚は鈍磨して、他のことには気が回らなくなります。自慰行為に限らず、仕事、遊び、、勉強、運動でも一緒で、何かに一心不乱になってると食べることだけでなく、副交感神経の支配にある排泄、睡眠も忘れてしまいますね。 運動、興奮、など体を攻撃的にする交感神経による射精が終わると今度はリラックスのための副交感神経が優位になってきますので、疲労感、眠気が出たり、食欲も復活してきます。

その他の回答 (1)

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

原始欲(性欲、食欲、排泄欲、睡眠欲)はどれが一番強いということはありません。 完全になくなることは、その部位を切除しなければありません。 4つのバランスでなりたっているので、一つが突出すると、全体が均等か、あるいは一つが同じだけ下がります。 バランスが極端に壊れると、生命維持に問題がでるので、欲望のキャパシティが縮小して全体の欲望が少なくなります。 相談者さんの場合は、原始欲以外の要因で過食が突出したために、性欲、排泄欲、睡眠欲が下がっている状態に性欲と排泄欲を上げたので、食欲と睡眠欲が下がったのです。 過食症を理性が拒否したことで、色欲症に転化している代償行為と考えるべきです。 私の話はとても古い哲学ですけどね。

関連するQ&A

  • 食欲=性欲

    よろしくお願いします。 皆さんは、食欲=性欲だと思いますか。 わたしは食欲と性欲は別腹だとおもいます。 また太っている人は性欲が強いといいますが本当でしょうか。

  • 食欲→満足→性欲

    最近、性欲が強くて困っています。 食欲を満たしたら、今度は性欲が湧いてきます。 あまり食べずにおけば、性欲は減らせるでしょうか?

  • 食欲・性欲を取り戻したい

    食欲・性欲を取り戻したい 40歳です 特に大きな病気はなくメタボ体型でもなければ 過度のストレスを感じているというわけでもありません (多少はあるとは思いますが・・・) ここ数年、食欲も性欲も衰えてしまいました 焼肉等は好きなのですが脂っこいものを食べると胃がもたれてしまうので 最近は食べていません 性欲も昔は色っぽい女性のハダカを見れば こんな女性と一発ヤリたい! ムラムラっという気持ちが沸いてくる というのが素直な男の反応だと思いますが 最近はそういう気持ちはまったく沸かず ふーん綺麗なハダカだなあ・・・って感想しか沸いてこないんです 持続力も硬さもなくなってきましたしね・・・ 食欲・性欲というのは人生の楽しみにおいて かなり大きな部分だと思いますので なんとか回復させる手段がないか試してみました 冷たい飲み物を飲まないようにしたり ウコンを飲んでみたりしましたが 胃腸はあまり変わらない感じです バイアグラを試してみましたが 自分の場合効果はあまりありませんでした バイアグラ自体は性欲を上げる効果のあるものでもないですしね・・・ 40歳でこの状態は早すぎるでしょうか? それとも普通な反応でもう年なんだから諦めないといけない 覚悟の年齢という事でしょうか? 焼肉を思いっきり食べ 女性のハダカを見ればムラムラと性欲が沸いてくるような 状態に戻したいのですが 何かいい方法はありますか? アドバイス下さい

  • 食欲と性欲の関係 (恋愛依存?)

    元過食嘔吐や、色んなアディクションにハマってて、昨年からすっかり無くなりました。 吐かないだけで、やはりまだ食の方は、自由が利きませんが、嘔吐してた頃よりは、飢餓感もなくなりました。 そしたら、今、凄い性欲? 性交とかではなく、男性にすぐ恋しちゃって、興奮しすぎて、眠れないほどテンション上がって困ってます。 食欲が、前よりは満たされてきたから、こうなるのでしょうか? それともこれは、恋愛依存でしょうか?

  • 食欲と性欲

    食欲で性欲をまぎらわすことって可能だと思いますか? 年齢・性別も併せてお聞かせくだされば幸いです。 ※当方20代女性です。

  • 異常な食欲

    こんばんは!! タイトルの通りなんですが… 最近、異常なほど食欲があり1日で2~3kg増えていくくらい食べてしまいます(>_<) よく噛んで、ゆっくり食べるように心掛けているんですが… もう少しでも空腹感があると買いに行ってまで大量にモノを食べなくてはおさまりません(:_;) それでなくてもウエスト周りが気になっていたのに、ウエストだけではどうにもならない程みるみる太ってきます 誰か過食を止める方法知りませんか?

  • 性欲が強くて辛いです

    22歳女性です 元から性欲が強く小学校の3年から自慰を覚えていました 思春期を過ぎたあたりの16歳から20歳くらいを目途に性欲は落ちるみたいな話を聞いたことがありますが、停滞する様子はなく困っています ムラムラして息苦しさを感じますが自慰をしてもその場は収まるくらいですぐにまたムラムラしてきます 性欲処理が追いつきません このままではレイプや売春のような行動に出かねずとても不安です どうにかしてこの性欲を抑える方法を教えてください

  • 食欲がわきません

    今日は朝から食欲が全くわきません。 凄く空腹なのに、何も食べたくなくて(´・c_・`) お腹が空き過ぎて食欲が失せている感じでも無く、本当食べ物を食べたく無い感じなんです。 いつも食欲が湧かない時は、何か無理矢理口にしてますが、今日はとことん食べたくなくて、でも空腹が辛いのでカフェオレを飲みました。 正直、美味しくないです。 食欲が湧かない事なんて誰にでもある事だし、特に体の心配をしている訳ではないです。 きっといつか、また食べたくなると思うので…… 空腹なのに何も食べたくないと言う時は、食欲がある時と何が違うのか不思議で質問させて頂きました。 変な質問ですみません。 詳しい方は勿論、個人的な経験からの意見でもいいです。 お腹が空かなくても、美味しそうな物を見た時に「食べたい」って食欲が湧いたりする時ってありますよね? なのに、空腹なのに何も食べたくない今の様な時もあるのは、不思議です。 空腹であれば必ずしも食欲が湧くと言う訳では無いと言う事だし、美味しいものがあれば必ずしも食欲が湧く訳でも無いと言う事。 ならば、"他に食欲と関係している物はなんだろう?"と疑問に思います。 因みに健康状態は至って良好。 食欲不振に陥る程のストレス、悩み事は無く、喫煙もしません。

  • 性欲をどう抑えるか

    33歳、独身OLです。 悩みは性欲をどう抑えるかです。 20代の時はそうでもありませんでしたが、30歳を過ぎてから急に性欲が高まりました。今は彼氏がいないので、自慰が中心ですが、毎朝、毎晩というほどです。それでも、欲求不満です。特に、生理前やお酒を飲むと誰でもいいと思ってしまい、実際、そういう経験もあります。もちろん、避妊はきちんとしています。 自慰はネットで複数の男性に犯されるようなものを見ながらしています。やはり自分は変なのかと思ってしまいます。

  • 食欲が変です

    最近食欲がまったくなかったり、過食になったりして困っています。 食欲がないときは、まったく食べたいという気持ちがなく、 「何食べたい?」と聞かれても答えられません。食べ物自体への興味がないです。 半日~一日食べなくても平気です。 また、逆に食べてもすぐお腹が減ってしまい、食べ過ぎてしまったり、食べてもなかなか満たされない時があります。 そのときは空腹感と食べたいという気持ちが強いです。 生活は不規則で深夜~朝に活動します。 毎日朝、昼、晩に3食きっちり食べることができません。朝、昼を抜くときがあります。 食欲が止まらないときがあるのは夕方~朝が多いです。 生活態度からきているのかもしれませんが原因が分かりません。 何が原因なのか、または改善方法、経験談やアドバイスなどがありましたら教えてください。よろしくお願いします。